先が怖くて転職に踏み切れない|マズローの欲求5段階説

先が怖くて転職に踏み切れない|マズローの欲求5段階説

「転職して、もっと自分を活かせる楽しい仕事がしたい!」そう思いつつ、転職情報をちらっと見るだけで実際には行動しない…なんて経験はありませんか。踏み切れないのはどうしてでしょう。自己実現の欲求について、マズローの欲求5段階説とともにみていきましょう。


自己実現を求める欲求

転職を考えながらも、転職に踏み切れずに長い時間が経ってしまって、このままで良いのかと悩む方は多いかと思います。

日々の生活にそれほど大きな不満はなくこれまでやってきたけれど、自分の中に満たされない思いがある、「もっと楽しく仕事がしたい」「もっと仕事で自分の能力を活かしたい」といった思いです。

そして、それは決してぜいたくな悩みではなく、人間が感じるとても自然な心の欲求です。

自己実現について考え始めるのは、身の回りが整ってから

マズローという心理学者が、欲求の五段階説というものを唱えました。
「自己実現の欲求」を叶えるためには、4つの欲求が満たされる必要があるというのです。
4つの欲求というのは、

私たちが生きていくために必要な、基本的な寝食に関わる食欲や睡眠欲などの「生理的欲求」

身の安全や雇用の安定など、安全で安心な暮らしをしたいという「安全欲求」

仲間や集団に所属したいという「社会的欲求」

他者から認められたいという「承認欲求」

のこと。
これらの4つの欲求が満たされることで、

より自分の能力を十分に使って、充実した創造的な活動をしたいという「自己実現欲求」

が生まれると言います。

自己実現は、これまでの自分を失う可能性がある

この「自己実現欲求」の追求には、大きな葛藤(かっとう)もつきまとうことも多々あります。
なぜなら、自己実現欲求を追求するということは、これまで手にしてきた社会的な安定や所属、安全を失う恐怖もあるからです。

自己実現は、外的な安定や地位や条件などよりも、より内的な充実感や幸福などに関係するものです。
それは、自分の内面の充実感や幸せを追求しているからこそ、これまでの価値観や社会的な物差しと対立することもあるでしょう。

自己実現をおさえる心理的ブレーキの外し方

転職のことを考えると、新しい職場では今のような仲間を得られるかどうかもわからないですし、安定した仕事の条件が得られるかどうかもわかりませんので、不安になることでしょう。そこまでして転職する意味があるのかと考えてしまいますよね。

そんな気持ちのブレーキこそが、「自己実現欲求」を持ちながらも現状から抜け出せずにはまってしまう要因になってしまっているのではないでしょうか。

もしも、そこから抜け出したいとお考えなのであれば、ご自身について振り返ってみましょう。
まずは自分がこれまで培ってきた能力や技術、好きだと思えることはどんなことなのか。
真剣に、時間をかけて考えてみてください。

むすび

自己実現欲求を感じられるということは、貴重な贈りものでもあります。

大切に使ってくださいね

メンタルケア 一覧 >

この記事のライター

道端に咲く花を見るのが好きな夜散歩派です。

最新の投稿


【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

秋も本番。そろそろ、紅葉狩りの予定を立てている方も多いのでは?今回は紅葉狩りをもっと楽しむための雑学とともに、全国のおすすめ紅葉名所と見頃予想情報をお届けします♪デートにもおすすめですよ♡


素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

恋愛ブランク。これまでに、「最近恋してないなぁ」「ときめきがない!」という時期を経験した女性は少なくないはず。いい恋は、あなたを綺麗にしてくれますよ。今回は、仕事や勉強が忙しくて、恋愛の仕方を忘れてしまったという女性に、恋のリハビリ方法をお伝えします♡


男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

今回のテーマは「記念日を忘れる男」。パートナーに誕生日や結婚記念日を忘れられて、悲しい思いをした女性は意外と多いのではないでしょうか? 実は、記念日を忘れてしまうのは、男女別でいうと圧倒的に男性のほうが多いんだそう。そこで今回は、どうして男性は記念日を忘れてしまうのか、その原因について詳しく解説していきたいと思います!


高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢の方の食事。一緒に暮らす祖父母や両親が歳を重ねるにつれて、だんだんと食事にも変化が起こりますよね。噛みやすいおかゆや柔らかめのおかずを用意しても、だんだん飲み込みが悪くなってくると食欲も落ち、痩せていってしまいがち。今回は、食欲が湧き、なおかつ栄養もある食事について、見ていきましょう。


「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

肌年齢、骨年齢、筋肉年齢なんて言葉がありますが、「血管年齢」というのもあるそう。血管は一般的に年をとると硬くなっていくもの。若い人の中でも、「血管が硬い=血管年齢が高い」という人がいるんだとか。血管の若返りに効果的なものは何かあるのか、探ってみました。