「和食」で若返ってみませんか?

「和食」で若返ってみませんか?

アンチエイジングに「和食」が役立つということを知っていますか?日本女性の肌は、欧米の人たちに比べて、きめが細かく美しいといわれており、その理由の一つ食生活だそうです。今回はそんな和食の"いいところ"を見ていきましょう。


自然にバランスの良い食事“和食”

バランスの良い食事は、美しい体をつくるためにはマストの要素。これが自然に実現できるのが和食なのです。

和定食を想像するとわかりやすいと思いますが、和食は、主食、主菜、副菜におみそ汁などの汁物がつくのが一般的です。

この一汁三菜(いちじゅうさんさい)スタイルなら、様々な食材を少量ずつ取ることができ、自然と栄養バランスがとれるようになっているというわけなんです。

美をつくりだす「良い油」が取れる

和食は、バランスの良い食事がとれるだけじゃなく、美しい女性をつくる「良い油」をとることができます。

油は悪者にされがちですが、体に良い油であれば、逆に取るべきもの。その良い油とは、α-リノレン酸(オメガ3系脂肪)。

DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)もこのα-リノレン酸で、人の体では作り出すことができない「必須脂肪酸」です。

これらは魚の油に多く含まれ、和食は魚がメインのことも多いので、自然と良い油が取れることになるのです。

油は女性を美しくする!驚きの油パワー

http://wellfy.jp/articles/321

「ダイエット=油をとらない」そんな考えの方も少なくないはず…。そんな方もびっくり!今回は、逆に油で美しくなる驚きの情報をお届けします。

以前、こちらの記事でα-リノレン酸を体に取り入れられる、とっておきのレシピを紹介していますので今回の記事と併せてチェックしてくださいね。

α-リノレン酸は熱に弱い性質があるので、マグロやサーモンのお刺身なら血液サラサラ効果が期待でき、なお良しですよ。

それでは最後に和食に使う旬の食材について解説していきます。

四季を感じさせる和の食材にはデトックス効果も!

日本には四季があり、「旬のものを食べることが体に良い」とは、昔からいわれていることです。実はこれ、理にかなったこと。

例えば、

●夏に旬を迎えるナスやキュウリなどの野菜

体を冷やす効果がある。

●冬が旬のゴボウやニンジンなどの根菜類

体を温めてくれる効果がある。

●春の訪れを感じさせてくれる山菜類

デトックス効果がある。フキノトウなどの苦味は、冬の間にたまった老廃物を外に出すはたらきがあるとのこと。


普段の食事は洋食が中心という人も、和食の魅力を少しは知ることができたのでは?

毎日の食生活で和食をとる回数を増やして、バランスのいい健康的な食生活を目指しましょう!

食事・栄養 一覧 >

この記事のライター

レシピ、ダイエット情報を中心に配信していきます。

関連する投稿


毎日5分でOK! 美活のいろは

毎日5分でOK! 美活のいろは

たった5分、されど5分。これだけの時間でも毎日続けることはなかなか難しいもの。この5分の使い方が、未来のあなたの「綺麗」を左右するとしたら…そろそろ本気になってみてもいいかもしれませんね!それでは毎日5分の美活術をご紹介します!


三日坊主でもできるダイエット【鍵は成長ホルモン】

三日坊主でもできるダイエット【鍵は成長ホルモン】

20~40代女性を対象にしたあるアンケートによると、運動習慣のある女性は約2割…。今回はなかなか運動が始められない、そんな方々へ向けて運動を続けるコツをご紹介いたします。


アンチエイジング食材”スプラウト”の魅力

アンチエイジング食材”スプラウト”の魅力

スプラウトは小さいながらもビタミン、ミネラル、フィトケミカルなど、私たちの若さを保つ成分をたっぷり含んでいます。そこで今回は、お手軽アンチエイジングの味方「スプラウト」の魅力についてご紹介いたします。


デトックスで肌トラブルが解消!?カラダの解毒ってどういうこと?

デトックスで肌トラブルが解消!?カラダの解毒ってどういうこと?

一年中で一番気候がよいこの季節は、体の新陳代謝も活発になります。ところが体の中に様々な老廃物が溜まっていると、せっかくの春でも新陳代謝は滞りがちなってしまうのです。しっかり老廃物を排除して、内側から綺麗な体を目指しましょう♪


簡単!シナモン美肌レシピでアンチエイジング♪

簡単!シナモン美肌レシピでアンチエイジング♪

カプチーノのトッピングやドーナツなどに使われる定番スパイス、「シナモン」。近年、この「シナモン」に驚くべき美容・アンチエイジング効果があることがわかり、新たに脚光を浴びているのはご存じでしょうか?今回は、シナモンパワーについて解説し、手軽に作れるシナモンを使ったレシピをご紹介します。


最新の投稿


男性が求める究極の癒し女子って?

男性が求める究極の癒し女子って?

五月病がやっと治ったかと思ったらあっという間に梅雨の時季になり、男女ともにメンタル的&カラダ的にも疲れている人が多いんだとか。疲れているココロとカラダには、癒しが必要ですよね。今回は男女の差にも触れながら、男性にとっての癒しついて、リサーチしていこうと思います。


失敗しない!前髪セルフカットのコツ

失敗しない!前髪セルフカットのコツ

すぐに伸びてくる前髪、セルフカットをしているが毎回失敗する…。そんな方へ、“プロが教える”前髪セルフカットのコツをご紹介します。


新環境でココロエネルギーが低迷…自分にエネルギーを!

新環境でココロエネルギーが低迷…自分にエネルギーを!

新しい環境に不安や悩みを抱き、自分のエネルギーが減ってしまうと、何をするのも無気力になってしまいがちですよね。そこで今回は、「エネルギーを回復して立ち直りたい!」という方へ、回復に向かう方法を4段階に分けて紹介いたします!


エッチのあと、彼の態度が急変?エッチ後の男心

エッチのあと、彼の態度が急変?エッチ後の男心

今回のテーマは「エッチ後の男性の態度の急変!」彼とエッチした途端、相手の態度が急変してびっくり…なんて経験はありませんか? 男心が、女性には少々わかりづらいものですよね。今回は、男性がエッチ後に態度が変わってしまう理由を探ってみたいと思います。


運動で肌はきれいになる?スポーツ×美容の関係

運動で肌はきれいになる?スポーツ×美容の関係

美容のために運動を!といってもどのスポーツが効果的なのか、よく分かりませんよね。そこで水泳やランニングなど、6種のスポーツの美容への効果を徹底分析してみました。各スポーツの美容に与える影響をじっくり探ってみましょう。