「和食」で若返ってみませんか?

「和食」で若返ってみませんか?

アンチエイジングに「和食」が役立つということを知っていますか?日本女性の肌は、欧米の人たちに比べて、きめが細かく美しいといわれており、その理由の一つ食生活だそうです。今回はそんな和食の"いいところ"を見ていきましょう。


自然にバランスの良い食事“和食”

バランスの良い食事は、美しい体をつくるためにはマストの要素。これが自然に実現できるのが和食なのです。

和定食を想像するとわかりやすいと思いますが、和食は、主食、主菜、副菜におみそ汁などの汁物がつくのが一般的です。

この一汁三菜(いちじゅうさんさい)スタイルなら、様々な食材を少量ずつ取ることができ、自然と栄養バランスがとれるようになっているというわけなんです。

美をつくりだす「良い油」が取れる

和食は、バランスの良い食事がとれるだけじゃなく、美しい女性をつくる「良い油」をとることができます。

油は悪者にされがちですが、体に良い油であれば、逆に取るべきもの。その良い油とは、α-リノレン酸(オメガ3系脂肪)。

DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)もこのα-リノレン酸で、人の体では作り出すことができない「必須脂肪酸」です。

これらは魚の油に多く含まれ、和食は魚がメインのことも多いので、自然と良い油が取れることになるのです。

油は女性を美しくする!驚きの油パワー

http://wellfy.jp/articles/321

「ダイエット=油をとらない」そんな考えの方も少なくないはず…。そんな方もびっくり!今回は、逆に油で美しくなる驚きの情報をお届けします。

以前、こちらの記事でα-リノレン酸を体に取り入れられる、とっておきのレシピを紹介していますので今回の記事と併せてチェックしてくださいね。

α-リノレン酸は熱に弱い性質があるので、マグロやサーモンのお刺身なら血液サラサラ効果が期待でき、なお良しですよ。

それでは最後に和食に使う旬の食材について解説していきます。

四季を感じさせる和の食材にはデトックス効果も!

日本には四季があり、「旬のものを食べることが体に良い」とは、昔からいわれていることです。実はこれ、理にかなったこと。

例えば、

●夏に旬を迎えるナスやキュウリなどの野菜

体を冷やす効果がある。

●冬が旬のゴボウやニンジンなどの根菜類

体を温めてくれる効果がある。

●春の訪れを感じさせてくれる山菜類

デトックス効果がある。フキノトウなどの苦味は、冬の間にたまった老廃物を外に出すはたらきがあるとのこと。


普段の食事は洋食が中心という人も、和食の魅力を少しは知ることができたのでは?

毎日の食生活で和食をとる回数を増やして、バランスのいい健康的な食生活を目指しましょう!

食事・栄養 一覧 >

この記事のライター

レシピ、ダイエット情報を中心に配信していきます。

関連する投稿


疲れを吹き飛ばせ! 正しい「夏の入浴法」と効果

疲れを吹き飛ばせ! 正しい「夏の入浴法」と効果

夏の入浴。「暑いから」という理由で、シャワーで済ませてしまう人はいませんか? しかし夏を元気に過ごしたいなら、「入浴」は欠かせないそう。美容にも繋がる、ダメージを受けた体を癒やすのに効果「大」な入浴法を、1日の過ごし方のタイプ別にお知らせします。


最上級サービスレジデンスで話題のジュースクレンジングを♪

最上級サービスレジデンスで話題のジュースクレンジングを♪

水だけで行う断食のような苦痛を感じることが少ない「ジュースクレンズ」。「よし、週末にチャレンジしよう!」と思っても、実際家には食べ物やお菓子のストックがあったりして誘惑が多くて断念している方もいるのでは?今春、開業した「アスコット丸の内東京」のラグジュアリーな空間で、ジュースクレンズをしてみてはいかがでしょうか?


【体験レポ】ジュースクレンズで短期集中ダイエットできるのか!?

【体験レポ】ジュースクレンズで短期集中ダイエットできるのか!?

女優。モデルさんの間で流行っているというジュースクレンズを1日体験してみました。 ジュースの味は?食べるの大好き、ライターyukoniiitaは空腹を我慢できたのか?気になる実践レポート~ダイエットの結果までをご紹介します。


モデル・女優の定番美容法☆ジュースクレンズで短期集中ダイエット!

モデル・女優の定番美容法☆ジュースクレンズで短期集中ダイエット!

スムージーやコールドプレスジュースなど、少し前からジュース美容が人気。多くの女優・モデルさんもハマっているという”ジュースクレンズ”がどんなものなのか、徹底リサーチしました!


毎日5分でOK! 美活のいろは

毎日5分でOK! 美活のいろは

たった5分、されど5分。これだけの時間でも毎日続けることはなかなか難しいもの。この5分の使い方が、未来のあなたの「綺麗」を左右するとしたら…そろそろ本気になってみてもいいかもしれませんね!それでは毎日5分の美活術をご紹介します!


最新の投稿


キスの相性とは? キスで分かる彼との相性♡

キスの相性とは? キスで分かる彼との相性♡

キスが上手な男性もいれば下手な男性もいるでしょう。でも、相手のキスを上手と思うか下手と思うかは、女性次第!つまりキスのテクニック以前に相性もあるのかもしれませんね。そこで今回はキスの相性について、いろいろ突っ込んでみたいと思います!


仕事の夢ばかりみるのはストレス?

仕事の夢ばかりみるのはストレス?

今も様々な研究が続けられている「夢」。夢占いなどもあるように、夢と心の状態の関係は、誰もが気になるものです。今回は、「夢の中でも仕事に追われ、ストレスが溜まる」というご相談を元に、夢を見ているときの身体と心に注目してみました。


もしかしたら自分も…孤独死を恐れる人にこそ読んでほしい『孤独死ガイド』

もしかしたら自分も…孤独死を恐れる人にこそ読んでほしい『孤独死ガイド』

「孤独死」と聞くと何を思い浮かべますか?怖い、かわいそう、むなしい…そんなネガティブなイメージが強いのではないでしょうか。現役医師の松田ゆたかさんが出版した『孤独死ガイド 一人で生きて死ぬまで』は「おひとりさま終末期ガイド」ともいえる1冊。孤独死ってガイドされるもの?と疑問に思った人にこそ読んでほしい内容をご紹介します


シャキシャキ!ヘルシーうなぎご飯|土用の丑の日は、鰻を食べよう!

シャキシャキ!ヘルシーうなぎご飯|土用の丑の日は、鰻を食べよう!

夏まっさかり、暑さからくる食欲不振やだるさで夏バテ気味の人、しっかり栄養を摂っていますか?栄養不足になると体調不調だけではなく、代謝が落ちて、痩せにくい体になってしまうかも…。そこで「土用の丑の日」ということでお馴染みのうなぎをおすすめしようと思います。


むしろ見せたい!美しい背中を作る10分エクササイズ

むしろ見せたい!美しい背中を作る10分エクササイズ

もうすぐ8月、夏本番ということで背中の開いた服を着ることも多くなりますが、あなたの背中、見られても大丈夫ですか?ちょっと自信ない…という方に向けて、10分でできる背中のエクササイズを紹介したいと思います。