ディナゲスト錠の効果と飲み方、デメリットについて

ディナゲスト錠の効果と飲み方、デメリットについて

黄体ホルモン剤であるディナゲスト錠は、子宮内膜症の治療に使われます。服用するメリット、デメリットを医師に直接聞きづらい…という方のために、詳しくご説明します。


ディナゲスト錠とは?

ディナゲストとは黄体ホルモン剤です。

黄体ホルモンを人為的に補うことで卵巣の働きを抑え、子宮内膜の増殖を防ぐという仕組みで、月経痛を伴う子宮腺筋症の症状の改善に効果を発揮します。

月経の2日目から5日目の間に使用開始するのが標準的な使用法です。例えば、10日に月経が始まるのなら12日から24日の間に飲み始めてください。

ディナゲスト錠のメリット・デメリット

この薬のメリットは、これまで使われてきた子宮内膜症・子宮腺筋症の治療薬に比べると卵胞ホルモンの分泌が保たれるので(それでも服薬前の半分くらいには減ります)、旧来の治療薬でほぼ全員に生じた更年期障害のような症状が出にくいことです。

デメリットは、まず値段が高いこと。3割の自己負担分で薬代だけで1ケ月8000円くらいかかり、その他に、診察、検査の費用がかかります。

ただ、2017年2月にディナゲスト錠の後発医薬品(ジェネリック医薬品)である「ジエノゲスト」が製造販売承認を取得しました。簡単にいうと、ジェネリック医薬品の審査を通過したのです。
まだ販売開始されていませんが、ジエノゲストが流通するようになれば金銭面での負担は軽減されるでしょう。

デメリットの2つ目は、服用し始めて数ケ月はだらだらと不正出血が続くことです。
全員ではありませんが、半分くらいの患者さんが経験します。出血の量は人それぞれで、うっすらとにじむ程度で済む人もいれば、本格的な月経と同じくらいの出血が何ケ月もずっと続く人もいます。

他には、黄体ホルモン剤なので、人によってはむくみが出現します。

これらのデメリットがあっても、ほかに治療法がないのなら選択の余地はないのですが、ディナゲスト以外にも子宮内膜症・子宮腺筋症の治療法はあります。

ディナゲスト以外の治療法

まず、低用量ピル(避妊用ピル)。内膜症・腺筋症に限らず様々な原因による月経痛にかなりよく効きます。費用は1ケ月分2000~3000円くらいです。

ビルについては以下の記事でも詳しく紹介しています。

ピルは女性の味方!ピルの基礎知識とうれしい効果

http://wellfy.jp/articles/70

ピルは避妊だけじゃない!実は、生理にまつわる様々な悩みを改善できるなど、うれしい効果があります。この記事ではピルの基礎知識、避妊効果や副効果、副作用、入手方法について説明いたします。

また、もし今後妊娠出産を特に希望しない方なら、子宮摘出という方法もあります。

こうしたいずれの方法もそれぞれメリットとデメリットがあります。それらを考えた上で、自分に一番よいと思う治療法を選択してください。

もちろん、1つの治療法を試して、効果がなければ別の方法というふうに、いろいろ試してもいいですし、治療法によっては併用もできます(低用量ピルと漢方薬など)。

ご自身が納得して選択された治療法で症状が改善されることを願っています。

薬の疑問点は医師に聞いてOK

ところで処方された薬や提案された治療法についての疑問や質問は、直接主治医に確認しづらい面があるのかもしれません。しかし、患者である皆さんは主治医に、自分が納得いくまで説明を求めていいのです。

医者は自分が提案する治療について患者に説明する責任を負っています。もし、主治医が患者からの質問に答えないとか無視するということがあるなら、あるいは他の選択肢を示さずに1つの治療法だけ提示するようなことがあるなら、転医(ほかの医者を受診すること)も検討していいでしょう。


これらの解説が皆さんのお役に立てれば幸いです。

病気・体の不調 一覧 >

この記事のライター

レシピ、ダイエット情報を中心に配信していきます。

関連するキーワード


生理痛(月経痛) ピル

関連する投稿


超低用量ピルの「ヤーズ」に、避妊の効果はないの?

超低用量ピルの「ヤーズ」に、避妊の効果はないの?

超低用量ピル「ヤーズ」に避妊効果はある?「ヤーズ」の気になる効果や保険適用について説明していきます。


 過多月経と過少月経|異常月経に隠れた病気

過多月経と過少月経|異常月経に隠れた病気

月経時の出血量が異常に多いことを「過多月経」、逆に少ないことを「過少月経」と呼びます。こういった場合、子宮筋腫や無月経など子宮の病気の症状であることも考えられます。それぞれの症状から考えられる病気などについて解説します。


40代のピルはリスクがある?

40代のピルはリスクがある?

年齢を重ね、40代に差し掛かるとピルの副作用のリスクが高まります。40代にピル服用はどうして危険なの?その理由と副作用である「血栓症」のリスクについてお話します。


放置すると不妊にも…気を付けたい子宮内膜症のサイン|性交痛と排便痛

放置すると不妊にも…気を付けたい子宮内膜症のサイン|性交痛と排便痛

「子宮内膜症」は激しい月経痛や腰痛が主な症状ですが、性交時痛や排便痛も病気のサインのひとつ。みなさんご存知でしたか?放置しておくと不妊にも繋がる厄介な疾患なので、早期発見できるのが望ましいですよね。今回は、子宮内膜症の症状・原因・対処法について紹介します。


貧血予防で生理痛も軽くなる?貧血と生理痛の関係

貧血予防で生理痛も軽くなる?貧血と生理痛の関係

その重い生理痛、貧血が関係しているかも?今回はそんなつらい生理痛を少しでも和らげる方法を解説していきます。


最新の投稿


男性が求める究極の癒し女子って?

男性が求める究極の癒し女子って?

五月病がやっと治ったかと思ったらあっという間に梅雨の時季になり、男女ともにメンタル的&カラダ的にも疲れている人が多いんだとか。疲れているココロとカラダには、癒しが必要ですよね。今回は男女の差にも触れながら、男性にとっての癒しついて、リサーチしていこうと思います。


失敗しない!前髪セルフカットのコツ

失敗しない!前髪セルフカットのコツ

すぐに伸びてくる前髪、セルフカットをしているが毎回失敗する…。そんな方へ、“プロが教える”前髪セルフカットのコツをご紹介します。


新環境でココロエネルギーが低迷…自分にエネルギーを!

新環境でココロエネルギーが低迷…自分にエネルギーを!

新しい環境に不安や悩みを抱き、自分のエネルギーが減ってしまうと、何をするのも無気力になってしまいがちですよね。そこで今回は、「エネルギーを回復して立ち直りたい!」という方へ、回復に向かう方法を4段階に分けて紹介いたします!


エッチのあと、彼の態度が急変?エッチ後の男心

エッチのあと、彼の態度が急変?エッチ後の男心

今回のテーマは「エッチ後の男性の態度の急変!」彼とエッチした途端、相手の態度が急変してびっくり…なんて経験はありませんか? 男心が、女性には少々わかりづらいものですよね。今回は、男性がエッチ後に態度が変わってしまう理由を探ってみたいと思います。


運動で肌はきれいになる?スポーツ×美容の関係

運動で肌はきれいになる?スポーツ×美容の関係

美容のために運動を!といってもどのスポーツが効果的なのか、よく分かりませんよね。そこで水泳やランニングなど、6種のスポーツの美容への効果を徹底分析してみました。各スポーツの美容に与える影響をじっくり探ってみましょう。