体脂肪率が低いと妊娠しづらいの?

体脂肪率が低いと妊娠しづらいの?

体脂肪率が低すぎたり、高すぎたりすると赤ちゃんができにくい?今回は体脂肪率と妊娠率について説明していきます。


体脂肪率と妊娠率の関係

体脂肪率と妊娠率には関係があり、体脂肪率が高過ぎても低過ぎても妊娠率は低下してしまいます。

体脂肪率が20%~25%くらいだと問題ありませんが、30%を超えると妊娠率は低下傾向になり、40%を超えるとさらに妊娠が難しくなります。

また、体脂肪率が15%を切ると妊娠率が下がり、10%を切るとさらに妊娠が難しくなってしまいます。

体脂肪率が高過ぎると妊娠率が下がるのはなぜ?

体脂肪率が高過ぎると妊娠率が下がるのは、女性ホルモンのバランスが崩れやすくなるためです。

なぜなら脂肪細胞からも女性ホルモンのエストロゲンが分泌されるため、脂肪が多いとエストロゲンが過剰となってホルモン全体のバランスが崩れてしまうからです。

体脂肪率が低過ぎると妊娠率が下がるのはなぜ?

一方、体脂肪率が低過ぎると妊娠率が下がるのは、母体が赤ちゃんを産むための準備(母体が多少栄養補給をしなくても、おなかの赤ちゃんに栄養が補給できるように、適度な脂肪が必要)ができていないと脳が判断するためです。

ただ、体脂肪率が低くて問題になるのは、低過ぎて月経が止まってしまうような場合です。この場合は、排卵が起こらないので当然妊娠が難しくなります。

排卵しているかチェックしましょう

まずは排卵が起こっているかどうかを確認することが大切です。

基礎体温を見て排卵はきちんと起こっていますか?月経が来ていても排卵が起こっていない場合もありますので、排卵の有無がよくわからない場合は、基礎体温表を持って婦人科を受診されることをおすすめします。

基礎体温の正しい測り方が分からない方は、こちらの記事で説明していますので一度チェックしてみましょう。

基礎体温を測る習慣をつけよう!

http://wellfy.jp/articles/431

あなたは基礎体温を測ったことはありますか?子どもが欲しいと思っている「妊活」中の人は、毎日の習慣として計測しているかもしれませんね。 けれど、独身女性や、まだ妊娠のことは考えていないという人はいかがでしょう?ある一定の期間、測り続けてみるのをおすすめします。あなたの健康と将来について、プラスになることがあるからです。

また、37~38歳ころより急激に卵巣の予備能力が低下し、妊娠力が低下するので、年齢的な要因も頭に入れておく必要はありますね。

これらのアドバイスが、皆さんのお役に立てれば幸いです。

妊娠・育児 一覧 >

この記事のライター

レシピ、ダイエット情報を中心に配信していきます。

関連するキーワード


妊娠 基礎体温

関連する投稿


AMHが低いと自然妊娠しづらい?

AMHが低いと自然妊娠しづらい?

年齢と大きく関連する妊娠。今回は、「妊娠を望み様々な努力をしているのに…」と悩み不安に思われている方からのご相談にお答えします。「不妊治療」「妊活」というワードもよく耳にするように、悩んでいる方はたくさんいらっしゃるようですので、一緒に見ていきましょう。


妊娠中の便秘を解消!生活&食事で予防するポイント3つ

妊娠中の便秘を解消!生活&食事で予防するポイント3つ

妊娠中は便秘になりやすい状態。これって赤ちゃんにはよくない影響がある?便秘薬で解消してもいいの?妊娠中の便秘のお悩みについて、気になる疑問にお答えします。


出産したら、生理痛が治る?

出産したら、生理痛が治る?

原因も様々ですが、「妊娠すると生理痛が軽くなった」といった人が少なからずいるそうです。妊娠・出産をきっかけに本当に生理痛は軽くなるのでしょうか?


これって妊娠かも?妊娠初期症状の気づき方

これって妊娠かも?妊娠初期症状の気づき方

いつもとちょっと体調が違う・・・今まで気にならなかった匂いに急に敏感になったり、理由もなく胃がむかついたり・・・。しかも、生理が遅れているなら、それは“妊娠”かもしれません。*2017/5/23「初めての妊娠の方へ」以降を追記しました。


つわりで口の中が酸っぱい!気持ち悪さを解消するアドバイス

つわりで口の中が酸っぱい!気持ち悪さを解消するアドバイス

口の中が不快でご飯をおいしく食べられない、気持ち悪くてよく眠れない。そんな口の中の不快感は、「つわり」の症状の一つなんです。そこで今回は、つわりの症状を少しでも抑える方法を紹介していきます。


最新の投稿


キスの相性とは? キスで分かる彼との相性♡

キスの相性とは? キスで分かる彼との相性♡

キスが上手な男性もいれば下手な男性もいるでしょう。でも、相手のキスを上手と思うか下手と思うかは、女性次第!つまりキスのテクニック以前に相性もあるのかもしれませんね。そこで今回はキスの相性について、いろいろ突っ込んでみたいと思います!


仕事の夢ばかりみるのはストレス?

仕事の夢ばかりみるのはストレス?

今も様々な研究が続けられている「夢」。夢占いなどもあるように、夢と心の状態の関係は、誰もが気になるものです。今回は、「夢の中でも仕事に追われ、ストレスが溜まる」というご相談を元に、夢を見ているときの身体と心に注目してみました。


もしかしたら自分も…孤独死を恐れる人にこそ読んでほしい『孤独死ガイド』

もしかしたら自分も…孤独死を恐れる人にこそ読んでほしい『孤独死ガイド』

「孤独死」と聞くと何を思い浮かべますか?怖い、かわいそう、むなしい…そんなネガティブなイメージが強いのではないでしょうか。現役医師の松田ゆたかさんが出版した『孤独死ガイド 一人で生きて死ぬまで』は「おひとりさま終末期ガイド」ともいえる1冊。孤独死ってガイドされるもの?と疑問に思った人にこそ読んでほしい内容をご紹介します


シャキシャキ!ヘルシーうなぎご飯|土用の丑の日は、鰻を食べよう!

シャキシャキ!ヘルシーうなぎご飯|土用の丑の日は、鰻を食べよう!

夏まっさかり、暑さからくる食欲不振やだるさで夏バテ気味の人、しっかり栄養を摂っていますか?栄養不足になると体調不調だけではなく、代謝が落ちて、痩せにくい体になってしまうかも…。そこで「土用の丑の日」ということでお馴染みのうなぎをおすすめしようと思います。


むしろ見せたい!美しい背中を作る10分エクササイズ

むしろ見せたい!美しい背中を作る10分エクササイズ

もうすぐ8月、夏本番ということで背中の開いた服を着ることも多くなりますが、あなたの背中、見られても大丈夫ですか?ちょっと自信ない…という方に向けて、10分でできる背中のエクササイズを紹介したいと思います。