体脂肪率が低いと妊娠しづらいの?

体脂肪率が低いと妊娠しづらいの?

体脂肪率が低すぎたり、高すぎたりすると赤ちゃんができにくい?今回は体脂肪率と妊娠率について説明していきます。


体脂肪率と妊娠率の関係

体脂肪率と妊娠率には関係があり、体脂肪率が高過ぎても低過ぎても妊娠率は低下してしまいます。

体脂肪率が20%~25%くらいだと問題ありませんが、30%を超えると妊娠率は低下傾向になり、40%を超えるとさらに妊娠が難しくなります。

また、体脂肪率が15%を切ると妊娠率が下がり、10%を切るとさらに妊娠が難しくなってしまいます。

体脂肪率が高過ぎると妊娠率が下がるのはなぜ?

体脂肪率が高過ぎると妊娠率が下がるのは、女性ホルモンのバランスが崩れやすくなるためです。

なぜなら脂肪細胞からも女性ホルモンのエストロゲンが分泌されるため、脂肪が多いとエストロゲンが過剰となってホルモン全体のバランスが崩れてしまうからです。

体脂肪率が低過ぎると妊娠率が下がるのはなぜ?

一方、体脂肪率が低過ぎると妊娠率が下がるのは、母体が赤ちゃんを産むための準備(母体が多少栄養補給をしなくても、おなかの赤ちゃんに栄養が補給できるように、適度な脂肪が必要)ができていないと脳が判断するためです。

ただ、体脂肪率が低くて問題になるのは、低過ぎて月経が止まってしまうような場合です。この場合は、排卵が起こらないので当然妊娠が難しくなります。

排卵しているかチェックしましょう

まずは排卵が起こっているかどうかを確認することが大切です。

基礎体温を見て排卵はきちんと起こっていますか?月経が来ていても排卵が起こっていない場合もありますので、排卵の有無がよくわからない場合は、基礎体温表を持って婦人科を受診されることをおすすめします。

基礎体温の正しい測り方が分からない方は、こちらの記事で説明していますので一度チェックしてみましょう。

基礎体温を測る習慣をつけよう!

http://wellfy.jp/articles/431

あなたは基礎体温を測ったことはありますか?子どもが欲しいと思っている「妊活」中の人は、毎日の習慣として計測しているかもしれませんね。 けれど、独身女性や、まだ妊娠のことは考えていないという人はいかがでしょう?ある一定の期間、測り続けてみるのをおすすめします。あなたの健康と将来について、プラスになることがあるからです。

また、37~38歳ころより急激に卵巣の予備能力が低下し、妊娠力が低下するので、年齢的な要因も頭に入れておく必要はありますね。

これらのアドバイスが、皆さんのお役に立てれば幸いです。

妊娠・育児 一覧 >

この記事のライター

レシピ、ダイエット情報を中心に配信していきます。

関連するキーワード


妊娠 基礎体温

関連する投稿


これって妊娠かも?妊娠初期症状の気づき方

これって妊娠かも?妊娠初期症状の気づき方

いつもとちょっと体調が違う・・・今まで気にならなかった匂いに急に敏感になったり、理由もなく胃がむかついたり・・・。しかも、生理が遅れているなら、それは“妊娠”かもしれません。*2017/5/23「初めての妊娠の方へ」以降を追記しました。


つわりで口の中が酸っぱい!気持ち悪さを解消するアドバイス

つわりで口の中が酸っぱい!気持ち悪さを解消するアドバイス

口の中が不快でご飯をおいしく食べられない、気持ち悪くてよく眠れない。そんな口の中の不快感は、「つわり」の症状の一つなんです。そこで今回は、つわりの症状を少しでも抑える方法を紹介していきます。


想像妊娠って本当にあるの?

想像妊娠って本当にあるの?

想像妊娠とは、妊娠していないのに妊娠の症状が出る心身障害です。ではいったいなぜこのような症状が起きるのでしょうか?今回は、そんな想像妊娠について説明していきます。


妊娠中のダイエットは必要?体重管理のための食事のコツ

妊娠中のダイエットは必要?体重管理のための食事のコツ

しょうがないと分かっていても女性ならどうしても気になってしまう妊娠中の体重増加。でも妊娠中のダイエットは危険…。そこで今回は、妊娠中の正しい体重管理を説明していきます。


妊娠しやすい日はいつ?生理周期と妊娠の関係

妊娠しやすい日はいつ?生理周期と妊娠の関係

女性なら知っておきたい、妊娠しやすい日と妊娠しにくい日。今回は生理(月経)の仕組みから、女性の生理周期、排卵日のタイミング、生理中のエッチは妊娠しない?など、いろんな基礎知識をまとめました。


最新の投稿


男性が求める究極の癒し女子って?

男性が求める究極の癒し女子って?

五月病がやっと治ったかと思ったらあっという間に梅雨の時季になり、男女ともにメンタル的&カラダ的にも疲れている人が多いんだとか。疲れているココロとカラダには、癒しが必要ですよね。今回は男女の差にも触れながら、男性にとっての癒しついて、リサーチしていこうと思います。


失敗しない!前髪セルフカットのコツ

失敗しない!前髪セルフカットのコツ

すぐに伸びてくる前髪、セルフカットをしているが毎回失敗する…。そんな方へ、“プロが教える”前髪セルフカットのコツをご紹介します。


新環境でココロエネルギーが低迷…自分にエネルギーを!

新環境でココロエネルギーが低迷…自分にエネルギーを!

新しい環境に不安や悩みを抱き、自分のエネルギーが減ってしまうと、何をするのも無気力になってしまいがちですよね。そこで今回は、「エネルギーを回復して立ち直りたい!」という方へ、回復に向かう方法を4段階に分けて紹介いたします!


エッチのあと、彼の態度が急変?エッチ後の男心

エッチのあと、彼の態度が急変?エッチ後の男心

今回のテーマは「エッチ後の男性の態度の急変!」彼とエッチした途端、相手の態度が急変してびっくり…なんて経験はありませんか? 男心が、女性には少々わかりづらいものですよね。今回は、男性がエッチ後に態度が変わってしまう理由を探ってみたいと思います。


運動で肌はきれいになる?スポーツ×美容の関係

運動で肌はきれいになる?スポーツ×美容の関係

美容のために運動を!といってもどのスポーツが効果的なのか、よく分かりませんよね。そこで水泳やランニングなど、6種のスポーツの美容への効果を徹底分析してみました。各スポーツの美容に与える影響をじっくり探ってみましょう。