おしゃれセンターパートを作るコツ♡

おしゃれセンターパートを作るコツ♡

一歩間違えると、重たい雰囲気に見えてしまうセンターパート。今回はショートからロングまでおしゃれに見えるセンターパートのコツをまとめてみました。


ヘアスタイル別 センターパートを作るコツ

センターパートは、ショートからロングまでどんな長さでも対応可能で、さらにフェイスラインを隠しやすいから小顔効果も期待できます。

しかも知的で大人の雰囲気を演出してくれるはずのセンターパートですが、「どうもおしゃれに見えない…」という意見がちらほら聞こえてくるのも事実です。この辺りを髪の長さ別に検証してみましょう。

ショートヘア

すっきり綺麗なストレートボブを目指す方以外は、トップにボリュームを置き、サイドに軽いウェーブがかかっているとエアー感を出しやすく、おしゃれに作りやすくなります。

また、手ぐしでブローして、軽くワックスで揉んであげるだけでもスタイルが決まります。カラーは若干明るめにするほうが今風に見えるでしょう。

ボブ(ショート~ミディアム)

トップはフラット気味にし、サイドにニュアンスを付けます。綺麗にブローするのではなく、外ハネなどで遊んでもかわいくなります。

緩めのパーマをかけると今風のおしゃれな感じを出しやすくなり、カラーは落ち着いて見えるダークブラウンからブラウンくらいが今風。

ミディアム

頬から下の部分にカール、または手で揉んだようなエアー感を作ると、フェイスラインが隠れ小顔に見えやすくなります。

毛先はかなり遊んでも雰囲気十分。サイドのボリュームを出したひし形に仕上げると今風でおしゃれに見えます。カラーは重く見えないよう明るめのブラウンを選択するのがベター。

ロング

センターパートのロングは一番人気です。ストレートで大人女子を目指すも良し、緩いウェーブを付けて毛先の柔らかさを演出するも良し、はたまた大きめのウェーブで女子力アップを狙うも良し!

ここでのポイントはただひとつ、黒髪だけはNGです。黒髪でボリュームを軽く見せるのはすごく難しいものです。ブラウンを基本として多少明るめにカラーリングしてください。


センターパートはとてもトライしやすいスタイルです。自分の髪の長さに合わせてポイントを押さえつつ、どんどんトライしておしゃれな仕上がりを研究してくださいね!

トレンド 一覧 >

アドバイザー

伊藤ハジメ

ヘア・メイクアップアーティスト
東京・ニューヨークでの活動を経て、ヘア・メイク事務所「Crollar(クローラ)」を設立。CM・映画・雑誌を中心に活動を続け、表参道のヘアサロン「Gratii・グラティ」の運営をはじめ、化粧品「Agredeur・アグレデュール」の開発などを通じて、美容業界を中心にエッセイスト、ビューティアドバイザーとして幅広く活躍中。

この記事のライター

レシピ、ダイエット情報を中心に配信していきます。

関連するキーワード


ヘアスタイル

関連する投稿


小顔に見える&簡単にできちゃう♪華やかヘアアレンジ3選

小顔に見える&簡単にできちゃう♪華やかヘアアレンジ3選

ヘアスタイル、いつも同じだと飽きてしまいますよね。ちょっと特別感のあるお出かけスタイルにしたい!と思うとき、ありませんか? パーティスタイルのヘアアレンジなら雑誌やサイト上にもたくさん載っているけれど、今回は“顔の悩み別”にアレンジ法を伝授。おすすめのヘアアクセサリーも一緒にご紹介します。


大人かわいい♡涼しげヘアアレンジ3選

大人かわいい♡涼しげヘアアレンジ3選

初夏に向けて、ヘアスタイルも爽やかにアレンジしてみませんか?ちょっとしたお出かけやデートの時に使える、大人かわいいヘアアレンジを紹介!ロングの人からショートの人まで使えるアレンジ術を紹介するのでチェックしてみてくださいね。


相手に好印象を与える「できる女風ヘアスタイル」

相手に好印象を与える「できる女風ヘアスタイル」

初対面の場や仕事では第一印象がとても重要。その印象を左右するのが、ファッションやメイクに加え、ヘアスタイルです。そこで、今回は「ヘアスタイル」に注目!キリリとした印象を与える、"できるイイ女"風のヘアスタイルを探っていきましょう。


前髪アレンジで簡単イメチェン!

前髪アレンジで簡単イメチェン!

メイク同様、あなたの印象を左右する前髪。「ちょっとイメチェンしたいな」というときにオススメなのが前髪アレンジです。 今回は、顔タイプ別にオススメの前髪スタイルと、自分で簡単にできるアレンジテクニックをご紹介します。


ブラントカット×黒髪で抜け感アップ

ブラントカット×黒髪で抜け感アップ

メイクもファッションも最近のキーワードは「抜け感」。ヘアスタイルも同様、程よく崩すのがトレンドですが、2016年最も旬なヘアスタイルは「ブラントカット」。勢いが止まらぬ「黒髪」で「ブラントボブ」にすれば、最強に可愛いし、上品にも仕上げられます!


最新の投稿


キスの相性とは? キスで分かる彼との相性♡

キスの相性とは? キスで分かる彼との相性♡

キスが上手な男性もいれば下手な男性もいるでしょう。でも、相手のキスを上手と思うか下手と思うかは、女性次第!つまりキスのテクニック以前に相性もあるのかもしれませんね。そこで今回はキスの相性について、いろいろ突っ込んでみたいと思います!


仕事の夢ばかりみるのはストレス?

仕事の夢ばかりみるのはストレス?

今も様々な研究が続けられている「夢」。夢占いなどもあるように、夢と心の状態の関係は、誰もが気になるものです。今回は、「夢の中でも仕事に追われ、ストレスが溜まる」というご相談を元に、夢を見ているときの身体と心に注目してみました。


もしかしたら自分も…孤独死を恐れる人にこそ読んでほしい『孤独死ガイド』

もしかしたら自分も…孤独死を恐れる人にこそ読んでほしい『孤独死ガイド』

「孤独死」と聞くと何を思い浮かべますか?怖い、かわいそう、むなしい…そんなネガティブなイメージが強いのではないでしょうか。現役医師の松田ゆたかさんが出版した『孤独死ガイド 一人で生きて死ぬまで』は「おひとりさま終末期ガイド」ともいえる1冊。孤独死ってガイドされるもの?と疑問に思った人にこそ読んでほしい内容をご紹介します


シャキシャキ!ヘルシーうなぎご飯|土用の丑の日は、鰻を食べよう!

シャキシャキ!ヘルシーうなぎご飯|土用の丑の日は、鰻を食べよう!

夏まっさかり、暑さからくる食欲不振やだるさで夏バテ気味の人、しっかり栄養を摂っていますか?栄養不足になると体調不調だけではなく、代謝が落ちて、痩せにくい体になってしまうかも…。そこで「土用の丑の日」ということでお馴染みのうなぎをおすすめしようと思います。


むしろ見せたい!美しい背中を作る10分エクササイズ

むしろ見せたい!美しい背中を作る10分エクササイズ

もうすぐ8月、夏本番ということで背中の開いた服を着ることも多くなりますが、あなたの背中、見られても大丈夫ですか?ちょっと自信ない…という方に向けて、10分でできる背中のエクササイズを紹介したいと思います。