おしゃれセンターパートを作るコツ♡

おしゃれセンターパートを作るコツ♡

一歩間違えると、重たい雰囲気に見えてしまうセンターパート。今回はショートからロングまでおしゃれに見えるセンターパートのコツをまとめてみました。


ヘアスタイル別 センターパートを作るコツ

センターパートは、ショートからロングまでどんな長さでも対応可能で、さらにフェイスラインを隠しやすいから小顔効果も期待できます。

しかも知的で大人の雰囲気を演出してくれるはずのセンターパートですが、「どうもおしゃれに見えない…」という意見がちらほら聞こえてくるのも事実です。この辺りを髪の長さ別に検証してみましょう。

ショートヘア

すっきり綺麗なストレートボブを目指す方以外は、トップにボリュームを置き、サイドに軽いウェーブがかかっているとエアー感を出しやすく、おしゃれに作りやすくなります。

また、手ぐしでブローして、軽くワックスで揉んであげるだけでもスタイルが決まります。カラーは若干明るめにするほうが今風に見えるでしょう。

ボブ(ショート~ミディアム)

トップはフラット気味にし、サイドにニュアンスを付けます。綺麗にブローするのではなく、外ハネなどで遊んでもかわいくなります。

緩めのパーマをかけると今風のおしゃれな感じを出しやすくなり、カラーは落ち着いて見えるダークブラウンからブラウンくらいが今風。

ミディアム

頬から下の部分にカール、または手で揉んだようなエアー感を作ると、フェイスラインが隠れ小顔に見えやすくなります。

毛先はかなり遊んでも雰囲気十分。サイドのボリュームを出したひし形に仕上げると今風でおしゃれに見えます。カラーは重く見えないよう明るめのブラウンを選択するのがベター。

ロング

センターパートのロングは一番人気です。ストレートで大人女子を目指すも良し、緩いウェーブを付けて毛先の柔らかさを演出するも良し、はたまた大きめのウェーブで女子力アップを狙うも良し!

ここでのポイントはただひとつ、黒髪だけはNGです。黒髪でボリュームを軽く見せるのはすごく難しいものです。ブラウンを基本として多少明るめにカラーリングしてください。


センターパートはとてもトライしやすいスタイルです。自分の髪の長さに合わせてポイントを押さえつつ、どんどんトライしておしゃれな仕上がりを研究してくださいね!

トレンド 一覧 >

アドバイザー

伊藤ハジメ

ヘア・メイクアップアーティスト
東京・ニューヨークでの活動を経て、ヘア・メイク事務所「Crollar(クローラ)」を設立。CM・映画・雑誌を中心に活動を続け、表参道のヘアサロン「Gratii・グラティ」の運営をはじめ、化粧品「Agredeur・アグレデュール」の開発などを通じて、美容業界を中心にエッセイスト、ビューティアドバイザーとして幅広く活躍中。

この記事のライター

レシピ、ダイエット情報を中心に配信していきます。

関連するキーワード


ヘアスタイル

関連する投稿


2017年流行りのヘアアクセまとめ♡大人可愛い夏のヘアアレンジに

2017年流行りのヘアアクセまとめ♡大人可愛い夏のヘアアレンジに

つけるだけで一気にイマドキおしゃれ髪型にしてくれるヘアアクセサリー。しかしなかには、「どう取り入れたら良いかわからない」「そもそも名前がわからない!」という声も…!ということで今回は、可愛いヘアアクセサリーとおすすめのヘアアレンジをご紹介しちゃいます♪


小顔に見える&簡単にできちゃう♪華やかヘアアレンジ3選

小顔に見える&簡単にできちゃう♪華やかヘアアレンジ3選

ヘアスタイル、いつも同じだと飽きてしまいますよね。ちょっと特別感のあるお出かけスタイルにしたい!と思うとき、ありませんか? パーティスタイルのヘアアレンジなら雑誌やサイト上にもたくさん載っているけれど、今回は“顔の悩み別”にアレンジ法を伝授。おすすめのヘアアクセサリーも一緒にご紹介します。


大人かわいい♡涼しげヘアアレンジ3選

大人かわいい♡涼しげヘアアレンジ3選

初夏に向けて、ヘアスタイルも爽やかにアレンジしてみませんか?ちょっとしたお出かけやデートの時に使える、大人かわいいヘアアレンジを紹介!ロングの人からショートの人まで使えるアレンジ術を紹介するのでチェックしてみてくださいね。


相手に好印象を与える「できる女風ヘアスタイル」

相手に好印象を与える「できる女風ヘアスタイル」

初対面の場や仕事では第一印象がとても重要。その印象を左右するのが、ファッションやメイクに加え、ヘアスタイルです。そこで、今回は「ヘアスタイル」に注目!キリリとした印象を与える、"できるイイ女"風のヘアスタイルを探っていきましょう。


前髪アレンジで簡単イメチェン!

前髪アレンジで簡単イメチェン!

メイク同様、あなたの印象を左右する前髪。「ちょっとイメチェンしたいな」というときにオススメなのが前髪アレンジです。 今回は、顔タイプ別にオススメの前髪スタイルと、自分で簡単にできるアレンジテクニックをご紹介します。


最新の投稿


スイーツにコットンまで!?「オーガニック」ライフを始めよう

スイーツにコットンまで!?「オーガニック」ライフを始めよう

「オーガニック」という言葉を聞く機会が多いですね。なんとなく、健康に良い、環境に優しい…などのイメージがありますが、どんな意味を持っているのでしょう。今日は様々なオーガニックに触れながら、簡単にできるオーガニックライフについて考えてみます。


友達から誘われない=嫌われてる?

友達から誘われない=嫌われてる?

「友達に会うとき、いつも誘うのは自分からで、相手からは誘われない…」というお悩み。実は嫌われているのではにないかとモヤモヤしてしまった経験はありませんか。なかなか直接聞くこともできず、もやもやが続いてしまう前に、対策を見ていきましょう。


男性の「脈あり」サインの見分け方|脈なしからの逆転技あり!

男性の「脈あり」サインの見分け方|脈なしからの逆転技あり!

今回のテーマは「男性の脈ありサイン」。男性の脈あり・なしって、本当にわかりにくい!と困っている女性も多いのでは?そこで今回は、男性の脈あり・脈なしの見分け方を解説していきたいと思います。


アメリカの睡眠専門医が教える、目からウロコの快眠メソッド

アメリカの睡眠専門医が教える、目からウロコの快眠メソッド

「布団に入ってもなかなか眠れない」「どんなに寝ても、仕事中、ぼーっとしてして体がだるい…」そんなあなたをお助け!アメリカの睡眠専門医が教える改善方法を特別にご紹介します。


あなたもなっているかも!?恋愛ご無沙汰女子の卒業法

あなたもなっているかも!?恋愛ご無沙汰女子の卒業法

今回のテーマは「恋愛ご無沙汰女子」。最近、恋愛にご無沙汰しちゃっている女性が多いみたいですよ。そんな女性たちの背中を押すべく、恋愛ご無沙汰女子の卒業法をアドバイスしていきたいと思います!