男性をドキドキさせる♡女性からのボディタッチとは!?

男性をドキドキさせる♡女性からのボディタッチとは!?

今回は、男性陣が喜ぶボディタッチ&嫌がるボディタッチをわかりやすく解説していこうと思います。どんなボディタッチがカレらをドキッとさせたり、恋愛に発展していくのでしょう?そして、逆にどんなボディタッチがドン引きされちゃうのでしょうか?


“パーソナルスペース”を制すべし

まず、最初にボディタッチに関する心理学的なお話から。
男性にボディタッチするには、ある程度接近するってことですよね。実は女性が男性に近づくことは、女性が思っている以上に、男性に影響を与えているみたいですよ。
それを理解するには、パーソナルスペース(personal-space)を学んでみましょうね。

パーソナルスペースとは?

・目にはみえないけれど、確かに感じる自分自身のスペース。誰もがもっている、人が近づくと不快に感じる空間のこと。

・親近感を抱く相手に対しては、パーソナルスペースは狭く、他人に対しては広い。

・パーソナルスペースは、人種、年齢、性別、性格などで異なる。

・日本人のパーソナルスペースは広い。ハグ習慣がないせいか、むやみに他人に近づかれることを嫌がる人種らしい。

男性のパーソナルスペース

・一般的に男性のパーソナルスペースは広く、女性は狭い。

・男性は自分のパーソナルスペースに女性が近づいても不快になりにくい。

・男性の視覚は前方の1点を見るようにできているので、パーソナルスペースは左右ではなく、前方に伸びる傾向。

・ちなみに女性の視野は全体を見渡すようにできているので、パーソナルスペースは自分を中心とした円形。

・男性は、他人に対する縄張り意識や警戒心が強いため、女性に比べてお互いの距離を保ちたがる。だから他人とのパーソナルスペースが狭くなると、攻撃的になるらしい。

パーソナルスペース≪恋愛編≫

それでは、恋愛でパーソナルスペースを生かす4つのポイントを教えていきます。


・男性は、女性が自分のパーソナルエリアに侵入してきても不快になりにくいが、落ち着かない気分になる場合もあります。

・または「こんなに近づいて話しをするのは、俺に気があるの?」といった勘違いをする場合あります。

・女性がパーソナルスペースを生かして男性にアプローチをする場合、なるべく相手に近づき、男性のパーソナルエリア前後から仕掛けるのが有効的。

・相手男性の目の前に立って話すか、後ろから背中や肩を叩いて話しかけると◎。


なるほど、パーソナルスペースって、縄張り意識みたいなものなのでしょうか。女性がいきなり男性に近づいた場合、うれしい気持ちと困惑した気持ちが半々って感じみたいですよ。

さて、パーソナルスペースについて分かったところで、お次は男性へのボディタッチに関するアンケートデータをご紹介していきましょう。

ボディタッチされる男性の本音

不快に思った女性からのボディタッチ

ボディタッチされてドキっとした瞬間

いかがですか?
ちなみに腕や手には神経がたくさん通っているから感じやすく、女性に触れられるとドキっとするポイントだそうです。特に二の腕や手のひらは、男性陣からも好評のボディタッチ部分みたいですよ!

それでは最後に、具体的なボディタッチ術のお話です。
もう少しカレと親しくなりたい、恋愛関係にもっていきたいなと思う相手がいたら、ぜひ試してみてくださいね。

シーン別 ボディタッチテクニック

さりげなく編

・「おはよー、仕事頑張ってる?」…などひと声かけつつ、後ろから肩にタッチ

・「ちょっとスマホ見せて」のように、彼が持っているものを手渡してもらう時、手にタッチ

・「手が大きいね~」と、手を重ねて大きさを比べつつ、手のひらにタッチ

・「次、何歌う?」とカラオケで曲を選びつつ、肩を寄せあってタッチ

・相手がジョークを言った時、笑いながら肩にタッチ

・「ねぇねぇ…」と呼び止める時に、軽くカレの肩や腕にタッチ

意味深編

・「鍛えてるね~」とカレの胸や二の腕の筋肉にタッチ

・「手相見せて~」と、カレの手をじっくり見ながら、手の甲、手首にタッチ

・「疲れてる?」とカレの肩をもみながら、肩や背中にタッチ

・「寝癖がついてるよ」…と頭と髪の毛にタッチ

・「あのね…」と内緒話をしながら、カレの耳や肩にタッチ

肉食モード編

・飲み会で、酔った勢いで太ももに触れてタッチ

・肩、腕、太ももなどに触れたままキープ

・ふいに腕を絡める

・いきなり手を繋ぐ

【ボディタッチするときのポイント】

・最初は明るく、さりげなく、軽めのタッチが鉄則。

・可愛く甘える感じにすると、なおさら良い。

・太ももタッチは効果大。その分、相手に拒否反応されたり、軽い女と思われる可能性アリなので、ある程度親しくなってからのほうがよさそう。

・大勢がいる場での過度なボディタッチは、相手も人目を気にするから避けましょう。
ボディタッチはふたりきりの時の方が効果を発揮します。

蓮香アドバイス

皆さん、いかがでしたか?
ボディタッチ、…相手に触れるということは、とても人に大きな影響を及ぼすそうです。何かお願いごとしたりする時に、相手に触れて言葉を伝えると効果がupするんだとか。

ただし、イマドキ男子は、昔よりパーソナルスペースが広くなっているので、女性でも接近されるのが嫌だという人が増えているそうです。

一度カレの前方に入り軽めのタッチをしてみて、相手の反応がイマイチだったら控えめモードを保ってみてださい。
女性が接近することを嫌がらない男子の場合は、ボディタッチを有効に使って、カレとの距離を縮めてみてくださいね。

あともうひとつ大事な注意ポイント。
男性は、自分だけに特別な感情や行動を起こしてくれる女子が大好き。だからボディタッチするのは、誰かれ構わずじゃなくて、狙ったカレだけにしてくださいね。

恋愛 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2017年☆恋愛&エッチ運|星占い

http://wellfy.jp/articles/530

12星座別「2017年運勢」をお届けします!恋愛、エッチを中心に、健康とダイエット運も。 2017年の一番激しい恋愛をするのはどの星座?あなたの今年のラブの行方もぜひチェックしてみてくださいね♡

ボディタッチのポイントを理解したら、お次はカレの恋愛傾向をチェック!

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


女性には理解不能!? 男性の性欲のヒミツ

女性には理解不能!? 男性の性欲のヒミツ

脳の構造が違うので、男性と女性では、考え方や行動が、かなり違うことが多いみたい。特に「性」に関しては、男女差があるようです。そこで今回は、「男性の性欲」について学んでみようと思います。パートナーがいる方もいない方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方:8/9追記

実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方:8/9追記

「年下男子の3つの恋愛心理」を追記しました(2017/8/9)。彼らが年上女性のことをどう思っているのか?相手が自分に対して脈アリなのかナシなのか?どうやってアプローチしていけばいいのか?その他にもいろいろなアンケートデータを盛り込んで、お話ししていきますね。


甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

最近、女性に甘えたがる男性が増加しているんだとか。それって女性的には気になっちゃいますよね…。カレらがなぜ甘えたがるのか?その心理的な理由について紹介しようと思います。


男性が女性を誘う心理を徹底調査!誘われる女性の3条件

男性が女性を誘う心理を徹底調査!誘われる女性の3条件

今回のテーマは「男女の恋愛感情の違い」。男と女には、恋愛感情の性差(男女の性別による違い)があるって知っていましたか? 今回は男女の恋愛心理の違いについて語りつつ、男性が誘いたい女性、誘いたくない女性について語っていきたいと思います。


男性が彼女よりも優先順位を上にしがちなこと5つ

男性が彼女よりも優先順位を上にしがちなこと5つ

今回のテーマは「恋愛の優先順位」。デートの約束をしていたのに、彼が会社の飲み会や、仕事を優先してドタキャン…そんな経験した人って、結構いるのではないでしょうか?でもそれは、男性と女性では、優先順位が違うからなんです!


最新の投稿


これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

あなたは周りのママ友と上手に付き合えていますか?頼りになることもあれば、ちょっとしたことで気まずくなってまうことも…。上手なママ友付き合いがしたい!と願うママへ、これだけは守りたい5つのルールをお教えします。


大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

今回のテーマは「片思い」。片思いを、あえて楽しんでみようという内容です。若いときは、片思いのときの一喜一憂が楽しくて、両想いになると冷めてしまう…という経験があった方も多いのでは?気になる片思いの様々なデータと、星座・血液型別の傾向をみてみましょう♡


夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

8月も半分が過ぎましたが、まだまだ暑くて食欲が出ない!なんて方も多いのでは?今回は、そんな夏バテ気味の方を応援するスパイスたっぷりのカレーレシピをご紹介します。


すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

ちょっとしたことでも、自分はすぐ落ち込んでしまう。周りの人はあんなに強いのに…。そんなふうに自分の弱さをなんとかしたいと思っている方に。


【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

妊娠中の食事。生まれてくる大切な赤ちゃんのために細心の注意を払いたいものの、色々な情報があって、結局何がだめなのかがわからない…というお悩みはたくさん。そこで今回は、妊娠中に注が必要な食べ物について、理由と共に詳しく見ていきましょう。