四十肩?ただの肩こり?肩の痛みの見極め方

四十肩?ただの肩こり?肩の痛みの見極め方

運動中、肩に鋭い痛みが…、これって単なる肩こり?それとも四十肩などの疾患?今回はそんな肩の痛みの正しい見極め方について説明します。


肩こりの原因

今回は、エクササイズなど運動中に肩の痛みを感じた時の見極め方について紹介していきます。

最初に、肩こりついてご説明しましょう。

肩こりの主な原因は血行不良や筋肉の柔軟性低下が考えられます。多くの場合は、温めたり動かしたりすることで症状が軽減されるようです。

また、現在の生活習慣や体質も大きな要因として考えられます。

例えば、
■緊張状態が長く続く環境にさらされている
■オフィスワークが多い
など

そのほかにも、最近多い冷え性や低体温の人も血行不良による肩こりを起こしやすいです。

ですが、肩こりは治らないものではありません。適度な運動をしたり保温したりすることで、筋肉の状態がよくなり、力みくせや不良姿勢の改善により、結果として、肩こり解消につながるのです。

肩こりの原因が分かったところで続いて、肩の痛みについてです。

その痛みは肩こり? 疾患?

一般的に肩こりの場合は、「肩が痛む」というよりは、「肩が重い」「動かしにくい」といった症状で、「痛い」という症状とはちょっと違うようです。

もし「痛い」という場合は、四十肩や五十肩などの整形外科的な疾患と考えられますので、必ず医師の診断を受けるようにしましょう。激しい運動のしすぎや、肩に対して無理な負荷を長時間・長期間掛け続けることが原因になっているかもしれません。

ここで、単なる肩こりなのか、そうでないのか、を簡単に見分けるための、肩のチェック法を紹介します。

肩のセルフチェック方法

もし、エクササイズ中に肩の痛みを感じた場合、以下の方法でチェックしてみて下さい。

■チェック方法
羽を広げるように両腕を外側へと広げてください。

【ほぼ問題がない】

肩に鋭い痛みがなく、頭上まで腕を上げていける場合

【問題の可能性あり】

腕を上げていく段階で鋭い痛みや違和感が生じた場合は、筋肉や関節に不具合が生じている可能性があるかもしれません。一時エクササイズをストップして医師の診断を受け、許可が下りてからエクササイズを再開させるようにしましょう。


また、エクササイズ中の負荷が強すぎる場合や正しいフォームで行えていない場合も痛みにつながることがあります。DVDを観ながらの運動は楽しく行える反面、ときに自分の限度を超えた動きをしてしまい、痛みが出る場合もあります。

エクササイズを行う際には、焦らず、無理をせず、正しいフォームを心がけましょう。そうすれば、必ず良い結果につながりますよ!

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NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)は、アメリカ・カリフォルニアに本拠地を置くパーソナルフィットネス・トレーナーの資格認定団体です。
1992年よりトレーナーとフィットネスに関わる人材教育を行い、 フィットネスとウェルネスの世界において、時代をリードする革新的なプロフェッショナルを育成・教育する先導的な役割を果たしてきました。

NESTA:ネスタ(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)

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