仕事の夢ばかりみるのはストレス?

仕事の夢ばかりみるのはストレス?

今も様々な研究が続けられている「夢」。夢占いなどもあるように、夢と心の状態の関係は、誰もが気になるものです。今回は、「夢の中でも仕事に追われ、ストレスが溜まる」というご相談を元に、夢を見ているときの身体と心に注目してみました。


仕事の夢を見てストレスがたまる!

夢の世界で体験する感情は、日常生活での体験よりもずっと強烈に感じることがあります。また、目が覚めてからもその感情は消えないことが多く、不快な夢を見たあとはとても疲れますね。

夢の中でも仕事をしている、仕事の夢ばかり見てしまう…そういった体験があったり、またそのことで悩んだことはありませんか?
夢の中でも仕事に追われていたら、すっきり出来ずにストレスを感じ続ける方もいらっしゃるでしょう。

今回は、夢とストレスについてのお話しです。

夢を見ている時の身体

人が夢を見ているときに、脳や体でどんなことが起きているのでしょうか?

人が夢を見ているとき、体は筋肉が緩んでまったく緊張がなく、脳は起きているときとほとんど同じ脳波が出ている状態ということがわかっています。
また、体よりも脳にたくさん血液が流れて、脳の血流状態もとてもよくなっており、脳の老廃物を取り除きやすい状態になっていることもわかっています。

つまり、夢を見ているときは脳は活発に働いているのですが、体は緩んでリラックスして、脳の疲れを取ってくれる働きをしてくれてもいるのです。

ですから、夢を見ることそのものは、決して体に悪いことでも、ストレスを感じている証拠でもありません。

そうすると、仕事の夢ばかり見るということが、必ずしも「心が悲鳴を上げている」わけではないと考えられます。

夢を見ている時の心

「夢は心の状態に関係あるのか」ということを考えてみると、これは、もちろんあります。

深層心理学では、夢は「魂における重要な代償的役割を果たすもの」といわれています。
つまり、「夢は偏ってしまった心のバランスを取り戻すためのもの」だと考えられているのです。

意識と無意識

私たちの心は、日常生活のなかで気付いている「意識」だけでできているわけではなく、自分では気付いていない「無意識」の部分があるのです。
さらにいうと、あなたの心において「意識」が占めている部分はほんの少しで、実は、多くの部分が「無意識」です。

意識と無意識のバランス



無意識は、ボーッとしているときやリラックスしているとき、そして夢を見ているときなどに、意識の中に入りやすくなります。忙しい日常を送っていたり、何かに熱中していたりすると、意識はかたくなになって、心の働きに偏りが出てきてしまいます。

意識の偏りを教えてくれる「夢」

とても真面目な人が、自分の感情や別の欲求をすべて我慢して日常の自分の仕事に集中していたりすると、夢にはとてもいい加減で破天荒な人物が出てきたり、怒り狂った人が出てくるなんていうようなことがあります。

そんな視点からしてみると、夢はあなたの無意識、あるいは魂からのメッセンジャーとも言えるでしょう。

違う夢を見たい…

私たちは夢を、あるいは無意識をコントロールすることはできません。
だから「もう仕事の夢を見たくない!」と思っても、そのようにするのは難しいでしょう。
私たちにできるのは、夢と「対話」することです。

夢の言葉に耳を傾けはじめると、夢との対話が始まります。
夢はあなたに何といっていますか?
今の生活のなかで、意識のなかに十分に取り込まれていないことは何でしょうか?
意識に持ち込まれる必要があるものはどんなことでしょうか?

むすび

すぐには答えは出ないと思いますが、「夢が私に言いたいのは何だろう」という問いを持ちながら夢と対話してみてくださいね。

メンタルケア 一覧 >

この記事のライター

道端に咲く花を見るのが好きな夜散歩派です。

関連するキーワード


ストレス

関連する投稿


イライラしても「平常心」を保ちたい |思考のわな

イライラしても「平常心」を保ちたい |思考のわな

仕事や家庭、自分の体調やダイエット…。自分の思い描いたようにいかなかったとき、暴言を吐いたり激しく落ち込んで何もしたくなくなったりしてしまった経験はありませんか?平常心を保ちたいというお悩みについて、思考回路に注目しながらみてみましょう。


人間関係のストレスから体調が悪化…どうしたらいいの?|交流分析

人間関係のストレスから体調が悪化…どうしたらいいの?|交流分析

「困った人と接するうちに体調が悪くなってしまった…。」対人関係は、時に大きなストレスをもたらします。しかしどんなに相性が悪くても、関わりを避けられないパターンはありますよね。そこで今回は、関係改善法である「交流分析」について、詳しく説明いたします。


頑張らなきゃと思ってもやる気がでない|モチベーションUP法

頑張らなきゃと思ってもやる気がでない|モチベーションUP法

「夢に向かって頑張ってきていたのに、最近やる気が持てない…」なんてことは、誰にでもあることだと思います。しかしモチベーションが下がり続けたままの状態がずっと続くのも困りものですよね。今回は、モチベーションアUPの方法を見ていきましょう。


ストレスと男性の性欲の関係

ストレスと男性の性欲の関係

今回のテーマは「ストレスと男性の性欲の関係」です。実はストレスと性欲って、とっても関係あり。いまどき男子が、sexに興味を示さなかったり、AV依存症の人が増加しているのも、現代社会のストレスが原因みたいですよ。なので今回は、そこんところを深く突っ込んでリサーチしていきたいと思います!


新環境でココロエネルギーが低迷…自分にエネルギーを!

新環境でココロエネルギーが低迷…自分にエネルギーを!

新しい環境に不安や悩みを抱き、自分のエネルギーが減ってしまうと、何をするのも無気力になってしまいがちですよね。そこで今回は、「エネルギーを回復して立ち直りたい!」という方へ、回復に向かう方法を4段階に分けて紹介いたします!


最新の投稿


これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

あなたは周りのママ友と上手に付き合えていますか?頼りになることもあれば、ちょっとしたことで気まずくなってまうことも…。上手なママ友付き合いがしたい!と願うママへ、これだけは守りたい5つのルールをお教えします。


大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

今回のテーマは「片思い」。片思いを、あえて楽しんでみようという内容です。若いときは、片思いのときの一喜一憂が楽しくて、両想いになると冷めてしまう…という経験があった方も多いのでは?気になる片思いの様々なデータと、星座・血液型別の傾向をみてみましょう♡


夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

8月も半分が過ぎましたが、まだまだ暑くて食欲が出ない!なんて方も多いのでは?今回は、そんな夏バテ気味の方を応援するスパイスたっぷりのカレーレシピをご紹介します。


すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

ちょっとしたことでも、自分はすぐ落ち込んでしまう。周りの人はあんなに強いのに…。そんなふうに自分の弱さをなんとかしたいと思っている方に。


【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

妊娠中の食事。生まれてくる大切な赤ちゃんのために細心の注意を払いたいものの、色々な情報があって、結局何がだめなのかがわからない…というお悩みはたくさん。そこで今回は、妊娠中に注が必要な食べ物について、理由と共に詳しく見ていきましょう。