30歳を過ぎてから下腹が出てくる原因は…?

30歳を過ぎてから下腹が出てくる原因は…?

30歳を過ぎてから、下っ腹が出てきた…そう感じたことはありませんか?食べすぎでも便秘でもないのになぜか下っ腹が出てきて、お腹を隠すためにゆったり感のあるお洋服ばかり選んでしまう…なんてことも。今回は、そんな下っ腹の原因と注意すべきポイントを紹介いたします!


下っ腹が出てきた!

「最近下っ腹が出てきたな…」と感じたことはありませんか?
全体的に体重が増えて太ってしまったとかではなく、ウエストも平均的で横のくびれもあるのに、下っ腹だけが出てきて困惑する女性は少なくないそう。

今回は、下っ腹の原因は何なのか、探っていきましょう。

30代になると半年で脂肪が1kg増える!?

下っ腹が出てしまう原因のひとつは、「体脂肪がついてしまった」ことがあげられます。

30歳を過ぎると基礎代謝が少しずつ低くなるので、食事が変わっていなくても、どうしても体脂肪がつきやくなりがち。
基礎代謝の変化は、20代の頃と比べて30代になると、1日当たり50kcal減。1日当たりで見るとわずかな低下ですが、半年で体脂肪が1㎏増える計算になります。まさに、気づいたら下っ腹が出ていたという状況ですね。

注意すべき食事のポイント

それでは、特に食事で注意すべきポイントを説明します!

糖質を抑えよう

まず、体の中で余ると体脂肪に変わりやすい特徴があるのが"糖質"。糖質が豊富に含まれている食品は、軽めにすると良いでしょう。

例えば、お菓子、ジュース、果物、ご飯、パン、うどん、パスタなどを今までより意識して減らすようにしてください。目安は、ご飯ならお茶わんに軽めの量に(100~150g)、パスタ、うどんなどの麺類の場合は少し残すくらいでちょうど良いです。

食べ方にも注意を

次に、食べ方について。パスタだけ、パンだけなど糖質が豊富な食品を単品で取るのはNGです。必ずパスタとサラダ、サンドイッチなど、野菜やおかずと組み合わせましょう。

さらに、食べる順番は、野菜を先に食べてから、ご飯、パン、麺などを取ると良いですね。

まとめ

食事の他にも、下っ腹が出てきてしまうのは、運動不足や悪い姿勢が続くことも大きく影響します。食事と合わせて普段から歩いたり、階段を使ったりと、小まめに体を動かすと違ってきます!

夏はもうすぐ。スッキリしたボディラインを目指しましょう♪

食事・栄養 一覧 >

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


ウエスト ダイエット

関連する投稿


リバウンドを繰り返してやせなくなった身体…元に戻せる?

リバウンドを繰り返してやせなくなった身体…元に戻せる?

ダイエットをしてはリバウンド…それを繰り返していると、痩せにくい体になってしまいます。それはなぜ?元に戻せるの?気になる疑問にお答えします。


脂質と糖質、痩せるためにはどっちを減らせばいいの!?

脂質と糖質、痩せるためにはどっちを減らせばいいの!?

ダイエットにはカロリーのほかに糖分や脂質にも気をつける必要があると聞きますね。この糖分と脂質、「何が違うのかいまいちわからない…」なんで声も。今回は糖分、脂質のそれぞれをカットすることの欠点にも着目し、どうしたら痩せられるのかを食事の面から考えていきます♪


【体験】美容サロンの施術で“お腹の部分痩せ”は実現できるか?!

【体験】美容サロンの施術で“お腹の部分痩せ”は実現できるか?!

春になり、薄着の季節。気になるのは秋冬の間にたっぷりと溜め込んでしまった脂肪。特にアラフォー、アラフィフ女性の悩みといえば“お腹”ではないでしょうか? でも、ダイエットや運動は苦手・・・なライターが、美容サロンの施術だけで“お腹痩せ”は実現できるのか?!1ヶ月半かけて実際に試してみました!


背中の贅肉を撃退!寝る前にできちゃう筋トレ

背中の贅肉を撃退!寝る前にできちゃう筋トレ

露出の増える夏の大敵と言えば、背中の贅肉。なかなか背中周りの筋肉を使う機会がなく、落としたくても全然落ちないと諦めてはいませんか?今回は、背中周りの重要な3つの筋肉を鍛え、綺麗な背中を作る方法をお伝えします♪


[1分エクササイズ]プルプル二の腕を撃退!

[1分エクササイズ]プルプル二の腕を撃退!

半袖の服を着るとどうしても気になる二の腕のたるみ、今回は、そんなたるみを撃退する「プロが教える」1分エクササイズを紹介します。


最新の投稿


ヘルシーで可愛い♡低カロリースイーツレシピ

ヘルシーで可愛い♡低カロリースイーツレシピ

露出が増える夏。「痩せたいけれど、スイーツは食べたい」というというのが乙女心ですよね。しかしいざ低カロリーのスイーツを作ろうと思っても、見た目が地味で美味しそうに見えない…、なんて声も。やっぱりスイーツは見た目も大事!そこで今回は、ダイエット中にぴったりの、可愛い低カロリースイーツを紹介いたします♪


陥没乳頭だと感じにくい!?

陥没乳頭だと感じにくい!?

今回のテーマは「陥没乳頭の悩み」。実は陥没乳頭の方は、乳首への愛撫で感じられない人が多いみたいです。今回はその原因や対処法をじっくり解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。


お酒を飲むとグチっぽくなる人の正体は…|サブパーソナリティー

お酒を飲むとグチっぽくなる人の正体は…|サブパーソナリティー

お酒を飲むとグチっぽくなってしまう…それはあなたの中に”いつもは抑えているもの”があるせいかも?人は誰でも「サブパーソナリティー」という準人格なるものを持っているそうです。グチっぽい人の心理を覗いてみましょう。


アンダーヘアどこまで処理してほしい?男性の意見を聞きました

アンダーヘアどこまで処理してほしい?男性の意見を聞きました

ビキニラインのお手入れが一番気になる夏。最近は、アンダーヘアのスタイルにこだわりを求める女子も増えているそうです。一方で、「処理の仕方や最新のスタイルがわからない」という未経験の方の悩める声も…。そこで今回は、ビキニラインケアの最新事情&お手入れ術を特集いたします。


ふっくらデコルテで女性らしさUP

ふっくらデコルテで女性らしさUP

今回は、大人の女性にとって悩みになりがちなデコルテに注目。大人の魅力を放つようなデコルテは、セルフケアで手に入るんです♪