パクチー&エビのサラダ|パクチーをもりもり食べるレシピ!

パクチー&エビのサラダ|パクチーをもりもり食べるレシピ!

皆さん、パクチーはお好きですか?独特な香りや味のため苦手な方も多いようです。ところが、実は今「パクチー専門店」ができるほど大ブーム!そこで、今回はパクチーの魅力や簡単レシピをご紹介いたします。


そもそもパクチーってどんな野菜?

パクチーは香菜(シャンツァイ)、コリアンダーとも呼ばれます。タイやベトナムなどのエスニック料理には欠かせないハーブです。

そのままサラダにして食べるほか、炒め物、スープ、ソースなど様々な料理に活用できます。
また、種は爽やかな香りでスパイスとして使えます。

以前こちらの記事でもパクチーにふれましたね。

パクチー食べて、目指せ!スリムボディ

http://wellfy.jp/articles/425

痩せにくい・むくみが取れないなどの不調を感じているなら体内に溜まった有害ミネラル(鉛、カドミウム、水銀、ヒ素など)が体に悪影響をあたえているかもしれません。有害ミネラルの排出に役立つのがキレート食材です。 今回は、中でもキレート効果がピカイチの「パクチー」を使ったレシピを紹介いたします。

続いて、パクチーの女性にうれしい2つの効果を説明していきます。

パクチーのうれしい効果

デトックス効果

パクチーには、体に有害な重金属をデトックスさせる「キレート作用」があるといわれています。また、有害物質を排出することで良い栄養を吸収しやすくなり、健康や美容にもつながります。

美肌効果

パクチーには、コラーゲンの生成を促すビタミンCや肌を丈夫にするβ-カロテンが豊富に含まれています。

これらの栄養素は抗酸化作用も高く、肌や粘膜を健康に保つのに役立ちます。また、肉や魚など、体作りの元となるたんぱく質を多く含む食材と組み合わせると美肌効果もアップします。

パクチーをとる際の注意点

食べ過ぎると体質によっては下痢や腹痛を起こす場合もあるので注意しましょう。

また、セロリやパセリなどのセリ科の植物でアレルギー反応が出る方は、パクチーでもアレルギー反応が出ることがあるので気をつけましょうね。

パクチーの効果、注意点が分かったら、最後にパクチーレシピをご紹介!簡単レシピで綺麗になりましょう。

パクチーとエビのサラダ

【材料】2人分

・パクチー…40g
・エビ(茹でたもの)…10尾
・紫玉ねぎ…1/4個
・赤パプリカ…1/4個
・アーモンドスライス…少々

【ドレッシング】

・にんにくすり卸し…少々
・ゴマ油…大さじ1
・スイートチリソース…大さじ1
・ナンプラー…大さじ1
・レモン汁…大さじ1

【作り方】

1.パクチーはざく切り、紫玉ねぎと赤パプリカは薄切りにする。

2.ボウルに「1」とエビを入れ混ぜ合わせたら、よく混ぜ合わせたドレッシングで和えに盛り、器アーモンドを散らす。


材料を切って混ぜるだけの簡単レシピです。

簡単! パクチーチャーハン

【材料】2人分

・ご飯…2人分
・卵…1個
・パクチー…50g
・豚ひき肉…100g
・玉ねぎ…1/2個
・にんじん…1/4本
・にんにく…1片
・ナンプラー…大さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・塩、コショウ…各少々
・油…適量
・レモン…適量(飾り用)

【作り方】

1.冷やご飯に溶き卵を混ぜておく。

2.パクチーは2cmほどのざく切りにする。玉ねぎ、にんじん、にんにくは粗みじん切りにする。

3.フライパンに油を熱し、玉ねぎ、にんじん、にんにくを入れて、しんなりしたら豚ひき肉を入れて塩、コショウをして炒める。

4.「3」に「1」を入れて炒めたあと、ナンプラーと砂糖と飾り用に少し残した分以外のパクチーを入れてサッと炒めたら、器に盛り、パクチーとレモンを飾る。


いつものチャーハンにパクチーを入れてエスニック風に。お好みでレモンを絞って食べてくださいね。

今話題のパクチーを取り入れて美活につなげていきましょう。

食事・栄養 一覧 >

アドバイザー&レシピ提供

岡田 明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

ブログ・著書

管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座

http://ameblo.jp/dietician-aki/

管理栄養士 岡田明子さんのブログ「管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座」です。最新記事は「アメブロを卒業します!」です。

朝だから効く! ダイエットジュース-ビタミンミネラル酵素できれいになる!

¥ 1,080

美腸ダイエットジュース-腸がきれいになると、やせる! 元気になる!

¥ 1,080

この記事のライター

レシピ、ダイエット情報を中心に配信していきます。

関連するキーワード


サラダ

関連する投稿


2017年にくるのはパワーサラダ!ごちそうサラダを作ろう

2017年にくるのはパワーサラダ!ごちそうサラダを作ろう

昨年から人気の作り置きジャーサラダに続き、今年もサラダブームが続いています。巷では、サラダ専門店が続々オープンし大盛況しているようです。2017年はタンパク質やフルーツも入れた「パワーサラダ」がブームなのだとか。トレンドのサラダレシピで、美味しくヘルシーに野菜をいただきましょう♪


オシャレなだけじゃない!美容&健康アップ「瓶詰めサラダ」

オシャレなだけじゃない!美容&健康アップ「瓶詰めサラダ」

見た目が綺麗で保存もできるから、忙しい方にはピッタリの「瓶詰めサラダ」。美容にもつながる栄養がたっぷりとれるのもうれしいポイントです!そこで今回は「瓶詰めサラダ」の魅力をご紹介いたします。


肉も魚もOK!原始人(パレオ)ダイエットの基本ルールとレシピ

肉も魚もOK!原始人(パレオ)ダイエットの基本ルールとレシピ

無理な食事制限なしで、肉・魚をたくさん食べてもやせられる「原始人(パレオ)ダイエット」。なぜ肉と魚をたくさん食べてもやせられるのでしょうか。この記事では、肉と魚がダイエットに良い理由、そして、原始人ダイエットの基本ルールとレシピをご紹介します。


美腸効果がすごい!塩ヨーグルトレシピ

美腸効果がすごい!塩ヨーグルトレシピ

腸内環境を整えてくれるヨーグルト。毎日食べたいけれど、いつも同じ食べ方ではちょっとつまらない…。そんなときに「塩ヨーグルト」はいかがでしょうか。この記事では、美容にもダイエットにも◎。さらに料理の幅も広がる塩ヨーグルトについてご紹介します!


朝食は“ベジ・ファースト”で太りにくい体質に!

朝食は“ベジ・ファースト”で太りにくい体質に!

食事の際に、野菜から食べると太りにくいということは、皆さんもご存じですよね。 これを「朝食」で実践することで、昼以降の食事にも効果を発揮するといわれているんです。 そこで今回は、「朝ベジ=朝食を野菜から食べる」メリットと、忙しい朝にもおすすめの作り置きサラダをご紹介いたします!


最新の投稿


増加中のSNS恋愛。男性の本音は?|今どきSNSの恋愛事情

増加中のSNS恋愛。男性の本音は?|今どきSNSの恋愛事情

今回のテーマは「男性目線のSNS恋愛」。最近はSNSを利用した出会いが増えていますよね。今回は、男性目線のSNS恋愛を徹底追及。ネットでやり取りする場合、男性はどんな女性に好感を持つのか?何を求めているのか?男性の本音コメントやアンケートデータを追いながら、探ってみました。


【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

1週間痩せチャレンジ。今回は、「おなかいっぱい食べられる、でも太らない」をテーマに、食事と運動の1週間レシピをご提案します。題して、「おなかぺちゃんこ1週間メニュー!!」食欲の秋ですが、涼しくなって痩せにくくなる時季。プロ監修のレシピで、痩せボディをゲットしちゃいましょう♪


あなたのリップクリームの使い方やリップケア、間違っていませんか?

あなたのリップクリームの使い方やリップケア、間違っていませんか?

急に涼しい日が続き、秋の到来を感じさせますね。「まめにリップクリームを塗っているけど、唇の乾燥がよくならない……」そんな方はいませんか?紫外線によるダメージを受けていたシーズンにリップケアをしていた人も、本格的な乾燥シーズンを前にここでこれからの季節のリップケアについておさらいしておきましょう。


人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生の大きな節目を迎えた時には、今まで歩んできた道を振り返り、思いを巡らせこともありますよね。「避難」や「退去」の意味がある「retreat(リトリート)」ですが、日常生活を離れ、自分だけの時間や対人関係を見直し、再スタートするという意味があります。今回は、節目に考えたい、人生の振り返りついてお伝えいたします。


スイーツにコットンまで!?「オーガニック」ライフを始めよう

スイーツにコットンまで!?「オーガニック」ライフを始めよう

「オーガニック」という言葉を聞く機会が多いですね。なんとなく、健康に良い、環境に優しい…などのイメージがありますが、どんな意味を持っているのでしょう。今日は様々なオーガニックに触れながら、簡単にできるオーガニックライフについて考えてみます。