男性が彼女よりも優先順位を上にしがちなこと5つ

男性が彼女よりも優先順位を上にしがちなこと5つ

今回のテーマは「恋愛の優先順位」。デートの約束をしていたのに、彼が会社の飲み会や、仕事を優先してドタキャン…そんな経験した人って、結構いるのではないでしょうか?でもそれは、男性と女性では、優先順位が違うからなんです!


男性の恋愛心理

今回は、恋愛における優先順位、特に男と女の違いについて解説していきたいと思います。
それではまず、男性の恋愛心理や優先順位などについて紹介していきましょう。あるデータによると、こんなことがわかりました~。


・男性は、常に外で働き、外に目が向きがちな生きもので外の生活や人間関係を、一番大切にしようとする。それは、自分が生きていくためには、外での人間関係を築いていくことが必要不可欠だから。

・男性は彼女ができても、友人との距離感はそのまま。

・男性は、恋愛相手に、自分を理解してほしいという思いが強い。

・男性の執着心は恋人に対してだけではなく、自分が大切にしているものや趣味、仕事や男同士の友情などにも同様の気持ちを持っている。

・男性にとって、恋愛は特別なことではなく、趣味や仕事と同様、日常の一部。

親しい間柄ほど後回しにする

・男性は、親しい人ほど後回しにし、放置する性質がある。

・彼女のように親密な間柄など仲が良い人は、自分の所有物だと思っている。

・「彼女とは後でも会えるから今はいいか」とうぬぼれている心理がある。


続いて気になる男性の優先順位についてみてみましょう。

男性が彼女よりも優先順位を上にしがちなこと5つ

1.仕事や勉強

向上心があったり、仕事熱心な男性は、自分を成長させるために時間を使い、自分のことだけでスケジュールが満杯になりがち。

2.趣味

男性は自分の好きなことに凝るところがある。人への興味は女性に比べると薄く、人間以外のことに関して多趣味な人が多い。

3.日頃の習慣、生活リズム

自分で決めているルールは、男性にとって非常に重要なもの。自分が当たり前のようにしている恒例の行動ができないことにイライラしてしまいがち。

4.家族との用事

家族との仲が良い場合は、家族との旅行、外食などを重要視することがある。家族の誕生日やお祝いごとがあると、彼女との記念日やイベントがあっても平気でキャンセルしたりする。

5.男友達との約束

男同士の付き合いは、自分たちにしかできない遊び方や話題など、彼女と一緒にいるときとは違う楽しさがある。特に、学生時代、体育会系の部活動やサークルをしていた男性にありがちな特徴。


ふむふむ、男性は基本的な約束の優先順位は、
(低) 家族<彼女<友達<仕事 (高)
ってところでしょうか。目の前にあるものを優先しがちな印象ですね。

ただ、仕事や外での人間関係を優先するのは仕方がないとしても、友達や趣味を優先されちゃうと、女性的には悲しいかも。女性は逆に恋愛すると彼氏優先になりがちな人が多いですからね~。

ということで、お次は、女性バージョンです。

女性の恋愛心理

・女性は、一瞬にして自分と相性の良い男性を察知する嗅覚が発達していて、好きになると相手にのめり込み、すぐに気持ちを寄り添わせてしまいやすい。

・恋愛をしているときは、友人とも疎遠になりがちなのが、女性の心理的特徴。

・急な呼び出しがあれば、友人や仕事は後回しで、彼の元に行ってしまうことも。

・恋愛では、ずっと彼を待ち続けることになりやすく、男性よりも女性側が、寂しい気持ちを抱えやすかったり、付き合い方に不満を持ったりしやすい。

・気が付くと周りに彼しかいなかった、という事態になる女性も少なくない。

・女性は、好きな人に「本当に愛されているか」「大切にされているか」を心配する本能がある。

・彼の自分への扱い方が適当になると、悲しくなり、本当に愛されているか悩んだり不安になったりする。

近い人が最優先! 女性の優先順位

・女性は、自分の身近に目が向きやすく、自分の一番近くにいてくれる人を、最優先にする傾向がある。

・女性は、付き合い始めると、彼氏が最優先。

・女性は、大切な人だからこそ優先するのは当然と思う。

・女性の大切なものの基本的な順序は、
(低) 仕事<友達<彼氏<家族 (高)
そして、約束事の優先も同じ順序になる。


確かに、納得ですね。女性は、彼氏最優先なので、男性側が自分を最優先にしてくれないことを不満にもつケースが多いと思うし、実際それでもめるカップルも多いでしょう。

でも、もともと恋愛に対する本能や心理が違うのだから、仕方ないですね。

ではどうすれば、男性の優先順位にうまく対応できるのか?そして、どうすれば自分の優先順位を上げられるのでしょうか?

男の優先順位と向き合うには?

時間の長さと愛情を比例させない

一緒にいる時間の長さで彼の愛情は測れない。男性は時間と愛情を比例させて考えてはいない。男性は趣味や仕事を優先する生き物だと理解しよう。

相手の時間を配慮する余裕を持つ

男性は自分の時間を優先したがるし、もともと孤独を愛する生き物。彼が自分自身に使う時間を大切にしてあげよう。

自分の時間を大切にする

彼に自分の時間があるように、自分だけで楽しむことも必要。好きなことや趣味に没頭する時間を作ってみよう。

彼の中で自分の優先順位を上げるには?

振り回されるより振り回す

男性は振り回されたほうが好きになるもの。彼の行動や言葉に振り回されず、振り回すくらいになるべし。

相手になめられたら、冷静に正しく怒る

男性は、女性の気持ちを察せないので、不満があったら、きちんと口頭で伝えるべし。

優先順位が低いことに悩まず堂々としている

私は何番目に大切なの?なんて言わず、後回しにしているのは、信頼されている証拠と思うべし。

放置されている間に魅力的になる

会えない時間は、女のスキルアップ時間にする。エクササイズやエステで美を磨いたり、何かを学んだり、資格習得に燃えてみるべし。

男性はひとつのことしか集中できない?

皆さん、いかがでしたか?
男女では、優先順位が全然違うのです。真逆だと思ってもいいくらいですね。

また、男性と女性で脳の作りも違っていて男性は「一度にひとつのことしか集中できない」人が多いのだとか。
そのため仕事に熱中していると、どうしても仕事優先モードになり、個人的なことは後回しにし、「記念日」の約束など忘れてしまう傾向アリ。彼女に愛情がないわけでなく、本当に忙しかった結果そうなってしまうんですね。

こちらの記事で男性脳に見られる特徴をお話ししているので、読んでみてくださいね。

不器用な男性の取り扱い方|一度にふたつ以上のことは頼まない!

http://wellfy.jp/articles/848

男性は不器用って説ありますよね。ただ、仕事や趣味における行動だと、男性はとっても器用だったりします。なので今回は、男の不器用さについていろいろ解説していこうかと思います。

お互い違うから、引かれ合うのも男と女。自分をわかってほしいなら、まずは相手を受け入れていかないとね。
自分の優先順位が低くても、前向きに考えてみましょう!

恋愛 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2017年☆恋愛&エッチ運|星占い

http://wellfy.jp/articles/530

12星座別「2017年運勢」をお届け!恋愛、エッチを中心に、健康とダイエット運も。 2017年の一番激しい恋愛をするのはどの星座?2017年下半期こそは!というあなた、要チェックですよ♡

男性の恋愛心理が分かったら、お次は恋愛運をチェック!

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


男性心理

関連する投稿


女性には理解不能!? 男性の性欲のヒミツ

女性には理解不能!? 男性の性欲のヒミツ

脳の構造が違うので、男性と女性では、考え方や行動が、かなり違うことが多いみたい。特に「性」に関しては、男女差があるようです。そこで今回は、「男性の性欲」について学んでみようと思います。パートナーがいる方もいない方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方:8/9追記

実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方:8/9追記

「年下男子の3つの恋愛心理」を追記しました(2017/8/9)。彼らが年上女性のことをどう思っているのか?相手が自分に対して脈アリなのかナシなのか?どうやってアプローチしていけばいいのか?その他にもいろいろなアンケートデータを盛り込んで、お話ししていきますね。


甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

最近、女性に甘えたがる男性が増加しているんだとか。それって女性的には気になっちゃいますよね…。カレらがなぜ甘えたがるのか?その心理的な理由について紹介しようと思います。


男性が女性を誘う心理を徹底調査!誘われる女性の3条件

男性が女性を誘う心理を徹底調査!誘われる女性の3条件

今回のテーマは「男女の恋愛感情の違い」。男と女には、恋愛感情の性差(男女の性別による違い)があるって知っていましたか? 今回は男女の恋愛心理の違いについて語りつつ、男性が誘いたい女性、誘いたくない女性について語っていきたいと思います。


男性が好みの下着とは?アラサー男女の下着事情

男性が好みの下着とは?アラサー男女の下着事情

今回のテーマは「アラサー男女の下着事情」。男女別に下着のデザイン、色、ドン引き体験の有無から好きな下着の脱がせ方まで、かなり細かくリサーチした結果をお伝えします。気になっても気軽に聞けない周囲の下着事情を、覗いちゃいましょう♪


最新の投稿


これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

あなたは周りのママ友と上手に付き合えていますか?頼りになることもあれば、ちょっとしたことで気まずくなってまうことも…。上手なママ友付き合いがしたい!と願うママへ、これだけは守りたい5つのルールをお教えします。


大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

今回のテーマは「片思い」。片思いを、あえて楽しんでみようという内容です。若いときは、片思いのときの一喜一憂が楽しくて、両想いになると冷めてしまう…という経験があった方も多いのでは?気になる片思いの様々なデータと、星座・血液型別の傾向をみてみましょう♡


夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

8月も半分が過ぎましたが、まだまだ暑くて食欲が出ない!なんて方も多いのでは?今回は、そんな夏バテ気味の方を応援するスパイスたっぷりのカレーレシピをご紹介します。


すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

ちょっとしたことでも、自分はすぐ落ち込んでしまう。周りの人はあんなに強いのに…。そんなふうに自分の弱さをなんとかしたいと思っている方に。


【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

妊娠中の食事。生まれてくる大切な赤ちゃんのために細心の注意を払いたいものの、色々な情報があって、結局何がだめなのかがわからない…というお悩みはたくさん。そこで今回は、妊娠中に注が必要な食べ物について、理由と共に詳しく見ていきましょう。