人生成功のカギ!?お土産上手になる方法

人生成功のカギ!?お土産上手になる方法

旅行や挨拶の悩みの一つ、「お土産」。せっかく渡すなら、相手に喜んでもらえたり、好印象を抱いてもらえたりするものがいいですよね。そこで今回は、様々なシチュエーション別に、オススメのお土産を紹介いたします。目指せお土産マスター♪


素敵なお土産は、自分も相手も幸せな気持ちに

夏は帰省シーズン。お土産を持って実家に帰ったり、田舎の親せきの家へ遊びに行ったりすることも多いのでは? もちろん、プライベート、ビジネスでお土産を渡す機会も多いでしょう。

素敵な贈り物は、プレゼントされた人はもちろん、プレゼントした本人も嬉しくなるもの。大人の女性として、相手や場面に合わせて最適なお土産をチョイスできたら素敵ですよね! 選び方のコツを参考にしてみてくださいね。

気になる彼にお土産を渡したい

彼の好きなものを旅行前にリサーチ!

夏休み、女友達と旅行へ。思い出とともに、気になる彼へお土産を選びたいとき、どんなものを選ぶのがベストだと思いますか?

彼がもらっても困らない、絶対に使ってくれるものを選びましょう。逆に高すぎるものはもらったほうがとまどってしまうかもしれないのでNGです。

ご当地Tシャツ、ご当地ビールのほか、クスッと笑える言葉や絵が書いてあるキーホルダーも○。

好きなものがわからない場合

旅先からの絵はがき、なんて変化球もありかも! メールではないところに、彼も特別な感情に気付いてくれるかもしれません。郵便局でのみ購入可能な名物や名所をデザインした「ご当地フォルムカード」も旅行の話を盛り上げてくれそうです。

ご近所さんにお土産を渡したい

お隣さんへの心遣い

夏休みに家族旅行へ。留守にする家をお願いしたり、いつもお土産をいただいたり…そんなときは、お隣さんへの心遣いもあるといいですよね。

その土地で人気のスイーツや、ご飯のお供など、食べて喜んでもらうのはいかがでしょう?昔から多くの人に人気があるものが無難で、かつベストのチョイスです。食べてなくなる「消えもの」がいいですね。

彼の実家へはじめてご挨拶に行くときのお土産

自分の出身地の名物

恋人のご両親と会う場面では誰しも緊張してしまうもの。「何を話せばいいの?」と悩むなら、話のタネに、あなたの出身地の名物をお土産にしてみては?
地元の話なら飾らずに話すことができて、ご両親との思わぬご縁が見つかるかもしれません。

また、今住んでいるところで、話題のお店のものも良いですね。「あ、それ食べたかったの!」という言葉をお母さんから引きだせたら最高です。

お土産は、事前に用意しておくのがベスト。当日に駅や空港で買うなら、時間に余裕を持ってでかけましょう。お土産を買う時間がなくなって、ご実家の近くで買った、なんてことのないように。

職場のみんなへのお土産

日持ちするお菓子がベスト

夏、久しぶりに長い休暇をもらって旅行へ行くこともありますよね。
多くの人にあげるお土産は、日持ちがして、個別包装されたお菓子がベスト。職場の上司、同僚みんなに行きわたるように個数には気をつけましょう。

「買わない」という意見もあるようですが、値のはるものでなくていいので、社内のコミュニケーションのためにぜひ。ご自身ももらったら嬉しいですよね。

夏の週末、上司のお宅へお呼ばれしたときのお土産

一緒に楽しめるものが◎

上司だけでなく、上司のパートナーである奥さんまたは旦那さんのことも考えたいですね。
ビールやワインなどのお酒と一緒に楽しめるもの。お酒を飲まれない場合は、デザートやフルーツがおすすめ。

また、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭なら、花火をお土産にして一緒に遊ぶのも喜ばれますよ。視点を変えてみるといろいろなものが手土産になりそうですね。


仕事も恋愛も、お土産で相手への気遣いを見せることが成功のカギかも!? お土産上手を目指しましょう♪

ライフスタイル 一覧 >

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


プレゼント マナー

関連する投稿


今年は何にする? 「母の日贈り物図鑑」

今年は何にする? 「母の日贈り物図鑑」

5月14日は母の日。「毎年一応贈り物をしているけど…」という方も、「今まで何もしたことがない!」という方も、今年はより一層喜んでもらえるプレゼントで感謝の気持ちを伝えてみませんか?体験エピソードとともに、タイプ別・もらって嬉しいプレゼントを紹介いたします。


好感度超UP!印象づけテクニックでハートを盗め♡

好感度超UP!印象づけテクニックでハートを盗め♡

新年度を迎え、たくさんの出会いが訪れる春。これまでと違った自分を印象づけてみたいという方も、いつも以上に追い風でスタートを切りたいという方も必見!今回は、自分を印象づけるための秘策をご紹介いたします!


おばあちゃんの美しい日本語を再発見!

おばあちゃんの美しい日本語を再発見!

美しい言葉。例えば誰もが耳にしたことのある「恐れ入ります」の本来の意味、ご存じですか?話す言葉が汚いとどんなに見た目が綺麗でも幻滅してしまいますが、美しい言葉遣いはあなたをより美しく魅せてくれます。そこで今回は、美しい言葉の意味と使用例をご紹介いたします♪


え、これどういう意味…?男性からもらった衝撃のプレゼント

え、これどういう意味…?男性からもらった衝撃のプレゼント

もらって嬉しいはずの男性からのプレゼント。…ここだけの話、実際には少し困ってしまったものもあったのでは?今回は男性からもらった衝撃のプレゼントを、エピソードとともにご紹介いたします!


さすがイタリア!3/8は女性に「ミモザ」を贈る日らしい

さすがイタリア!3/8は女性に「ミモザ」を贈る日らしい

日本ではあまり知られていませんが、3月8日は「ミモザの日」。イタリアではポピュラーな記念日なのだとか。春を告げる花、ともいわれるミモザで春を感じてみましょう♪


最新の投稿


これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

あなたは周りのママ友と上手に付き合えていますか?頼りになることもあれば、ちょっとしたことで気まずくなってまうことも…。上手なママ友付き合いがしたい!と願うママへ、これだけは守りたい5つのルールをお教えします。


大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

今回のテーマは「片思い」。片思いを、あえて楽しんでみようという内容です。若いときは、片思いのときの一喜一憂が楽しくて、両想いになると冷めてしまう…という経験があった方も多いのでは?気になる片思いの様々なデータと、星座・血液型別の傾向をみてみましょう♡


夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

8月も半分が過ぎましたが、まだまだ暑くて食欲が出ない!なんて方も多いのでは?今回は、そんな夏バテ気味の方を応援するスパイスたっぷりのカレーレシピをご紹介します。


すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

ちょっとしたことでも、自分はすぐ落ち込んでしまう。周りの人はあんなに強いのに…。そんなふうに自分の弱さをなんとかしたいと思っている方に。


【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

妊娠中の食事。生まれてくる大切な赤ちゃんのために細心の注意を払いたいものの、色々な情報があって、結局何がだめなのかがわからない…というお悩みはたくさん。そこで今回は、妊娠中に注が必要な食べ物について、理由と共に詳しく見ていきましょう。