人生成功のカギ!?お土産上手になる方法

人生成功のカギ!?お土産上手になる方法

旅行や挨拶の悩みの一つ、「お土産」。せっかく渡すなら、相手に喜んでもらえたり、好印象を抱いてもらえたりするものがいいですよね。そこで今回は、様々なシチュエーション別に、オススメのお土産を紹介いたします。目指せお土産マスター♪


素敵なお土産は、自分も相手も幸せな気持ちに

夏は帰省シーズン。お土産を持って実家に帰ったり、田舎の親せきの家へ遊びに行ったりすることも多いのでは? もちろん、プライベート、ビジネスでお土産を渡す機会も多いでしょう。

素敵な贈り物は、プレゼントされた人はもちろん、プレゼントした本人も嬉しくなるもの。大人の女性として、相手や場面に合わせて最適なお土産をチョイスできたら素敵ですよね! 選び方のコツを参考にしてみてくださいね。

気になる彼にお土産を渡したい

彼の好きなものを旅行前にリサーチ!

夏休み、女友達と旅行へ。思い出とともに、気になる彼へお土産を選びたいとき、どんなものを選ぶのがベストだと思いますか?

彼がもらっても困らない、絶対に使ってくれるものを選びましょう。逆に高すぎるものはもらったほうがとまどってしまうかもしれないのでNGです。

ご当地Tシャツ、ご当地ビールのほか、クスッと笑える言葉や絵が書いてあるキーホルダーも○。

好きなものがわからない場合

旅先からの絵はがき、なんて変化球もありかも! メールではないところに、彼も特別な感情に気付いてくれるかもしれません。郵便局でのみ購入可能な名物や名所をデザインした「ご当地フォルムカード」も旅行の話を盛り上げてくれそうです。

ご近所さんにお土産を渡したい

お隣さんへの心遣い

夏休みに家族旅行へ。留守にする家をお願いしたり、いつもお土産をいただいたり…そんなときは、お隣さんへの心遣いもあるといいですよね。

その土地で人気のスイーツや、ご飯のお供など、食べて喜んでもらうのはいかがでしょう?昔から多くの人に人気があるものが無難で、かつベストのチョイスです。食べてなくなる「消えもの」がいいですね。

彼の実家へはじめてご挨拶に行くときのお土産

自分の出身地の名物

恋人のご両親と会う場面では誰しも緊張してしまうもの。「何を話せばいいの?」と悩むなら、話のタネに、あなたの出身地の名物をお土産にしてみては?
地元の話なら飾らずに話すことができて、ご両親との思わぬご縁が見つかるかもしれません。

また、今住んでいるところで、話題のお店のものも良いですね。「あ、それ食べたかったの!」という言葉をお母さんから引きだせたら最高です。

お土産は、事前に用意しておくのがベスト。当日に駅や空港で買うなら、時間に余裕を持ってでかけましょう。お土産を買う時間がなくなって、ご実家の近くで買った、なんてことのないように。

職場のみんなへのお土産

日持ちするお菓子がベスト

夏、久しぶりに長い休暇をもらって旅行へ行くこともありますよね。
多くの人にあげるお土産は、日持ちがして、個別包装されたお菓子がベスト。職場の上司、同僚みんなに行きわたるように個数には気をつけましょう。

「買わない」という意見もあるようですが、値のはるものでなくていいので、社内のコミュニケーションのためにぜひ。ご自身ももらったら嬉しいですよね。

夏の週末、上司のお宅へお呼ばれしたときのお土産

一緒に楽しめるものが◎

上司だけでなく、上司のパートナーである奥さんまたは旦那さんのことも考えたいですね。
ビールやワインなどのお酒と一緒に楽しめるもの。お酒を飲まれない場合は、デザートやフルーツがおすすめ。

また、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭なら、花火をお土産にして一緒に遊ぶのも喜ばれますよ。視点を変えてみるといろいろなものが手土産になりそうですね。


仕事も恋愛も、お土産で相手への気遣いを見せることが成功のカギかも!? お土産上手を目指しましょう♪

ライフスタイル 一覧 >

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


プレゼント マナー

関連する投稿


クリスマス目前♡話題の最新美容家電でクリスマス前にキレイになる!

クリスマス目前♡話題の最新美容家電でクリスマス前にキレイになる!

最近、美容家電がグッと進化を遂げているのはご存じですか?今年のクリスマス商戦に向けて、知らなきゃ損、使わなきゃ損、の優れたアイテムが続々と登場しています!クリスマスに予定がある人も、大切な人にすてきなプレゼントを考えている人も必見です。エステサロン顔負けの美しくなる美容家電をチェックしてみましょう♡


「大人の所作」を身につけて、より魅力的なあなたを演出!

「大人の所作」を身につけて、より魅力的なあなたを演出!

今回のテーマは「大人の所作」。愛らしい、キュートな仕草も良いですが、やはり周りの人や男性陣にドン引きされないような、大人の女性として最低限のことは知っておきたいですよね。そこで今回は、カテゴリ別に大人女性の所作を解説していこうと思います。


敬老の日のプレゼントにおすすめ!オシャレで便利なルーペ

敬老の日のプレゼントにおすすめ!オシャレで便利なルーペ

「長い間、社会に貢献してきたお年寄りを敬い、長寿を祝う」ための国民の祝日“敬老の日”。毎年9月の第三月曜日と定められていて、今年2017年は9月18日(月)が敬老の日です。いつも御世話になっている年上の方へのプレゼント、毎年お悩みの人も多いのでは?そんな人におススメの、実用的でオシャレなアイテムをご紹介します。


今からでも上達できる!キレイな字を書くコツと練習方法

今からでも上達できる!キレイな字を書くコツと練習方法

大人になると、字を書くことが少なくなりますよね。時々しか書かなくなると、自分の書く文字の不格好さが、とても気になる…という人も。そこで、きれいな文字を書くコツをご紹介。「今さら」とあきらめないで、あなたもこの機会にぜひチェックしてみてくださいね。


今年は何にする? 「母の日贈り物図鑑」

今年は何にする? 「母の日贈り物図鑑」

5月14日は母の日。「毎年一応贈り物をしているけど…」という方も、「今まで何もしたことがない!」という方も、今年はより一層喜んでもらえるプレゼントで感謝の気持ちを伝えてみませんか?体験エピソードとともに、タイプ別・もらって嬉しいプレゼントを紹介いたします。


最新の投稿


【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

秋も本番。そろそろ、紅葉狩りの予定を立てている方も多いのでは?今回は紅葉狩りをもっと楽しむための雑学とともに、全国のおすすめ紅葉名所と見頃予想情報をお届けします♪デートにもおすすめですよ♡


素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

恋愛ブランク。これまでに、「最近恋してないなぁ」「ときめきがない!」という時期を経験した女性は少なくないはず。いい恋は、あなたを綺麗にしてくれますよ。今回は、仕事や勉強が忙しくて、恋愛の仕方を忘れてしまったという女性に、恋のリハビリ方法をお伝えします♡


男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

今回のテーマは「記念日を忘れる男」。パートナーに誕生日や結婚記念日を忘れられて、悲しい思いをした女性は意外と多いのではないでしょうか? 実は、記念日を忘れてしまうのは、男女別でいうと圧倒的に男性のほうが多いんだそう。そこで今回は、どうして男性は記念日を忘れてしまうのか、その原因について詳しく解説していきたいと思います!


高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢の方の食事。一緒に暮らす祖父母や両親が歳を重ねるにつれて、だんだんと食事にも変化が起こりますよね。噛みやすいおかゆや柔らかめのおかずを用意しても、だんだん飲み込みが悪くなってくると食欲も落ち、痩せていってしまいがち。今回は、食欲が湧き、なおかつ栄養もある食事について、見ていきましょう。


「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

肌年齢、骨年齢、筋肉年齢なんて言葉がありますが、「血管年齢」というのもあるそう。血管は一般的に年をとると硬くなっていくもの。若い人の中でも、「血管が硬い=血管年齢が高い」という人がいるんだとか。血管の若返りに効果的なものは何かあるのか、探ってみました。