男性が求める究極の癒し女子って?

男性が求める究極の癒し女子って?

五月病がやっと治ったかと思ったらあっという間に梅雨の時季になり、男女ともにメンタル的&カラダ的にも疲れている人が多いんだとか。疲れているココロとカラダには、癒しが必要ですよね。今回は男女の差にも触れながら、男性にとっての癒しついて、リサーチしていこうと思います。


「癒し」ってどんなもの?

まず、癒しについての解説から。そもそも、癒しって何なのでしょうか?
ある心理学データによるとこんなことがわかりました。

そもそも癒しとは…

・ 心理的な安心感を与えること。心身を緩める様々な手段。またはそれを与える能力を持つ存在。
・ 癒しとは、とてもあいまいな言葉。人それぞれ、違うイメージをもっている。
・ 癒しの反対語はストレス。ストレスを退治することも、癒しのひとつといってよい。
・ 具体的に言えば、気晴らし、趣味、おしゃべり、散歩、旅行、映画、音楽、読書など。
・ 自分、または他人の手によるケア→アロマテラピー、エステ、マッサージ、入浴、ヨガやストレッチなど

心理的な安心感は、手段や行為だったり、人やものなどの存在だったりするんですね。
では、男性が求める癒しと女性が求める癒しには、違いがあるんでしょうか?

男女で違う、「癒し」の感じ方

女性が感じる癒し

・ 周りや相手に共感を感じたとき(自分と同じなんだと思う瞬間)
・ 子供や動物など、愛らしい生き物を見たとき(母性本能的な理由)
・ 買い物(物欲が満たされるとホッとする)
・ 友達や同僚とのおしゃべり(話すことにより、ストレス解消している)
・ エステなど自分自身が磨かれる行為
・ 好きな香りをかいだり、美味しいものを食べたり飲んだりするとき

男性が感じる癒し

・ 女性が様々なシチュエーションやものによって癒されるのと違い、男性は女性の存在自体が安らぎ&癒しの対象になる。
・ 男性は狩りに出て獲物を捕り、家族を外敵から守る本能や伝統的な役割があるため、「戻れる安らぎの場所=女性」という思いが強い。
・ 男性にとって外(社会)には常にたくさんの敵がいる。だから自分のことを理解して、優しく包んでくれる女性に対し、癒しを感じる。

もともと男性と女性は脳の構造も体の仕組みも違う生き物。だから能力も感性も違うんです。

男性にとっての癒しは、女性の存在そのものといってよいでしょう。女性は男性に癒されることもあるけれど、生理的に毛嫌いしてしまう場合も多いですよね。
でも多くの男性陣は、女性のルックス、声や話し方や体つき、ファッションに仕草…全てが癒しの対象となるんです。
簡単に言えば、男同士では味わうことのできない「女性らしさ」に癒しを感じるんですね。

では続いて、男性を癒せる女性像について語ってみましょう。

僕たちはこんな癒し系女子に弱い!

あるデータによりますと、こんなことがわかりました。

男性はどうして癒し系女子に弱いの?

・ 男は生物的に常に強くなり、地位を上げたり、戦ったりしなければならないと考える生き物。
・ だから、仕事から帰った時に、温かく出迎えてくれて、美味しい料理を出してくれるなど、社会からの解放感を味わえる環境を作ってくれる女性を求めている
・ 自分を褒めたり、慰めたり、受け入れてくれる女性に癒される。

男性が求める癒し系の女性像

・ 自分の意見を受け入れてくれる素直な女性
・ 自分を否定しないで信じてくれる一途な女性
・ 守ってあげなければと、自分の必要性を感じさせる弱さがある女性(男性の支配欲、保護欲を刺激する女性)
・ 自分を褒めてくれる女性
・ 男性が何気なく言ったひと言を聞き逃さない女性(男性がボソッと言うひと言には、実は本音や重要なポイントが隠されているから)
・ 聞き上手な女性

いかがでしたか? それでは最後に男性陣を癒す、具体的なアプローチ方法のご伝授です。

女子の癒しテクニック

会話で男性を癒そう

・ 男性は話下手が多いです。彼らがあまり話したがらない時、沈黙が続く時は、なるべく女性側からさりげない話題をふって、会話が途切れないようにしましょう。

・ 男性側が話し始めたら、決して話をさえぎらないこと。男性は話をさえぎる相手を敵とみなす傾向があります。

・ 男性の話を否定したり、批判したりしないこと。社会で批判され続けているから、女性からも批判されると余計傷ついてしまうそう。

・ 男性の話にちゃんと反応しましょう。エッチ同様、相手への反応はとっても大切。自分の話をちゃんと聞いてくれているのか、楽しんでくれているのか、男性はとっても気にします。
深くうなずいたり、相づちをまめにうったりするとよいですよ。

・ 男性が疲れている時の質問攻めはNG。仕事やストレスから解き放たれるには、男性から思考を取り除いて、休ませてあげてくださいね。

マッサージやスキンシップで男性を癒そう

・ マッサージは心と体のストレスを取り除ける癒し術のひとつ。

・ 彼の腰や肩などマッサージして、体のストレスを取り除いてあげましょう。

・ 後ろから抱きしめたり、優しく肩や背中を撫でたりして、スキンシップで心のストレスを解放してあげてください。

・ 男性は生理的欲求がたまることもひとつのストレス。マッサージとは違うけれど、彼の要望通りのエッチをすることは、実はものすごく癒し効果があるんです。

女性らしさで男性を癒そう

・ 女性らしい服装、ヘアスタイル、仕草はかなり男性を癒しています。

・ 適度な肌見せ、ヒールの靴、ふんわりしたヘアスタイル、清純やちょっとセクシーな小物や服装は男心をキュンとさせ、癒しを感じさせるとか。

・ テキパキよりはスローな動き方、話し方が男性を癒すらしいです。

・ 思いやりをもった優しさで男性を包み込んであげましょう。

・ 小まめに気遣ってあげてください。「疲れてない?大丈夫?」「体調はどう?」など、母親モードの気遣いが◎

アドバイス

どうやら私達が思っている以上に、女性の存在自体が男性にとって癒しのようですね。
男性を癒すのに大切なのは、彼らを受け入れ、否定しないことでしょうか。
ただし、とにかく何でも受け入れるというのは少し違うんです。
優柔不断な優しさではなく、思いやりのある優しさというのがポイント。
相手のことを思いやった上で、受け入れる、優しくする…そういうことが、男性の疲れた心身を癒してあげられます。
笑顔を保つことや会話が苦手な女性もいるでしょう。そういう人は、黙って男性を抱きしめる勇気を持つこともたまには必要です。

癒し系の女性に、誰もがなれるわけではありません。
ただ、「どうして男性が癒し系の女性を求めるのか」、「どうやったら彼らを癒すことができるのか?」をちゃんと知っておくと、自分自身の考え方や行動にも変化が起きてくるのではないでしょうか?
今回の内容を参考に、皆さんも男性を癒せるように頑張ってみてくださいね。

恋愛 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2017年☆恋愛&エッチ運|星占い

http://wellfy.jp/articles/530

「12星座別「2017年運勢」をお届けします!恋愛、エッチを中心に、健康とダイエット運も。 2017年の一番激しい恋愛をするのはどの星座?あなたの今年のラブの行方もぜひチェックしてみてくださいね♡」

癒しテクニック術を確認した後は、今年の恋愛運をチェック!

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


恋愛テクニック

関連する投稿


実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方:8/9追記

実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方:8/9追記

「年下男子の3つの恋愛心理」を追記しました(2017/8/9)。彼らが年上女性のことをどう思っているのか?相手が自分に対して脈アリなのかナシなのか?どうやってアプローチしていけばいいのか?その他にもいろいろなアンケートデータを盛り込んで、お話ししていきますね。


キスの相性とは? キスで分かる彼との相性♡

キスの相性とは? キスで分かる彼との相性♡

キスが上手な男性もいれば下手な男性もいるでしょう。でも、相手のキスを上手と思うか下手と思うかは、女性次第!つまりキスのテクニック以前に相性もあるのかもしれませんね。そこで今回はキスの相性について、いろいろ突っ込んでみたいと思います!


男性が女性を誘う心理を徹底調査!誘われる女性の3条件

男性が女性を誘う心理を徹底調査!誘われる女性の3条件

今回のテーマは「男女の恋愛感情の違い」。男と女には、恋愛感情の性差(男女の性別による違い)があるって知っていましたか? 今回は男女の恋愛心理の違いについて語りつつ、男性が誘いたい女性、誘いたくない女性について語っていきたいと思います。


恋愛成功率アップ♡女性からの上手なお誘い方法

恋愛成功率アップ♡女性からの上手なお誘い方法

今回のテーマは「女性からのお誘い」。最近、お誘い下手のイマドキ男子が増加中なので、女性からもどんどんお誘いしちゃおう、という内容です。これから夏のイベントが盛りだくさん!ぜひ実践してみて下さいね。


奥手男子マニュアル|奥手な彼と付き合う3つの対策

奥手男子マニュアル|奥手な彼と付き合う3つの対策

今回のテーマは「奥手な彼」。せっかく付き合えたのに、手も握らないしキスもしてくれない…。「もしかして私のこと好きじゃないの?」とお悩みの女性は少なくないとか。アンケートで得た奥手男性の意見を見ながら、対策を練ってみましょう。


最新の投稿


これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

あなたは周りのママ友と上手に付き合えていますか?頼りになることもあれば、ちょっとしたことで気まずくなってまうことも…。上手なママ友付き合いがしたい!と願うママへ、これだけは守りたい5つのルールをお教えします。


大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

今回のテーマは「片思い」。片思いを、あえて楽しんでみようという内容です。若いときは、片思いのときの一喜一憂が楽しくて、両想いになると冷めてしまう…という経験があった方も多いのでは?気になる片思いの様々なデータと、星座・血液型別の傾向をみてみましょう♡


夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

8月も半分が過ぎましたが、まだまだ暑くて食欲が出ない!なんて方も多いのでは?今回は、そんな夏バテ気味の方を応援するスパイスたっぷりのカレーレシピをご紹介します。


すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

ちょっとしたことでも、自分はすぐ落ち込んでしまう。周りの人はあんなに強いのに…。そんなふうに自分の弱さをなんとかしたいと思っている方に。


【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

妊娠中の食事。生まれてくる大切な赤ちゃんのために細心の注意を払いたいものの、色々な情報があって、結局何がだめなのかがわからない…というお悩みはたくさん。そこで今回は、妊娠中に注が必要な食べ物について、理由と共に詳しく見ていきましょう。