【量ってみた】“塩大さじ1”って何グラム?減塩を意識するなら知っておこう

【量ってみた】“塩大さじ1”って何グラム?減塩を意識するなら知っておこう

「いつも使われているお塩はサラサラですか?しっとりですか?」試食にレッスンに“食”に関するイベントが盛りだくさんの、ホビークッキングフェアで見つけた「塩」ブースで聞かれた質問です。「サラサラの塩」と「しっとりの塩」、どちらが重いかわかりますか?


どちらが重い?サラサラorしっとり

先日、最新トレンドを取材すべく、ホビークッキングフェアに出かけたところ、こんなブースを発見!

身近な食材「塩」だけど、知っているような知らないような……。

重さ比べの実験コーナーに吸い寄せられると、スタッフさんから冒頭の質問を受けました。

「いつも使われているお塩はサラサラですか?しっとりですか?」あなたのご家庭の塩はどちらでしょうか?目の前の「サラサラの塩」と「しっとりの塩」を見ると、私の家はしっとりだ!とすぐにわかりました。見た目が違いますし、スプーンの出し入れが違います。サラサラのほうはスムーズですが、しっとりのほうはギシギシする感じ。

サラサラとしっとり、どちらの塩が重いのでしょう?

水分を多く含んでいそうな、しっとりのほうが重いと思ったのは私だけでしょうか?

というわけで、実際に重さを比べてみることに。(と、ここで答えがわかった方、いらっしゃいますね!)

まずは「サラサラ」の塩を、大さじ1杯すくいます。

そして計量してみると……

16グラムを超えています。

続いて「しっとり」の塩を同様にスタンバイ。

いざ、計量。 

13グラム!しっとりの塩のほうが軽い!

なぜ重さに違いが出るのでしょうか?

しっとりの塩は、粒子の周りに水分が付着していて、その水分の影響で粒子同士がひっかかりやすくなり、粒子と粒子の間に空気の隙間ができます。つまり空気の隙間が多い分、軽くなるのです。
一方で、サラサラの塩は、ほとんど水分が含まれておらず、粒子同士がひっかかりにくくぎっしり詰まるため、粒子間の隙間ができにくく、その結果同じスプーン1杯でも重さが重くなります。

この違い、大きいと思いませんか?

※私のスプーンのすくい方は標準より少なかったようです。正しく計量すると、大さじ1杯で

サラサラの塩…18グラム
しっとりの塩…15グラム

と3グラムも違ってきます。

一日にとる塩の目安

厚生労働省では、一日にとる塩の目標量を

男性(12歳以上)…8グラム未満

女性(10歳以上)…7グラム未満

「塩分控えめ」「減塩」を意識する上で、正しい計量が欠かせないと思いますが、塩を計量するときは計量スプーンを使うかたが多いはず。サラサラタイプ、しっとりタイプ、どちらの塩かでそもそもの重さが違うことも考慮に入れることが必要ですね。もちろん「ひとつまみ」の量も違うことも、おわかりですよね。調理の際のご参考に♪

汗をかきやすい夏場は塩不足に要注意!

減塩を意識し過ぎて、塩をとらないのはNG。

大量に汗をかいた場合に、水分を補給する方は多いと思いますが、同時に塩分も補給しないと体内の塩が足りなくなり、体の調子が悪くなってしまいます。「やる気が起きない」「だるい」という症状を引き起こす可能性も否定できません。頭痛や吐き気でお悩みで原因がわからないという方も、塩不足の場合があります。
さらにエスカレートすると脱水症状を起こしてしまうので要注意です。

特にこれからは熱中症にかかりやすくなるシーズン到来です。こまめに水分補給するだけでなく、塩分補給も忘れずに!

まとめ

いかがでしたか?塩についての知識、増えたでしょうか?
バスソルトや塩マッサージなど美容に利用している人も多いかもしれませんが、毎日口にしている塩のことをもっと知りたくなった!という方のためにおすすめサイトもご紹介しておきます。

ちなみに一番塩を食べている動物は何だと思いますか?答えは、塩百科の中の塩の学習室にありますよ。

(参考資料)「塩のふしぎ」(塩事業センター)

公益財団法人塩事業センター

http://www.shiojigyo.com/

塩に関する調査研究、家庭用の塩の販売等を行う塩事業センターのサイトです。食塩などの商品情報や賞味期限について、塩の結晶づくりなど自由研究に役立つ実験、塩田など塩づくりの歴史、レシピや料理のコツ、研究機関・海水総合研究所などをご紹介。

トレンド 一覧 >

この記事のライター

リサーチャー、ライター経験を活かし、“情報コンシェルジュ”として多種多様な話題を提供していきたいです。

関連するキーワード


イベント

関連する投稿


簡単なのに可愛すぎ!おうちで作ろう♡ハロウィンパーティーレシピ

簡単なのに可愛すぎ!おうちで作ろう♡ハロウィンパーティーレシピ

10月のイベントとしてすっかり定着したハロウィン。とある調査によると、20~40歳代女性の約半数以上が、何かしらハロウィンイベントをするそう。そこで今回は、かぼちゃの豆知識や栄養に関する解説とともに、SNS映え間違いなし!のかわいい&おいしいハロウィンレシピをご紹介いたします。


10月31日を人一倍楽しむには?ハロウィンの始まりと手作りランタン♡

10月31日を人一倍楽しむには?ハロウィンの始まりと手作りランタン♡

街が黒、オレンジ、紫に染まるこの季節。日本でも着実に定着しているハロウィンに参加しないのは、もはやもったいない! 家族と祝うもよし、友人や恋人と祝うもよし。これから楽しみたい人に向けて、ハロウィンの基本と、本場の楽しみ方をお教えします♡


今年は10月4日!簡単&美味なお月見レシピで中秋の名月を楽しもう♪

今年は10月4日!簡単&美味なお月見レシピで中秋の名月を楽しもう♪

2017年の中秋の名月は10月4日。「お月見」という言葉はなじみ深いものの、特別に家で月見行事をやったことはないという方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、簡単にできる2つのお月見レシピを紹介いたします♪恋人と、家族と、一人お酒を飲みながら…静かな夜に、秋の訪れを感じてみませんか。


今年は何にする? 「母の日贈り物図鑑」

今年は何にする? 「母の日贈り物図鑑」

5月14日は母の日。「毎年一応贈り物をしているけど…」という方も、「今まで何もしたことがない!」という方も、今年はより一層喜んでもらえるプレゼントで感謝の気持ちを伝えてみませんか?体験エピソードとともに、タイプ別・もらって嬉しいプレゼントを紹介いたします。


ホワイトデーのおねだりはマシュマロで!

ホワイトデーのおねだりはマシュマロで!

バレンタインの後はホワイトデーですね。お返しを選ぶためか、デパ地下や女性向けのショップで男性の姿を多く見かけるようになった気がします。お返しのお菓子には「好き」「嫌い」など意味があるといわれていますが、最近、新たな事実が発覚したようです!


最新の投稿


【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

秋も本番。そろそろ、紅葉狩りの予定を立てている方も多いのでは?今回は紅葉狩りをもっと楽しむための雑学とともに、全国のおすすめ紅葉名所と見頃予想情報をお届けします♪デートにもおすすめですよ♡


素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

恋愛ブランク。これまでに、「最近恋してないなぁ」「ときめきがない!」という時期を経験した女性は少なくないはず。いい恋は、あなたを綺麗にしてくれますよ。今回は、仕事や勉強が忙しくて、恋愛の仕方を忘れてしまったという女性に、恋のリハビリ方法をお伝えします♡


男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

今回のテーマは「記念日を忘れる男」。パートナーに誕生日や結婚記念日を忘れられて、悲しい思いをした女性は意外と多いのではないでしょうか? 実は、記念日を忘れてしまうのは、男女別でいうと圧倒的に男性のほうが多いんだそう。そこで今回は、どうして男性は記念日を忘れてしまうのか、その原因について詳しく解説していきたいと思います!


高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢の方の食事。一緒に暮らす祖父母や両親が歳を重ねるにつれて、だんだんと食事にも変化が起こりますよね。噛みやすいおかゆや柔らかめのおかずを用意しても、だんだん飲み込みが悪くなってくると食欲も落ち、痩せていってしまいがち。今回は、食欲が湧き、なおかつ栄養もある食事について、見ていきましょう。


「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

肌年齢、骨年齢、筋肉年齢なんて言葉がありますが、「血管年齢」というのもあるそう。血管は一般的に年をとると硬くなっていくもの。若い人の中でも、「血管が硬い=血管年齢が高い」という人がいるんだとか。血管の若返りに効果的なものは何かあるのか、探ってみました。