生理中もスッキリ過ごせるヨガ

生理中もスッキリ過ごせるヨガ

今回のテーマは「生理中もスッキリ過ごせるヨガ」。生理中って、むくみやすくなったり、だるかったりしますよね。なので今回は生理期間を少しでもスッキリ過ごせるためのヨガをご紹介していきたいと思います。


梅雨時はむくみのW攻撃に注意!

まず、最初にむくみについてのお話。梅雨の時期はただでさえ、体がむくみやすい時期。その上、生理時のむくみも重なっちゃうとダブル攻撃で困ってしまいますよね。

では、梅雨の時期や生理時にむくみやすくなる原因って何なのでしょうか?

「梅雨むくみ」の原因

・湿度が高くなったり気圧が下がったりする梅雨の時期は、自律神経が乱れやすくなる。
→体温調整が上手くいかなくなって、細胞の余分な水分を回収しにくくなる。

・湿度が高いと、体内の水分代謝が滞ってしまう。

生理時にむくみやすい原因

生理時は女性ホルモンの分泌量が減って、体温が低下してしまう。さらに、骨盤周辺に血液が集まるので、全身の血行が悪くなってしまう。
→体が冷えやすくなり、むくみの症状がでてしまう。

生理中のむくみを解消するには?

・食事は塩分控えめの薄味にする。

・夜の水分補給は控えめにする。

・湯船にゆったりつかったり、ヨガやストレッチなどをしたりして体をほぐしてあげる。


ふむふむ、梅雨の時期や、生理中にむくみやすくなるのは、ちゃんと原因があるですね。
でも生理中は湯船につかったほうが良いというけれど、生理中のお風呂はNGだと思っている人も多いのでは?

…ということで、お次は生理中の過ごし方について、もう少し詳しくお話していきますね。

生理を重くするNGな行動

生理中でも大丈夫なこと

・清潔なお湯であれば、入ってもok。血行がよくなり、生理中の不快な症状を和らげる効果が期待できる。出血の量が多めなときは、タンポンを使用するなどの工夫がおすすめ。

・軽めの運動ならok。体を温める程度の軽いストレッチやヨガ、ウォーキングはおすすめ。

生理中のNG行為

・アルコールは出血を促進するはたらきがあります。また、タバコは血管を収縮させる作用があります。どちらも生理中の症状を重くするので、お酒とタバコは控えめにしたほうがgood。

・生理中は膣内の抵抗力が落ちて、とってもデリケート。膣から雑菌やウィルスなどが侵入しやすいときなので、セックスは控えたほうがgood。


いかがですか?そうなんです…実はむくみはもちろん、生理中を楽に過ごすためには、血行をよくすることが大切なんですね。

そしてヨガって、骨盤周りに集まっている血液の流れを良くしたり、低下しがちな体温を上げるためにピッタリのエクササイズともいえるんですよ。

そんなわけで、今回はたくさんあるヨガのポーズの中から生理中にぜひトライしてもらいたいポーズを、蓮香がチョイスしてみました。

生理中もスッキリ過ごしたい人は、ぜひトライしてみてくださいね。
では早速、ヨガのポーズをご紹介していきましょう。

生理中もスッキリ! むくみ解消ヨガ

ねじりのポーズ

1.両足を伸ばして座る。

2.左足は右足をまたぐようにして立て、左足のかかとを右ひざの横に置く。

3.右足を曲げて、右のかかとを左のお尻に寄せる。

4.左手を骨盤の真後ろに置き、背骨と腰を真っすぐに伸ばす。

5.右手を左のひざにかける。

6.ゆっくり息を吐きながら、左に胴体をねじっていく。

7.骨盤、お腹、胸、首、頭の順番を意識して、ゆっくり体をねじる。
★背筋は常にまっすぐ伸ばし、お尻はしっかり床につけるイメージ

8.ねじりを深めながら、ゆっくり5呼吸、慣れてきたら30秒keep。

【効能】

生理時のむくみ解消、腎臓の活性化、肩・腰・首のストレッチ効果

お尻のストレッチポーズ

1.両足を伸ばした姿勢で座る。

2.背中をまっすぐ伸ばす(頭の上を天井に引っ張られるイメージ)。

3.右足を立てる。

4.右足のふくらはぎを両腕で抱える。

5.痛みがなければ、そのまま右足をできるだけ、胸に近づける。

6.背中を真っすぐにkeepしながら、そのまま5呼吸。
★この時、左足の付け根と左のお尻にピリッと痛きもち良さを感じれば、お尻がストレッチされている証拠
★お尻にピリピリ感を感じない人は、背中が丸まっていたり、お腹が出ていたりしている場合が多い

7. 右足も同様にする。

【効能】

腎臓を刺激してむくみ改善、骨盤周りの血流を良くする、骨盤周辺の筋肉を整える、子宮を保護、生理痛緩和

横たわった合せきのポーズ

1.あお向けに寝て両ひざを立てる。

2.両手は左右の腰に置き、手の平は天井に向ける。

3.足の裏と裏を合わせて、両ひざを左右に開いていく。

★足の重みを感じながら、両ひざをゆっくり開いていくイメージ

4.余裕があれば、腰と尾骨(びこつ)をしっかり床に付けて、足の小指同士もピッタリ付ける。

5.そのままゆっくり深く息を吸って、ゆっくり息を吐く。

6.息を吸っているときは、背筋をまっすぐ長く伸ばすイメージ。息を吐くときは、お腹をペタンコにヘコませながら、骨盤を床に密着させてみる。

7.慣れてきたら5カウントで息を吸って、5カウントで息を吐く。これを3分ほど続けてみる。

【効能】

股関節の柔軟性up、生理痛緩和、骨盤周りの血流を促す、腎臓の活性化、メンタルのリラックス効果

蓮香アドバイス

いかがでしたか?生理中は出血や生理痛もあるから体を休めることも大切ですが、適度な運動も必要なんです。

今回ご紹介したヨガポーズは、骨盤周りに集まった血液を散らしたり、生理痛緩和や腎臓を活性化してむくみを解消してくれる効果があるので、ぜひトライしてみてくださいね。

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この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

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