ストレスと男性の性欲の関係

ストレスと男性の性欲の関係

今回のテーマは「ストレスと男性の性欲の関係」です。実はストレスと性欲って、とっても関係あり。いまどき男子が、sexに興味を示さなかったり、AV依存症の人が増加しているのも、現代社会のストレスが原因みたいですよ。なので今回は、そこんところを深く突っ込んでリサーチしていきたいと思います!


ストレスと性欲の関係

精神的なストレスと性欲って、ものすごく関係があります。女性もストレスによってその気になれないことも多いですが、男性はさらにストレスの影響で、勃起不全や、性欲低下になりやすいんだとか。

なので今回は、男性のストレスと性欲について、いろいろ解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、男性がストレスを抱えると、sexを含め日常生活にどんな影響があるのか、解説していきましょう。あるデータによるとこんなことがわかりました。

ストレスを抱えた男性に起きること

・パートナーへの態度に余裕がなくなる。

・sex やパートナーとのコミュニケーションより、睡眠時間を優先したくなる。

・食事に気を使えず、運動もできない。

・男性ホルモンの分泌力が低下することは決して珍しいことではない。

ストレスを発散できる人、ためてしまう人

・人はストレスがたまると、なんらかの行動に走るもの…暴飲暴食、買い物、飲酒、スポーツなど。

・ストレス発散の行為は、ストレスになる要因を無理に忘れるために行われる。

・ストレスをsexで発散しようとする人もいる。

・ストレスをうまく発散できず、ためこんでしまう人は性欲減退の傾向が高い。

・男性がストレスによる性欲減退の状態で、性行為をしない期間が続くと、欲望自体が少なくなり、さらに性欲減退に傾いてしまう。

ストレスと性欲と男性ホルモンの関係

・性欲に対して、最も深く影響を及ぼすホルモンは男性ホルモン(テストステロン)。

・加齢により性機能が低下するのは、体内でのテストステロンの分泌低下が影響しているから。

・ストレスがたまると、性機能が衰え(中折れ、勃起不全など)、性欲自体もなくなってくる。

・ストレスに対して必要以上に構えると性への「集中力」を失う。


男性は精神的なストレスを抱えると、20~30代でも性欲が落ちてしまうんだとか。女性もストレスがあったら、sexへの意欲はなくなりますが、受け身の体に作られているので、一応sex行為は可能。

ただ男性の場合、ストレスが強いと勃起もできなくなるから、性行為自体が難しくなってしまうのです。

さて、男性がストレスの影響で性欲が落ちることは、よくわかったところでストレスの影響で性欲が低下した男性はどうすればよいのか?また、パートナーとして、彼らにどう接していけばよいのでしょう?

ストレス解消のためにした方がよいこと

男性自身がした方がよいこと

・一番効果があるのは、やはり男性本人がストレスの原因と向き合ってけりをつけること。

・それができない場合は、ストレスを小まめに発散する(ストレスの強さに応じて楽しいことをするなど)

・仕事のストレスを家庭に持ち込まないようにする。

女性が男性のためにできること

・愚痴はとことん聞いてあげる。

・ストレスのせいで、男性が家庭や自分を気にかけなくなったことに、文句を言わない。

・sex行為がなくなったことに不満は言わず、それでも抱き合うなどスキンシップを心がける。

・自分もしんどいけど、彼のほうがしんどいと思って、あくまでもサポート精神で接する。

・いつもと違うsexを試してみる。


★お悩み解決のヒントがみつかるかも!ぜひみてみてくださいね。

子どものいる夫婦のセックス問題[場所・タイミング]

http://wellfy.jp/articles/532

子どもがいたり、自分か旦那様のご家族が同居していたり…夫婦のセックスって、問題点が多かったりします。実は、同じような悩みを抱えている夫婦も多いのだとか。この記事では、子どものいる夫婦のセックスの問題点、コツについてお話します!

彼、旦那さんの性欲低下に困っている方は今回の記事を参考に、彼の食事や生活面など最低限のフォローしつつ、優しく見守ってあげてくださいね。

オトナ 一覧 >

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連する投稿


女性には理解不能!? 男性の性欲のヒミツ

女性には理解不能!? 男性の性欲のヒミツ

脳の構造が違うので、男性と女性では、考え方や行動が、かなり違うことが多いみたい。特に「性」に関しては、男女差があるようです。そこで今回は、「男性の性欲」について学んでみようと思います。パートナーがいる方もいない方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方:8/9追記

実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方:8/9追記

「年下男子の3つの恋愛心理」を追記しました(2017/8/9)。彼らが年上女性のことをどう思っているのか?相手が自分に対して脈アリなのかナシなのか?どうやってアプローチしていけばいいのか?その他にもいろいろなアンケートデータを盛り込んで、お話ししていきますね。


甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

最近、女性に甘えたがる男性が増加しているんだとか。それって女性的には気になっちゃいますよね…。カレらがなぜ甘えたがるのか?その心理的な理由について紹介しようと思います。


仕事の夢ばかりみるのはストレス?

仕事の夢ばかりみるのはストレス?

今も様々な研究が続けられている「夢」。夢占いなどもあるように、夢と心の状態の関係は、誰もが気になるものです。今回は、「夢の中でも仕事に追われ、ストレスが溜まる」というご相談を元に、夢を見ているときの身体と心に注目してみました。


イライラしても「平常心」を保ちたい |思考のわな

イライラしても「平常心」を保ちたい |思考のわな

仕事や家庭、自分の体調やダイエット…。自分の思い描いたようにいかなかったとき、暴言を吐いたり激しく落ち込んで何もしたくなくなったりしてしまった経験はありませんか?平常心を保ちたいというお悩みについて、思考回路に注目しながらみてみましょう。


最新の投稿


これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

あなたは周りのママ友と上手に付き合えていますか?頼りになることもあれば、ちょっとしたことで気まずくなってまうことも…。上手なママ友付き合いがしたい!と願うママへ、これだけは守りたい5つのルールをお教えします。


大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

今回のテーマは「片思い」。片思いを、あえて楽しんでみようという内容です。若いときは、片思いのときの一喜一憂が楽しくて、両想いになると冷めてしまう…という経験があった方も多いのでは?気になる片思いの様々なデータと、星座・血液型別の傾向をみてみましょう♡


夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

8月も半分が過ぎましたが、まだまだ暑くて食欲が出ない!なんて方も多いのでは?今回は、そんな夏バテ気味の方を応援するスパイスたっぷりのカレーレシピをご紹介します。


すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

ちょっとしたことでも、自分はすぐ落ち込んでしまう。周りの人はあんなに強いのに…。そんなふうに自分の弱さをなんとかしたいと思っている方に。


【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

妊娠中の食事。生まれてくる大切な赤ちゃんのために細心の注意を払いたいものの、色々な情報があって、結局何がだめなのかがわからない…というお悩みはたくさん。そこで今回は、妊娠中に注が必要な食べ物について、理由と共に詳しく見ていきましょう。