可愛いフルーツサンドを作りたい!簡単レシピにチャレンジ♡

可愛いフルーツサンドを作りたい!簡単レシピにチャレンジ♡

「野菜女子」が流行の今。実は、野菜と同じくらいフルーツの摂取も大切なのです。そんな果物を気軽に摂取できるのが、フルーツサンド。今回は、健康・お手軽・女子力UPと嬉しいこと盛りだくさんの、オシャレなフルーツオープンサンドの作り方やオススメのお店を紹介いたします♪


フルーツサンドのブームがやってきた!

コンビニからフルーツ専門店まで、今や様々なところで売られているフルーツサンド。見た目がオシャレなだけでなく、気軽にフルーツを摂取できることもあって、今話題沸騰中なのです。

お店で食べるのもいいし、手作りでも女子力が高く見られる割に、作るのは意外と簡単!
そこで今回は、おうち女子会にもぴったり♡挟まず魅せる、オシャレなフルーツオープンサンドの作り方と、都内のオススメフルーツサンドのお店を紹介いたします!

鮮やかさ抜群!フルーツオープンサンド

【材料】 フルーツオープンサンド4個分
・食パン…2枚
・生クリーム…適量
・お好みのフルーツ
 (例) キウイ…2個
    いちご…4個
    オレンジ…1個
    バナナ…1本

【作り方】
(1) 食パンの耳を全てとり除く

(2) フルーツをそれぞれ小さく切る 

キウイやオレンジはあえて輪切りにするなど、大きさをバラバラにすることで見た目が華やかになり、可愛く仕上がりますよ♪
型抜きでハートや星の形にしても可愛いのでおすすめです。

(3) パン2枚を横にくっつけて並べ、その上に生クリームをつける

(4) 生クリームをパン全体に、均一になるようにして平らに塗る

(5) 切ったフルーツを全体に乗せる

食パンからはみ出た端っこのフルーツを、食パンの端に合わせてカットすると、さらに見栄えが良くなります!

(6) 4等分し、 お皿にもって出来上がり

とっても簡単なのに、華やかな見た目でとてもオシャレですよね。鮮やかなフルーツの色が、これからの季節にもピッタリ♡夏バテせずに食が進みそうです。

今回は生クリームを使いましたが、生クリームの代わりにヨーグルトやクリームチーズを使用しても美味しく仕上がりますよ。
また、乗せるフルーツもベリー系で統一してみたり、トロピカル系で南国風にしてみたりと、お好みに合わせてみると色んな味が楽しめます。SNS映えもバッチリです!

フルーツは朝がオススメ

果物のある食生活推進全国協議会は、平成12年3月に文部省(現文部科学省)、厚生省(現厚生労働省)、農林水産省が決定した食生活指針を元に、「毎日くだもの200g運動」というものを掲げています。

「毎日くだもの200グラム運動」とは、1人1日200g以上のくだものの摂取を推進する運動です。近年の研究により、くだものにはがんをはじめさまざまな生活習慣病に対して予防効果が高いことが分かっています。1人1日200g以上のくだものを食べて、健康で豊かな生活を送りましょう。

特に睡眠中にグリコーゲンやブドウ糖が多く失われるということで、朝食にブドウ糖を豊富に含むくだものを摂取すると、失われた有効成分が補給できていいのだとか。朝から鮮やかで健康的な食事をとることで、素敵な1日をスタートできる気もしませんか?

サラダボウル専門店などが話題になり、野菜女子は増えていますが、野菜と同じくらい果物も大切だということを覚えておきましょう。
また、果物の中にはスイカやグレープフルーツなど、体を冷やすものもあるので、過剰は摂取にも注意してくださいね。

オススメのフルーツサンドのお店

手作りのフルーツサンドを紹介したところで、今度はオススメのフルーツサンドのお店も見てみましょう。

千疋屋総本店 フルーツサンド

千疋屋総本店は、創業183年を誇る、日本で初めての果物専門店です。
そんな千疋屋の定番といえば、フルーツサンド。
このフルーツサンド、果物そのものの甘みやおいしさを楽しめるように、クリームは甘さ控えめになっているんだとか。パフェももちろん美味しいけれど、一度は食べておきたいですね。

総本店は日本橋にありますが、東京に全部で12店舗、神奈川県に3店舗、千葉県と埼玉県に1店舗ずつお店があります。イートインまたはテイクアウトが可能なのは、このうち10店舗。お近くの方は、ぜひ足を運んでみてください♪

【店舗情報】
■住所:東京都中央区日本橋室町2-1-2
日本橋三井タワー内
■電話:03-3241-1630(フルーツパーラー/レストラン直通)
■営業時間:2F フルーツパーラー&レストラン:
月 - 土 11:00 - 22:00(21:30) / 日,祝日 11:00 - 21:00(20:30)
※フルーツ食べ放題開催日はラストオーダーが21:00となります。

詳しくはお店のホームページをチェックしてくださいね。

セントル ザ・ベーカリー

千疋屋が「フルーツ専門店」だったのに対し、こちらは「食パン専門店」。ふわふわしっとりの食パンは格別。甘さ控えめのクリームとも相性抜群で、ペロリと平らげてしまいます。お値段は1,700円(2017年6月2日現在)と少々張りますが、それでもあまりのおいしさに毎日行列ができるそうです。
また、サンドイッチのテイクアウトは電話注文ができるとのこと。並ぶのが嫌な方や時間があまりない方は、ぜひお電話してみてくださいね♪

【店舗情報】
■住所:東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル 1F
■電話:03-3562-1016
■営業時間:パン販売10:00~19:00
*食パンが完売次第終了となります。
カフェ10:00〜20:00(19:00ラストオーダー)
*サンドイッチ、フレンチトーストは11時よりご提供を開始いたします。
ランチ営業、日曜営業

詳しくは参考ページをチェックしてくださいね。

セントル ザ・ベーカリー (銀座一丁目/パン)

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13157424/

★★★☆☆3.70 ■本当においしい食パン、究極のサンドイッチをご提供してます! ■予算(夜): ~¥999

まとめ

いかがでしたか?
手作りのフルーツサンドで朝食やおうち女子会を華やかにするのも、フルーツやパンの専門店で特別なフルーツサンドを食べてみるのもいいですね!
美味しく可愛いフルーツサンドで、健康も女子力も一気に手に入れちゃいましょう♡

トレンド 一覧 >

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


フルーツ レシピ

関連する投稿


夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

8月も半分が過ぎましたが、まだまだ暑くて食欲が出ない!なんて方も多いのでは?今回は、そんな夏バテ気味の方を応援するスパイスたっぷりのカレーレシピをご紹介します。


「おいしい!」って言ってほしい!3歳からの幼児食7つのポイント

「おいしい!」って言ってほしい!3歳からの幼児食7つのポイント

3歳~5歳の幼児は、初めて口にする食べ物、食べ慣れていない食べ物がたくさんあって、さらに、新しい味を覚えていかなくてはなりません。今回は、そんな子供にとって大事な時期に「食事がおいしい!」と思ってもらえる7つのポイントとレシピをご紹介します。


シャキシャキ!ヘルシーうなぎご飯|土用の丑の日は、鰻を食べよう!

シャキシャキ!ヘルシーうなぎご飯|土用の丑の日は、鰻を食べよう!

夏まっさかり、暑さからくる食欲不振やだるさで夏バテ気味の人、しっかり栄養を摂っていますか?栄養不足になると体調不調だけではなく、代謝が落ちて、痩せにくい体になってしまうかも…。そこで「土用の丑の日」ということでお馴染みのうなぎをおすすめしようと思います。


今が旬!真夏の果物の美容効果と生ジュースレシピ♡

今が旬!真夏の果物の美容効果と生ジュースレシピ♡

イチジク、桃、スイカ、パイナップル…、夏が旬の果物はたくさんありますね。そこで今回は旬の果物の美容効果と、それらを使用した生ジュースレシピをご紹介いたします!モデルさんたちにも大人気の朝の生ジュースにチャレンジし、ダイエットや美容に役立てましょう♪


まるで天の川!しゅわしゅわ七夕ゼリーレシピ

まるで天の川!しゅわしゅわ七夕ゼリーレシピ

もうすぐ7月7日。七夕がやってきます。夜空を見上げてロマンティックな気分になれる節句。夏らしい、しゅわっと爽やかな”七夕ゼリー”でさらに気分を盛り上げちゃいましょう★


最新の投稿


これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

あなたは周りのママ友と上手に付き合えていますか?頼りになることもあれば、ちょっとしたことで気まずくなってまうことも…。上手なママ友付き合いがしたい!と願うママへ、これだけは守りたい5つのルールをお教えします。


大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

今回のテーマは「片思い」。片思いを、あえて楽しんでみようという内容です。若いときは、片思いのときの一喜一憂が楽しくて、両想いになると冷めてしまう…という経験があった方も多いのでは?気になる片思いの様々なデータと、星座・血液型別の傾向をみてみましょう♡


夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

8月も半分が過ぎましたが、まだまだ暑くて食欲が出ない!なんて方も多いのでは?今回は、そんな夏バテ気味の方を応援するスパイスたっぷりのカレーレシピをご紹介します。


すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

ちょっとしたことでも、自分はすぐ落ち込んでしまう。周りの人はあんなに強いのに…。そんなふうに自分の弱さをなんとかしたいと思っている方に。


【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

妊娠中の食事。生まれてくる大切な赤ちゃんのために細心の注意を払いたいものの、色々な情報があって、結局何がだめなのかがわからない…というお悩みはたくさん。そこで今回は、妊娠中に注が必要な食べ物について、理由と共に詳しく見ていきましょう。