痛いハイヒールとさよなら!足が痛くないヒールを選ぶ5つのポイント

痛いハイヒールとさよなら!足が痛くないヒールを選ぶ5つのポイント

スタイルをよく見せてくれるハイヒール。痛い、疲れる、転びそう…そんな悲鳴を上げている人もたくさん見かけます。しかし知識とコツさえ押さえれば、きれいに履きこなせるようになりますよ。苦手を克服し、ハイヒールを上手に履きこなす秘策を紹介しましょう。


間違っていませんか?~ハイヒールの選び方5つのポイント~

お店に並んだハイヒール、ついつい欲しくなる素敵なデザインがたくさん。でも、好みだけで手を伸ばすのは少し危険です。
ハイヒール初心者の人にはぜひ注意してほしい、デザインを選ぶときのポイントがあるのです。

履きこなせるヒールの高さは、足のサイズによって違う

まずは、ヒールの高さ選びのポイント。
足の小さい人が高過ぎるヒールを履くと、足の底面の傾斜が急になり過ぎて、とても歩きにくくなります。

Sサイズの人は、靴のつま先とかかとの位置の差が最高6.5㎝まで、Lサイズの人は11㎝までOK。ただし、つま先部分の厚みがあるものを選べば、その分高いヒールに挑戦できるということでもあります。

床との接地面積が大きいものは安定感が高い

次にハイヒールを床に置き、真横から床との設置部分を見てください。

・ つま先の部分が床から浮いている
・ ヒールの先端が細過ぎて、床との接地面積が少ない

これらは、初心者には履きづらいものです。

ヒールの形はかまぼこ型を選ぶ

今度はハイヒールの裏側を見てみましょう。
ヒールの底も、いろいろな形があります。初心者におすすめなのは、かまぼこ型。大きめのかまぼこ型の底なら、より安定感があります。

足首にストラップがあるものは初心者向け

今年はロマンチックなアンクルストラップのハイヒールが流行しています。足首ストラップ付きのものは足首が固定されて歩きやすいので、初心者でも挑戦可能です。

★ここまでのポイントをおさらい!
↓ハイヒール初心者向けの理想のハイヒール↓

トウの形は指の長さで選ぶ

足の指の形は大きく分けて3つ。自分のつま先の形に合わせて靴のトウを選ぶことで、痛みや指への圧迫を予防できます。

・スクエア型
すべての指の長さが同じ→スクエアトウ

・エジプト型
親指が一番長い→ポインテッドトウ

・ギリシャ型
人差し指が一番長い→ラウンドトウ

自分の足の指をチェックして、自分に合った靴のトウを選びましょう。

足に合っていますか?~フィッティングのポイント~

さあ、デザインを選び終えたら、いよいよフィッティングです。次の点をよくチェックしてください。試すときは、すぐに脱いでしまわないで、10分程度、店内で履かせてもらって慎重にチェックするようにしましょう。


・足指がちゃんと伸びた状態で履けるか
・つま先やかかとが靴の中で滑らないか
・ワイズ(足幅)があっているか
・足の甲と靴の間にすき間がないか、あるいは足の甲が窮屈で肉が盛り上がっていないか
・足を後ろに上げた際、かかとが脱げないか

かっこよく歩けますか?~歩き方をマスター~

自分の足に合う良い靴を選び終えたら、早速お出かけしてみたいところです。しかし履きなれない初心者は、さっそうとモデルウォーク…というわけにはいきませんよね。そこで歩き方のコツをお知らせします。

・つま先とかかとを同時に床につける
・内股は禁物。ひざをまっすぐ前に出しましょう
・履く前には、アキレス腱を伸ばしてストレッチを。疲れを緩和してくれます
・夜も足裏を伸ばしたり、縮めたりのストレッチをしましょう。ハイヒール用の筋肉を鍛えます

どうして痛いの? 疲れるの?~履き方の工夫~

最後に、「それでもやっぱり痛い、疲れる…」というときの秘策を紹介します。

・足の指に圧迫や痛みがある場合
つま先に使い古しのストッキングを切って、詰めてみましょう

・インソールも便利
滑り止めのインソールやクッション性のあるものを入れると、履き心地が格段にアップします。

・普段から低めのヒールを履く
日ごろからペタンコ靴に慣れていると、やはり疲れやすくなります。ローヒールの靴に慣れ、ハイヒールに備えましょう。

さてさて、いかがでしょうか。ハイヒールを上手に履きこなすと、ウエストがサイズダウンしたり、体脂肪が落ちたりと、思わぬフィットネス効果も実現できますよ。美脚、美姿勢のために、ぜひ、素敵なハイヒールウォークに挑戦してくださいね。

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