イマドキ遠距離恋愛の実態|長続きさせる5つの秘訣とは?

イマドキ遠距離恋愛の実態|長続きさせる5つの秘訣とは?

今回のテーマは「遠恋(えんれん)」。経験したことある人にとっても、ない人にとっても、興味のある恋愛テーマのひとつではないでしょうか。今回は遠恋に関する様々なアンケートと共に「イマドキの遠距離恋愛」をリサーチし、遠恋を長続きさせるコツをお伝えいたします♡


「イマドキの遠距離恋愛」って?

遠恋(えんれん)とは、遠方に住む人と交際(恋愛)すること。遠距離恋愛の略。

昔の遠距離恋愛では、恋人同士のやりとりは、手紙か電話のみだったかと思います。しかし現在はメールのほか、FacebookやLINE、Twitter、Skypeなどで、リアルタイムにやりとりできるし、画像や動画も送れちゃったりしますね。

それでも、遠く離れて暮らしていると、いろいろトラブルがでてくることもあるかと思います。そんなわけで、今回は「イマドキの遠恋」についてリサーチしつつ、遠恋をうまく続かせる方法を解説していきたいと思います!

小まめな連絡が苦手…

遠恋と言えば、まず気になるのが「頻度」ではないでしょうか。
遠恋中の友人の話を聞いて、「え、毎日連絡を取っているの!?偉い…」などと思ったことがある人もいるはず。
実は、この「連絡の頻度」が遠恋の大きな悩み。

具体的に言うと、相手が小まめに連絡してくれるのは嬉しいけれど、自分にも「今どこで何をしているか教えて」「帰宅したら毎回連絡をいれて」などと、小まめな連絡をお願いされて困るというようなものです。
性格によって、小まめな連絡が面倒くさかったり、忘れてしまったりということはありますよね。
普段は喧嘩なんてしないのに、小まめな連絡を忘れたり、返信が遅れたりして、相手がずっと不機嫌になってしまう…なんてことも少なくないようですよ。

小まめな連絡が苦手なのは、男性のほうが多いのですが、逆のタイプのカップルももちろんいらっしゃいます。今回はその辺りも含めて、遠恋について色々見ていくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男女に聞いた!遠距離恋愛に関するアンケート

それでは、早速「遠恋」に関するあれこれデータをご紹介していきましょう。
あるデータによるとこんなことがわかりました。

①コミニュケーション手段は?
・携帯      48%
・家の電話    28%
・インターネット 20%
・手紙      8%

②電話の頻度は?
・毎日     30%
・1週間に数日  30%
・1 カ月に数日 10%
・電話はしない 4%

③遠恋で大切なことは?
・信用         70%
・コミュニケーション  62%
・愛情         57%
・小まめに連絡     46%
・周囲の理解      7%
・sexの相性      3%
・その他       1%

*回答はすべて複数回答有り

男性は”物理的”、女性は”心理的”な距離が不安

・男性は物理的な距離に耐えられなくなる生き物。 恋人との距離が遠く離れるほど耐えられなくなり、次第に心が離れていく傾向があります。

・女性は心の距離に耐えられなくなる生き物。物理的距離が離れていても、心がつながっていれば平気と考える傾向があります。


男性は彼女との物理的な距離感に孤独を感じちゃうみたいですね。距離感を埋めるために、小まめな連絡を取りたがる男性も。もしかしたら、遠恋に不向きなタイプなのかもしれません。

そんなわけでお次は、遠恋に向いている人、不向きな人についての解説です。あなた自身や彼の性格を思い浮かべながら読んでみてくださいね。

遠距離恋愛の向き・不向き

遠距離恋愛に向いてるタイプは?

・相手に会えなくても恋愛感情を維持することができる、冷めにくいタイプ。
・まめな人。小まめに相手と連絡をやりとりするのが苦痛でない人。
・誕生日やクリスマス、記念日などのスペシャルイベントが好きで、それを目標にすれば、普段会えなくても寂しさを感じにくい人。
・フットワークが軽い人。時間があったらすぐに会いにいこうと積極的に行動できる人。
・不安や寂しい気持ちを乗り越えて、相手を信頼できる人。
・精神が自立していて、相手を束縛せず、寂しい気持ちを何かで紛らわせる人。

遠距離恋愛に不向きなタイプは?

・恋愛感情が冷めやすい人。ポッカリ空いた時間に他の異性を求めてしまう傾向あり。
・まめでない人。メールや電話をするのが面倒で返信しない。「どうして連絡をくれなかったの」と怒られると、余計に返信しづらくなる。
・スペシャルな日より、日々のリアルタイムなつながりを重要視してしまい、つながりが持てないと不安になってしまう。
・出無精な人。時間があっても相手に会いにいかない。
・浮気などを疑い、相手を信頼しにくい人。
・相手への依存度が高い、束縛したい、寂しがり屋な人。

いかがでしょうか? もし彼が遠恋に不向きなタイプに近かったら、次の「遠恋をうまく続かせる秘訣」を参考にしてくださいね。

遠距離恋愛長続きの秘訣とは?

遠距離恋愛の終わりを決める

受験や転勤期間が終わるまでというように遠恋期間の目安を決めたり、将来について話し合って(結婚を約束するなど)共通の目標を持つと、寂しさや不安より、前向きな気持ちが強くなりやすいですよ。

コミニュケーションを大切に

メールやSNSなど、相手とのコミュニケーションが便利な時代になったのだから、それらを利用して小まめな連絡を取りましょう。

ひとりの時間を楽しむ

一人で寂しいではなく、一人の時間を利用して趣味や友だちとの交友を楽しんでみてください。

会っている時間は全力投球

普段会えない分、会っているとき、彼と一緒の会話や行動をとことん楽しみましょう。思いやりは忘れずに。

必要以上に干渉しない

大切なこと、必要なことを優先にして、余計な詮索、干渉はしないように。小まめな連絡は必要だけど、連絡の回数、メールの内容などは強要するのは×

蓮香アドバイス

遠恋の場合、相手との連絡ってとっても大切なこと。ただ、その連絡の回数や内容については、一度彼と話し合ってみてはどうでしょうか?

実際に毎日会っているように、日々の全てを報告し合うのは、まめな人間同士くらいしか続きません。まめな連絡が苦手な性格を、相手に理解してもらうことも大切でしょう。

結婚を考えている場合は、ちゃんと将来を話し合えば、彼の気持ちも落ち着くかもしれませんね。
遠恋だから彼が不安になるのか、それとも近くにいても干渉したりやきもちを焼いてしまうのか。そこら辺も話し合いのポイントになりますね。

男性は距離感を感じる恋愛が苦手な人もいるから、彼目線でも今の関係を考えてみてくださいね。

恋愛 一覧 >

2017年☆恋愛&エッチ運|星占い

http://wellfy.jp/articles/530

12星座別「2017年運勢」をお届けします!恋愛、エッチを中心に、健康とダイエット運も。 2017年の一番激しい恋愛をするのはどの星座?あなたの今年のラブの行方もぜひチェックしてみてくださいね♡

遠恋が長続きするかも…?

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


恋愛テクニック カップル

関連する投稿


実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方:8/9追記

実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方:8/9追記

「年下男子の3つの恋愛心理」を追記しました(2017/8/9)。彼らが年上女性のことをどう思っているのか?相手が自分に対して脈アリなのかナシなのか?どうやってアプローチしていけばいいのか?その他にもいろいろなアンケートデータを盛り込んで、お話ししていきますね。


〇〇記念日、あなたは祝う派?気になるカップル記念日事情♡

〇〇記念日、あなたは祝う派?気になるカップル記念日事情♡

お誕生日や「付き合って〇日!」など、記念日をお祝いするカップルたち。SNSでもよく見かけますね。そんなカップルの記念日事情が気になる方や、いつもと違う祝い方を探している方必見!今回は、カップルなら大切にしたい、祝ってもらいたい記念日と祝い方をリサーチしました!


甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

最近、女性に甘えたがる男性が増加しているんだとか。それって女性的には気になっちゃいますよね…。カレらがなぜ甘えたがるのか?その心理的な理由について紹介しようと思います。


キスの相性とは? キスで分かる彼との相性♡

キスの相性とは? キスで分かる彼との相性♡

キスが上手な男性もいれば下手な男性もいるでしょう。でも、相手のキスを上手と思うか下手と思うかは、女性次第!つまりキスのテクニック以前に相性もあるのかもしれませんね。そこで今回はキスの相性について、いろいろ突っ込んでみたいと思います!


男性が女性を誘う心理を徹底調査!誘われる女性の3条件

男性が女性を誘う心理を徹底調査!誘われる女性の3条件

今回のテーマは「男女の恋愛感情の違い」。男と女には、恋愛感情の性差(男女の性別による違い)があるって知っていましたか? 今回は男女の恋愛心理の違いについて語りつつ、男性が誘いたい女性、誘いたくない女性について語っていきたいと思います。


最新の投稿


これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

あなたは周りのママ友と上手に付き合えていますか?頼りになることもあれば、ちょっとしたことで気まずくなってまうことも…。上手なママ友付き合いがしたい!と願うママへ、これだけは守りたい5つのルールをお教えします。


大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

今回のテーマは「片思い」。片思いを、あえて楽しんでみようという内容です。若いときは、片思いのときの一喜一憂が楽しくて、両想いになると冷めてしまう…という経験があった方も多いのでは?気になる片思いの様々なデータと、星座・血液型別の傾向をみてみましょう♡


夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

8月も半分が過ぎましたが、まだまだ暑くて食欲が出ない!なんて方も多いのでは?今回は、そんな夏バテ気味の方を応援するスパイスたっぷりのカレーレシピをご紹介します。


すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

ちょっとしたことでも、自分はすぐ落ち込んでしまう。周りの人はあんなに強いのに…。そんなふうに自分の弱さをなんとかしたいと思っている方に。


【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

妊娠中の食事。生まれてくる大切な赤ちゃんのために細心の注意を払いたいものの、色々な情報があって、結局何がだめなのかがわからない…というお悩みはたくさん。そこで今回は、妊娠中に注が必要な食べ物について、理由と共に詳しく見ていきましょう。