炭酸コスメって本当に効果があるの?|具体的な効果と注意点

炭酸コスメって本当に効果があるの?|具体的な効果と注意点

炭酸パックや炭酸ミストなど、最近、炭酸コスメが流行っていますね。しかし「炭酸が血行を促進してくれると聞くけれど、逆にシュワシュワが肌を傷付けたりしないか心配…」と手を出せずにいる方も。そこで今回は、炭酸コスメの効果と注意点に注目してみます。


美容と健康に、「炭酸」が流行中!

今あちこちで耳にする炭酸ブーム。美容面だけでなく、健康法としても注目されていますよね。では、どんな効果が期待できるのか解説してみましょう。

炭酸ガスによる血行促進効果

炭酸ガスとは、つまり二酸化炭素のことです。人間の体内では、血液中のヘモグロビンという乗り物に乗せて酸素を各器官に運び、二酸化炭素を回収してヘモグロビンに乗せて排せつするという作業が常に行われています。

この仕組みを前提に、皮膚に二酸化炭素を与えると血行が良くなるという作用が実現するとされています。血中のヘモグロビンは酸素を乗せていても、通常すぐには降ろそうとしません。そこに二酸化炭素がやってくると、新しい乗客がきたと判断して酸素を降ろし、二酸化炭素を乗せるのです。その結果、血液はフリーになった酸素で満たされて活発に流れ、代謝が促進されるというのです。炭酸水を飲んで美容、健康効果を得るものは主にこの仕組みで成り立っています。

しかし、この効果は炭酸が経皮吸収されて体内に入った場合にのみ実現します。二酸化炭素は、皮膚の角質層を通過することができないので、毛穴や汗腺を通って吸収するしかありません。そして、それには、皮膚を高濃度炭酸水に15分以上つけておく必要があるとされています。炭酸泉などはこれが実現できる可能性があります。

ところが一般的な炭酸化粧水やミスト、パックなどはすぐに二酸化炭素が空気中に放出されてしまうので、「高濃度」「15分以上」という条件には至りません。ですから、炭酸化粧品で実際に吸収される量はごくごくわずかで、効果も限られているでしょう。

毛穴の汚れ除去効果

もうひとつ、炭酸水には洗浄作用があります。弱酸性の気体が溶けた水ですから、シュワシュワする力で毛穴の汚れや古くなってカサついた角質などを浮き上がらせる効果があります。炭酸美容アイテムで、肌がつるんとした感じがするのもこの作用によるものです。

一方で、肌の状態によっては注意が必要です。通常の肌にはバリア機能があるので、シュワシュワして肌が傷付くことはありませんが、肌荒れや擦り傷、敏感肌などでバリア機能が低下している場合には、刺激になってしまう可能性があるので要注意。炭酸パックやミストなどを使うのは、肌コンディションに心配がないときにしたほうが無難です。

アヴァンシア エクラビオ ミラクルエレキミスト(炭酸化粧水) 150g

¥ 1,643(2017/6/14 13:00時点)

肌がしっとりする効果

せっけん成分はアルカリ性ですので、一般的なソープや洗顔料、またシャンプーなどもだいたい弱アルカリ性です。これは肌や髪の洗い立て、さっぱりした状態のペーハー(pH:酸性度またはアルカリ性度を計る尺度)です。これをしっとりさせるには弱酸性の化粧水やコンディショナーが必要です。炭酸水は弱酸性ですので、付けるとしっとりします。
炭酸水で肌がしっとりとする効果は、血行促進や汚れ除去の効果を得るときのように条件に縛られることなく、付けるとすぐに得られる効果です。

いかがでしょうか。炭酸美容は化粧品会社の広告で見るほど、簡単に効果が上がるものではありません。しかし私たち女性が、新しい美容アイテムを使うときのワクワク感、期待感はきれいになるためにとても大切な要素です。炭酸美容のメリットデメリットをよく知ったうえで、ぜひ取り入れてみたいですね。

コスメ・メイク 一覧 >

アドバイザー

misakoi
得意分野はウィメンズヘルス、化粧品、健康食品、医薬品の他、企業情報(IR、環境、CSR)、金融・保険分野も。企業Webサイト、ウィメンズサイトなどで執筆中

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


美肌

関連する投稿


その肌トラブルは便秘のせい!?美肌を手に入れるための快腸術

その肌トラブルは便秘のせい!?美肌を手に入れるための快腸術

スキンケアではなかなか解消できない肌トラブルは、便秘のせいかもしれません。便秘をすると肌荒れやニキビが発生するという話はよく聞くけれど、一体どうして?そんな疑問をお持ちの方は意外と多いはず。実は、腸と肌は深~い間柄。過去にも違うカテゴリで便秘について取り上げましたが、今回は美肌の観点から便秘を詳しく解説します。


肌フローラがナチュラル美肌の秘訣♡

肌フローラがナチュラル美肌の秘訣♡

以前テレビなどでも話題になった「肌フローラ」、みなさんご存知ですか?肌フローラが乱れると、肌荒れや体臭につながることも。今回はそんな肌フローラの情報と良好に保つコツを説明します。


簡単!シナモン美肌レシピでアンチエイジング♪

簡単!シナモン美肌レシピでアンチエイジング♪

カプチーノのトッピングやドーナツなどに使われる定番スパイス、「シナモン」。近年、この「シナモン」に驚くべき美容・アンチエイジング効果があることがわかり、新たに脚光を浴びているのはご存じでしょうか?今回は、シナモンパワーについて解説し、手軽に作れるシナモンを使ったレシピをご紹介します。


10日間集中ケア!カサカサ肌に潤いを…!

10日間集中ケア!カサカサ肌に潤いを…!

2月の最大イベント、バレンタインデーあと10日。それまでにダイエット、美肌を目標に頑張っている女性も多いはず。そこで、長いようで短い10日間という期間で、この時期のお悩みである乾燥を撃退し、潤いあるお肌になれる方法をご紹介しちゃいます。


“すっぴん”風メイクを実現!手抜きに見えないナチュラルメイク術

“すっぴん”風メイクを実現!手抜きに見えないナチュラルメイク術

“すっぴん”風メイクを目指すべく、ナチュラルメイクを頑張っている方、多いですよね。 しかし、この“ナチュラルメイク”が結構難しいんですよね。しっかりナチュラルメイクをしたはずなのに、「今日、寝坊した?」と言われてしまった経験ありませんか?ナチュラルメイクでもちゃんとメイクしました感を出すための方法を今回はご紹介します。


最新の投稿


これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

あなたは周りのママ友と上手に付き合えていますか?頼りになることもあれば、ちょっとしたことで気まずくなってまうことも…。上手なママ友付き合いがしたい!と願うママへ、これだけは守りたい5つのルールをお教えします。


大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

今回のテーマは「片思い」。片思いを、あえて楽しんでみようという内容です。若いときは、片思いのときの一喜一憂が楽しくて、両想いになると冷めてしまう…という経験があった方も多いのでは?気になる片思いの様々なデータと、星座・血液型別の傾向をみてみましょう♡


夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

8月も半分が過ぎましたが、まだまだ暑くて食欲が出ない!なんて方も多いのでは?今回は、そんな夏バテ気味の方を応援するスパイスたっぷりのカレーレシピをご紹介します。


すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

ちょっとしたことでも、自分はすぐ落ち込んでしまう。周りの人はあんなに強いのに…。そんなふうに自分の弱さをなんとかしたいと思っている方に。


【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

妊娠中の食事。生まれてくる大切な赤ちゃんのために細心の注意を払いたいものの、色々な情報があって、結局何がだめなのかがわからない…というお悩みはたくさん。そこで今回は、妊娠中に注が必要な食べ物について、理由と共に詳しく見ていきましょう。