出産前に知っておきたい!産後の身体の不調を減らす3つのポイント

出産前に知っておきたい!産後の身体の不調を減らす3つのポイント

出産後に不調に陥ってしまった経験がある方。次の出産を迎えるときは、同じ痛みや体の変化を繰り返したくないですよね。人によって症状はそれぞれですが、ひざや尾てい骨が痛んだり、抜け毛や白髪が増えたり…。今回は、このような事態を防ぐために「出産前にできること」についてお話します。


出産後の不調をなくしたい…

出産後の不調。人によりますが、ひざや尾てい骨が痛んだり、抜け毛や白髪が増えたりと、困ってしまうこともたくさん。次の出産で繰り返さないためにはどうしたらいいのでしょうか。
今回は、このような産後の体の不調の原因と、出産前にできる対策を見ていきましょう。

一度出産を経験した方はもちろん、初めてママになる方も必見です!

産後の不調はいつまで?

妊娠中は、胎盤から女性ホルモンをはじめとする様々な物質が産生され、体内のホルモン環境が変化します。そして、出産後は胎盤が排出されることで急激に女性ホルモンが低下します。

このように、ホルモンが急変動することによって、産後は様々な変化や不調をきたしやすくなります。

髪の毛のトラブルの原因

産後に抜け毛が目立つようになるのは、急激な女性ホルモンの減少による一時的な変化であり、個人差はありますが、だいたい半年程度で回復します。

また、白髪が増えるのは、おもに授乳や育児などで生活が不規則になったり、睡眠時間が不足したりなど環境の変化によるストレスによって頭皮の血行が悪くなり、髪の黒色の元となるメラニン色素を産生するメラノサイトという細胞のはたらきが低下することが原因です。

対策の3大ポイント

ポイント1:血行を悪くしない

対策のポイントは、血行を悪くしないようにすることです。まずは、体を冷やさないように注意しましょう。

・シャワー浴ではなく、少しぬるめのお湯にゆっくりつかって体の芯から温まるようにしましょう。

・薄着は避け、なるべく冷たい飲み物などは控えるようにしましょう。

・体を適度に動かすことも大切です。ストレッチやウォーキングなどをする習慣をつけるとよいでしょう。

・ストレスはなるべくうまく発散するように心掛けましょう。

ポイント2:タンパク質の摂取

食事面においては、体を作るもとになるたんぱく質をしっかり摂取することが重要です。
髪の毛も、皮膚と同じようにたんぱく質でできていますので、材料となるたんぱく質を十分にとるようにしましょう。

ポイント3:睡眠をしっかりとろう

皮膚や毛髪などは寝ている間に作られますので、睡眠も大切です。
赤ちゃんが生まれたら、授乳などで生活も不規則になり、睡眠不足になりがちです。今のうちに睡眠をしっかりとるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?
対策のポイントは

・血行を悪くしないこと
・タンパク質をしっかり摂取すること
・睡眠時間をしっかり確保すること

これをしっかり守っていきましょう。

また、前回の出産でひざと尾てい骨などが痛んだという方。
出産時のいきみや、赤ちゃんの頭が出てくる時に骨盤が開いたことによるものと思われますが、一般的に、二回目の出産は一回目よりも軽いことが多いので、ひざや尾てい骨への負担も前回ほどではないでしょう。

出産はとても嬉しいことですが、産後は赤ちゃんの世話を優先し、ご自身の体のことは後回しになってしまいがち。だからこそ、出産前にできる対策はしっかりしていきたいですね。

病気・体の不調 一覧 >

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


産後 白髪

関連する投稿


妊婦さんにオススメ!家でできるマタニティヨガで健康を維持しよう

妊婦さんにオススメ!家でできるマタニティヨガで健康を維持しよう

妊娠してから、つわりがひどかったりおなかが大きくなってきたりで、動くのがおっくうになっていませんか? 妊婦さんにとって、体重や健康を維持することは大切な仕事のひとつ。実は適度な運動を行うことは、ほとんどの妊婦には体によいとされています。そんなわけで今回は、マタニティヨガとそのメリットを見ていきましょう。


産後ダイエットにおすすめ!自宅でできるサーキットトレーニング

産後ダイエットにおすすめ!自宅でできるサーキットトレーニング

産後太りが気になる方におすすめ。ダイエットしたいけど、子どももいるしウォーキングやジムに気軽に行けない…という方にぴったりの効果的なエクササイズがあるんです。自宅でできる「サーキットトレーニング」ってどんなもの?パーソナルトレーナーおすすめの理由を聞きました。


出産後、生理が来ない…いつ再開するもの?

出産後、生理が来ない…いつ再開するもの?

「出産後、2人目の子供が欲しいけれど、なかなか生理が来なくて不安…」というお悩み。体のことだけあって個人差もあり、出産後からいつ生理が再開するのか悩んでしまう方もいらっしゃるよう。そこで今回は、産後の生理再開に関する情報をお伝えいたします。


若白髪になる原因と対策3つ

若白髪になる原因と対策3つ

ふと鏡をみたら若白髪が…。なんてことがあったらショックですよね。でも最近、白髪に悩む若い女性が増えているみたいなんです。そこで今回は、若白髪が生える原因と対策をご紹介します。


産後、夫が疎ましい、嫌い…その原因と改善策

産後、夫が疎ましい、嫌い…その原因と改善策

子どもが生まれて幸せいっぱいなはずなのに、夫を疎ましく感じて悩んでいませんか?産後、夫婦関係が急激に悪化することもあるそうです。 この記事では、産後、パートナーを疎ましく感じる原因と改善策についてお話します。


最新の投稿


「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

肌年齢、骨年齢、筋肉年齢なんて言葉がありますが、「血管年齢」というのもあるそう。血管は一般的に年をとると硬くなっていくもの。若い人の中でも、「血管が硬い=血管年齢が高い」という人がいるんだとか。血管の若返りに効果的なものは何かあるのか、探ってみました。


男性の浮気を見破るテクニック|彼らが浮気する理由:10/20追記

男性の浮気を見破るテクニック|彼らが浮気する理由:10/20追記

*「男性の嘘見分けマニュアル」を追記しました。 今回のテーマは「浮気チェック」。皆さまは、恋人に浮気された経験ありますか? 一度カレに浮気されちゃうと、その後もついつい疑っちゃいますよね。 そこで男性の嘘を見抜いて浮気を見破るテクニックを身につけてみませんか?


【小姑の憂鬱】苦手な義理の姉妹と上手に付き合うには?

【小姑の憂鬱】苦手な義理の姉妹と上手に付き合うには?

身内が結婚すると、それまで無関係だった他人が親族になりますね。上手く関係を築ければいいのですが、これがなかなか…。特に同性だと、本当の姉や妹みたいに仲良くなるときと、兄嫁と自分を比較されたりして嫌になるときで二分化されがち。そこで今回は、後者のタイプの人必見。苦手な義理の姉との付き合い方の秘策をお伝えします。


2017年版!リアルに人気の韓国コスメで毛穴レスな美肌に♡厳選リスト

2017年版!リアルに人気の韓国コスメで毛穴レスな美肌に♡厳選リスト

毛穴ひとつ見当たらない透き通るような美肌を持つ韓国の女性。普段から使っている韓国コスメとはどんなものなの?どんな毛穴ケアをしているの?今回は、人気の韓国コスメをレクチャー!その中でも、美肌に必須の毛穴ケアについてたっぷりとお伝えします。


10代のメイクデビューの注意事項|肌に優しいプチプラコスメは?

10代のメイクデビューの注意事項|肌に優しいプチプラコスメは?

最近、小・中学生向けの雑誌でメイク特集が組まれていたりと、メイクデビューをする年齢が下がっている傾向にあります。大人から見ると、「ありのままでも十分お肌もきれいで可愛いのに…」と思ってしまいますよね。今回は、メイクデビューした小・中学生の子どもを持つママに向けての情報をお届けします。