湿気に悩んでいる人必見!髪の広がりを防ぐ「頭皮ケア」に注目

湿気に悩んでいる人必見!髪の広がりを防ぐ「頭皮ケア」に注目

梅雨から夏にかけて、じめじめが続く日本。湿気が多い日に髪が広がって困った経験のある女性は多いのでは?実はこの広がり、髪の毛だけでなく、頭皮の問題でもあるんです。美髪を作るには、その大元の頭皮から。というとで今回は、髪が広がる原因と、頭皮ケアについてお話いたします。


なぜ湿気を含むと髪が広がるの?

髪型が思い通りにきまらない梅雨のシーズンがやってきました。
この時季は、朝しっかりセットしても、外に出た途端に台無しに…なんてことも多いのでは?

梅雨時に限らず、湿気の多い日には必要以上にボリュームが出て、くせ毛が強くなってしまいがち…。
原因は、外気の湿気で毛髪内部の水分量が増えるから。水分量が増えると髪が膨らんで広がりやすくなってしまうんです。

美髪と頭皮の関係

髪の毛はキューティクルという保護成分で表面が覆われています。しかし、ヘアカラーや紫外線の影響で髪が傷んでいると、キューティクルがはがれている状態に。水分を保護するベールがなくなってしまいます。
そのキューティクルが失われた髪の毛に、大量の水分が侵入して水分のとり過ぎとなり、髪が広がってしまうのです。

湿気があっても広がらない髪をつくるためには、キューティクルに覆われた美髪をキープすることが必要。髪自体のケアはもちろんマストですが、実は頭皮の状態も重要なのです。

頭皮のケアの重要性とは?

頭皮が固いとか、突っ張るといった感じはありませんか?
紫外線が気になる人や、仕事でストレスをためやすい人は、頭皮が固くなりがちです。髪の毛が生えてくる土台は頭皮です。頭皮の状態が良好でないと、いくら髪をケアしても、綺麗な髪には近づけません。
固くなった頭皮には、栄養が行き渡りにくいので、キューティクルがはがれやすくなるだけでなく、毛が細くなったり、抜け毛の増加の原因にもなります。

湿気の多い日でも美髪をキープするためには、頭皮ケアも大切なんですね。では次に、おすすめの頭皮ケアについてご紹介します!

家でできる頭皮ケアアイテム

頭皮の状態を良好に保つためにも、日常的にケアをすることが大切です。ヘアケア業界でも頭皮に注目が集まっており、様々なアイテムが発売されています。

例えばシャンプー。
今までのシャンプーは、"しっとり"とか"サラサラ"といった、髪の毛に対してのものでしたが、最近のシャンプーは頭皮に特化したタイプが多く登場しています。
また、頭皮マッサージを行うためのヘアオイルやエッセンスも話題です。頭皮の血行を促進するマッサージの効果をより高めてくれるので、頭皮の新陳代謝を活発にしてくれます。

シーブリーズ シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング 200ml

¥ 566(2017/6/16 15:00時点)

美容室でのスペシャルケア

髪の傷みが気になる人は、サロンでの頭皮ケアもおすすめです。どんなに毎日きれいに頭を洗っているつもりでも、頭皮の毛穴には汚れが残っているものです。

サロンでは、頭皮のクレンジングから始まり、シャンプー、頭皮トリートメント、マッサージと徹底的にケアをしてくれます。
さらには、髪のケアとセットになったコースや、毛穴をすっきりと洗ってくれる炭酸水を使ったケアなど、サロンによっていろんなコースがあります。気になる方は、ぜひトライしてみてください。

いつも梅雨の時季に広がる髪に悩まされていたというあなたも、今からでも遅くはありません。頭皮環境を整え、美髪をつくって、湿気が多くても広がらない髪質に改善しましょう。

スキンケア 一覧 >

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


ヘアケア 梅雨 頭皮

関連する投稿


女性の薄毛FAGAって?原因と最新の治療方法を医師に聞きました

女性の薄毛FAGAって?原因と最新の治療方法を医師に聞きました

ふと鏡を見たとき、“あれ?以前よりも分け目が目立っている…?”と感じることがありませんか?日焼けや皮脂汚れなどで、夏の頭皮・髪の毛はかなりのダメージを受けています。ダメージを残したまま秋を迎えたくない方必見!今回は薄毛・脱毛の原因と対策、治療法について、サフォクリニック院長・白壁征夫先生にお話をうかがってみました。


紫外線ダメージは頭皮にも。残暑の頭皮ケアで秋にはツヤ髪に♡

紫外線ダメージは頭皮にも。残暑の頭皮ケアで秋にはツヤ髪に♡

夏の厳しい紫外線と汗のせいで、髪のパサつきやダメージが気になる季節ですね。今回は、頭皮への紫外線の影響をフィーチャー。頭皮のダメージに加えて、自宅でのセルフケアやサロンでのスペシャルケアもお届けします。


梅雨でもハッピー♪美人度を上げるおすすめ傘選び

梅雨でもハッピー♪美人度を上げるおすすめ傘選び

うっとうしい梅雨。じめじめした空気にテンションが下がったり、外出が億劫になったりしがちですよね。梅雨明けが待ち遠しい人も多いと思いますが、そんなときはポジティブに雨と付き合ってみてはいかがでしょうか。雨といえば傘。今回は傘を研究しちゃいましょう。


ジメジメ梅雨シーズンもこれで快適!お役立ちヘアケアアイテム4選

ジメジメ梅雨シーズンもこれで快適!お役立ちヘアケアアイテム4選

以前、梅雨時にお役立ちのヘアケア情報をご紹介しましたが、今回は話題のアイテムをご紹介。正しいヘアケアとお気に入りアイテムを味方につけて、髪や頭皮のストレスにサヨナラして美しい髪をキープしましょう。


梅パワーで梅雨も健康美人!

梅パワーで梅雨も健康美人!

初夏の訪れを感じさせるものはいろいろとありますが、「梅」もそのひとつ。6月は梅干しを漬けたり、梅酒を作ったりするのに最適な季節です。 今回は梅雨にも最適!さまざまな効果を発揮する「梅」パワーを解説します。


最新の投稿


「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

肌年齢、骨年齢、筋肉年齢なんて言葉がありますが、「血管年齢」というのもあるそう。血管は一般的に年をとると硬くなっていくもの。若い人の中でも、「血管が硬い=血管年齢が高い」という人がいるんだとか。血管の若返りに効果的なものは何かあるのか、探ってみました。


男性の浮気を見破るテクニック|彼らが浮気する理由:10/20追記

男性の浮気を見破るテクニック|彼らが浮気する理由:10/20追記

*「男性の嘘見分けマニュアル」を追記しました。 今回のテーマは「浮気チェック」。皆さまは、恋人に浮気された経験ありますか? 一度カレに浮気されちゃうと、その後もついつい疑っちゃいますよね。 そこで男性の嘘を見抜いて浮気を見破るテクニックを身につけてみませんか?


【小姑の憂鬱】苦手な義理の姉妹と上手に付き合うには?

【小姑の憂鬱】苦手な義理の姉妹と上手に付き合うには?

身内が結婚すると、それまで無関係だった他人が親族になりますね。上手く関係を築ければいいのですが、これがなかなか…。特に同性だと、本当の姉や妹みたいに仲良くなるときと、兄嫁と自分を比較されたりして嫌になるときで二分化されがち。そこで今回は、後者のタイプの人必見。苦手な義理の姉との付き合い方の秘策をお伝えします。


2017年版!リアルに人気の韓国コスメで毛穴レスな美肌に♡厳選リスト

2017年版!リアルに人気の韓国コスメで毛穴レスな美肌に♡厳選リスト

毛穴ひとつ見当たらない透き通るような美肌を持つ韓国の女性。普段から使っている韓国コスメとはどんなものなの?どんな毛穴ケアをしているの?今回は、人気の韓国コスメをレクチャー!その中でも、美肌に必須の毛穴ケアについてたっぷりとお伝えします。


10代のメイクデビューの注意事項|肌に優しいプチプラコスメは?

10代のメイクデビューの注意事項|肌に優しいプチプラコスメは?

最近、小・中学生向けの雑誌でメイク特集が組まれていたりと、メイクデビューをする年齢が下がっている傾向にあります。大人から見ると、「ありのままでも十分お肌もきれいで可愛いのに…」と思ってしまいますよね。今回は、メイクデビューした小・中学生の子どもを持つママに向けての情報をお届けします。