疲れを吹き飛ばせ! 正しい「夏の入浴法」と効果

疲れを吹き飛ばせ! 正しい「夏の入浴法」と効果

夏の入浴。「暑いから」という理由で、シャワーで済ませてしまう人はいませんか? しかし夏を元気に過ごしたいなら、「入浴」は欠かせないそう。美容にも繋がる、ダメージを受けた体を癒やすのに効果「大」な入浴法を、1日の過ごし方のタイプ別にお知らせします。


蓄積注意!夏の疲れとさよならするには?

暑い夏の季節。屋外はとても暑いけれど、室内は冷房がガンガン効いていて、体の疲れは想像以上。とはいえ、1日の疲れを次の日に引きずりたくないですよね。
そこで今回は、疲れを吹き飛ばす夏の入浴法に注目しました。

さっそく「どんな1日を過ごしたか」で3つのタイプ別に、それぞれに効果的な夏風呂の温度と入浴方法を見ていきましょう。

過ごし方タイプ別「夏の入浴法」と効果

外に出ることなく、冷房の効いた部屋に1日中いた

体が冷え切っているかも!
冷えを解消するには、ぬるめのお湯に長く浸かりましょう。37度前後、20分以上が目安です。浸かりながら簡単なストレッチをすれば代謝もアップ! 体が温まります。

海水浴やバーベキューで、1日中外にいた

紫外線を浴びて肌が悲鳴を上げているかも!

夏は、乾燥する冬ほどスキンケアを気にしない人もいるのではありませんか? ボディークリームやローションはベタベタし過ぎて×という人は、40度以下のお湯に保湿効果のある入浴剤を入れて15分ほど浸かってみて。熱過ぎのお湯は、肌のカサつきの原因になるので厳禁です。

熱帯夜が続いている

なかなか寝付けず体が休めていないかも!

40度以下のぬるめのお湯に入ると、気分が落ち着いて心地いい眠りに誘われるそう。10分程度浸かり、1~2時間後にベッドに入ればリラックスした質のよい睡眠に。夏バテ知らずの体をつくりましょう。

入浴は美にも効果的! 期待されるデトックス効果

お風呂は私たちの体を癒やしてくれるだけではありません。美にも直結しています!

入浴する

血管が広がり血行を促進

基礎代謝の働きが高まる

利尿作用が活発化

尿と一緒に、体の機能を低下させる毒素が排出

毒素がなくなり細胞が元気になる

肌の代謝が進み、美をゲット♪

体内浄化とも、解毒ともいわれる「デトックス」がこれで完了です!

デトックスには「じっくりと汗をかくこと」が大切といわれています。
汗をかく=脱水症状の可能性もあるので、水分補給を忘れないでくださいね。

過ごし方に合わせた入浴方法で一日の疲れを吹き飛ばし、毎日元気に夏を乗り切りましょう♪

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この記事のライター

空とかえると青が好きです。

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