AMHが低いと自然妊娠しづらい?

AMHが低いと自然妊娠しづらい?

年齢と大きく関連する妊娠。今回は、「妊娠を望み様々な努力をしているのに…」と悩み不安に思われている方からのご相談にお答えします。「不妊治療」「妊活」というワードもよく耳にするように、悩んでいる方はたくさんいらっしゃるようですので、一緒に見ていきましょう。


お悩み:AMHが低いといわれ…

産婦人科の検査結果でAMHが1以下でした。今31歳です。先生からは『妊娠を急がないといけない』と言われました。

妊娠を望んでいるのですが、どういった対処をすればよいでしょうか? 妊娠は難しいのでしょうか。1年近く努力しているのですが、まだ妊娠しません。有効な治療法などはありますか?よろしくお願いします。(30代前半 女性)

AMHが1以下と低く、妊娠を望んで努力しているのに授からず、不安に思われているのですね。

AMH(アンチミューラリアンホルモン)とは

AMHは、アンチミューラリアンホルモンの略で、発育過程にある卵胞(卵子を包んでいる袋)から分泌されるホルモンです。

この数値は、「卵巣の中にどれくらい排卵しうる卵子があるか」を反映しています。
つまり、AMHは、卵巣の予備能の目安となっているのですが、これはあくまでも卵子の在庫の数の目安であり、卵子の質や老化とは関係がありません。
卵子の質や、順調に育つかどうかと最も関連するのは年齢です。
30代後半になると、卵子の老化が急速に進み、質も低下していきます。

AMHが低いと自然妊娠は望めない?

AMHが1以下というのは確かに低いですが、AMHは個人差が大きく、卵子の数が多い少ないとはいえても、正常・異常と評価できるものではありません。
1年近く妊娠のために努力しているのに妊娠しないということと、AMHが低いことは関係ないといってよいでしょう。

通常、30代前半であれば、卵子の老化は進んでいないと思われ、卵子の数が少なくても年齢に応じた妊娠率は得られます。

不妊治療を始めるタイミング

健康なカップルが通常の性生活を営んでいる場合、1年で約80%、2年で約90%が妊娠するといわれています。

一般的には、妊娠を望んでいるのに2年間妊娠しない場合を「不妊」といいますが、1年で8割ものカップルが妊娠するわけですから、2年待つことなく、1年をめどに婦人科を受診して相談することをお勧めします。
1年近く妊娠のために努力しているのに妊娠しない原因をきちんと探ってみましょう。

また、不妊の原因は男女半々といわれていますので、パートナーも一緒に検査を受けるのが基本です。
男性の場合は泌尿器科を受診されるとよいでしょう。

これらのアドバイスが、お役に立てれば幸いです。

妊娠・育児 一覧 >

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


妊活 不妊 妊娠

関連する投稿


妊娠中の便秘を解消!生活&食事で予防するポイント3つ

妊娠中の便秘を解消!生活&食事で予防するポイント3つ

妊娠中は便秘になりやすい状態。これって赤ちゃんにはよくない影響がある?便秘薬で解消してもいいの?妊娠中の便秘のお悩みについて、気になる疑問にお答えします。


ブライダルチェックの予約方法と検査の内容

ブライダルチェックの予約方法と検査の内容

「ブライダルチェック」をご存知ですか?不妊で悩む女性も増えてきた今、一般的になってはきたものの、どこでどのようにやっているのかなど、疑問も多いはず…。そこで今回は,ブライダルチェックの具体的な内容や費用を詳しく紹介いたします!


出産したら、生理痛が治る?

出産したら、生理痛が治る?

原因も様々ですが、「妊娠すると生理痛が軽くなった」といった人が少なからずいるそうです。妊娠・出産をきっかけに本当に生理痛は軽くなるのでしょうか?


これって妊娠かも?妊娠初期症状の気づき方

これって妊娠かも?妊娠初期症状の気づき方

いつもとちょっと体調が違う・・・今まで気にならなかった匂いに急に敏感になったり、理由もなく胃がむかついたり・・・。しかも、生理が遅れているなら、それは“妊娠”かもしれません。*2017/5/23「初めての妊娠の方へ」以降を追記しました。


体脂肪率が低いと妊娠しづらいの?

体脂肪率が低いと妊娠しづらいの?

体脂肪率が低すぎたり、高すぎたりすると赤ちゃんができにくい?今回は体脂肪率と妊娠率について説明していきます。


最新の投稿


これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

あなたは周りのママ友と上手に付き合えていますか?頼りになることもあれば、ちょっとしたことで気まずくなってまうことも…。上手なママ友付き合いがしたい!と願うママへ、これだけは守りたい5つのルールをお教えします。


大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

今回のテーマは「片思い」。片思いを、あえて楽しんでみようという内容です。若いときは、片思いのときの一喜一憂が楽しくて、両想いになると冷めてしまう…という経験があった方も多いのでは?気になる片思いの様々なデータと、星座・血液型別の傾向をみてみましょう♡


夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

8月も半分が過ぎましたが、まだまだ暑くて食欲が出ない!なんて方も多いのでは?今回は、そんな夏バテ気味の方を応援するスパイスたっぷりのカレーレシピをご紹介します。


すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

ちょっとしたことでも、自分はすぐ落ち込んでしまう。周りの人はあんなに強いのに…。そんなふうに自分の弱さをなんとかしたいと思っている方に。


【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

妊娠中の食事。生まれてくる大切な赤ちゃんのために細心の注意を払いたいものの、色々な情報があって、結局何がだめなのかがわからない…というお悩みはたくさん。そこで今回は、妊娠中に注が必要な食べ物について、理由と共に詳しく見ていきましょう。