エア恋愛の楽しみ方|妄想でキレイになれる驚きの秘密♡

エア恋愛の楽しみ方|妄想でキレイになれる驚きの秘密♡

今回のテーマは「エア恋愛」。エア恋愛とは、頭の中で想像するだけの恋愛のこと。つまり、妄想恋愛なんですね。皆さんも一度くらいは経験があるのでは?実はこのエア恋愛、リアル恋愛と同じくらい女性にとって良い効果があるらしいんですよ!


エア恋愛とは?

エア恋愛とは、実際に恋愛をしているわけではなく、恋愛していることを想像する、頭の中の疑似恋愛体験です。
驚くことにエア恋愛には、美容効果だってあるのだとか!?

エア恋愛の美容効果

【エストロゲンの分泌】

恋をすると盛んに分泌される女性ホルモン、エストロゲン。エストロゲンがたくさん分泌されると、女性らしいくびれや、ふっくらしたバスト、美肌効果が得られるといわれている。

【ドーパミンの分泌】

恋をすると幸せを感じる快楽ホルモンのドーパミンが分泌される。

【フェニルエチルアミンの分泌】

胸がときめくと、フェニルエチルアミン(PEA)が脳内で分泌されて、頑張る意欲が生まれ、胃腸の消化もよくなり、便秘も改善するらしい。


以上の現象が、エア恋愛でも起こるのです。

エア恋愛のメリットとは?

・頭の中だけでできるという手軽さ
・自分の思うままにストーリーを構築できる
・意中の相手を思うままに行動させられる
・アニメやゲームの登場人物など、現実にいない人物とも恋愛できる
・理想の人物を作り上げることができる
・お金も手間もかからない

確かに妄想上の恋愛だけでもかなりときめいちゃったりしますよね。
美容効果が期待できるなら、お金がかからないエステみたいなもんなのでしょうか。

それでは続いて、エア恋愛に関するいろいろアンケートのご紹介です。
あるデータによると、こんなことがわかりました!

エア恋愛を徹底調査(女性対象)

「エア恋愛」をしたことある?

・ある 89%
・ない 11%

初エア恋愛経験はいつ頃?

・小学生 43%
・中学生 29%
・小学校入学前 9%

エア恋愛でエッチな妄想もあり?

・あり 56%
・なし 44%

いつエア恋愛している?(複数回答可)

・夜が多い 73%
・移動中 27%
・入浴中 17%
・仕事中 15%

妄想に登場する男性は?

・芸能人 50%
・以前交際していた男性 24%
・交際していない以前好きだった男性 21%
・いま彼 21%
・夫 13%

年齢が上がるにつれエア恋愛は変化する?

・恋愛経験が増えるから、妄想の内容もリアルになっていく
・どんどん非現実的になってくる
・年齢を重ねるにつれ、学生のときのような初々しい妄想を描くようなった
・昔より、相手に対する理想が高くなった


ほとんどの女性が、エア恋愛経験者ってことでしょうか。
エア恋愛する時間帯は夜が多いんですね。
最近では、夜のエア恋愛の相手を「夜カレ」というんだとか。リアルな彼や旦那様より、夜カレのほうがときめいちゃったりして…?

心理学的には、妄想は特別なことではなく、イメトレやシミュレーションみたいに「未来を先読む行為」と同等のことらしいです。そう、エア恋愛も立派な恋愛イメトレなんですね。
だから、ほとんどの女性がエア恋愛経験者というのも、ある意味とっても普通なことなんです。

他にも、心理学的なデータで興味深い内容があったので、ご紹介しておきますね。

エア恋愛と心理学

■人が一番妄想力を抱く時期は、片思い期間中。片思いは人が最初に経験するエア恋愛ともいえる。

■人は、告白の成功確率や成功時に得られる幸福感、告白の失敗確率や失敗時に負うダメージを、心の中で計算している。告白が失敗したときのダメージのほうが大きそうだったら、日々の「片思いで得られる幸福感」で満足する。

■エア恋愛もする人は、リアル恋愛で失敗するより、妄想の世界の中で小さな幸せを抱き続けるほうがよいと判断しているらしい。


いかがですか?
確かに片思いしているときって、いろいろ妄想しちゃったりするものですよね。片思い中のドキドキ感が好きな人は、エア恋愛にはまりやすいかもしれません。

では最後に、エア恋愛の楽しみ方と、エア恋愛の注意点をお話ししていきましょう。

エア恋愛の楽しみ方・注意事項

ストレスが溜まっているときこそエア恋愛

疲れたとき、ストレスがたまっているとき、退屈なときこそ、エア恋愛。
トーンダウンしがちな時間帯をトキメキモードに変えれば、美容効果とストレス解消が期待できる。

彼や旦那様がいてもエア恋愛

ちょっと飽きたかな、マンネリモードかなというときにエア恋愛をすると、かえってリフレッシュできる。

通勤時間に楽しむ

通勤時間帯は「エア恋愛を楽しもう! 」と決めておくと、通勤も楽しく感じる。

彼がいない時期にこそエア恋愛

良い出会いがない、ずっと片思い中、仕事が忙しくて恋愛どころじゃない人は、彼がいない時期にこそエア恋愛。次の恋愛に向けてイメトレしてきましょう。

妄想と現実の区別をつける

エア恋愛はあくまでもストレス&マンネリ解消や、恋愛イメトレであることを認識する。

架空のキャラクターばかりとエア恋愛しない

定期的にリアルな男性像ともエア恋愛する。でないと現実の恋愛ができなくなってしまう。

エンドレスにならない

夜眠る前、通勤時間、休日など、ちゃんとエア恋愛する時間帯や期間を決めておかないと日常生活に影響してしまう。

蓮香アドバイス

心理学的にいうと、男女別エア恋愛の特徴は…

【男性】

彼らの大半が、自分の妄想が現実になると信じているらしい。

【女性】

現実と妄想世界の区別をキッチリとっていて、自分のエア恋愛が非現実だと認識しているらしい。

男性はエア恋愛にのめりこみやすく、女性はエア恋愛を楽しむことができるってことでしょうか。女性のほうがエア恋愛に向いているのかもしれませんね。

でも最近は、リアル恋愛ができずに、エア恋愛だけなんて女性も増えているらしいから、要注意。エア恋愛はあくまでもお楽しみのひとつと考えてくださいね!

恋愛・夫婦関係 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2018年どうなる!? あなたの恋愛運&ダイエット運|星座占い【無料】

https://wellfy.jp/articles/530

2017年も残り1ヶ月。自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2018年運勢」をお届けします!恋愛運を中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

http://wellfy.jp/articles/530

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


片思い 恋活 女性ホルモン

関連する投稿


女性ホルモンを増やす方法|バランスの取れた美しい女性に♡

女性ホルモンを増やす方法|バランスの取れた美しい女性に♡

女性の美と健康に大きく関わっている女性ホルモンは、残念ながら加齢とともに少しずつ減少していきます。また、最近は若い世代でもストレスや生活習慣により女性ホルモン不足気味の女性が増えているんだとか。そこで今回は、女性ホルモンを増やしていく方法をいろいろご紹介していきたいと思います!


昔の片思いの彼に再会して…|恋心の深層心理

昔の片思いの彼に再会して…|恋心の深層心理

過去に片思いをしていた相手と偶然再会して、忘れていた恋心が復活してしまう。ドラマチックな展開ですね。そのまま恋愛に発展するのも素敵ですが、今回は「もしかしたら…」と期待してしまう気持ちを断ち切りたいという方のために、深層心理学の観点から、自分の恋愛感情との向き合い方を探っていきます。


素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

恋愛ブランク。これまでに、「最近恋してないなぁ」「ときめきがない!」という時期を経験した女性は少なくないはず。いい恋は、あなたを綺麗にしてくれますよ。今回は、仕事や勉強が忙しくて、恋愛の仕方を忘れてしまったという女性に、恋のリハビリ方法をお伝えします♡


失恋から立ち直るには。失った恋愛への”執着”をなくす方法

失恋から立ち直るには。失った恋愛への”執着”をなくす方法

恋をすれば、両思いでも別れが訪れることがあります。女性は男性より元彼を引きずらないといわれていますが、どうしても失恋をうまく処理できない人もいるでしょう。そこで今回は、「失恋を引きずらない方法」について語っていきたいと思います。


大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

今回のテーマは「片思い」。片思いを、あえて楽しんでみようという内容です。若いときは、片思いのときの一喜一憂が楽しくて、両想いになると冷めてしまう…という経験があった方も多いのでは?気になる片思いの様々なデータと、星座・血液型別の傾向をみてみましょう♡


最新の投稿


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

ガウチョやグレーコーデが男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデーションを塗るときのアイテム、あなたは何派ですか?ちょっと前はファンデブラシが人気だったけれど、最近はシリコンパフが人気。今回は指 VS. スポンジ VS. ブラシ VS. シリコンパフの対決です。それぞれのメリット、デメリットをヘアメイクの伊藤ハジメさんに聞いてみました♡


カップルのクリスマスの過ごし方|Xmasデートとプレゼントの予算は?

カップルのクリスマスの過ごし方|Xmasデートとプレゼントの予算は?

今回のテーマは、リアルなカップルのクリスマスの過ごし方事情。理想のデート内容や予算、過ごし方など、いろいろ紹介しますので、彼氏・旦那さまとラブラブなクリスマスデートの参考にしてくださいね☆


クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

年々増加中のクリぼっち率。昔と今ではクリスマスの過ごし方が変わってきているようです。今回は、イマドキのリアルなひとりクリスマス事情と、おすすめの過ごし方をお伝えします!


やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

おひとりクリスマスが定着しているといっても、「やっぱり彼氏と過ごしたい!」という女性も多いのでは?今回は、クリスマスまでに彼氏を作るための、ソロ脱出の緊急戦略をご伝授しちゃいます☆