甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

最近、女性に甘えたがる男性が増加しているんだとか。それって女性的には気になっちゃいますよね…。カレらがなぜ甘えたがるのか?その心理的な理由について紹介しようと思います。


男性が甘える2つの理由

まず、最初に「甘えん坊な男性」に関する心理学的なお話から。
最近、付き合い始めてしばらくすると、急に甘えん坊モードになる男性が増加中なんだとか。
一体カレらはなぜ女性に甘えたがるんでしょう?

愛情の確認

誰かに愛されていることを感じていたいから。愛されていることを確認したいがために、子どもが母親に甘えるのと同じ。

不安からの逃避

仕事や人間関係などによる日々のストレス、将来に対する不安などを抱くと、男性はすべてから解放されたいという気持ちになり、女性に甘えて癒されたいと思う。


なるほど、女性に愛されていると実感したくなってついつい甘えちゃう。
人間関係や仕事などのストレスで不安を感じると、一時的な癒しや安らぎを求めて、女性に甘えちゃう…。
そんな感じなのでしょうか。

次は男性の赤ちゃん言葉について。赤ちゃん言葉とは「今なにしてまちゅか?」「抱っこしてほしいでしゅ」…のように、赤ちゃんっぽい言葉を使うこと。
実は、男性が赤ちゃん言葉を使いたいと思う理由は大きく分けて2つあるそうですよ。

男性が赤ちゃん言葉を使う理由

ストレスの緩和

不安要素の少なかった幼少期に戻って、今抱えている様々な問題から逃れるために赤ちゃん言葉を使う。ストレスを緩和するのに効果的という心理学的な診断もあり。

親密なスキンシップ

恋人とどうやって親密になって良いのか分からないため、何も考えずにベタベタできる赤ちゃんっぽい振る舞いになってしまう。
脳内に「親密になる=赤ちゃんと親のスキンシップ」のようなイメージがあるためとも言われている。


普段頼りがいのある男性が、急に赤ちゃんっぽく甘えたがるのは、彼女にただ甘えたいだけじゃなく、もっと親密になりたいと思っているのかも知れませんね。

次は赤ちゃん言葉に関するアンケートです。
あるデータによりますと、こんな結果がでました!

赤ちゃん言葉アンケート

■日常で赤ちゃん言葉を使う男性は?

約20%

■赤ちゃん言葉を使うカップルは?

約22.7%
(♂31.8% ♀12.8%)

■赤ちゃん言葉にドン引きする女性の割合は?

約32.8%

■女性が絶対NGと思う男性の甘える行為は?

1位:赤ちゃん言葉を話す
2位:「◯◯ニャン」など語尾に何かをつける
3位:すぐスネる


赤ちゃん言葉を使う男性が約2割って、結構多いのですね…。
では、カレらは一体どんな風に赤ちゃんっぽく甘えているのでしょうか?
隠れ甘えん坊な男性陣に聞いてみました。

僕はこんな風に甘えています

・二人きりの時はずっと赤ちゃん言葉。「僕~◯◯したいでしゅ~」って感じかな。何も考えなくて良いから楽なんだよね。

・仕事のこととか全て忘れたいから、彼女とお風呂に入る時は、お母さんと赤ちゃんみたいな感じで洗ってもらう。その瞬間はとっても幸せ。

・かなり本格的に赤ちゃんプレイやっています。最近はおしゃぶり愛用中。

・仕事から帰ったら、シャワーを浴びて、パジャマを着せてもらうときから赤ちゃんモードまで全部彼女にやってもらいます。マジ癒されます。

・膝枕はデートの時に必ずおねだり。勿論、耳掃除もね。


ありがちな甘えモードから本格的な赤ちゃんモードまで色々あるんですね。
では最後に甘えん坊男性への対処法です。

甘えん坊男子の上手な甘えさせ方

・女性のほうから膝枕をさせてあげたり、そっと抱きしめたり、頭を撫でたり、優しいスキンシップを心掛けましょう。
赤ちゃんごっこをしたくてもできずにいる男性には、特に効果的です。

・お風呂で体を洗ってあげましょう。マッサージするように、普段男性が気付かないような細かい部分まで洗ってあげると◎。

・自分のことは何も話さずひたすらカレの言うことを聞いてあげましょう。肩を抱くなどスキンシップしながらのほうが◎。

甘えん坊を更正させるには?

・不安が原因で甘えてくるのなら、その不安要素を取り除いてあげましょう。カレの悩みや愚痴をとことん聞いてあげたり、相談にのる。

・不安要素を忘れられるよう、カレが夢中になることにトライさせましょう。スポーツやジム通い、好きな趣味など。
これは運動したり何かに熱中すると、前向きになる作用の男性ホルモンが活発に分泌するため。

・カレが甘えてくる前に女性のほうからベタベタ甘えてみましょう。彼女に甘えられることで不安が癒され、自分は男として頑張らなきゃと思う。

蓮香アドバイス

男性の甘えのことばかり書きましたが、実は働く女性の83%はカレに甘えたいと思っているんだとか。

甘え方マニュアル|甘え方がわからない大人の女性たちへ

http://wellfy.jp/articles/251

2017/6/6追記→「甘え下手な女子の6パターン」。大人の女性の悩みのひとつ「甘え方がわからない」。「本当は甘えたい」けど、「恥ずかしい」「媚びるようで嫌…」「どうすれば良いかわからない」という女性も多いそう。大人の女性が上手に甘えられる方法をご紹介いたします!

つまり女性も働いていてストレスが溜まると誰かに甘えたくなっちゃうってことですよね。

同じ働いてる同士なのに、男性だけが甘えるのは不公平?と思う女性陣も多いでしょう。だから自分に無理のない程度で甘えさせて、時々は女性陣も甘えちゃいましょう。

恋愛 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2017年☆恋愛&エッチ運|星占い

http://wellfy.jp/articles/530

12星座別「2017年運勢」をお届け!恋愛、エッチを中心に、健康とダイエット運も。 2017年の一番激しい恋愛をするのはどの星座?2017年下半期こそは!というあなた、要チェックですよ♡

甘えん坊な彼ともっと上手くいくには…?恋愛運をチェック!

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


男性心理 カップル

関連する投稿


女性には理解不能!? 男性の性欲のヒミツ

女性には理解不能!? 男性の性欲のヒミツ

脳の構造が違うので、男性と女性では、考え方や行動が、かなり違うことが多いみたい。特に「性」に関しては、男女差があるようです。そこで今回は、「男性の性欲」について学んでみようと思います。パートナーがいる方もいない方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方:8/9追記

実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方:8/9追記

「年下男子の3つの恋愛心理」を追記しました(2017/8/9)。彼らが年上女性のことをどう思っているのか?相手が自分に対して脈アリなのかナシなのか?どうやってアプローチしていけばいいのか?その他にもいろいろなアンケートデータを盛り込んで、お話ししていきますね。


〇〇記念日、あなたは祝う派?気になるカップル記念日事情♡

〇〇記念日、あなたは祝う派?気になるカップル記念日事情♡

お誕生日や「付き合って〇日!」など、記念日をお祝いするカップルたち。SNSでもよく見かけますね。そんなカップルの記念日事情が気になる方や、いつもと違う祝い方を探している方必見!今回は、カップルなら大切にしたい、祝ってもらいたい記念日と祝い方をリサーチしました!


男性が女性を誘う心理を徹底調査!誘われる女性の3条件

男性が女性を誘う心理を徹底調査!誘われる女性の3条件

今回のテーマは「男女の恋愛感情の違い」。男と女には、恋愛感情の性差(男女の性別による違い)があるって知っていましたか? 今回は男女の恋愛心理の違いについて語りつつ、男性が誘いたい女性、誘いたくない女性について語っていきたいと思います。


男性が彼女よりも優先順位を上にしがちなこと5つ

男性が彼女よりも優先順位を上にしがちなこと5つ

今回のテーマは「恋愛の優先順位」。デートの約束をしていたのに、彼が会社の飲み会や、仕事を優先してドタキャン…そんな経験した人って、結構いるのではないでしょうか?でもそれは、男性と女性では、優先順位が違うからなんです!


最新の投稿


これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

あなたは周りのママ友と上手に付き合えていますか?頼りになることもあれば、ちょっとしたことで気まずくなってまうことも…。上手なママ友付き合いがしたい!と願うママへ、これだけは守りたい5つのルールをお教えします。


大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

今回のテーマは「片思い」。片思いを、あえて楽しんでみようという内容です。若いときは、片思いのときの一喜一憂が楽しくて、両想いになると冷めてしまう…という経験があった方も多いのでは?気になる片思いの様々なデータと、星座・血液型別の傾向をみてみましょう♡


夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

8月も半分が過ぎましたが、まだまだ暑くて食欲が出ない!なんて方も多いのでは?今回は、そんな夏バテ気味の方を応援するスパイスたっぷりのカレーレシピをご紹介します。


すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

ちょっとしたことでも、自分はすぐ落ち込んでしまう。周りの人はあんなに強いのに…。そんなふうに自分の弱さをなんとかしたいと思っている方に。


【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

妊娠中の食事。生まれてくる大切な赤ちゃんのために細心の注意を払いたいものの、色々な情報があって、結局何がだめなのかがわからない…というお悩みはたくさん。そこで今回は、妊娠中に注が必要な食べ物について、理由と共に詳しく見ていきましょう。