指先をパーツモデル級にするハンドケア方法|7日間やってみた!

指先をパーツモデル級にするハンドケア方法|7日間やってみた!

ユースキン主催の記者勉強会&新製品発表会に参加し、今どきの手荒れの傾向、ハンドケアのポイント、上手なハンドマッサージ方法を教わりました。私も7日間ハンドマッサージにチャレンジ!スマホが反応しない…手の乾燥が改善しない…ささくれが無くならない…なんて人、要チェックです♪


スマホのタッチパネルが反応しない!?

今回の記者勉強会&新製品発表会(以下、セミナー)で、一番印象的だったのは、「現代版手荒れ=指先あれ」ということでした。

手荒れで悩む人が多い、という話を聞いて、「最近は昔のように冷たい水で家事をすることもないし、どうして手荒れに悩む人が減らないの?」と思っていたら…、実は、
・スマートフォンやパソコンの使用増加
・洗浄効果の高い洗剤の普及
・手指の消毒回数の増加
といった要因から、指先が乾燥し荒れはじめ、手荒れに悩む人が多いそうです。

まさに「現代版手荒れ=指先荒れ」ですね。

指先の乾燥、荒れを身近に感じるエピソードといえば、スマホのタッチパネルが反応しない!ではないでしょうか。

実際にSNSでもそのようなつぶやきもよく目にします。

タッチパネルは静電気を使っているのですが、静電気には水分を通って伝わる性質があります。しかし、指が乾燥していると、タッチパネル上の静電気を通さず、反応しにくくなるといわれています。

ハンドセルフィーで指先をチェックしてみよう

セミナーでは、皮膚科医・野村有子先生から、手荒れのメカニズムも教えていただきました。

細かい手荒れ=皮膚に細かい傷があると、小さな力でも大きな傷になりやすく、健康的な肌では問題ないような刺激でも、ダメージを負ってしまうのだとか。
つまり、指先の乾燥、細かい荒れを放置すると重症化することがある、ということです。

でも、手の甲はよく見えますが、指先は本人では目にする機会があまりないので、指先の乾燥やひびに気が付きにくいですよね。
普段、見えないから、“気がつかないうちに、手荒れが進行していた!”なんてことにも…。

そこで、取り入れたいのが「ハンドセルフィー」というハンドケア方法です。
ハンドセルフィーとは、その名前から連想できるように指先を自撮りすること。

指先を自撮りすることで、「指先の状態に気づき→ケアして→再びチェックする」ことができ、それを繰り返すことで、健やかで綺麗な手をキープできる!というケア方法です。

ハンドセルフィーの撮り方

(1)聞き手の指先が見えるように、手のひらを軽く握る。

(2)携帯電話のカメラで10cmほど離して指先を撮影する。

(3)撮影した指先の写真を拡大して、状態をチェックする。

ハンドセルフィーのチェックポイント

撮った画像を拡大して、指先をチェックしましょう。

□爪の周りが白く硬くなっている
□硬く乾燥して柔軟性が無くなっている
□関節(曲がる場所/力の入る場所)がひび割れてきている
□指の間(水かき)がひび割れている

さて、お見苦しい画像で申し訳ございませんが、私も撮ってみました。

撃沈!えっ、乾燥、手荒れとは無縁だと思っていたのですが、少し乾燥していました。いや、カサカサ…。これはかなりショックです…。

手荒れは“一手間プラス”するだけで変わります!

指の状態にショックを受けていたら、業界№1といわれる有名パーツモデル金子エミさんのハンドケア講座が始まりました。

20年以上もパーツモデルを続けられている金子さんは、お子さんがいらっしゃるので洗い物はもちろん、家事もバリバリ行ってらっしゃるとのこと。
なのに、手はツヤツヤ、ピッカピカ…!

そんな金子エミさんが、健やかで綺麗な手を維持するために、普段の生活の中で心掛けていることは次の通りだそうです。

・水に触れたら、タオルで拭き取る
・小まめにハンドクリームを塗る
・寝る前にハンドマッサージを丁寧に行う

なるほど、納得です。
私は外で手を洗ったあとは備え付けの乾燥機で乾かすだけ、自宅で洗い物をしたあとはエプロンに拭き拭きするだけ…乾燥するわけですね。

セミナーでは、上手なハンドマッサージ方法のレッスンもありました。

上手なハンドマッサージ方法

ちなみに、マッサージをするときは、「一日、お疲れ様」と自分と自分の手に、ねぎらいの言葉をかける気持ちで行うと、リラックス効果もアップ♡

クリームがやや残った場合は、ひじに塗ると◎。ひじの黒ずみや角質改善効果が期待できますよ。

ライターがやってみた!7日間ハンドケアチャレンジ

さっそくセミナー当日の夜からハンドケアを始めました。行ったのは次の2つのみ!

(1)昼間はユースキンAチューブを持ち歩き、小まめに塗る
(2)夜は寝る前に、ベッド横に置いたジャータイプのユースキンAでハンドマッサージ

第1関節までを目安にクリームをとって、手順通りスリスリ。

そしてそして、ハンドケアの経過と結果がこちら↓になります。

ハンドケアを始める前の指先

は、はずかしいです(汗)。

5日間経過後

指先のカサカサがほぼなくなりました。
ささくれはもちろんありません。

7日間経過後

私としては、満足です!何だか嬉しくなって、普段しないネイルもやってみました。

ハンドケア前と後の比較

いかがでしょうか?
たったの7日間で、まるで別人のような手になりました。指先カサカサの改善はもちろん、お肌も滑らかになりました。
スマホもよく反応してくれるようになりましたよ(笑)。

初めてハンドセルフィーを撮ったときに私は、「趣味で絵の具や接着剤を使う工作をよくやっているから、仕方ないじゃーん」と思っていたのですが、それは間違いでした。
ケア次第で、いつでもツヤすべ手を維持することができるのです。

ちなみにユースキンAには、分子の細かいうるおい成分グリセリンと、血液の流れを改善するビタミンEなどが含まれているため、優れた乾燥、肌荒れ改善効果が期待できるそう。

【指定医薬部外品】ユースキンA スタンディングチューブ60g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

¥ 515(2017年7月25日現在)

今回、私はユースキンAを使ってケアをしましたが、ユースキンhanaも良い感じです。

つい先日、ユースキンhanaユズを購入したのですが、爽やかなゆずの香りに癒やされます。

ユースキン ハナ ハンドクリーム ユズ 50g (高保湿 低刺激 ハンドクリーム)

¥ 517(2017年7月25日現在)

2017年9月1日には、ユースキンA発売60周年を記念して、「ユースキンA ミッフィーチューブ」が発売されるそうです。

可愛すぎる!

すべすべツヤツヤの綺麗で健康な手は、自身にもつながります。さらに、柔らかい手でスキンシップをとると、彼・旦那さまをドキッとさせられるかもしれません♡

普段の生活に一手間プラスして、まるで"パーツモデル"のような、健康でキレイな手にしましょう♪

ユースキン ハンドセルフィー

http://www.yuskin.co.jp/handselfy/

ハンドセルフィーとは、カメラで自分の手を撮影してチェックすることで、手あれに気づき、重症化する前にハンドケアを行うことです。

この記事のライター

料理が好きです!
ゆめかわいいにハマっています☆彡

関連するキーワード


ハンドケア マッサージ

関連する投稿


デコルテケアで春コーデもすっきり着こなそう!

デコルテケアで春コーデもすっきり着こなそう!

新しい美人の条件、「デコルテ」。ですが、ほとんどの女性はデコルテのケアに関して、顔のお手入れほど熱心でないようです。そこで今回は意外と見落としがちなデコルテに注目して、ケア方法を伝授します。


指を細くするハンドマッサージ

指を細くするハンドマッサージ

ほっそりした長い指は、女性らしさを感じるパーツですよね。「骨太だから指も太くて、ネイルや指輪が楽しめない…」という女子も諦めないで!骨格だけでなく、むくみも指が太くなる原因。ほっそり指を手に入れるマッサージ&手っ取り早く細長く見せる方法を実践してみてください。


今夜から新習慣!”顔をさわらないフェイスケア”で肌の透明感UP!

今夜から新習慣!”顔をさわらないフェイスケア”で肌の透明感UP!

顔のくすみ改善、透明感アップのために、どんなケアをしていますか?スキンケア、ファンデーション、フェイスマッサージ…いろいろありますが、“顔をさわらないフェイスケア”を新習慣として提案します!顔をさわらずにお疲れ顔をトーンアップできる理由をご紹介します。


目覚めよ!お寝坊肌。朝のむくみ顔に効く5分マッサージ

目覚めよ!お寝坊肌。朝のむくみ顔に効く5分マッサージ

朝、起きて顔を見ると、"血色が悪い"むくんでいる"なんてことよくありますよね?この状態、実は肌がまだ寝ている状態なんですって!そこで今回は、眠っている肌を起こす5分でできるマッサージテクニックを紹介します。


美しい鎖骨は美しい女性を作る!自宅で簡単マッサージ

美しい鎖骨は美しい女性を作る!自宅で簡単マッサージ

むくみのない美しい鎖骨は、表情まで明るく綺麗に見せてくれます。スキンケアやメイクで顔は完璧でも、鎖骨が残念で美人度が下がっている人も少なくありません。そこで今回は、セクシーな鎖骨を作るケア方法を伝授します。


最新の投稿


【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

秋も本番。そろそろ、紅葉狩りの予定を立てている方も多いのでは?今回は紅葉狩りをもっと楽しむための雑学とともに、全国のおすすめ紅葉名所と見頃予想情報をお届けします♪デートにもおすすめですよ♡


素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

恋愛ブランク。これまでに、「最近恋してないなぁ」「ときめきがない!」という時期を経験した女性は少なくないはず。いい恋は、あなたを綺麗にしてくれますよ。今回は、仕事や勉強が忙しくて、恋愛の仕方を忘れてしまったという女性に、恋のリハビリ方法をお伝えします♡


男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

今回のテーマは「記念日を忘れる男」。パートナーに誕生日や結婚記念日を忘れられて、悲しい思いをした女性は意外と多いのではないでしょうか? 実は、記念日を忘れてしまうのは、男女別でいうと圧倒的に男性のほうが多いんだそう。そこで今回は、どうして男性は記念日を忘れてしまうのか、その原因について詳しく解説していきたいと思います!


高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢の方の食事。一緒に暮らす祖父母や両親が歳を重ねるにつれて、だんだんと食事にも変化が起こりますよね。噛みやすいおかゆや柔らかめのおかずを用意しても、だんだん飲み込みが悪くなってくると食欲も落ち、痩せていってしまいがち。今回は、食欲が湧き、なおかつ栄養もある食事について、見ていきましょう。


「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

肌年齢、骨年齢、筋肉年齢なんて言葉がありますが、「血管年齢」というのもあるそう。血管は一般的に年をとると硬くなっていくもの。若い人の中でも、「血管が硬い=血管年齢が高い」という人がいるんだとか。血管の若返りに効果的なものは何かあるのか、探ってみました。