〇〇記念日、あなたは祝う派?気になるカップル記念日事情♡

〇〇記念日、あなたは祝う派?気になるカップル記念日事情♡

お誕生日や「付き合って〇日!」など、記念日をお祝いするカップルたち。SNSでもよく見かけますね。そんなカップルの記念日事情が気になる方や、いつもと違う祝い方を探している方必見!今回は、カップルなら大切にしたい、祝ってもらいたい記念日と祝い方をリサーチしました!


恋人たちが祝う記念日

365日の中の、特別な1日。
そんな1日をお祝いするカップルは、たくさんいるようです。

些細なことでもよくお祝いをしているカップルを見ると「バカップルだ…」と思いつつも少しだけ羨ましかったり…と、世の中のカップル事情は気になるものですよね。
みんながどんな記念日を大切にしているのか、さっそく見ていきましょう。

誕生日

あるアンケートによると、なんと8割以上の恋人たちが「お祝いする」と答えたそう。まさに、キングオブ記念日!
家族と過ごすのも楽しいですが、彼・彼女に、自分の特別な日を祝ってもらうなんて、ロマンチックですよね。

バレンタインデー、クリスマス

思いを寄せているあの人に告白をしたり、デートして気持ちを確認し合ったり、プレゼントに喜んだり怒ったり…。そんな愛を感じる出来事が、世界中で起きるすてきな日。

付き合い始めた日

2人の最初の記念日、という認識が強いよう。
2人の記念日を2人で祝い、「また来年も一緒にいられたらいいね」と誓ったり…。

カップル専用アプリを使えば、1カ月、3カ月、100日、半年…、と記念日をお知らせしてくれます。忘れがちな節目の記念日ですが、しっかり祝うカップルも少なくありません。

出会った日

付き合い始めとは別に、初めて会った日を大切にしているカップルも。「最初からかわいいと思っていた」「第一印象は、すごく悪くて…」なんてエピソードは、何度話しても楽しいものですよね。

結婚した日

永遠の愛を誓った結婚式。
忘れられない記念日なのは、当然ですね。結婚式をあげていないカップルは、入籍した日、事実婚のカップルは、同居した日を代わりにしている方も多いとか。

ほかにも、お正月(1月1日)、大みそか(12月31日)、七夕(7月7日)、いい夫婦の日(11月22日)、婚約した日、初めて旅行した日、初めてキスした日、彼が浮気をした日(!?)を、二人で過ごすというカップルも。

記念日の過ごし方

では、一体どんなふうに記念日を過ごしているのでしょう? こちらも気になりますね。
具体的なエピソードとともに、意見を聞いてみました♡

プレゼントを贈る

プレゼントを贈り合うのは、カップルの定番。
プレゼントは渡すときだけでなく、彼のことを思いながら「何にしよう」と選ぶ時間も楽しいですよね。
それでも「何をあげればいいの?」 と迷ってしまうことも…。

「彼が誕生日にくれたお手紙は宝物です。普段、LINEの返事も遅い彼が、私のために書いてくれたと思うと…。次の彼の誕生日には、私も書きたいです!!」(20代女性)

「結婚記念に、家族の写真の入ったマグカップをネットで注文し、主人にプレゼント。もちろん、毎日使ってくれています。毎年増えていくと、嬉しいです」(30代女性)

「彼女が付き合って1年のとき、思い出のアルバムを作ってくれたことがあります。すごく嬉しかったのですが、別れたときは、なかなか捨てられず、悲しい思い出になってしまいました」(30代男性)

プレゼントというと値段が気になってしまいがちですが、お手紙や写真入りなど、自分にしか渡せないオリジナルのものの人気も高いようです。
一方で、残念ながら別れてしまったときは、より一層悲しい思い出になってしまうよう。

特別な食事を

こちらも記念日の王道。男性がリードして、おいしい食事に連れて行ってくれることが多いそう。中には、こんなカップルも…

「彼の誕生日、今年はどうしようと悩んでいたら、逆に彼からお誘いが。行ってみると、彼の家族がそろっていて、顔合わせの場になりました。
和やかに過ごしたあと、送ってくれた彼からプロポーズ。大きなサプライズプレゼントをもらっちゃいました」(30代女性)

「クリスマスに、彼が食事を作ってくれたことがありました。いちごと生クリームでサンタクロースを作ってくれたりして。味はそうでもなかったけど(笑)、気持ちが本当に嬉しかったです」(40代女性)

手作りのごはんは、愛情がたっぷりで嬉しさも抜群ですよね。食べるときも会話がはずみますし、不器用に切られた食材などを見つけても、逆に愛おしく思えそうです。

旅行へ

たまたま連休だったり、少し長めのお休みをとったりして、二人で遠出をするという人たちも。日常とは違った彼を見るのもいいですね。

「彼女が七夕に連れて行ってくれたのが、彼女が育った街の夏祭り。普通の夏祭りでしたが、遊んだ公園や通った学校なども訪れて、自分が知らなかった頃の彼女に出会えたようで、嬉しかったです」(30代男性)

「共通の趣味はテニス。私の誕生日記念にと、全豪オープンを見に行きました。英語を話す彼に惚れ直しました」(40代女性)

旅行先で普段は見られないかっこいい姿が見られたり、恋人の子供の頃の思い出を共有してもらえたりすると、新たな一面によりラブラブ度が高まりそうです♡

まとめ


全部を祝うのは大変そうですが、まったくないのも寂しいもの。彼との距離を縮めたり、普段は忘れがちな旦那さんへの愛情を確認したり…、記念日はそんなふうに楽しめたらいいですね。

押しつけになってしまうと、逆にお互いに嫌な気持ちになってしまうので注意したいところ。お互いが気持ちよく記念日を刻んでいけるよう、自分たちにあったお祝いの仕方を見つけていきましょう♪

恋愛 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2017年☆恋愛&エッチ運|星占い

http://wellfy.jp/articles/530

12星座別「2017年運勢」をお届けします!恋愛、エッチを中心に、健康とダイエット運も。 2017年の一番激しい恋愛をするのはどの星座?あなたの今年のラブの行方もぜひチェックしてみてくださいね♡

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


カップル

関連する投稿


甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

最近、女性に甘えたがる男性が増加しているんだとか。それって女性的には気になっちゃいますよね…。カレらがなぜ甘えたがるのか?その心理的な理由について紹介しようと思います。


イマドキ遠距離恋愛の実態|長続きさせる5つの秘訣とは?

イマドキ遠距離恋愛の実態|長続きさせる5つの秘訣とは?

今回のテーマは「遠恋(えんれん)」。経験したことある人にとっても、ない人にとっても、興味のある恋愛テーマのひとつではないでしょうか。今回は遠恋に関する様々なアンケートと共に「イマドキの遠距離恋愛」をリサーチし、遠恋を長続きさせるコツをお伝えいたします♡


甘え方マニュアル|甘え方がわからない大人の女性たちへ

甘え方マニュアル|甘え方がわからない大人の女性たちへ

2017/6/6追記→「甘え下手な女子の6パターン」。大人の女性の悩みのひとつ「甘え方がわからない」。「本当は甘えたい」けど、「恥ずかしい」「媚びるようで嫌…」「どうすれば良いかわからない」という女性も多いそう。大人の女性が上手に甘えられる方法をご紹介いたします!


エッチのあと、彼の態度が急変?エッチ後の男心

エッチのあと、彼の態度が急変?エッチ後の男心

今回のテーマは「エッチ後の男性の態度の急変!」彼とエッチした途端、相手の態度が急変してびっくり…なんて経験はありませんか? 男心が、女性には少々わかりづらいものですよね。今回は、男性がエッチ後に態度が変わってしまう理由を探ってみたいと思います。


血液型別エッチの傾向と相性♡|AB型女性&男性編

血液型別エッチの傾向と相性♡|AB型女性&男性編

血液型別エッチの傾向徹底解説シリーズ、最終回!日本の人口の約1割といわれているAB型編です。この記事では、AB型男女のエッチの傾向と、相性をご紹介します。


最新の投稿


これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

あなたは周りのママ友と上手に付き合えていますか?頼りになることもあれば、ちょっとしたことで気まずくなってまうことも…。上手なママ友付き合いがしたい!と願うママへ、これだけは守りたい5つのルールをお教えします。


大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

今回のテーマは「片思い」。片思いを、あえて楽しんでみようという内容です。若いときは、片思いのときの一喜一憂が楽しくて、両想いになると冷めてしまう…という経験があった方も多いのでは?気になる片思いの様々なデータと、星座・血液型別の傾向をみてみましょう♡


夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

8月も半分が過ぎましたが、まだまだ暑くて食欲が出ない!なんて方も多いのでは?今回は、そんな夏バテ気味の方を応援するスパイスたっぷりのカレーレシピをご紹介します。


すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

ちょっとしたことでも、自分はすぐ落ち込んでしまう。周りの人はあんなに強いのに…。そんなふうに自分の弱さをなんとかしたいと思っている方に。


【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

妊娠中の食事。生まれてくる大切な赤ちゃんのために細心の注意を払いたいものの、色々な情報があって、結局何がだめなのかがわからない…というお悩みはたくさん。そこで今回は、妊娠中に注が必要な食べ物について、理由と共に詳しく見ていきましょう。