足の先まで綺麗になりたい!ひざ・足の爪の黒ずみ解消法

足の先まで綺麗になりたい!ひざ・足の爪の黒ずみ解消法

足の露出が目立つ季節ですね。ひざの部分だけ少し黒っぽかったり、ブツブツがあったりであまり脚を露出したくない、という方に、黒ずみの原因とともに手軽にケアする方法をお伝えします。また、足指の爪が黒ずんでいて、サンダルを履きたいけれど気になってしまう、という方、いませんか? 爪の黒ずみの原因についてもまとめました。


ひざの黒ずみ&ブツブツの原因

ひざの黒ずみは、摩擦による色素沈着で発生します。
ブツブツは、毛穴の周辺の皮膚がすれて堅くなったもので原因は同じです。
「床にひざをつく動作をよくする」「デニムなどの硬い素材のパンツが多い」などでよくおこります。いかがでしょう、何か思い当たることはありませんか?

ひざケアのポイント

間違ったひざケア

黒ずみをなくそうと、ゴシゴシこすって洗ったり、ゴマージュやピーリングをするのは逆効果です。
薄くなった皮膚を衣服がこすることでさらにダメージが大きくなり、数日後にはゴワゴワと黒ずんだ皮膚が復活してきます。

このような悪循環から抜け出すには、次のことに気をつけてみてください。

おすすめのひざケア

●洗うときにはボディタオルを使用せず、指でごく軽く撫でる程度にする

●お風呂上がりや朝晩は、黒ずんだ部分に化粧水とクリームをたっぷり塗る

●生地の硬いパンツは履かないで、スカートかハーフパンツにする

●どうしてもジーンズのような硬い素材のパンツを履きたいときは、ひざあてなどで皮膚がこすれないように保護をする

爪の黒ずみの原因

一方、爪が黒ずんで見えるのは、足の指先が圧迫されたり、ぶつけたりすることでおこる可能性が高いです。爪の生える部分が内出血をおこして爪自体に血液成分が入ってしまい、酸化した血液中の鉄分が黒くなるため、爪が黒くなってしまうのです。

このようなことは、足先を強くぶつけたり、つま先が硬くて狭い靴を履いたりしたときにおきるので、黒ずんでしまった原因に大体思い当たることが多いのです。何か物理的圧迫を爪に加えた覚えはありませんか?

爪の黒ずみの原因(要診察)

足爪白癬(あしづめはくせん)

もし、衝撃を与えていないのであれば、黒ずみの原因の可能性として考えられるのがこれです。いわゆる水虫のカビが爪に感染した状態です。この場合、爪の色は白くなることが多いですが、黒っぽくなることもあります。

体全体の代謝疾患(アジソン病など)

また、こういった病気の場合でも爪が黒くなることがあります。1本の爪の色だけの変色にはなりませんので、1本だけ黒い場合は違う原因が考えられます。

つまり、爪が作られる部分である爪母(そうぼ)や爪床(そうしょう)の変色が考えられます。

黒いものはメラノーマ、母斑症など皮膚科疾患が考えられますので、やはり皮膚科に見せることが大切です。

まとめ

皮膚のターンオーバーは約4週間ですから、ひざの黒ずみ改善のためにまずはしばらくケアを続けてみましょう。
黒ずみやブツブツが完全に消えるのにはどうしても時間がかかります。少しずつ薄くなってくればよい兆候なので、根気よくケアを続けるようにしましょう。そうすれば綺麗になりますから、頑張りましょうね。

また、物理的な衝撃も受けていないのに爪が黒ずんでいるという場合には、普通の皮膚科でいいので、一度診てもらうことをお勧めいたします。

ボディケア 一覧 >

アドバイザー

misakoi

得意分野はウィメンズヘルス、化粧品、健康食品、医薬品の他、企業情報(IR、環境、CSR)、金融・保険分野も。企業Webサイト、ウィメンズサイトなどで執筆中。

この記事のライター

リサーチャー、ライター経験を活かし、“情報コンシェルジュ”として多種多様な話題を提供していきたいです。

関連するキーワード


フットケア

関連する投稿


夏の足蒸れを何とかしたい! 原因を知って足汗STOP対策を

夏の足蒸れを何とかしたい! 原因を知って足汗STOP対策を

暑くなってくると気になる足の蒸れ。特に素足にサンダルを履くようになってくると、蒸れて足が臭ってないか気になりますよね。蒸れの原因になる足汗をかく3つの原因と効果的な対策を伝授!完璧なフットケアで蒸れのない綺麗な足をキープしましょう♪


夏直前!赤ちゃん肌の足になるための5つのフットケア

夏直前!赤ちゃん肌の足になるための5つのフットケア

靴箱からしばらくぶりのサンダルを出して、ワクワクした気分で闊歩している人も多いのでは?素足を魅せるこの季節、できれば「美しい足」をキープしたいものですね。オシャレでしかも心地いいフットケアを極めましょう。


生脚シーズン到来!あなたの足裏、人に見せて大丈夫?

生脚シーズン到来!あなたの足裏、人に見せて大丈夫?

男性って女性の足をついつい見てしまう習性があるとかないとか。いや、むしろどちらかというと同性の女性の目のほうが厳しかったりしませんか?あなたの足がゾウさんみたいなガサガサ足だったら……。 ということで、今回は「いつ」「どこで」「誰に」見られても恥ずかしくない足を手に入れるためのケアのお話です。


簡単!ハリウッドセレブのようなキラツヤ美脚を手に入れるテク

簡単!ハリウッドセレブのようなキラツヤ美脚を手に入れるテク

いよいよ生脚×サンダルシーズン。スカートから見えるその脚に、あなたは自信がありますか?自分の脚に満足している人も、そうでない人も、トラブルだらけの脚では魅力半減。今回は、誰でも美脚をGETできる簡単テクをご紹介します。明日からキラキラツヤツヤの美脚になりましょう。


もう我慢しない!ハイヒールの痛み

もう我慢しない!ハイヒールの痛み

ヒールの高い靴を履くと、爪先が痛くなったり、靴擦れをおこしたり、悩みは多いもの。仕方がないとあきらめる前に、一工夫してみませんか?


最新の投稿


「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

肌年齢、骨年齢、筋肉年齢なんて言葉がありますが、「血管年齢」というのもあるそう。血管は一般的に年をとると硬くなっていくもの。若い人の中でも、「血管が硬い=血管年齢が高い」という人がいるんだとか。血管の若返りに効果的なものは何かあるのか、探ってみました。


男性の浮気を見破るテクニック|彼らが浮気する理由:10/20追記

男性の浮気を見破るテクニック|彼らが浮気する理由:10/20追記

*「男性の嘘見分けマニュアル」を追記しました。 今回のテーマは「浮気チェック」。皆さまは、恋人に浮気された経験ありますか? 一度カレに浮気されちゃうと、その後もついつい疑っちゃいますよね。 そこで男性の嘘を見抜いて浮気を見破るテクニックを身につけてみませんか?


【小姑の憂鬱】苦手な義理の姉妹と上手に付き合うには?

【小姑の憂鬱】苦手な義理の姉妹と上手に付き合うには?

身内が結婚すると、それまで無関係だった他人が親族になりますね。上手く関係を築ければいいのですが、これがなかなか…。特に同性だと、本当の姉や妹みたいに仲良くなるときと、兄嫁と自分を比較されたりして嫌になるときで二分化されがち。そこで今回は、後者のタイプの人必見。苦手な義理の姉との付き合い方の秘策をお伝えします。


2017年版!リアルに人気の韓国コスメで毛穴レスな美肌に♡厳選リスト

2017年版!リアルに人気の韓国コスメで毛穴レスな美肌に♡厳選リスト

毛穴ひとつ見当たらない透き通るような美肌を持つ韓国の女性。普段から使っている韓国コスメとはどんなものなの?どんな毛穴ケアをしているの?今回は、人気の韓国コスメをレクチャー!その中でも、美肌に必須の毛穴ケアについてたっぷりとお伝えします。


10代のメイクデビューの注意事項|肌に優しいプチプラコスメは?

10代のメイクデビューの注意事項|肌に優しいプチプラコスメは?

最近、小・中学生向けの雑誌でメイク特集が組まれていたりと、メイクデビューをする年齢が下がっている傾向にあります。大人から見ると、「ありのままでも十分お肌もきれいで可愛いのに…」と思ってしまいますよね。今回は、メイクデビューした小・中学生の子どもを持つママに向けての情報をお届けします。