爪が割れやすいのは栄養不足?病気のしるし?丈夫にする対策2つ

爪が割れやすいのは栄養不足?病気のしるし?丈夫にする対策2つ

悩みが絶えない爪。爪が割れてしまうと健康の面はもちろん、洋服に引っかかったりネイルがやりづらくなってしまったりと、オシャレの点でも気になりますよね。そこで今回は、爪が割れてしまう原因と、爪を丈夫にする対策を見ていきましょう。


意外とたくさん!爪のお悩み

爪が弱くて悩んでいます…。シャンプーしただけで割れるなど、ちょっとしたことで割れてしまうので伸ばせないし、ネイルも映えません…。
鉄欠乏性貧血で定期的に鉄の注射をしていますが、それが原因でしょうか? 丈夫な爪になる方法があれば教えてください。

爪の異常は、何かの病気の兆候なのでしょうか?
手の爪がとても弱く、二枚爪ですぐに欠けてしまいます。そのため、いつも短くして欠けないようにしていますが、ちょっとでも伸びてくるとすぐに欠けます。

足の爪も同じく二枚爪で、しかも白っぽい所と黒っぽい所が半々になっていたりします。例えば親指は、縦半分は白色、もう半分は黒ずんでいます。巻き爪でもあります。どこか悪いのでしょうか?

このような「爪が弱くて割れやすい」というお悩みは、健康とオシャレの両面で心配要素となっているようです。
なぜ割れてしまうのでしょう?

爪が割れる原因とは?

爪の割れ方にも、次の2通りあります。

縦方向に割れる 「爪甲縦裂症(そうこうじゅうれつしょう)」

薄くはがれる(俗に二枚爪といわれる)、 「爪甲層状分裂症(そうこうそうじょうぶんれつしょう)」

爪甲縦裂症は、爪上皮(※)の異常や、爪の根元に腫瘍(しゅよう)がある可能性があります。
※そうじょうひ・爪の根元の部分にあって、細胞分裂して爪をつくっているところで、いわゆる甘皮

一方、爪甲層状分裂症は、爪の乾燥や、爪先へ外的な力が加わって(圧迫されて)しまうことが原因でおこります。
また、病気の進行が原因だとすると、鉄欠乏性貧血によるものと考えられます。

鉄欠乏性貧血の治療中ということであれば、その治療が原因ではなく、鉄欠乏性貧血の結果として爪が割れやすくなってしまっているので、今後もしっかり治療を続けましょう。
マニキュアの除光液は爪を乾燥させやすくなり、爪甲層状分裂症の原因になるので注意してくださいね。

二枚爪は爪の乾燥などが原因ではありますが、縦の半分は白く半分は黒っぽい、といった症状がある場合は、爪上皮に異常があるようです。しっかり皮膚科で見てもらいましょう。

美しい爪になるためにも、爪の保湿ケアや治療を続けていってくださいね。

丈夫な爪にするには?

では、弱く割れやすい爪を丈夫にしたいときには、どうしたらいいのでしょうか。

乾燥を防ごう

爪が割れやすい原因はいろいろありますが、最も多いのは乾燥です。
爪は皮膚と同じケラチンというたんぱく質でできているので、乾燥し過ぎると、たんぱく質の重合(接着と考えてください)が壊され、割れたりはがれたりします。

最近はネイルアートを施している人が多く、リムーバー(除光剤)の使用も増えています。しかし、このリムーバーに含まれるアセトンは、マニキュアと共に爪の中の脂質も取り除いてしまいます。すると爪表面からの水分蒸発が多くなり、爪の乾燥が進んで、割れやすくなることもあるようです。

ですので、リムーバーを使用した後は、爪のケア用トリートメントオイルなどで油分を足しておきましょう。

栄養不足を防ごう

また栄養不足から爪が割れることもあります。爪の主成分であるケラチンの合成には鉄、亜鉛、ビタミンB6が必要ですので、それらを多く含むレバーやカキなどをしっかりとることをおすすめします。

それからゼラチンも爪の構成物質ですが、ケイ素という物質はゼラチンの主成分となるコラーゲンを補強するはたらきがあります。ですので、ケイ素を多く含む穀類、野菜類も多くとりましょう。

手はもちろん、夏は足元がサンダルになる他、プールや海などに出かけることも多く、足の爪も気になる季節。
しっかり原因を見極めたうえで、ケアをしていきましょう♪

スキンケア 一覧 >

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


ネイル 乾燥

関連する投稿


【夏ネイル】上品で涼やかな指先へ。オーロラネイルに注目

【夏ネイル】上品で涼やかな指先へ。オーロラネイルに注目

露出が増える夏。オシャレな爪が、一層目を引く季節です。そんな夏ネイルにオススメなのが、オーロラネイル。独特な虹色の光は、ついつい見たくなる&触れたくなること間違いなし!今回は大人可愛いから爽やか綺麗まで、様々なオーロラネイルを調べてみました♡


チョコがけがキュート!バレンタインネイルで遊んでみない?

チョコがけがキュート!バレンタインネイルで遊んでみない?

バレンタインシーズンは指先まで甘~く♡おいしそうなチョコレートネイルデザインをご紹介します♪


【冬ネイル】もこもこ♡ニットネイルが可愛い!

【冬ネイル】もこもこ♡ニットネイルが可愛い!

寒い冬はもこもこのニットが大活躍!さらに、ネイルもニットにしちゃいませんか?可愛い冬ネイルデザインを探してみました♪


教えて!話題の「すっぴんネイル」「すっぴん風ネイル」

教えて!話題の「すっぴんネイル」「すっぴん風ネイル」

よりナチュラルで上品に見えると2016年に話題になった「すっぴんネイル」「すっぴん風ネイル」。特にDAIGOさんとの結婚会見での北川景子さんの指先が注目されましたよね。「もっと大人っぽく」「女性らしく」変身したい、そんな方におすすめ。すっぴん爪の美しさを際立たせるためのテク、すっぴん「風」に見せるテクをまとめました。


唇が乾燥でカサカサに…!潤いたっぷりリップを手に入れる3つのケア

唇が乾燥でカサカサに…!潤いたっぷりリップを手に入れる3つのケア

冬は唇も乾燥しがちな季節。でも、クリスマスに「バリバリに乾いて口紅がひけない」「皮がむけて血がにじむ」なんて言っていてはNGです! そこで、今回は唇が荒れるメカニズムを探り、三つのケア方法をご紹介します。


最新の投稿


これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

これを守ればもう安心!ママ友と上手に付き合う5つのルール

あなたは周りのママ友と上手に付き合えていますか?頼りになることもあれば、ちょっとしたことで気まずくなってまうことも…。上手なママ友付き合いがしたい!と願うママへ、これだけは守りたい5つのルールをお教えします。


大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

大人の片思いマニュアル|星座×血液型の傾向

今回のテーマは「片思い」。片思いを、あえて楽しんでみようという内容です。若いときは、片思いのときの一喜一憂が楽しくて、両想いになると冷めてしまう…という経験があった方も多いのでは?気になる片思いの様々なデータと、星座・血液型別の傾向をみてみましょう♡


夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

夏バテ解消にはスパイスを! ホットスパイスのヨーグルトカレー

8月も半分が過ぎましたが、まだまだ暑くて食欲が出ない!なんて方も多いのでは?今回は、そんな夏バテ気味の方を応援するスパイスたっぷりのカレーレシピをご紹介します。


すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

すぐに落ち込む自分を変えたい!「強く」なるためのアプローチ

ちょっとしたことでも、自分はすぐ落ち込んでしまう。周りの人はあんなに強いのに…。そんなふうに自分の弱さをなんとかしたいと思っている方に。


【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

【妊娠中の食事】食べちゃダメな食べ物とその理由

妊娠中の食事。生まれてくる大切な赤ちゃんのために細心の注意を払いたいものの、色々な情報があって、結局何がだめなのかがわからない…というお悩みはたくさん。そこで今回は、妊娠中に注が必要な食べ物について、理由と共に詳しく見ていきましょう。