紫外線ダメージは頭皮にも。残暑の頭皮ケアで秋にはツヤ髪に♡

紫外線ダメージは頭皮にも。残暑の頭皮ケアで秋にはツヤ髪に♡

夏の厳しい紫外線と汗のせいで、髪のパサつきやダメージが気になる季節ですね。今回は、頭皮への紫外線の影響をフィーチャー。頭皮のダメージに加えて、自宅でのセルフケアやサロンでのスペシャルケアもお届けします。


夏の紫外線による頭皮へのダメージ

強い直射日光に長時間当たると、頭皮も顔や体と同様に日焼けをしダメージを受けます。
紫外線の中でもUV-Aと呼ばれるものが、光老化などの原因となり、頭皮にもダメージを与えやすいといわれています。

頭皮が硬くなるのも、このUV-Aによる光老化が原因です。
また、頭皮には10万個近い皮脂腺が存在しています。これから分泌される皮脂は、紫外線によって酸化されます。酸化した皮脂は過酸化脂質となって毛穴をふさいだり、頭皮の炎症をおこしたりする原因にもなるのです。

その結果、かゆみやかぶれ、抜け毛、脱毛といった頭皮のトラブルにつながってしまいます。

頭皮の環境が髪質を決める

髪は生え始めの段階で、すでに質が決まっています。生えたあとに乾燥や紫外線、摩擦でキューティクルが傷むことはもちろんありますが、そもそものキューティクルの整い方、コシやツヤは生えた時点で良し悪しが決まります。
つまり、髪質の根本は頭皮の環境次第なのです。

ですから、頭皮を丁寧にケアすることで様々な髪のトラブルが解決することになります。

では、頭皮が紫外線から受けたダメージは、どうケアすればいいのでしょうか?

自宅でできるセルフケアから、サロンでのケアメニュー、話題のヘッドスパまで、おすすめのケア方法ご紹介しましょう!

自宅でできるセルフケア

椿油(ツバキ油)による頭皮マッサージ

1.シャンプーの前に頭皮全体につけて、軽くマッサージをする

2.続けて普通にシャンプーをする

たったこれだけ。

椿油には、紫外線を吸着する成分も入っているため、頭皮や髪の紫外線対策としても使えるのです。
科学物質ではなく、天然由来の成分のため、お肌の弱い方でも安心して使うことができます。

また、サポニンという物質が含まれており、洗剤などの主要成分である界面活性剤の役割を果たします。
そして、同時に化学物質として添加された界面活性剤の刺激から頭皮を守ってくれます。
さらに、椿油に含まれるサポニンには殺菌効果もあるとされていて、頭皮のにおいが気になる方にも最適です。

【伊豆大島のヤブ椿100%】大島純粋三原椿油 150mL

¥ 2,160 (2017/8/17 14:30現在)

ツボ押しヘッドマッサージ

頭皮は顔の皮膚とつながっているので、頭皮のハリは顔のハリ、リフトアップにつながります。

1.両手の指の腹で、生え際から頭皮を柔らかくするようにマッサージ。 次に頭頂部、頭全体をもみほぐします。

2.耳の周りはリンパの流れがあるので、念入りにほぐします。

3.最後に、頭のてっぺんにある百会(ひゃくえ)のツボを親指で押します。

痛みを感じることもありますが、痛気持ちいい程度に刺激を与えましょう。

サロンでのケア

この季節にプロの手で特別ケアをすることで、髪のダメージを最小限に抑えることができます。
サロンには、たくさんのメニューがありますが、それぞれダメージによってコースも変わってくるので、ポイントを少し説明します。

頭皮マッサージ

頭皮が固くなってしまった人や抜け毛や薄毛が気になる人にオススメ。
固くこってしまった頭皮を、マッサージで柔らかくほぐし、血流を良くしてくれます。

頭皮クレンジング

皮脂が詰まって頭皮のフケやかゆみ、ニオイが気になる人はぜひ。
オイルで頭皮の皮脂汚れを取り除き、ミストなどで普段のシャンプーでは落とせない頭皮の汚れや余分な皮脂を取り除きます。

頭皮の保湿・ヘアトリーメント

乾燥が気になる人は、トライしてみてください。
ヘア用の美容液やトリートメントが、頭皮や髪の毛の乾燥を防ぎ、潤いを与えてくれます。

いま注目のヘッドスパをPick up♡

美容院などでよく聞く「ヘッドスパ」。先ほど紹介した頭皮マッサージやクレンジングを総合的にやってくれたり、ヘッドスパ専門のクリニックがあったりといろいろな内容があります。

紫外線のダメージケアだけでなく、こんなメリットが↓

(1)パサつき、コシがない、癖毛、うねりなどの髪質の悩みに根本からアタック
(2)育毛、抜け毛、白髪予防
(3)リフレッシュ効果
(4)小顔、たるみ予防
(5)フケ、かゆみ改善

髪の悩みにあわせて、メニューを選ぶとよいでしょう。今注目のヘッドスパメニューと、その特徴・効果をご紹介するので参考にしてくださいね。

注目度トップ「炭酸ヘッドスパ」

日本には温泉につかるという習慣があります。特に、炭酸を含んだお湯が、肌の老廃物をきれいに取り除き、皮膚の血行を促進するという効果はよく知られています。
これを頭皮に応用したものが炭酸ヘッドスパです。

ヘアサロンでは1回2,000~5,000円ほどで施術を受けられますが、髪のコシ、ツヤ、癖毛、薄毛などに効果的といわれます。
炭酸は弱酸性なので肌髪に優しく、仕上がりもしっとりします。

最近は自宅で工夫して行う人も増えています。方法は様々ですが、お手軽なやり方をひとつご紹介します。

【自宅でできる炭酸ヘッドスパ】

(1)500ml炭酸水(冷やさない)にシャンプーを少々入れ、ふたを閉めて振ります。
(2)頭皮に(1)を少しずつかけながら泡立て、ゆっくりとマッサージ。500mlすべて使い切ります。あとは普通に洗い流します。

ぜひお試しを。

1秒500万回の振動「超音波ヘッドスパ」

毎日、ちゃんとシャンプーしているつもりでも、頭皮の汚れは蓄積しています。超音波ヘッドスパは、お湯を振動させて洗浄するタイプとマッサージブラシを振動させるタイプがあります。
どちらも目に見えない汚れ毛穴の汚れを取り除く効果、皮膚のハリを復活させる効果が期待できます。

サロンでの料金はケアの中身によって様々ですが、最近は自宅で使えるお手頃価格の超音波ヘッドブラシなども登場しています。美容家電のコーナーでチェックしてみてください。

( Panasonic / パナソニック ) 音波頭皮ブラシ ( 870-1002s )

¥ 11,913 (2017/8/17 14:30現在)

皮脂バランスを正常に「オイルヘッドスパ」

頭皮の脂っぽさ、かゆみやフケ、抜け毛、髪の乾燥のお悩みには、このオイルヘッドスパがオススメ。
オリーブオイルやホホバオイル、椿油などを活用してオイルで頭皮をマッサージしながらクレンジングします。

紫外線からのダメージによる髪の乾燥もリペアする効果があり、オイルの高い保湿力でいたわります。スキンケア、ヘアケア用のオイルを入手すれば、もちろん自宅でもできます。
丁寧にマッサージしたあと、ぬるま湯で洗い流し、普通にシャンプーをします。

コシ、育毛、白髪の悩みに「イオン導入ヘッドスパ」

顔と同様に、頭皮にもイオン導入できます。
頭皮に美容液の成分をガッツリ導入! 最近、髪の元気がなくなった、癖が強い、抜け毛、白髪が増えたという人には特に効果があります。

髪と頭皮をシャンプーしてよくマッサージし、血行が良くなったところで、イオン導入器で美容液を導入します。

まとめ

ダメージが気にならなくても、夏の間は確実に紫外線によって頭皮は影響を受けています。ですから、一度プロに頭皮ケアをお願いしてもいいかもしれませんね。

うっかり見落としがちですが、夏の紫外線による頭皮へのダメージは絶大です。この時期に頭皮のケアをしっかりすることで、のちのトラブルや抜け毛を防いでくれるはずです。
夏のダメージは夏のうちにしっかりケアしてクリアすることが大切。健康的な頭皮を目指しましょう!

頭皮ケアに興味を持った方は、こちらの記事もチェックしてみてください!

頭皮が顔のたるみの原因!?スカルプケアで解消せよ!

http://wellfy.jp/articles/524

たるみが気になるからとフェイスケアを念入りにしていても、実は頭皮に原因があったりします。というわけで今回のテーマは「女性の頭皮ケア」。マッサージやスカルプケア方法もご紹介するので、顔のたるみが気になっている方はぜひチェックしてください!

秋は1日200本も髪が抜ける!?秋の抜け毛に緊急スカルプケア!

http://wellfy.jp/articles/42

秋は冬に備え、髪が生え変わって抜け毛多くなる、ってご存知でしたか?さらに夏に受けた頭皮のダメージが蓄積されていると、抜け毛が増え「薄毛」の心配も…!?さっそく、おうちでできるスカルプケアを実践しましょう!

スキンケア 一覧 >

この記事のライター

リサーチャー、ライター経験を活かし、“情報コンシェルジュ”として多種多様な話題を提供していきたいです。

関連する投稿


女性の薄毛FAGAって?原因と最新の治療方法を医師に聞きました

女性の薄毛FAGAって?原因と最新の治療方法を医師に聞きました

ふと鏡を見たとき、“あれ?以前よりも分け目が目立っている…?”と感じることがありませんか?日焼けや皮脂汚れなどで、夏の頭皮・髪の毛はかなりのダメージを受けています。ダメージを残したまま秋を迎えたくない方必見!今回は薄毛・脱毛の原因と対策、治療法について、サフォクリニック院長・白壁征夫先生にお話をうかがってみました。


気温だけでは不十分?!熱中症予防には「暑さ指数」をチェック

気温だけでは不十分?!熱中症予防には「暑さ指数」をチェック

だいぶ秋らしい涼しい日も増えてきましたが、まだまだ夏本番!という暑い日が続き、「熱中症で倒れた人が~」というニュースも連日のようにありますね。健康に気を遣うwellfy読者の皆さんにも、十分気をつけてほしいと今回は「暑さ指数」について解説いたします。


湿気に悩んでいる人必見!髪の広がりを防ぐ「頭皮ケア」に注目

湿気に悩んでいる人必見!髪の広がりを防ぐ「頭皮ケア」に注目

梅雨から夏にかけて、じめじめが続く日本。湿気が多い日に髪が広がって困った経験のある女性は多いのでは?実はこの広がり、髪の毛だけでなく、頭皮の問題でもあるんです。美髪を作るには、その大元の頭皮から。というとで今回は、髪が広がる原因と、頭皮ケアについてお話いたします。


夏もマストなリップケア。乾燥より怖い!?紫外線対策を

夏もマストなリップケア。乾燥より怖い!?紫外線対策を

乾燥するシーズンの冬はしっかりケアをしていても、この時季意外とおろそかにしてしまいがちなのがリップ。念入りに紫外線対策をしている肌と同じように、唇にもきちんケアをしていますか?


敏感&ニキビ肌の人必見! お肌に優しい日焼け止めの選び方

敏感&ニキビ肌の人必見! お肌に優しい日焼け止めの選び方

これからの季節、日焼け止めが必須に!けれど日焼け止めを塗ると、肌がピリピリしてしまう…。そんな敏感肌、ニキビ肌の人でも安心して使える日焼け止めを今回ご紹介します。


最新の投稿


【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

秋も本番。そろそろ、紅葉狩りの予定を立てている方も多いのでは?今回は紅葉狩りをもっと楽しむための雑学とともに、全国のおすすめ紅葉名所と見頃予想情報をお届けします♪デートにもおすすめですよ♡


素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

恋愛ブランク。これまでに、「最近恋してないなぁ」「ときめきがない!」という時期を経験した女性は少なくないはず。いい恋は、あなたを綺麗にしてくれますよ。今回は、仕事や勉強が忙しくて、恋愛の仕方を忘れてしまったという女性に、恋のリハビリ方法をお伝えします♡


男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

今回のテーマは「記念日を忘れる男」。パートナーに誕生日や結婚記念日を忘れられて、悲しい思いをした女性は意外と多いのではないでしょうか? 実は、記念日を忘れてしまうのは、男女別でいうと圧倒的に男性のほうが多いんだそう。そこで今回は、どうして男性は記念日を忘れてしまうのか、その原因について詳しく解説していきたいと思います!


高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢の方の食事。一緒に暮らす祖父母や両親が歳を重ねるにつれて、だんだんと食事にも変化が起こりますよね。噛みやすいおかゆや柔らかめのおかずを用意しても、だんだん飲み込みが悪くなってくると食欲も落ち、痩せていってしまいがち。今回は、食欲が湧き、なおかつ栄養もある食事について、見ていきましょう。


「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

肌年齢、骨年齢、筋肉年齢なんて言葉がありますが、「血管年齢」というのもあるそう。血管は一般的に年をとると硬くなっていくもの。若い人の中でも、「血管が硬い=血管年齢が高い」という人がいるんだとか。血管の若返りに効果的なものは何かあるのか、探ってみました。