私とゲーム、どっちが大事!? ゲーム好き男子攻略マニュアル

私とゲーム、どっちが大事!? ゲーム好き男子攻略マニュアル

スマホゲームやVRなど、ゲームがどんどん進化している昨今、あらゆる年代の男性がゲームに夢中になってるのではないでしょうか。今回は、そんなゲーム好き男子とうまくお付き合いしていく方法を中心に解説していきたいと思います。


ゲーム好き男子と上手くお付き合いしていくには?

男性は、ひとつのことに夢中になると他のことが頭に入らない脳の作りのため、女性よりゲームにハマりやすいんだとか。ゲーム好き男子とお付き合いしてる女子は、何かといろいろ苦労があるのかもしれません。

そこで今回は、ゲームに夢中な彼とのつき合い方で悩んでいる女性からのお悩み相談をしていきたいと思います。

彼氏がデートのとき、しょっちゅうゲームをやります。せっかくのデートなのに…スマホ画面を見ながら会話します。「やめてよって」何度言っても、「別にゲームやりながら話せるじゃん」と言われます。
どうしたらデートのときにゲームをやめさせられますか?
あと、なんだろ、会話もあまり続かないです。たくさん話したいのに、どうしたらいいかわかりません

なかなか手強そうなゲーム好きの彼ですね。でも、安心してください。今回の記事を見れば、きっと解決策が見つかるはず。
皆さんも、ゲーム好き男子だけじゃなく、趣味やスポーツ好き男子にも共通するものがあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

まずはじめにゲーム好き男子の心理についての解説、ゲーム好き男子のアンケートデータのご紹介です。

ゲーム好き男子データいろいろ

ゲーム好き男子とは?

ゲームばかりをしていて恋愛相手や奥さんに向き合ってくれない男性のこと。ゲームに限らず、男友達との付き合いや、スポーツ、遊び全般でも共通している部分があります。

ゲーム好き男子の心理

子どもがおもちゃで遊ぶのと同じ心理で、純粋にゲーム内容が楽しいから夢中になってしまう。
子どもの頃は禁止されていたことを大人になって心おきなくしたいという気持ちも含まれている。マンガ、スポーツ好きも同様。

また、はじめは単に楽しむだけだったのが、「ゲームながら」が習慣になってしまうパターンも多いみたい。そして、だんだん「ゲームをすること」自体が目標になり、ゲーム以上に楽しいことが見つけられない状態になっていくことも。

ゲームをしてしまう理由って?

~男性172名対象(複数回答可)~

1位 好きなソフトがある 36.0%
2位 暇つぶし 32.6%
3位 一人でもできる 16.9%
4位 架空の世界に入り込める 13.9%
5位 物語の設定が面白い 13.4%

この一年間にどのくらいの頻度でゲームした?

~男性606名対象~

外出先で、携帯型(ポータブル)ゲーム機、携帯電話のゲームで遊ぶことはある?

~男性606名対象~

■たまに持ち歩いて遊んでいる 28.3%
■あまり持ち歩いて遊ばない 22.1%
■持ち歩いて遊ぶことはない 33.5%


ゲームをすることがだんだん習慣になってしまうんですね。
でも、彼女と一緒にいるときでもゲームに夢中だと、女子的にはかなり寂しいですよね…。実は相談者さんのように、彼がデート中にゲームをしていることが気になる女性って多いみたい。

あるデータによるとこんなことがわかりました。

食事デート中の相手のスマホ利用について

~男女500名対象~

相手がデート中にスマホを利用したら気になる

デート中、相手のゲームアプリ利用が気になる

デート中、彼がゲームに夢中になっているときの彼女の気持ち

・私が目の前にいるのに、なんでゲームしてるの?
・私といるのが「つまんないアピール」なの?
・ゲームどころか、一緒にいるときのスマホいじりも許せない!
・たまにキレそうになる
・怒りというよりは、放っとかれて悲しい、寂しいという気持ちが強い

そうですよね。やっぱりデート中に相手がゲームに夢中だったら、彼が自分よりゲームを優先していることが悲しい感じでしょうか。デート中のスマホ利用は、男性より女性のほうが気になるみたいですね。

では続いて、好きなゲームのジャンル別、性格判断の解説をしていきましょう。
皆さんの彼氏・旦那様が好きなゲームはどんなゲームでしょうか? 実は、彼がハマるゲームのジャンルによって、相手の性格がわかってしまうみたいなんです。

好きなゲームジャンル別性格診断

シミュレーションゲーム好きな男性

シミュレーションゲームは、大きく「経営系」と「戦争系」に分かれる。
つまり、軍隊や会社など、大きな組織を動かしていくゲームのこと。
この手のゲームが好きな男性は、段取り上手で先を読む力にも長け、かなりの戦略家。
目立ちたいタイプではなく、あくまでリーダーをサポートする立場に甘んじることが多い。
勢いに欠けるところがあり、わけのわからない場所には踏み込みたくないといった引っ込み思案なところもアリ。行動が遅いところもあるので、うまくフォローしてあげましょう。

アクションゲーム好きな男性

アクションゲームとは、ジャンプや飛び道具などを駆使してアスレチックコースを攻略していくゲームのこと。ゲームでありながら反射神経を問われる。
アクションゲームが好きな男性は、ハングリー精神に富んだ肉食系。ノリ重視で、論理的というよりは感覚に頼ることが多い。計画性がない一面もアリだけど、失敗しても何度もコツコツ挑んでいく不屈の精神力の持ち主でもアリ。
何事ものめり込みすぎると熱くなってしまうので、うまく気をそらせる工夫が必要かも。

RPG好きな男性

RPGとは、ある物語のなかの主人公を操作して冒険を進めていくゲームのこと。アクションゲームとは違い、操作性を問われることはほとんどなく、物語を読み解いたりヒントを見つけたりといった要素の多いゲーム。
RPG好きな男性は物語に浸ることが好きなため、ロマンチスト。好奇心旺盛で、音楽や映画などの芸術方面に明るい人も多い。ちょっとミーハーな面もアリ。流行に敏感である反面、うわべの華やかさにとらわれやすい。
お付き合いとしては、ムード重視のまったりとしたものになりそう。

格闘ゲームが好きな男性

格闘ゲームとは、お気に入りのキャラクターを選び、プレイヤー同士、あるいはプレイヤーとゲーム機側が対戦するタイプのゲームのこと。
格闘ゲームが好きな男性は、「対戦」という形式を好むということから、自分に自信があるタイプが多い。熱血漢で、コツコツと積み重ねるタイプ。リサーチ力にも長けている。
「男らしさ」を大切にする部分も強いから、女性側は相手を立てる力が必要かも。

シューティングゲームが好きな男性

シューティングゲームとは、敵を打ち倒していくアクションゲームに近いゲーム。
シューティングゲーム好きの彼は、ずばり凝り性。集中力抜群で、物事に没頭するタイプ。硬派で職人気質なところもアリ。凝り性なのが高じてオタク度は高め。
熱中し過ぎてひとの話を聞かないところもあるので、うまい誘導が必要かも。

パズルゲームが好きな男性

パズルゲームとは、パズルを組み合わせていく論理力と推理力が問われるゲーム。
パズルゲーム好きな彼は、きれい好きなことが多い。律儀で、論理的で、筋の通っていないことは大嫌い。中には、潔癖性な人も。融通がきかない不器用な一面も持ち合わせている。
彼を尊敬する態度を見せつつ、うまく矛先を向けさせる手腕が必要。


好きなゲームによって、かなり細かく性格がわかっちゃうんですね。なかなか興味深いです。
ゲーム好き男子のいろいろデータをチェックしたところで、最後はゲーム好き男子の攻略法を解説していきましょう。

ゲーム好き男子の攻略法

いくらムカついてもアプリは消さない、スマホも取り上げない

これをやっても絶対に解決しません。悲惨な結末しか見えないので止めましょう。

暴言や捨てセリフは禁句

特にゲームの悪口は大喧嘩になること必至。「私とゲームどっちが大切なの!?」などとありがちなセリフは吐かないようにしましょう。
ゲームに熱中したり依存している場合は、本人は周りが見えていない可能性大。ゲームの世界に自分の精神を放り込んでいるため、暴言は避けましょう。

自分も同じゲームをしてみる

一番無難でオススメ。今は携帯電話さえあれば、誰でも簡単にゲームができますよね。一緒に同じゲームをして共通の話題を新しく作ることも対処法のひとつです。

目には目を!

目の前で自分も好きなことをする。ゲームをする相手の心理は、一緒にいるだけで会話をしなくても満足という人が多いみたい。
ある意味、彼女側に甘えているということ。
ちょっと寂しいけど、それなら自分も好きな本を読んだり勉強したり、有益な時間にしましょう。

相手に時間を決めさせる

「目標は何時までに終わらせるの?」などと相手に聞いてみて、相手自身の口から「〇時までに終わらせる」と言わせる方法。時間が決まっているゲームのイベントなどには特に有効な手です。
彼の口から何時で決着をつけるのか決めさせて、早くゲームを終えてもらいましょう。
割り勘派カップルなら、「約束守れなかったらおごってね」などの一言も効果アリ。女性側が時間を決めないところがポイントです。

ゲームをしなくても理解を示す

自分はゲームをしなくても、理解を示しましょう。
どんなゲームなのか? どんなキャラがいるのか? なにが一番強いのか? いろいろ質問してみて。
彼女側が彼の一番の理解者になってあげることが大切。理解しようと努力する程度でOKです。相手に理解をしようと努力している姿勢を見せましょう。

寂しさをアピール

「ゲームばかりで、寂しいな~」などとさりげなくつぶやく。彼女をひとりっきりにさせて悪かったなと、彼自身にわからせることが大切。怒りより、寂しい気持ちをちゃんと言葉で伝えてみましょう。

デートの途中でも帰る

彼に話かけてもキレられる、ずっと無視されて放置状態なら、いっそのこと帰ってしまうのも手です。彼女がいるのにゲームに夢中になりすぎるとどうなるか行動で示して、ゲームはひとりで過ごすときにやるべきものと理解してもらいましょう。

蓮香アドバイス

いかがでしょうか?
彼はあなたに甘えているのかも。彼女ならデート中、ゲームしていても許してくれるくらいに考えているのかもしれません。
こういう場合、ゲームをすることをストレートに非難するより、やはり放っておかれて寂しいという気持ちのアピールが大切です。ゲーム好き男子の行動に悩んでいる女性は結構多いみたいなので、めげずに頑張ってください。

ゲーム好きにもいろいろタイプがあります。今回の記事を参考に、対処法を実行してみてくださいね。

恋愛 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2017年☆恋愛&エッチ運|星占い

http://wellfy.jp/articles/530

2016年も残りわずか。一年の締めは、自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2017年運勢」をお届けします!恋愛、エッチを中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

ゲーム好きな彼ともっと上手くいくには…?恋愛運をチェック!

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連する投稿


増加中のSNS恋愛。男性の本音は?|今どきSNSの恋愛事情

増加中のSNS恋愛。男性の本音は?|今どきSNSの恋愛事情

今回のテーマは「男性目線のSNS恋愛」。最近はSNSを利用した出会いが増えていますよね。今回は、男性目線のSNS恋愛を徹底追及。ネットでやり取りする場合、男性はどんな女性に好感を持つのか?何を求めているのか?男性の本音コメントやアンケートデータを追いながら、探ってみました。


男性の「脈あり」サインの見分け方|脈なしからの逆転技あり!

男性の「脈あり」サインの見分け方|脈なしからの逆転技あり!

今回のテーマは「男性の脈ありサイン」。男性の脈あり・なしって、本当にわかりにくい!と困っている女性も多いのでは?そこで今回は、男性の脈あり・脈なしの見分け方を解説していきたいと思います。


肉食系男子の恋愛観とは?|恋愛に積極的な彼の落とし方

肉食系男子の恋愛観とは?|恋愛に積極的な彼の落とし方

今回のテーマは「肉食系男子の恋愛について」。前回の草食系男子に引き続き、肉食系男子の考え、彼らの恋愛観をリサーチしてみました。草食系男子と肉食系男子、両方の恋愛観を知って、自分はどちらが好きなのか? 比べてみてくださいね♡「草食系男子の恋愛観」についての記事は、記事本文最後のリンクをご参照ください。


草食系男子の恋愛観とは?|奥手な彼の攻略法

草食系男子の恋愛観とは?|奥手な彼の攻略法

今回のテーマは「草食系男子の恋愛について」。最近は、草食系だけじゃなく、仙人男子、絶食男子という言葉も出できているみたいですが…。今回はそこら辺もまとめて草食系男子の考え、彼らの恋愛観をリサーチしてみました。次回は肉食系男子をテーマに取り上げるので、いろいろ比べながら楽しんでくださいね。


エッチ無しでもデートしたい!脱エッチデート法♡

エッチ無しでもデートしたい!脱エッチデート法♡

「彼とのエッチは嫌いじゃないけど、会うたびにするのはちょっと…。」たまにはエッチ抜きの純粋なデートも楽しみたいですよね。そこで今回は「脱エッチデート法」をご紹介。イマドキ男子のエッチに対する本音も聞いてきました。


最新の投稿


増加中のSNS恋愛。男性の本音は?|今どきSNSの恋愛事情

増加中のSNS恋愛。男性の本音は?|今どきSNSの恋愛事情

今回のテーマは「男性目線のSNS恋愛」。最近はSNSを利用した出会いが増えていますよね。今回は、男性目線のSNS恋愛を徹底追及。ネットでやり取りする場合、男性はどんな女性に好感を持つのか?何を求めているのか?男性の本音コメントやアンケートデータを追いながら、探ってみました。


【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

1週間痩せチャレンジ。今回は、「おなかいっぱい食べられる、でも太らない」をテーマに、食事と運動の1週間レシピをご提案します。題して、「おなかぺちゃんこ1週間メニュー!!」食欲の秋ですが、涼しくなって痩せにくくなる時季。プロ監修のレシピで、痩せボディをゲットしちゃいましょう♪


あなたのリップクリームの使い方やリップケア、間違っていませんか?

あなたのリップクリームの使い方やリップケア、間違っていませんか?

急に涼しい日が続き、秋の到来を感じさせますね。「まめにリップクリームを塗っているけど、唇の乾燥がよくならない……」そんな方はいませんか?紫外線によるダメージを受けていたシーズンにリップケアをしていた人も、本格的な乾燥シーズンを前にここでこれからの季節のリップケアについておさらいしておきましょう。


人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生の大きな節目を迎えた時には、今まで歩んできた道を振り返り、思いを巡らせこともありますよね。「避難」や「退去」の意味がある「retreat(リトリート)」ですが、日常生活を離れ、自分だけの時間や対人関係を見直し、再スタートするという意味があります。今回は、節目に考えたい、人生の振り返りついてお伝えいたします。


スイーツにコットンまで!?「オーガニック」ライフを始めよう

スイーツにコットンまで!?「オーガニック」ライフを始めよう

「オーガニック」という言葉を聞く機会が多いですね。なんとなく、健康に良い、環境に優しい…などのイメージがありますが、どんな意味を持っているのでしょう。今日は様々なオーガニックに触れながら、簡単にできるオーガニックライフについて考えてみます。