エッチしなくても平気!?イマドキ男子の性欲事情

エッチしなくても平気!?イマドキ男子の性欲事情

今回のテーマは「エッチしなくても平気な男性の心理」。最近は、草食系男子が増えているせいか、「性欲がない」「エッチ自体に興味がない」男性が増えてきているんだとか。そんなイマドキ男子の性欲事情に関するデータをいろいろリサーチしていきたいと思います。


イマドキ男子のエッチ離れ事情

元々男性のほうが女性に比べて性欲強め、本能的に性行為をしてしまうことが多いのですが、イマドキ男子はエッチに興味が薄いみたい…。これは女子的に結構危険な時代かも!

そんなイマドキ男子のエッチ離れに関するデータをみてみましょう。


・20代男性の約4割が性交渉の経験がない。

・性交経験50%を超える年齢は、
2008年=23歳
2010年=26歳
2015年=29歳
と年々上がっている

・約18.3%の男性が「エッチにあまり、まったく関心がない」、あるいは「嫌悪している」と答えている。また、「エッチに興味がない、したくない」と考えている男性が昔に比べて増えている。

・女性とのコミュニケーション自体が面倒くさいと思っている男性が増加している。

・性欲は人並みにあっても、ネット画像やAVなどで手軽にひとりエッチができるから、リアル女子とエッチする必要がないと思っている男性もいるそう。

・スマートフォンなど「便利で面白い機器の普及」も背景にある。

なるほど、なんだか時代を感じますね。これは男性陣だけではなく、若い女性も同じ現象にあるんだとか。

若い世代がリアルな性行為に興味を示さなくなってきたのは、メールやSNSなどの普及による男女間コミュニケーションの変化が、理由として取り上げられているそうです。

直接会って話すのではなく、メールやチャットアプリでコミュニケーションをとるのが当たり前のイマドキは、スキンシップから離れつつあるのでしょうか。

最近では、肉食系男子が多かった昔では考えられない、女性と一晩一緒に寝ても手を出さない「ソフレ男子」が増えてきているらしいです。
※ソフレとは、「添い寝フレンド」の略語で、女性と寝ていても何も手を出さない男性のことをさす言葉。

では、女性が側に寝ていても手を出さない男性の心理とは、どんなものなのでしょうか?

添い寝しても手を出さない男性の心理

相手に性的に惹かれていない

相手女性とは、仲の良い友達や兄妹のような関係で、異性としては惹かれていない。

断られるのが怖くて、気が引けている

自分は相手とのエッチを望んでいるけど、相手女性の言動や雰囲気から確信が持てず気が引けて、何の行動もできずにいる。

体力がないか、睡眠重視

相手女性に性的に惹かれているけど、疲れていてエッチをする体力がない。または、翌日に早朝から予定があるので、睡眠を優先していることも。

自分または相手に恋人やパートナーがいる

自分や相手に恋人やパートナーがいるため、自制心が働き、手を出さない。

「エッチする=交際スタート」は気が重い

相手の女性が「エッチ=交際スタート」と考えるタイプだと躊躇する。付き合うほど好きになるかがまだわからないので、責任が重く感じられ、気軽にエッチができないパターンもある。


自分のタイプの女性じゃなくても、隣に寝ていたら思わず襲っちゃう肉食系男子の時代は終わったのですかね。

礼儀正しい紳士が増えているのならまだしも、単に勇気や度胸がない、ひとりエッチで自己満足している男子の数が増えているのだとしたら、かなり日本の未来的に不安かもしれません。

では続いて、相手の女性を愛しているのにエッチしない男性の心理について探ってみましょう。あるデータによるとこんなことがわかりました。

愛する人ともエッチしない彼らなりの理由

飽きてしまった

長いお付き合いでデートもエッチもマンネリになって飽きてしまったパターン。愛情が無くなっているわけではなく、燃えるような恋から穏やかで安らげる愛へと変わっていく過程。
でも、相手女性とのエッチに関する情熱は冷めている。

エッチができなくなった

仕事が忙しいなどで体力的、精神的に疲弊し、したくてもできなくなってしまうパターン。エッチより睡眠や休養が必要な状態。ストレスが原因でED(勃起障害)になることもアリ。

また、別の原因として、エッチ以外に楽しいことがたくさんある場合も考えられる。スポーツ、筋トレ、ゲーム&ネット中毒など、趣味に割く時間が多く、熱中するあまり、彼女やパートナーへの興味が薄れて肉体にも影響を及ぼすパターンも。

性癖が合わない

彼女やパートナーとエッチの好みが違っていて「どうもしっくりこない」と感じるがために、やる気が失せてしまうパターン。ちょっと変わった性癖を持つ場合、交際相手とは別にエッチパートナーを持ったり、風俗で性欲を満たす場合もアリ。

エッチが嫌い、苦手

最近増加中の「エッチが好きでない」「必要を感じてない」という厄介なパターン。キスしたり、手をつないだり、一緒に寝るのはいい。でもエッチの欲求はほとんどない。

このタイプは「性欲がないわけではないけど、エッチはあまり好きではない」と言うらしい。人とのコミュニケーションにおいてもサラッとしているのを好み、相手の中に入っていったり、心を開いてわかり合うといった人間関係も苦手と感じる人が多い。

「愛情=エッチではない」と考えている

一緒にいて楽しければ恋愛が成り立つという考えのタイプ。または、過去のトラウマでエッチなことを忌み嫌う、自信がないパターン。


エッチをしない、したがらない男性の心理にもいろいろあるんですね。
最近は、性欲自体がなくなってきたという20~30代の男性が増えているそうです。

そのためセックスレスになるカップルも少なくないんだとか。ちなみに、性欲の低下を放っておくと、勃起不全(ED)になる可能性もあるそうです。

では、なぜ若い世代の性欲がなくなっているのでしょうか?その原因を探ってみましょう。

イマドキ男子の性欲低下の原因

喫煙

喫煙は血液の循環を悪くして、勃起しにくくなる。また、男性ホルモンの分泌を低下させ、性欲も減る。喫煙者のエッチの回数は、タバコを吸わない男性の約半分くらいといわれている。

アルコール

適量のお酒は性的興奮を高める。けど、飲みすぎると視覚や聴覚、触覚などの刺激を受ける脳の働きが低下し、性欲に対する反応が悪くなってしまう。

運動不足

運動不足は、自律神経バランスの崩れ、男性ホルモンの不足しやすく、性欲がなくなる原因につながる。適度な運動は、男性ホルモンの濃度を高める効果があるため、性欲の維持や向上に重要な役割を果たす。

ストレス

仕事や日常生活でのストレスは、男性ホルモンを低下させ、男らしさや性欲の減少につながる。

睡眠不足

質の高い睡眠が取れず、十分に休息できないと、体も心も疲労を感じてしまい、性欲が減少してしまう。


最後にエッチしない男性への対処法について解説していきましょう。

エッチに興味がない男性への対処法

女性側から誘ってみる

素直に女性側から誘ってみましょう。「エッチしようよ」「エッチしたいな~」のように、シンプルなお誘いでOK。

スキンシップを多めにしてみる

彼がエッチに自信がない、淡泊な場合、女性からサインを出すのも大切。

理由を聞いてみる

単に仕事が忙しい、疲れているという理由も考えられるので、一度、さりげなく聞いてみましょう。

エッチへの流れを作ってみる

一緒にお風呂に入る、温泉に行くなど、お互い裸になる環境にもっていき、エッチへの流れを作ってみるのも◎。


彼がエッチに興味がない…、そんなお悩みでモヤモヤしたら、今回の記事を参考に、ちょっとだけ行動を起こしてみてくださいね。

オトナ 一覧 >

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


エッチ 男性心理

関連する投稿


潔癖症でもエッチしたい!潔癖症との付き合い方・エッチの対応策まとめ

潔癖症でもエッチしたい!潔癖症との付き合い方・エッチの対応策まとめ

カップルのどちらかが潔癖症だった場合、パートナーはいろいろと苦労しそうですよね。キスやエッチというダイレクトなスキンシップなど、いろいろと問題がでてきそうです。そこで今回は、潔癖性の男性との付き合い方やエッチ、また女性側が潔癖症だった場合の視点など、いろいろと解説していきたいと思います!


甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

*11/16 「赤ちゃん返りの症状と原因」を追記しました。最近、女性に甘えたがる男性が増加しているんだとか。それって女性的には気になっちゃいますよね…。彼らがなぜ甘えたがるのか?その心理的な理由について紹介しようと思います。


癒しと快感♡スローセックスの楽しみ方|女性を魅力的にする魅惑の方法

癒しと快感♡スローセックスの楽しみ方|女性を魅力的にする魅惑の方法

今回は五感や相手への愛情で作り上げるエッチを取り上げたいと思います。体も心も温まるから冬のエッチとしても良さそうですね。エッチが苦手な女性も、今のエッチがマンネリ化している人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


印象ガタ落ち! 男性がドン引きしてしまう女性の行動

印象ガタ落ち! 男性がドン引きしてしまう女性の行動

あなたの何気ない行動に、男性はドン引きしているかも!? そこで今回は、男性が引いてしまう女性の行動をまとめてみました。彼氏、旦那、意中の彼も…普段の行動から食事マナーまで、男性たちは意外に見ているらしいですよ!


男性が求める"究極"の癒し女子って?大切な彼氏・夫を癒す方法

男性が求める"究極"の癒し女子って?大切な彼氏・夫を癒す方法

*男性が癒される女性の行動について追記しました(2017/11/2)。疲れているココロとカラダには、癒しが必要。今回は男女の癒しの差にも触れながら、男性にとっての癒しついて、リサーチしていこうと思います。


最新の投稿


毎日がちょっと楽しく♪こだわりの日用品4選|ギフトにもおすすめ

毎日がちょっと楽しく♪こだわりの日用品4選|ギフトにもおすすめ

毎日使うものに“こだわり”、ありますか?ちょっといい日用品をプラスするだけで、日々のルーティンが楽しく、豊かになるかも。今回は、こだわりの日用品を使っている皆さんに話を聞いてみました!


おうちで薬膳!火鍋レシピ|お料理上手認定間違いなし♪

おうちで薬膳!火鍋レシピ|お料理上手認定間違いなし♪

寒さが増してくると食べたくなるのが鍋♪今晩はクセになる辛さと香りが魅力的な火鍋にしてみませんか?火鍋の魅力とおうちでできちゃう火鍋スープの簡単レシピ(麻辣湯と白湯)をご紹介します。


お泊りデートも安心♡最強すっぴん風メイクを徹底解説!

お泊りデートも安心♡最強すっぴん風メイクを徹底解説!

あなたは、自分のすっぴんに自信がありますか?いつもメイクで完璧な自分の顔を作れていても、”気になる男性とお泊り”なんてことになった時まで完璧メイクではいられません。 では、男性が好むすっぴん顔って?そのメイクテクをご紹介いたします!


潔癖症でもエッチしたい!潔癖症との付き合い方・エッチの対応策まとめ

潔癖症でもエッチしたい!潔癖症との付き合い方・エッチの対応策まとめ

カップルのどちらかが潔癖症だった場合、パートナーはいろいろと苦労しそうですよね。キスやエッチというダイレクトなスキンシップなど、いろいろと問題がでてきそうです。そこで今回は、潔癖性の男性との付き合い方やエッチ、また女性側が潔癖症だった場合の視点など、いろいろと解説していきたいと思います!


当日じゃなくても大丈夫!自分らしく「日記」を楽しむ方法

当日じゃなくても大丈夫!自分らしく「日記」を楽しむ方法

芸術の秋。食欲の秋。そしてイルミネーションで街が綺麗に輝く冬。感傷的になりやすい時季ですが、「最高の一日だった! 」「生きていて良かったー」なんて日を、記憶だけでなく記録に残してみるのはいかが?今日は、そんな記録にもってこい! 西洋ではローマ時代から存在したといわれる「日記」のお話です。