夜に果物を食べると太る!? 太りにくいタイミングを教えます

夜に果物を食べると太る!? 太りにくいタイミングを教えます

栄養素が豊富な果物。フルーツダイエットは常に流行っていますが、果物には糖分が多いのも事実。「逆に太ってしまうのでは?」「いつ食べたらいいの?」という声に、今回は果物が太ると言われている理由と、ベストタイミングをお伝えしちゃいます♡


実りの秋に!フルーツダイエットの疑問

実りの秋ということで、柿や梨、ぶどうがおいしい季節がやってきました。
今回は、そんな果物に関する疑問です。

「果物を夕食代わりに食べるのはよくないのか。」
カロリーが低く、栄養素が多い魅力的な食材とは思いつつ、糖分が多いから太りやすいのでは?と感じている方もいるはず。

実際のところ、どうなのでしょうか。
さっそく、果物の含む栄養素のお話からしていきましょう。

果物の栄養素とカロリーについて

果物は糖質を多く含むため、「太りやすい」と思っている方は少なくありません。
また、その反面ビタミンCが豊富で美容にも良いというイメージもあり、ダイエットをしている方には迷うところですね。

果物には、美肌には欠かせないビタミンC、便秘の改善に必要な食物繊維、むくみ解消に重要なカリウムなど、女性の美容に必要な栄養素を豊富に含んでいます。

お菓子に比べ低カロリー、低脂肪なので、ダイエットをするうえで間食の代わりに利用したり、デザートとして利用したりすることは大いにおすすめしたい食材です。

「果物が太る」といわれる理由

一方で、果物に含まれる糖質の主成分が果糖であることに注意しなければなりません。

果糖は、甘さが強い割に酸味も含み、冷やすとさらに口当たりの良い甘味になります。市販のジュース類に利用されることも多いですね。

また、消化吸収も早いので、パンや米に含まれる糖分より血糖上昇しにくいのが果糖です。
果物は運動中のエネルギー補給には大変有効と言えるでしょう。

しかし、中性脂肪に変わりやすいという意味では、太りやすいと言えます。

夕食に食べてしまうとエネルギーに使うことなく寝てしまうので、結果的に中性脂肪を蓄えてしまうことにつながってしまいます。
お菓子と同じようにたくさん食べたり、夜遅く食べたりするのは、ダイエット中には控えることがポイント。

体によい栄養素を含んでいるのに、「果物を食べ過ぎると太る」と言われる理由は、この糖分の性質にあるのです。

果物を摂るベストタイミング

まとめると、果物は朝食やちょっとした間食に利用することがおすすめです。

それからジュースで取るのではなく、生で食べることを意識してください。
ジュースだと体内に届くスピードが早まるので血糖上昇も早まり、パンやお米、お菓子を食べるのと同じことになってしまいます。

夕食は果物ではなく、野菜を中心にメニューを作ることをおすすめします。この時に必ず豆腐や卵、魚介など良質なたんぱく質も組み入れて食べるようにしましょう。

ダイエットに欠かせない良質なたんぱく質、食物繊維、ビタミン、ミネラルが含まれた食事をとるように実行していってくださいね。良い食べ方は、代謝アップに繋がり、太りにくい体を作ることにもなります。

果物は朝食や夕方までの間食に意識して食べるようにすれば、美容やダイエットの強い味方になりますよ。
これから果物の美味しい時季になるので、ぜひ適量で取り入れてみてください♪

食事・栄養 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


太りにくい食事

関連する投稿


ダイエット中のおやつ事情♡完全版|太らない食べ方・選び方

ダイエット中のおやつ事情♡完全版|太らない食べ方・選び方

ダメと分かっていてもついつい手が出てしまうダイエット中のおやつ。そこで今回は、ダイエッターのみなさんに聞いた「気になるおやつ事情」や「おやつを食べるOK・NGタイミング」、「おすすめのおやつ」をご紹介します♡


太らない「夜めし」ルール|夜9時以降の晩ごはんメニュー

太らない「夜めし」ルール|夜9時以降の晩ごはんメニュー

秋の夜長、といいますが、夜遅くまで食べるのは太るもと。とはいえ、「忙しくて夜食べるのが遅くなってしまう…」という方も多いですよね。そんな方、必見!太らないための夜9時からの「夜めし」ルールやレシピをご紹介します!


ウォーキングとランニング、ダイエットにおすすめなのはどっち?

ウォーキングとランニング、ダイエットにおすすめなのはどっち?

気軽に始められる人気の2大エクササイズ「ウォーキング」と「ランニング」。どうせ始めるなら、ダイエットに効果的なほうがいい!どちらがおすすめなのか、検証してみました。


最新の投稿


毎日がちょっと楽しく♪こだわりの日用品4選|ギフトにもおすすめ

毎日がちょっと楽しく♪こだわりの日用品4選|ギフトにもおすすめ

毎日使うものに“こだわり”、ありますか?ちょっといい日用品をプラスするだけで、日々のルーティンが楽しく、豊かになるかも。今回は、こだわりの日用品を使っている皆さんに話を聞いてみました!


おうちで薬膳!火鍋レシピ|お料理上手認定間違いなし♪

おうちで薬膳!火鍋レシピ|お料理上手認定間違いなし♪

寒さが増してくると食べたくなるのが鍋♪今晩はクセになる辛さと香りが魅力的な火鍋にしてみませんか?火鍋の魅力とおうちでできちゃう火鍋スープの簡単レシピ(麻辣湯と白湯)をご紹介します。


お泊りデートも安心♡最強すっぴん風メイクを徹底解説!

お泊りデートも安心♡最強すっぴん風メイクを徹底解説!

あなたは、自分のすっぴんに自信がありますか?いつもメイクで完璧な自分の顔を作れていても、”気になる男性とお泊り”なんてことになった時まで完璧メイクではいられません。 では、男性が好むすっぴん顔って?そのメイクテクをご紹介いたします!


潔癖症でもエッチしたい!潔癖症との付き合い方・エッチの対応策まとめ

潔癖症でもエッチしたい!潔癖症との付き合い方・エッチの対応策まとめ

カップルのどちらかが潔癖症だった場合、パートナーはいろいろと苦労しそうですよね。キスやエッチというダイレクトなスキンシップなど、いろいろと問題がでてきそうです。そこで今回は、潔癖性の男性との付き合い方やエッチ、また女性側が潔癖症だった場合の視点など、いろいろと解説していきたいと思います!


当日じゃなくても大丈夫!自分らしく「日記」を楽しむ方法

当日じゃなくても大丈夫!自分らしく「日記」を楽しむ方法

芸術の秋。食欲の秋。そしてイルミネーションで街が綺麗に輝く冬。感傷的になりやすい時季ですが、「最高の一日だった! 」「生きていて良かったー」なんて日を、記憶だけでなく記録に残してみるのはいかが?今日は、そんな記録にもってこい! 西洋ではローマ時代から存在したといわれる「日記」のお話です。