夜に果物を食べると太る!? 太りにくいタイミングを教えます

夜に果物を食べると太る!? 太りにくいタイミングを教えます

栄養素が豊富な果物。フルーツダイエットは常に流行っていますが、果物には糖分が多いのも事実。「逆に太ってしまうのでは?」「いつ食べたらいいの?」という声に、今回は果物が太ると言われている理由と、ベストタイミングをお伝えしちゃいます♡


実りの秋に!フルーツダイエットの疑問

実りの秋ということで、柿や梨、葡萄がおいしい季節がやってきました。
今回は、そんな果物に関する疑問です。

「果物を夕食代わりに食べるのはよくないのか。」
カロリーが低く、栄養素が多い魅力的な食材とは思いつつ、糖分が多いから太りやすいのでは?と感じている方もいるはず。

実際のところ、どうなのでしょうか。
さっそく、果物の含む栄養素のお話からしていきましょう。

果物の栄養素とカロリーについて

果物は糖質を多く含むため、「太りやすい」と思っている方は少なくありません。
また、その反面ビタミンCが豊富で美容にも良いというイメージもあり、ダイエットをしている方には迷うところですね。

果物には、美肌には欠かせないビタミンC、便秘の改善に必要な食物繊維、むくみ解消に重要なカリウムなど、女性の美容に必要な栄養素を豊富に含んでいます。

お菓子に比べ低カロリー、低脂肪なので、ダイエットをするうえで間食の代わりに利用したり、デザートとして利用したりすることは大いにおすすめしたい食材です。

「果物が太る」といわれる理由

一方で、果物に含まれる糖質の主成分が果糖であることに注意しなければなりません。

果糖は、甘さが強い割に酸味も含み、冷やすとさらに口当たりの良い甘味になります。市販のジュース類に利用されることも多いですね。

また、消化吸収も早いので、パンや米に含まれる糖分より血糖上昇しにくいのが果糖です。
果物は運動中のエネルギー補給には大変有効と言えるでしょう。

しかし、中性脂肪に変わりやすいという意味では、太りやすいと言えます。

夕食に食べてしまうとエネルギーに使うことなく寝てしまうので、結果的に中性脂肪を蓄えてしまうことにつながってしまいます。
お菓子と同じようにたくさん食べたり、夜遅く食べたりするのは、ダイエット中には控えることがポイント。

体によい栄養素を含んでいるのに、「果物を食べ過ぎると太る」と言われる理由は、この糖分の性質にあるのです。

果物を摂るベストタイミング

まとめると、果物は朝食やちょっとした間食に利用することがおすすめです。

それからジュースで取るのではなく、生で食べることを意識してください。
ジュースだと体内に届くスピードが早まるので血糖上昇も早まり、パンやお米、お菓子を食べるのと同じことになってしまいます。

夕食は果物ではなく、野菜を中心にメニューを作ることをおすすめします。この時に必ず豆腐や卵、魚介など良質なたんぱく質も組み入れて食べるようにしましょう。

ダイエットに欠かせない良質なたんぱく質、食物繊維、ビタミン、ミネラルが含まれた食事をとるように実行していってくださいね。良い食べ方は、代謝アップに繋がり、太りにくい体を作ることにもなります。

果物は朝食や夕方までの間食に意識して食べるようにすれば、美容やダイエットの強い味方になりますよ。
これから果物の美味しい時季になるので、ぜひ適量で取り入れてみてください♪

食事・栄養 一覧 >

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


太りにくい食事

関連する投稿


食欲の秋も安心♪21時からの太らない「夜めし」ルール

食欲の秋も安心♪21時からの太らない「夜めし」ルール

秋の夜長、といいますが、夜遅くまで食べるのは太るもと。とはいえ、「忙しくて夜食べるのが遅くなってしまう…」という方も多いですよね。そんな方、必見!太らないための21時からの「夜めし」ルールやレシピをご紹介します!


ウォーキングとランニング、ダイエットにおすすめなのはどっち?

ウォーキングとランニング、ダイエットにおすすめなのはどっち?

気軽に始められる人気の2大エクササイズ「ウォーキング」と「ランニング」。どうせ始めるなら、ダイエットに効果的なほうがいい!どちらがおすすめなのか、検証してみました。


最新の投稿


増加中のSNS恋愛。男性の本音は?|今どきSNSの恋愛事情

増加中のSNS恋愛。男性の本音は?|今どきSNSの恋愛事情

今回のテーマは「男性目線のSNS恋愛」。最近はSNSを利用した出会いが増えていますよね。今回は、男性目線のSNS恋愛を徹底追及。ネットでやり取りする場合、男性はどんな女性に好感を持つのか?何を求めているのか?男性の本音コメントやアンケートデータを追いながら、探ってみました。


【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

1週間痩せチャレンジ。今回は、「おなかいっぱい食べられる、でも太らない」をテーマに、食事と運動の1週間レシピをご提案します。題して、「おなかぺちゃんこ1週間メニュー!!」食欲の秋ですが、涼しくなって痩せにくくなる時季。プロ監修のレシピで、痩せボディをゲットしちゃいましょう♪


あなたのリップクリームの使い方やリップケア、間違っていませんか?

あなたのリップクリームの使い方やリップケア、間違っていませんか?

急に涼しい日が続き、秋の到来を感じさせますね。「まめにリップクリームを塗っているけど、唇の乾燥がよくならない……」そんな方はいませんか?紫外線によるダメージを受けていたシーズンにリップケアをしていた人も、本格的な乾燥シーズンを前にここでこれからの季節のリップケアについておさらいしておきましょう。


人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生の大きな節目を迎えた時には、今まで歩んできた道を振り返り、思いを巡らせこともありますよね。「避難」や「退去」の意味がある「retreat(リトリート)」ですが、日常生活を離れ、自分だけの時間や対人関係を見直し、再スタートするという意味があります。今回は、節目に考えたい、人生の振り返りついてお伝えいたします。


スイーツにコットンまで!?「オーガニック」ライフを始めよう

スイーツにコットンまで!?「オーガニック」ライフを始めよう

「オーガニック」という言葉を聞く機会が多いですね。なんとなく、健康に良い、環境に優しい…などのイメージがありますが、どんな意味を持っているのでしょう。今日は様々なオーガニックに触れながら、簡単にできるオーガニックライフについて考えてみます。