【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

1週間痩せチャレンジ。今回は、「おなかいっぱい食べられる、でも太らない」をテーマに、食事と運動の1週間レシピをご提案します。題して、「おなかぺちゃんこ1週間メニュー!!」食欲の秋ですが、涼しくなって痩せにくくなる時季。プロ監修のレシピで、痩せボディをゲットしちゃいましょう♪


1~2日目:痩せるクセをつけよう

まずは、"痩せるクセ"を身につけていきましょう。

食事レシピ

・ダイエット中の朝・昼・夜、理想の食事バランス

ダイエット中の食事の割合は、夜の食事を軽めにすることがポイントです。
なぜなら、夜の10~2時の間が一番太りやすい時間帯だからです。

1日全体の食事量を10とした場合、
朝食:昼食:夕食=3:4:3
のイメージでとるのが現実的でオススメです。

・夕食の要注意ポイント

夕食の内容としては、油っこいもの(揚げ物、クリーム系の料理など)、主食(ご飯、パン、麺類など)を控えめにすると、ダイエットが効果的に進みます。
野菜中心の和食を良く噛んで召し上がってください。

運動レシピ

まずは、いつでもどこでもお腹のインナーマッスルを鍛えられる呼吸法を身につけましょう。
以下の記事の「簡単!腹式呼吸法」を実践!

うまくできるようになれば、このエクササイズだけで-3cmも夢ではありません。

メリハリボディの秘密はインナーマッスル!?

http://wellfy.jp/articles/399

食欲の秋。最近、おいしい物を食べ過ぎて、やや増加した体重が気になる…なんて人も多いのではないでしょうか。必要以上の減量は体に良くありませんが、メリハリボディは手に入れたい! とお悩みの方は、インナーマッスルを鍛えぽっこりお腹解消にチャレンジしてみましょう!

2日目からは、おへその下のほうの筋肉に効くエクササイズも加えていきます。

(1)イスに浅く腰掛け、イスの横を持ってバランスを取ります

(2)両ひざを3~5秒ほどかけながら胸に近づけます。このとき、骨盤を後ろに倒し、腰を軽く丸めるようにします

(3)目一杯上げたら1~2秒キープして、また3~5秒ほどかけて下ろします

(4) (2)~(3)を10~20回繰り返します

3日目:ぽっこりお腹にさよなら

便秘のぽっこりお腹を解消、運動も少しレベルアップしたものにチャレンジ!

食事レシピ

・便秘解消に効く食材

便秘を解消するためには、水分と食物繊維を十分にとることがポイントです。
具体的には2つです。

□水分は、1日1.5L以上を目安にとること
□食物繊維が豊富な食品(野菜、きのこ、わかめやひじきなどの海藻類)を毎食1つ以上とること

また、腸の状態を整えることも便通を良くしてくれます。手軽な方法としては、ヨーグルトを毎日1つ、食べ続けること。1~2週間で腸の状態が良くなっていきますので、ぜひ試してみてください。

運動レシピ

(1)あおむけに寝て股関節とひざが90°になるように両脚を上げましょう。
それから両手を頭の後ろに組んでおへそをのぞき込むような姿勢をとります

(2)左脚をゆっくりと水平に伸ばしていきます(床にはつけずに)

(3)今度は右脚を伸ばしながら左脚は曲げて、左右を入れ替えます

(4)左右を入れ替えるのを5~10回繰り返します

※注意:このエクササイズは腰に負担がかかる場合があります。
動作中は腰が床から離れないようにし、離れるようなら無理せず中止してください。

4日目:運動はお休み!カロリー調整に注意

運動はお休みして体を休めます。食事はカロリー調整に気をつけましょう!

食事レシピ

・食べすぎてしまったときは?

食べ過ぎてしまった場合は、翌日の食事を軽めにして、エネルギーを調整しましょう。
例えば、朝に食欲がなければ水分だけをとり、昼食はおにぎり1個+野菜サラダ、夕食はお魚と野菜のスープといった感じです。

1~3日の範囲で、食事のエネルギーや栄養バランスを整えられれば、ダイエットが停滞することはありません。食べ過ぎた!と諦めずに、上手に調整していってくださいね。

5・6日目:あと少し!心身共に引き締めよう

心も身体も引き締めるときです。ここで素敵なくびれを作ります!

食事レシピ

・ダイエット中盤の食事ポイント

油断せず、ヘルシーな食事を続けることです!
運動も始めたし、ちょっと食べてもいいかな…と気をぬくと、お腹の脂肪は思うように減ってくれません。

ダイエットを成功させる秘訣は、運動・食事ともに良い習慣を身につけること!
スッキリした体になるまで、ヘルシーな食事を続けていってくださいね。

運動レシピ

5日目は、2日目のイスを使ったエクサをより回数を多くこなして、おへその筋肉をさらに引き締めます。

6日目は、3日目の寝転がりエクサのレベルアップ版を実践!
(3)で、左ひざを曲げたときに右ひじを、右ひざを曲げたときに左ひじをつけるようにしてみましょう。

ツイストの動きも加わって、くびれ作りに効果アリ!!

7日目:仕上げの日!

総仕上げ!ちょっとなら間食もOKです。

食事レシピ

・間食OKのボーダーライン

ダイエット中でも間食したくなるときがありますよね。そんなときは、果物(ドライフルーツ、100%ジュースもOK)、ヨーグルト(少しのジャム、はちみつ入りのもの、飲むヨーグルトでもOK)がオススメです。
適度な甘みがありつつ、綺麗な体づくりを後押ししてくれるたんぱく質、ビタミンや食物繊維がとれるからです。

どうしてもスイーツやお菓子が食べたくなった場合は、昼間に少しだけ!(100kcalまで)

頑張ったごほうびに!とルールを決めてとるようにしましょう。
間食=お菓子という概念を変えて、綺麗な体に変身していってほしいと思います。

運動レシピ

総仕上げとして、これまでの全エクササイズを行います。
余裕があれば、5日目・6日目の回数を超えられるように頑張りましょう!


お腹は集中すれば効果が表れやすいパーツです。1Weekごはん+運動レシピをやりきれば、必ず体が答えてくれます。

運動×食事を工夫して、1週間でパーフェクトボディを目指してくださいね!

ボディケア 一覧 >

アドバイザー

桑山 純一

NESTA JAPAN(全米エクササイズ&スポーツトレーナーズ協会日本支部)事務局長

NESTAについて

NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)は、アメリカ・カリフォルニアに本拠地を置くパーソナルフィットネス・トレーナーの資格認定団体です。
1992年よりトレーナーとフィットネスに関わる人材教育を行い、 フィットネスとウェルネスの世界において、時代をリードする革新的なプロフェッショナルを育成・教育する先導的な役割を果たしてきました。

NESTA:ネスタ(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)

http://www.nesta-gfj.com/

NESTA:ネスタ(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)

監修食事アドバイス…花谷遊雲子

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


エクササイズ

関連する投稿


朝の運動はココに注意!毎日30分の長続きエクサでのんびり痩せよう

朝の運動はココに注意!毎日30分の長続きエクサでのんびり痩せよう

早起きは三文の徳。とはいいつつ、せっかく早い時間に起きても、ぼーっとしているうちに時間が過ぎてしまうことはありませんか?今回は、「その時間を朝活に回し、秋のうちに痩せたい!」というお声に、長続きする朝のエクササイズと注意点についてお話します。


美へこみ腹エクサ|10日間チャレンジでぽっこり下腹とさよなら!

美へこみ腹エクサ|10日間チャレンジでぽっこり下腹とさよなら!

気になる下腹。下腹は、全体的に細い人でもポコッと出てしまうことがある、摩訶不思議なパーツですよね。そこで今回の美的エクサでは、「NG!下腹ぽっこり!」をテーマにいたしました。食欲の秋はもう目の前。夏の終わりに下腹の脂肪ともさよならする方法を見ていきましょう。


骨盤前傾と後傾の見分け方 ~「骨盤の傾き」が太ってしまう元凶!?

骨盤前傾と後傾の見分け方 ~「骨盤の傾き」が太ってしまう元凶!?

「骨盤が開いていると太りやすい」って本当…?今回は、下半身痩せしたい方必見!ちょっとした時間に続けるだけで痩せられると話題の「骨盤スクワット」を、画像付きで詳しく紹介しちゃいます。一緒に実践して、ウエスト~ヒップ~太もものセクシーラインをゲットしましょう。


むしろ見せたい!美しい背中を作る10分エクササイズ

むしろ見せたい!美しい背中を作る10分エクササイズ

もうすぐ8月、夏本番ということで背中の開いた服を着ることも多くなりますが、あなたの背中、見られても大丈夫ですか?ちょっと自信ない…という方に向けて、10分でできる背中のエクササイズを紹介したいと思います。


ビキニの似合う体作り♡くびれ・ぽっこりお腹を集中引き締め

ビキニの似合う体作り♡くびれ・ぽっこりお腹を集中引き締め

今回は、ビキニを着こなすための重要パーツを徹底的に引き締めます!あなたが気になるのは、くびれ?おへそ下のぽっこりお腹?それぞれの“傾向と対策”をしっかりレクチャー♪パーフェクトなウエストを目指した緊急対策、頑張っていきましょう。


最新の投稿


【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

秋も本番。そろそろ、紅葉狩りの予定を立てている方も多いのでは?今回は紅葉狩りをもっと楽しむための雑学とともに、全国のおすすめ紅葉名所と見頃予想情報をお届けします♪デートにもおすすめですよ♡


素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

恋愛ブランク。これまでに、「最近恋してないなぁ」「ときめきがない!」という時期を経験した女性は少なくないはず。いい恋は、あなたを綺麗にしてくれますよ。今回は、仕事や勉強が忙しくて、恋愛の仕方を忘れてしまったという女性に、恋のリハビリ方法をお伝えします♡


男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

今回のテーマは「記念日を忘れる男」。パートナーに誕生日や結婚記念日を忘れられて、悲しい思いをした女性は意外と多いのではないでしょうか? 実は、記念日を忘れてしまうのは、男女別でいうと圧倒的に男性のほうが多いんだそう。そこで今回は、どうして男性は記念日を忘れてしまうのか、その原因について詳しく解説していきたいと思います!


高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢の方の食事。一緒に暮らす祖父母や両親が歳を重ねるにつれて、だんだんと食事にも変化が起こりますよね。噛みやすいおかゆや柔らかめのおかずを用意しても、だんだん飲み込みが悪くなってくると食欲も落ち、痩せていってしまいがち。今回は、食欲が湧き、なおかつ栄養もある食事について、見ていきましょう。


「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

肌年齢、骨年齢、筋肉年齢なんて言葉がありますが、「血管年齢」というのもあるそう。血管は一般的に年をとると硬くなっていくもの。若い人の中でも、「血管が硬い=血管年齢が高い」という人がいるんだとか。血管の若返りに効果的なものは何かあるのか、探ってみました。