今年は10月4日!簡単&美味なお月見レシピで中秋の名月を楽しもう♪

今年は10月4日!簡単&美味なお月見レシピで中秋の名月を楽しもう♪

2017年の中秋の名月は10月4日。「お月見」という言葉はなじみ深いものの、特別に家で月見行事をやったことはないという方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、簡単にできる2つのお月見レシピを紹介いたします♪恋人と、家族と、一人お酒を飲みながら…静かな夜に、秋の訪れを感じてみませんか。


秋といえば月見。今年の中秋の名月は?

まだまだ暑い日が続きますが、夜は風が涼しげで秋の訪れを感じるこの頃。秋の風物詩といえば「月見」ですよね。
お月見は、お供え物をして農産物の豊作祈願と収穫の感謝をし、みんなで楽しむ行事として行われてきました。

お月見をする「中秋の名月」は、旧暦でいうと8月15日前後に訪れる満月のことをいいます。
今の歴でいうと9月中旬から10月初旬。旧暦の日付で決まるため、今の歴だと日にちは毎年変わります。
今年(2017年)は10月4日(水曜日)。

最近では、月見行事を行う家庭は少なくなりましたが、今年はお月見レシピとともに楽しみませんか?

お月見の楽しみ方

月見台を用意しよう

月見台とは、お月見をする場所のことを指します。月を眺められる場所があればOK。
窓辺にテーブルを置いて窓越しに月を眺めたり、お庭やベランダにテーブルを置いたりするのもおすすめです。

お供え物を用意してみよう

お供え物は、月見団子、ススキ、野菜や果物などがあります。

【月見団子】

満月に見立て、収穫への祈願、感謝または、健康や幸福なども表しているといわれています。

【ススキ】
月の神様を招くために稲穂に似ているススキを代わりに供えるようになったといわれています。

【野菜や果物】
お月見の時期に採れた野菜や果物をお供えして感謝します。

普段の食事に満月に見立てた丸いメニューをプラスする。インテリアにススキを飾る。これだけでもお月見の雰囲気が味わえますよ。

では次に、お月見におすすめの簡単レシピをご紹介します。

お月見レシピ1:エビ団子 チーズクリームソース

1人分 275kcal

【材料 2人分】
むきエビ…150g
塩、コショウ…各少々
ショウガ(すりおろし)…少々
玉ねぎ(みじん切り)…大さじ2
卵白…大さじ1
イタリアンパセリ(飾り)…少々

[チーズクリームソース]
生クリーム…大さじ4
牛乳…大さじ2
粉チーズ…大さじ2
塩、コショウ、パセリ(みじん切り)…各少々

【作り方】
(1)むきエビはフードプロセッサーで滑らかになるまでかき混ぜる。

(2)(1)に塩、コショウ、ショウガ、玉ねぎ、卵白を入れてよくこねて食べやすい大きさに丸める。熱湯に入れてゆでたらザルに上げて水気を切る。

(3)小さめの鍋に生クリームと牛乳を入れ、軽く煮詰めたら塩、コショウで味を調える。刻んだパセリを加えて混ぜ合わせ、器に盛った(2)にかけて、最後にイタリアンパセリを添える。

【ポイント】
今回はエビを使用しましたが、ミンチ肉やイカでも代用できます。濃厚なチーズクリームソースがマッチしておつまみにもおすすめです。

お月見レシピ2:簡単ヘルシー豆腐ドーナツ

1人分 210kcal

【材料】
ホットケーキミックス…200g
木綿豆腐…200g
粉砂糖、きな粉、ココアなど…適量

【作り方】
(1)豆腐は水切りせずにつぶしながらホットケーキミックスに混ぜ込む。

(2)手の平にオリーブオイル(分量外)を塗り、食べやすい大きさに丸める。

(3)180度の油で揚げる

(4)盛り付けて粉砂糖やきな粉、ココアを振る。

【ポイント】
木綿豆腐を加えてヘルシーに仕上げたドーナツです。難しいイメージのドーナツですが、ホットケーキミックスを使うことで簡単に作れます。みんなでワイワイ作るのも良いですね。

いかがでしたか?
10月4日は無理という方は、満月の10月6日でも綺麗なお月様が見られていいかもしれませんね。
今年のお月見はお月見レシピとともに楽しみましょう!

食事・栄養 一覧 >

アドバイザー&レシピ提供

岡田  明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

ブログ・著書

管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座

https://ameblo.jp/dietician-aki/

管理栄養士 岡田明子さんのブログ「管理栄養士 岡田明子のダイエットコラム・ライター・在宅ワーク派遣/ スキルアップ講座」です。最新記事は「アメブロを卒業します!」です。

朝だから効く! ダイエットジュース-ビタミンミネラル酵素できれいになる!

¥ 1,080(2017/09/21 14:30時点)

美腸ダイエットジュース-腸がきれいになると、やせる! 元気になる!

¥ 9,693

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


レシピ イベント

関連する投稿


簡単なのに可愛すぎ!おうちで作ろう♡ハロウィンパーティーレシピ

簡単なのに可愛すぎ!おうちで作ろう♡ハロウィンパーティーレシピ

10月のイベントとしてすっかり定着したハロウィン。とある調査によると、20~40歳代女性の約半数以上が、何かしらハロウィンイベントをするそう。そこで今回は、かぼちゃの豆知識や栄養に関する解説とともに、SNS映え間違いなし!のかわいい&おいしいハロウィンレシピをご紹介いたします。


10月31日を人一倍楽しむには?ハロウィンの始まりと手作りランタン♡

10月31日を人一倍楽しむには?ハロウィンの始まりと手作りランタン♡

街が黒、オレンジ、紫に染まるこの季節。日本でも着実に定着しているハロウィンに参加しないのは、もはやもったいない! 家族と祝うもよし、友人や恋人と祝うもよし。これから楽しみたい人に向けて、ハロウィンの基本と、本場の楽しみ方をお教えします♡


秋冬に食べたい!韓国美人の美の秘訣、ホッと美味しい韓国料理レシピ

秋冬に食べたい!韓国美人の美の秘訣、ホッと美味しい韓国料理レシピ

突然ですが! 野菜、足りていますか? 実は日本人は 韓国人の1/2しか野菜を摂取していないのだとか。「一人暮らしだから」「摂取しなくても体調悪くならないし」と言っても、健康と美容に野菜は必須です。今回は、これからの時季にぴったり!ホッと温まれる、”綺麗を作る韓国料理レシピ”を紹介いたします。


忙しい日々の味方!作り置きの上手な活用法と簡単常備菜レシピ

忙しい日々の味方!作り置きの上手な活用法と簡単常備菜レシピ

何かと体調を崩しやすいこの時期。忙しさからコンビニ食やバランスの悪い食事をしてしまっている方もいるかと思いますが、健康と美容を保つには、正しい食生活が必須。そこで今回は、正しい食生活を手助けしてくれる「常備菜」について、秋にぴったりのきのこを使った常備菜レシピなどと併せてご紹介いたします♪


秋太り・肌の不調は、夏疲れが原因!? 鮭を食べて夏の疲れとおさらば!

秋太り・肌の不調は、夏疲れが原因!? 鮭を食べて夏の疲れとおさらば!

夏から秋の変わり目は、気温の変化や夏に受けた体のダメージの蓄積で体調を崩しやすい時期。こういった「夏疲れ」をためておくと、体の不調だけでなく、太りやすくなったり、肌荒れを引き起こしたりと女性にはうれしくないことばかり。夏疲れをリセットする、旬の食材レシピで体をメンテナンスしましょう♪


最新の投稿


【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

秋も本番。そろそろ、紅葉狩りの予定を立てている方も多いのでは?今回は紅葉狩りをもっと楽しむための雑学とともに、全国のおすすめ紅葉名所と見頃予想情報をお届けします♪デートにもおすすめですよ♡


素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

恋愛ブランク。これまでに、「最近恋してないなぁ」「ときめきがない!」という時期を経験した女性は少なくないはず。いい恋は、あなたを綺麗にしてくれますよ。今回は、仕事や勉強が忙しくて、恋愛の仕方を忘れてしまったという女性に、恋のリハビリ方法をお伝えします♡


男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

今回のテーマは「記念日を忘れる男」。パートナーに誕生日や結婚記念日を忘れられて、悲しい思いをした女性は意外と多いのではないでしょうか? 実は、記念日を忘れてしまうのは、男女別でいうと圧倒的に男性のほうが多いんだそう。そこで今回は、どうして男性は記念日を忘れてしまうのか、その原因について詳しく解説していきたいと思います!


高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢の方の食事。一緒に暮らす祖父母や両親が歳を重ねるにつれて、だんだんと食事にも変化が起こりますよね。噛みやすいおかゆや柔らかめのおかずを用意しても、だんだん飲み込みが悪くなってくると食欲も落ち、痩せていってしまいがち。今回は、食欲が湧き、なおかつ栄養もある食事について、見ていきましょう。


「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

肌年齢、骨年齢、筋肉年齢なんて言葉がありますが、「血管年齢」というのもあるそう。血管は一般的に年をとると硬くなっていくもの。若い人の中でも、「血管が硬い=血管年齢が高い」という人がいるんだとか。血管の若返りに効果的なものは何かあるのか、探ってみました。