平安時代から現代まで…各時代の「モテ男の条件」がおもしろい!

平安時代から現代まで…各時代の「モテ男の条件」がおもしろい!

今回のテーマは「時代別・モテる男性の条件」。料理男子やイクメン男子、ジェンダーレス男子など、時代の変化とともに日本男子も変化してきています。ということで今回は、モテ男の基準、今と昔の違いについてリサーチしていきたいと思います!時代や文化が違えば価値観も違うもの。皆さんもぜひ昔と今の違いを楽しみながら読んでくださいね♪


ではまず、平安時代から順に、昔のモテ男の基準について解説していきたいと思います!

平安時代は「雅男」が人気

マナーや常識を熟知していて、教養に優れた人物は特に「雅男(みやびお=容姿、心がみやびやかな男)」と呼ばれ、女性にモテる条件として考えられていたそう。

外見は、色白で細面、目鼻立ちがくっきりしている顔立ちが女性から好かれていたみたいです。

江戸時代は清潔感ある「やさ男」がモテモテ

江戸時代のモテ男って、どんな男?

・お金と男らしさは必須。
・清潔感がある。
・色白の「やさ男」が人気(優男=優しい男性という意味で「やさお」という)。

江戸時代にモテた職業 TOP 3

・火消しの頭(かしら)
→若い衆を束ねるだけの器量と貫禄がないと務まらない職業。

・力士
→力士は強い男の代表。年にわずか二十日の相撲興行で1年分の給金を稼ぎ出すので強い上にお金も持っている。

・与力(役人)
→形はお侍でも下町に住んでいて、町人言葉を話すから親しみやすさもある。その上、お上からもらえる給料以上の収入があってお金持ちだった。

江戸時代男子はモテるため、こんな工夫をしていた!

江戸は女性の数が男性より少なかったため、男性は女性にモテるためにいろいろと工夫していたみたいです。

・頭頂部は青味がかかっていたほうが、色気がある
・眉が薄いと顔がボンヤリと見えるから、眉墨でクッキリ描くのがよろしい。
・ヒゲの剃りあとが青いのは美しくない。ことに鼻と口の間が青いのはひどく田舎じみて見えるから、ヒゲの濃い人は剃るより抜くほうが良い。
ヒゲはいつでも「二日前に床屋へ行ったような」状態を保つのが良い。
・耳は意外に目立つので念入りにみがき込んでおく。
・頬はスベスベなのが良い。洗顔は日に三度。
・口臭は女性に嫌われるトップ。うがい歯みがきはこまめに。
・えり垢はことに見苦しいので注意のこと。

※出典:杉浦 日向子『一日江戸人』(新潮文庫)

江戸時代の男性も、モテるためにいろいろと努力していたんですね。眉を整えたり、清潔感を保つところなんか、今と似ていますよね。

一日江戸人 (新潮文庫)

¥ 562 (2017/10/5 15:00時点)

↑江戸時代の庶民のモテ男、美女の基準から、お金や仕事に対する考え方まで、多岐に渡って江戸の庶民文化に関する様子が書かれており、読んでいるだけでも楽しい1冊です。

昭和~平成初期のモテ男は…

昭和といっても、初期とバブル期では、随分と時代背景が違うのではないでしょうか。
ということで次は、昭和バブル期以降のモテ男についての解説をしていきましょう。

昭和初期のモテ男は「ヒーロータイプ」

戦後は、少し不良っぽいけどスポーツが万能で学力優秀、そして、正義感を持っている「ヒーロータイプ」がモテたそう。
これはスポ根漫画や石原裕次郎の映画などがヒットしたことや、東京オリンピックなどの影響が大きな要因であると考えられているみたいです。

当時はスポーツができてカッコいいタイプの男性は憧れの的で、多くの女性が恋愛の対象として考えていたんですね。

バブル期のモテ男の条件は「3高」

1986~1992年まではバブル期と呼ばれ、今では考えられないような好景気でした。
金融や資産運用で莫大な利益を上げる人や、事業を始めて大成功する人が続出した時代だったので、「3高」と呼ばれる男性が女性にモテました。

3高とは、
・高身長→180㎝以上
・高学歴→大卒、もしくは大学院卒
・高収入→年収1,000万円以上
の3つの条件に当てはまる男性のこと。

つまり、かっこよくて、頭も良くて、お金持ちの男性がモテて、地味で堅実な職業に就いている人はあまりモテなかったみたいです。

バブル崩壊後は「3平」に

バブルが崩壊してからは、「3高」から一転、「3平」の男性を求める女性が増えてきました。

3平とは
・平均的年収→収入は人並みでも、失業のリスクが少ない安定した職業
・平凡な外見→浮気の不安が少ない平凡な外見
・平穏な性格→喧嘩や言い争いを好まない性格
の3つの条件に当てはまる男性のこと。

バブル期と比べると景気が悪く、いつ失業するかわからない時代。女性の考え方が「ぜいたくはできなくても、安定した幸せな生活が送れれば良い」に変化し、高望みをしなくなっている傾向になっていったんですね。

現代のモテ男の基準は「4低」!?

・女性が働くことが当たり前になった
・女性の生き方の選択肢が増えた
・SNSなどの普及で情報過多・24時間外界とつながっているような感覚がある
こういった変化により、求められる男性、モテる男性の基準も変化してきているみたい。

今どきのモテる男子は…

・共感力があり、女性目線での会話もできる「女子力男子」
・低姿勢で常に肯定してくれる「下から目線男子」
・女性の孤独や疲れを中継ぎ的に埋めてくれる「仮彼氏男子」

さらに、3平に代わり「4低」が、モテるようになったそう。
4低とは
・低姿勢→威張らない
・低依存→家のことを妻に丸投げしない
・低リスク→リストラの心配がない
・低燃費→節約できる
の4つの条件に当てはまる男性のこと。

働くことが当たり前になってきている現代女性にとって、昭和の頃の「おれについてこい」タイプは疲れてしまうのかもしれませんね。最近では安定した職業や家事能力の優秀さも、モテ基準の大きな要素となっているようです。

それでは最後に、番外編。
時代背景関係なく、モテる男を脳科学的に分析したデータをご紹介していきます。

「モテ男の条件」を脳科学的に考えてみると…

脳科学的にモテる男の顔

・人は相手の目そのものの大きさと、瞳孔の大きさで自分に対する好意の量を判断するそう。
→そのため、目も瞳孔も大きく見える二重まぶたの男性のほうが、一重まぶたの男性よりモテるそうです。または、普段険しい目をしているけど、自分と話すときだけやさしい目になるというのが、脳科学的に最もモテる男の目といわれています。

・女性は「40%女顔」の男性を最も好む傾向があり、日本人女性はこの傾向が特に顕著に表れているんだそう。

・シンメトリー顔の男性は、「優良遺伝子の持ち主でもあり、生殖能力が高い」と科学的に証明されているため、世界共通でモテると言われています。

脳科学的にモテる男の体型

・女性は自分よりも20~30cmほど身長が高い男を好む傾向にあるそう。
・いかにバランスのとれた逆三角形の体型をしているかということが重要。
・筋肉質の男性は、そうでない男性よりも性交渉の相手を得やすい傾向があるという、米大学の研究結果が出ています。

脳科学的にモテる男の声

・低音で明瞭、深みがある声が最もモテるようです。
ニューヨーク州立大学の調査によると、声の低い男性ほど、テストステロン(男性ホルモン)が多く、逆三角形の体型をしていて、初体験の年齢も早く、恋人の数も多いそう。

また、低音なことに加えて、明瞭で深みがあることも重要。
声は一般に年をとるほどしわがれてくるので、明瞭でクリアな声は、若さの証でもあり、生殖力が高いということになるからだそう。

最後に

いかがでしたでしょうか。
モテ基準というと少し軽い意味合いに思えますが、時代背景がリアルに感じられる気がしますよね。
男性の方は、各時代のモテ男の条件を参考にしてみてはいかがでしょうか?

恋愛 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2017年☆恋愛&エッチ運|星占い

http://wellfy.jp/articles/530

2016年も残りわずか。一年の締めは、自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2017年運勢」をお届けします!恋愛、エッチを中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

恋愛運をチェックして、「モテ男」な彼ををゲットしましょう!

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


恋愛 トリビア

関連する投稿


あなたもなっているかも!?恋愛ご無沙汰女子の卒業法

あなたもなっているかも!?恋愛ご無沙汰女子の卒業法

今回のテーマは「恋愛ご無沙汰女子」。最近、恋愛にご無沙汰しちゃっている女性が多いみたいですよ。そんな女性たちの背中を押すべく、恋愛ご無沙汰女子の卒業法をアドバイスしていきたいと思います!


悪縁、腐れ縁を断ち切って良縁を呼び込もう

悪縁、腐れ縁を断ち切って良縁を呼び込もう

別れたいのに別れられない…、そんな友達や恋人はいませんか?自分では全く思っていなかったのに、友人に「あんたたちって腐れ縁だよね」と言われ、エッ、と思ったことがある…なんてことも。良縁をゲットするために、一度悪縁、腐れ縁について考えてみませんか。


恋愛ストレス、たまっていませんか?

恋愛ストレス、たまっていませんか?

出会いの季節ですが、皆さん恋愛は順調でしょうか?恋愛によるストレス溜まっていませんか?実は最近、恋愛ストレスを溜める人が増えているらしいんです。そこで今回は恋愛ストレスの要因とデトックスする方法を紹介していきます。


春は失恋が多い?別れの寂しさを癒す方法

春は失恋が多い?別れの寂しさを癒す方法

あなたは恋人との別れをどうやって乗り越えていますか?今回は「別れの寂しさを癒す方法」をテーマに男女4名の実体験を紹介していきます。


さようなら…私が“卒業“した過去の恋愛たち

さようなら…私が“卒業“した過去の恋愛たち

みなさんが過去の恋愛で失敗したエピソードや珍エピソードをアンケート形式でまとめてみました。出会いの季節の前に一度自分自身も振り返ってみましょう!


最新の投稿


【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

【2017版】おすすめ紅葉スポット10選|もっと楽しくなる雑学あり

秋も本番。そろそろ、紅葉狩りの予定を立てている方も多いのでは?今回は紅葉狩りをもっと楽しむための雑学とともに、全国のおすすめ紅葉名所と見頃予想情報をお届けします♪デートにもおすすめですよ♡


素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

素敵な恋がしたい!恋愛ブランクさんに効く、6つの恋のリハビリ法

恋愛ブランク。これまでに、「最近恋してないなぁ」「ときめきがない!」という時期を経験した女性は少なくないはず。いい恋は、あなたを綺麗にしてくれますよ。今回は、仕事や勉強が忙しくて、恋愛の仕方を忘れてしまったという女性に、恋のリハビリ方法をお伝えします♡


男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

男性が記念日を忘れてしまう理由|対処法と本音アンケート

今回のテーマは「記念日を忘れる男」。パートナーに誕生日や結婚記念日を忘れられて、悲しい思いをした女性は意外と多いのではないでしょうか? 実は、記念日を忘れてしまうのは、男女別でいうと圧倒的に男性のほうが多いんだそう。そこで今回は、どうして男性は記念日を忘れてしまうのか、その原因について詳しく解説していきたいと思います!


高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢者の食事のポイント3つ|両親や祖父母の健康と食欲を維持するには

高齢の方の食事。一緒に暮らす祖父母や両親が歳を重ねるにつれて、だんだんと食事にも変化が起こりますよね。噛みやすいおかゆや柔らかめのおかずを用意しても、だんだん飲み込みが悪くなってくると食欲も落ち、痩せていってしまいがち。今回は、食欲が湧き、なおかつ栄養もある食事について、見ていきましょう。


「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

肌年齢、骨年齢、筋肉年齢なんて言葉がありますが、「血管年齢」というのもあるそう。血管は一般的に年をとると硬くなっていくもの。若い人の中でも、「血管が硬い=血管年齢が高い」という人がいるんだとか。血管の若返りに効果的なものは何かあるのか、探ってみました。