痩せる? 痩せない? 話題のおにぎりダイエットのコツと注意点

痩せる? 痩せない? 話題のおにぎりダイエットのコツと注意点

「おにぎりダイエット」。有名な芸能人の方たちが実践して痩せたとのことから話題になりましたが、炭水化物なのにいいの?と思う方も少なくないはず。果たして、本当に効果があり、おすすめできるのか。太りやすい蓄え期の冬は目前。今日はおにぎりダイエットを詳しく紹介いたします。


効果が気になる!「おにぎりダイエット」っていいの?

ダイエットの方法にはいろいろとあります。ここ最近では「炭水化物ダイエット」が話題となり、実践している方も少なくありません。指導の現場でも、質問されることが多くなったそう。
このように炭水化物を避ける方が多い一方で、「おにぎりダイエット」が話題になっていることをご存知ですか?

おにぎりは炭水化物そのものですから、炭水化物ダイエットと矛盾するところが大きいもの。果たして本当に効果があるのか、考えてみましょう。

おにぎりダイエットの目的とは?

まず、このダイエットの目的から見てみましょう。

一言でいうと、日ごろ取り過ぎている脂肪、糖質を制限して体重を減らしていくことのほか、パンや麺類でなく、昔からの米食を主体に摂取することで、体の体質改善を促すことが目的に挙げられます。

おにぎりダイエットの方法

続いて、おにぎりダイエットの進め方を見ていきます。

まず、毎日3食、食事時間を決めて食べます。
おにぎりは、1日あたりお米2合分から5~6個作り、3回に分けて食べます。目安は、朝1個~2個、昼2~3個、夕1個。
具は、梅、おかか、昆布、のりの佃煮など低カロリーなものを使います。

おかずは野菜中心に食べます。サラダの場合、ドレッシングはノンオイルで油は使いません。
また、ご飯以外のパン、麺類などの炭水化物、肉類や魚介類は食べません。お味噌汁はOKだそうです。

その他、アルコールや菓子、清涼飲料水もNGで、空腹時はお菓子ではなく、おにぎりをおやつにすることになっています。

おにぎりダイエットの注意点

ダイエット期間は2週間~3週間の短期間のみ行うものであり、長期にわたって行いません。BMIが標準より大きい人向けですが、5%程度の減量を目標にしたもので、それ以上無理しないことになっています。
また、ダイエット中はハードな運動は×。エネルギー摂取をかなり制限しているため、けがの元になってしまいます。

以上が、おにぎりダイエットの特徴です。
では、ここからは、このおにぎりダイエットが本当におすすめできるものなのかどうかを見ていきましょう。

おにぎりダイエットの問題点

栄養面からいうと、鉄分、カルシウムはじめとしてミネラル、さらにビタミン、良質なたんぱく質など体に必要な栄養素がすべて不足している食事です。

米2合分のエネルギーは1000kcalほどです。個人差はありますが、女性の基礎代謝を下回る場合もあります。
しかも摂取エネルギーのほとんどが炭水化物からのため、バランスも大変悪い食事です。

体のリセットが目標といえ、おにぎりダイエットを終了した時点でかなり体は飢餓状態になっていると想像できます。その後の食事は慎重にしていかなくては、あっという間にリバウンドする可能性が考えられます。

スタートする時点で、体調は大丈夫か、貧血していないかなどしっかり確認が必要です。また、便秘になりやすい方にはおすすめしません。かえって便秘を悪化させる可能性があるからです。

【結論】おにぎりダイエットはおすすめできる?できない?

これまでの解説を踏まえて結論を言うと、おにぎりダイエットは危惧するところが多く、おすすめできません。
食事をすることも体の代謝をアップさせる重要な行為です。極端に食べないダイエット、低たんぱく質ダイエットは、かえって筋肉を落とし、代謝を落とすことになるうえ、リバウンドの可能も高まります。

ダイエットは代謝を下げないようしっかり食べて実行し、継続していくことが大切なのではないでしょうか。

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