「見た目だけ」なんて言わせない!心美人になれる内面磨きの9カ条

「見た目だけ」なんて言わせない!心美人になれる内面磨きの9カ条

「性格ブス」という言葉がありますね。どんなに外見に気を使った美しい女性でも、いえ、美しいからこそ余計に、ふとしたことで心の汚れが目立ってしまいがち。そんなわけで今日は心の美しい女性を目指すべく、心の美しい女性の特徴と、今からできる!内面を磨く9カ条を見ていきましょう。


人は見た目が100%?

見た目と中身、大切なのはどちらでしょう?
『人は見た目が100パーセント』というタイトルのドラマもありましたが、「シンデレラ」のお話を例に挙げるまでもなく、心の美しい女性、心の清い女性はとても魅力的です。

外見を磨くこともとても大切ですが、これからは内面にも目を向けてみませんか。ぜひ「心の美しい女性」を目指してみましょう。

とはいえ、心は見えないから目指す方向がわかりづらい…なんて声も聞こえてきそう。では、どんな人が心の美しい女性なのか、一緒に考えてみましょう。

心が美しい女性の特徴

強さを身に付けている

まず、間違いなく男女問わず人を魅了するのは、心に余裕のある強い人。他人の評判などに心を乱されることなく、「自分」をしっかり持っている人のことです。

外からの攻撃に対して屈しないという強さだけではありません。苦しんでいる人や傷ついた人にそっと寄り添い、手を差し伸べ、相手の悲しみを共有する…そんな優しさから来る芯の強さに、人は「素敵だな」と感じるのです。

笑顔の結果、見た目も魅力的に

心が美しい人を思い浮かべたとき、その人はどんな顔をしているでしょうか? 怒っている、泣いている、悲しんでいる…。
いえ、そんなことはありませんね。微笑んでいることが多いはずです。

笑顔は、周りの人を幸せにするだけではありません。表情筋が鍛えられてしわやたるみを予防、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌され、女性ホルモンでお肌もきれいになります。心の美しさから来る笑顔が美人さんを作り出す、そんなメカニズムにも注目です。

人間関係が良好

砂漠よりも水のあるオアシスに動物が集まるのと同じで、居心地が良い場所に人も集まります。心が美しい人の周りは、誰もが心地良さを感じるため、自然と人が集まってきます。

時にはよこしまな人が寄ってくるかも…。しかし、心配無用。水のある所に砂漠はできないのと同じで、そんな心の人は自分の心を変えるか、その場を立ち去るかしかないのですから。


ここまで、心の美しい人の特徴を聞いただけで、「無理」とあきらめないで。案外、少しの心がけで心美人に近づけるものです。

今日から気を付けたい「内面を磨く方法9カ条」

1:感謝の言葉を口にする

「ありがとう」を忘れない。人やモノ、どんな小さなことでも感謝の気持ちを感じられるようになりましょう。そして感じることができたら、「ありがとう」を口に出して表現します。ついつい大人になると「すみません」と言ってしまいがちですが、「ありがとう」があなたの気持ちを伝えてくれます。

2:人の良いところを素直に褒める

「いいな」という気持ちがあるからこそ、自分の気持ちを素直に表現できないことってありませんか? それは、うらやましさが妬みや嫉みに変わったときかも。「いいな」はそのまま「いいね」と伝えてみましょう。褒められることよりも、褒めることのほうがあなたを成長させてくれます。

3:悪口を言わない

女子が集まると始まってしまうのが友達の悪口です。 他人の悪口がコミュニケーションツールやストレス発散になることはありません。心が汚れる前に、席を立つ勇気を持って。

4:待ってあげられる

心に余裕がない人は、待つことを嫌がります。子どもにも「早くしなさい! 」とせかしたり、レジで小銭を出す人にイライラしたりしていませんか? そんなときは、ゆっくりと心の中で十を数えてみて。数えている間にあっさり終わることも多いものです。

5:相手の立場で物事を考えられる

自分のことばかり主張し、相手の話に耳を傾けられない、人からのアドバイスも「うるさいなぁ」と感じる人はいませんか?
相手の立場になって行動できれば、通常困難と感じることも案外簡単にうまくいくかもしれません。謙虚さと控えめさも心がけて。

6:あいさつはみんなにはっきりと

「おはようございます」と誰にでも言えますか? 「お疲れ様でした」とはっきり言えますか? 相手の気持ちも爽やかにするようなあいさつを心がけたいですね。

7:笑顔を絶やさない

パソコンに向かって仕事をしているとき、スマホでメールをしているとき、電車に乗っているとき、運転しているとき、ご飯を食べているとき、寝ているとき…、思わず眉間に力が入っていませんか?そんな怖い顔はいけません。ハッと気づいたら、口角を思い切り上げてみて。どんなときも笑顔でいたいもののです。

8:人のせいにしない

失敗も含めて自分を受け入れましょう。「だって」や「○○さんが…」などと他人のせいにする言葉や態度は、心を醜くします。「ごめんなさい」と言える勇気を持って。

9:つまらないことは気にしない

考えてもどうにもならないような過去のこと、不要な心配やつまらない悩み事を気にしない楽観的な考え方も大切です。小さなことにくよくよせず、慌てず騒がず堂々と。

心美人を目指して

「私でも簡単にできるかも!」と思えたものもあったのではないでしょうか。化粧品や流行ファッションはお金がかかりますが、心美人は気持ち次第です。ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね。

ビューティー・ファッション 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

最新の投稿


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

ガウチョやグレーコーデが男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデーションを塗るときのアイテム、あなたは何派ですか?ちょっと前はファンデブラシが人気だったけれど、最近はシリコンパフが人気。今回は指 VS. スポンジ VS. ブラシ VS. シリコンパフの対決です。それぞれのメリット、デメリットをヘアメイクの伊藤ハジメさんに聞いてみました♡


カップルのクリスマスの過ごし方|Xmasデートとプレゼントの予算は?

カップルのクリスマスの過ごし方|Xmasデートとプレゼントの予算は?

今回のテーマは、リアルなカップルのクリスマスの過ごし方事情。理想のデート内容や予算、過ごし方など、いろいろ紹介しますので、彼氏・旦那さまとラブラブなクリスマスデートの参考にしてくださいね☆


クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

年々増加中のクリぼっち率。昔と今ではクリスマスの過ごし方が変わってきているようです。今回は、イマドキのリアルなひとりクリスマス事情と、おすすめの過ごし方をお伝えします!


やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

おひとりクリスマスが定着しているといっても、「やっぱり彼氏と過ごしたい!」という女性も多いのでは?今回は、クリスマスまでに彼氏を作るための、ソロ脱出の緊急戦略をご伝授しちゃいます☆