2017春夏の流行!プリーツスカートのお手入れ方法とオススメコーデ♡

2017春夏の流行!プリーツスカートのお手入れ方法とオススメコーデ♡

昨年から流行が続いているプリーツスカート。なんと、2017年もその流行は続くそうです。丈によっては下半身太りも隠してくれる万能アイテムですが、プリーツがだんだん崩れてしまう難点も…。そこで今回は、プリーツスカートのお手入れ方法と、春夏にオススメのカラーコーデを紹介します!


プリーツスカートのお手入れ方法と注意点

合わせるものによってガラリと印象を変えられるプリーツスカート。昨年から流行が続いており、すでに愛用している方も多いのでは?

一方で、活躍の機会が多いだけに、お手入れに悩みがちです。
プリーツ加工は、髪の毛にパーマをかけるのと同じです。時間がたつとプリーツが取れてきます。仕方ないこととはいえ、お気に入りのお洋服は長~く可愛く着たいですよね!

ということで、プリーツを長持ちできる「プリーツスカート」のお手入れ方法をご紹介します。

着用時の注意点

プリーツスカートを着て座るときは、ヒダが鋭角で整えられるものなら、整えて座りましょう。

洗濯、アイロンがけ

洗濯をするときは、スカートの絵表示の表記通りに取り扱いましょう。
水洗いNGのものを水洗いすると、プリーツが取れてしまうことがあります。そんな時はクリーニングに出すのが良いでしょう。

アイロンをかけたいときも、必ず絵表示や注意表示を確認してください。

★ヒダが鋭角のプリーツスカート
ヒダをよく整えて、しっかり固定して、あて布をしてかけるのが◎。

★ヒダが鋭角ではない、ふわっとしたプリーツスカート
ハンガーに吊るして、スチームアイロンで蒸気を当てるのが良いでしょう。

保管するときはハンガーにかけて保管するのが良いです。

スカートが濡れた場合は…

プリーツスカートは湿気に弱いです。雨などに濡れたときは、もとのヒダのようにたたんでハンガーにかけ、自然乾燥しましょう。

プリーツスカートのお手入れ方法がわかったところで、この春・夏のおすすめのコーデをご紹介します♪

カラー別プリーツスカートコーデ

ホワイト

清潔感No.1!王道のカラーといえばコレ♡

↑太目のベルトは今年の流行アイテム。白は清潔感を出せる代わりに、それだけだと膨張してしまりがなくなってしまう色。黒のトップスや茶のサッシュベルトと合わせることで、しっかり強弱が出ていて綺麗です♡

↑甘辛コーデにデニムジャケットは必須。日焼け対策や室内の冷房対策にも、一枚あれば安心です!
ポイント色の赤も映えていて、女性らしさを出しつつ全体を引き締めてくれています。

アビス

アビス(abyss)は英語で深い淵のこと。つまりアビスカラーは深海のような深い青色です。
大人っぽさを出すなら、今年トレンドのアビスカラーで決まり!

↑トップスの縦ストライプと合わせることで、爽やかな女性らしさを演出している素敵コーデですね!スニーカーろ合わせることでラフ感も出て、おでかけにも最適!

ビビットピンク系

可愛いだけじゃない、鮮やかで力強い暖色は注目の的◎

↑雨の日やまだ肌寒い日にぴったりのコーデですね!
ビビットなピンク色も今年の流行だとか。ピンクと聞くと可愛いのは嫌だという方もいますが、今年は甘くない、濃いオレンジや赤、ピンク、紫など、力強い暖色系が流行のようです!

ビビットピンクのプリーツスカートは合わせるのに悩み勝ちでまだまだ流行駆け出し中ですが、白のトップスに茶や黒のサッシュベルトで締めてみたり、黒のライダースジャケットと合わせてみたりしても、ピンクが映えて素敵です!

まとめ

気になるコーデはありましたか?
トップスに春夏らしい色を入れれば、黒やグレーのプリーツスカートもオススメです。
2017年の春夏にぴったりのプリーツスカートコーデで、オシャレを楽しみましょう♪

トレンド 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

空とかえると青が好きです。

関連するキーワード


ファッション コーデ

関連する投稿


2017秋冬トレンド靴3選|大人女子におすすめ

2017秋冬トレンド靴3選|大人女子におすすめ

大人女子におすすめの、デイリー使いしやすい2017年秋冬のトレンド靴をまとめました♡「ローファー」「シューティー」「チャンキーヒール」をご紹介します。


2017年流行りのヘアアクセまとめ♡大人可愛い夏のヘアアレンジに

2017年流行りのヘアアクセまとめ♡大人可愛い夏のヘアアレンジに

つけるだけで一気にイマドキおしゃれ髪型にしてくれるヘアアクセサリー。しかしなかには、「どう取り入れたら良いかわからない」「そもそも名前がわからない!」という声も…!ということで今回は、可愛いヘアアクセサリーとおすすめのヘアアレンジをご紹介しちゃいます♪


男女でこんなにも違う!?好感度がUPする”ウケ”ポイント

男女でこんなにも違う!?好感度がUPする”ウケ”ポイント

旅行先でひと夏の恋…なんて展開も期待しちゃう夏。初対面でいい印象を残し、相手に覚えてもらうためには「ウケ」を学ぶのも必須です。しかもこの「ウケ」、男女差がかなりあるとのこと。そこで今回は男女別に服装、髪型、メイクの3点から、OKとNGをご紹介いたします。


2017春夏は厚底サンダルがブームの予感♡今っぽコーデのコツは?

2017春夏は厚底サンダルがブームの予感♡今っぽコーデのコツは?

*6/27 2017年夏のトレンドサンダルを追記しました。 ファッションに"夏気分"を先取りしたい人も多いと思います。「おしゃれは足元から」と昔から言いますが、ひと足早く「サンダル」の話をしましょう。


痛いハイヒールとさよなら!足が痛くないヒールを選ぶ5つのポイント

痛いハイヒールとさよなら!足が痛くないヒールを選ぶ5つのポイント

スタイルをよく見せてくれるハイヒール。痛い、疲れる、転びそう…そんな悲鳴を上げている人もたくさん見かけます。しかし知識とコツさえ押さえれば、きれいに履きこなせるようになりますよ。苦手を克服し、ハイヒールを上手に履きこなす秘策を紹介しましょう。


最新の投稿


潔癖症でもエッチしたい!潔癖症との付き合い方・エッチの対応策まとめ

潔癖症でもエッチしたい!潔癖症との付き合い方・エッチの対応策まとめ

カップルのどちらかが潔癖症だった場合、パートナーはいろいろと苦労しそうですよね。キスやエッチというダイレクトなスキンシップなど、いろいろと問題がでてきそうです。そこで今回は、潔癖性の男性との付き合い方やエッチ、また女性側が潔癖症だった場合の視点など、いろいろと解説していきたいと思います!


当日じゃなくても大丈夫!自分らしく「日記」を楽しむ方法

当日じゃなくても大丈夫!自分らしく「日記」を楽しむ方法

芸術の秋。食欲の秋。そしてイルミネーションで街が綺麗に輝く冬。感傷的になりやすい時季ですが、「最高の一日だった! 」「生きていて良かったー」なんて日を、記憶だけでなく記録に残してみるのはいかが?今日は、そんな記録にもってこい! 西洋ではローマ時代から存在したといわれる「日記」のお話です。


これ以上後悔したくない!アラサーのうちにしておきたいこと6つ

これ以上後悔したくない!アラサーのうちにしておきたいこと6つ

人生に「正解」なんてありませんが、先輩の経験はとても参考になるもの。40代の先輩たちに「アラサーのうちにしておけばよかったこと」を聞いてみました。アラサーライフのヒントが見つかるかも。


憧れる? or嫌い? 丁寧な暮らし|今日から始められるアイデア5つ

憧れる? or嫌い? 丁寧な暮らし|今日から始められるアイデア5つ

「丁寧な暮らし」って、聞いたことがありますか? 初めて聞くという人も、憧れるという人も、これさえ読めば完璧かも!? 毎日をシンプルに、丁寧に暮らすためのヒントをあなたにお教えします。


甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

甘えん坊男子の心理|僕はこんな風に甘えています

*11/16 「赤ちゃん返りの症状と原因」を追記しました。最近、女性に甘えたがる男性が増加しているんだとか。それって女性的には気になっちゃいますよね…。彼らがなぜ甘えたがるのか?その心理的な理由について紹介しようと思います。