甘辛!完熟トマトのさっぱり牛丼|毎日トマトで美肌サポート

甘辛!完熟トマトのさっぱり牛丼|毎日トマトで美肌サポート

今回は、「トマト」の美容効果についてピックアップしてみようと思います。美味しいトマトをふんだんに使った美容にも健康にもうれしいレシピをお試しあれ♪


トマトの“ココがすごい”

トマトは、適度な甘味と酸味がおいしい緑黄色野菜。体の抵抗力を高め、生活習慣病を防ぐはたらきがある、ビタミンB群・C・Eを豊富に含んでいます。

中でも赤い色の成分である「リコピン」には、抗酸化作用があり、動脈硬化などの予防に役立ちます。
そのほか、カロテンも豊富なので、肌荒れや美肌サポートにも!

おいしいトマトの選び方・食べ方

トマトのすごいところが分かったところで、どうせ食べるならおいしいトマトの方がいいですよね♪ということでおいしいトマトの選び方、食べ方をご紹介します。

選び方

丸々として、ずっしり重く、赤色が鮮やかで皮が張っているものを選びましょう。
また、ヘタから伸びるスジが放射状にくっきりとしているものが甘味が強いといわれています。

食べ方

そのままでもおいしいトマトですが、加熱して食べるのもおすすめです。トマトに含まれるリコピンは脂溶性なので、油を使って調理することで吸収が高まります。

生だけではなく油を使用して炒め物や煮込み料理など、色々アレンジして楽しみましょう。

★おすすめフレッシュトマト

「らでぃっしゅぼーや」では、柔らかくて甘~いトマト“ミディトマト”を提供しています。一味違うおいしさをぜひご家庭で♪

それでは、らでぃっしゅぼーやのトマトを使って、夏バテ対策にピッタリのレシピを作っていきましょう。

甘辛!完熟トマトのさっぱり牛丼

1人分564kcal

【材料】

・牛肉薄切り…80g
・玉ねぎ…1/4個
・トマト…1/2個
・かいわれ大根…適宜
・ご飯…1杯
・おろし生姜、おろしにんにく…各少々
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・油…小さじ1

【作り方】

1.ボウルにおろし生姜、おろしにんにく、醤油、みりん、砂糖を入れよく混ぜあわせる。

2.「1」に牛肉、薄切りにした玉ねぎを入れてもみ込み、5分浸けておく。

3.フライパンに油を熱し「2」を炒める。

4.器にご飯を盛り「3」を盛る。

5.「3」のフライパンに1cm角に切ったトマトを入れサッと火を通したら「4」の上に盛り、上にかいわれ大根を飾る。


甘辛いトマトが新鮮な味。トマトは水分が多く体を冷やす食材ですが、にんにくや生姜を使っているので、体を温めて代謝アップの効果も期待できます。

トマトを毎日の食卓で

昔から「トマトが赤くなると医者が青くなる」といわれているほど、トマトにはさまざまな効能があるといわれています。

体や肌にいい栄養が詰まっているトマトを、毎日食べてみてはいかがでしょうか?

旬の食材をお手軽に宅配♪ 

 

「らでぃっしゅぼーや」では、今回紹介したトマト、“ミディトマト”のほかにも、全国の契約生産者が有機・低農薬でていねいに育てた、旬の作物だけが持つ、濃厚な「おいしさ」を提供しています。

おためしセットはコチラ
食事・栄養 一覧 >

アドバイザー&レシピ提供

岡田 明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

記事ランキング

キウイフルーツ1個の「足し算」食べがヘルシー!食後高血糖を防ごう

http://wellfy.jp/articles/1095

糖質オフやカロリーカットなど「引き算」ダイエットに慣れている人は、発想の転換を!「足し算食べ」「後食べ」についてまとめました。

実はアリ?年下男性からの脈ありサインの見分け方

http://wellfy.jp/articles/999

年下男性は年上女性のことをどう思っているのか?どうやってアプローチしていけばいいのか?その他にもいろいろなアンケートデータを盛り込んで、お話ししていきますね。

今日から試したい!身体のスイッチをオフにする、眠りのセルフケア3つ

http://wellfy.jp/articles/1132

夜なかなか眠りにつけない、寝ているはずなのに疲れがとれない…。そんな方におすすめ!心と体のスイッチを完全オフにして、ぐっすり眠るためのセルフケアのやり方を3つご紹介いたします。