まいたけダイエット【まいたけ1日レシピ】

まいたけダイエット【まいたけ1日レシピ】

数年前にブームになった「まいたけダイエット」がをご存じでしょうか? その方法は毎日30~50gのまいたけを摂取するというもの。人によっては、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるなど注意点もあるのですが、まいたけにどんなダイエット効果が期待できるのでしょうか?


まいたけの痩せ成分

まいたけには「Mxフラクション」という他のキノコには含まれない成分が含まれています。
この「Mxフラクション」には、体内の中性脂肪や悪玉コレステロールの分解を促進させる効果があるといわれています。
またキノコ類に含まれる「グルカン」には食物繊維と同じような整腸作用があり便秘予防にも役立ちます。

「まいたけダイエット」は、これらの成分がダイエット効果を高めてくれるポイントになります。
また食物繊維も豊富で満腹感も得られます。

まいたけ調理のポイント

「Mxフラクション」は水溶性の成分のため、水に溶けやすく流出しやすい成分です。
そのことを踏まえて以下の点に注意して調理しましょう。

●まいたけは調理すると水分が出やすいので、炒め物などにする場合はサッと火を通す程度にしましょう。

●水によって成分が流出しやすいので水洗いはせずに使用しましよう。

●調理により、まいたけから流出した水分も摂取できるような、汁物や炊き込みご飯などはオススメの調理方法です。

朝・昼・夜まいたけレシピ

簡単に取り入れられる、まいたけレシピをご紹介いたします。
「1食まいたけメニューだけ」というのはNG。
普段の食事にプラスして栄養バランスを心がけながら「まいたけレシピ」を取り入れていきましょう。

【朝】まいたけの豆乳黒ゴマスープ

1人分:256kcal

【材料】2人分
・まいたけ…80g
・にんじん…1/2本
・薄揚げ…2枚
・小松菜…100g
・味噌…大さじ3
・豆乳…100cc
・黒すりゴマ…大さじ1
・だし汁…3カップ

【作り方】
① にんじんと薄揚げは短冊切り、小松菜は3cmの長さに切る。
まいたけは手で小房にわけておく。

② だし汁に、にんじんを入れ煮る。柔らかくなったら薄揚げ、小松菜、まいたけを入れさっと煮る。

③ 「②」に、みそ、豆乳、黒すりゴマを入れひと煮立ちさせて器に盛る。

【昼】マイタケとツナ丼

1人分:480kcal

【材料】2人分
・ご飯…2杯分
・まいたけ…80g
・ツナ缶…80g
・玉ねぎ…1/2個
・卵…2個
・三つ葉…適宜
・しょうゆ…大さじ1
・みりん…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・水…80cc

【作り方】
① 玉ねぎは薄く切り、まいたけは小房にわけておく。

② 鍋にツナ缶の油を入れ玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、ツナとまいたけを入れサッと炒める。

③ 「②」に水としょうゆ、みりん、砂糖を入れ3分くらい煮る。
溶き卵を入れ火を止める。

④ 器にご飯を盛り「③」をかけ、上から刻んだ三つ葉を散らす。

【夜】まいたけの豚肉巻きトマトソース

1人分:179kcal

【材料】2人分
・豚肉薄切り…8枚
・まいたけ…80g
・インゲン…8本
・塩、こしょう…各少々
・オリーブオイル…大さじ1
・トマト水煮缶(カット)…100g
・塩…少々
・刻みパセリ…適宜

【作り方】
① インゲンは半分に切る。
まいたけは小房にわけておく。

② 豚肉に塩、こしょうをして「①」を巻く。

③ フライパンにオリーブオイルを熱し「②」を焼く。
火が通ったら器に盛る。

④ 同じフライパンにトマトの水煮缶を入れ半分になるまで煮詰める。

⑤ 塩で味を調えて「③」にかけ、上から刻みパセリを散らす。

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アドバイザー&レシピ提供

岡田 明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

ブログ・著書

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管理栄養士 岡田明子さんのブログ「管理栄養士 岡田明子の最新ヘルスケア情報/ダイエットコラム・栄養士ライター派遣」です。最新記事は「◆【レシピ監修】アンチエイジングにもおすすめのパンのアレンジレシピと在宅ワーク募集」です。

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