まいたけダイエット【まいたけ1日レシピ】

まいたけダイエット【まいたけ1日レシピ】

数年前にブームになった「まいたけダイエット」がをご存じでしょうか? その方法は毎日30~50gのまいたけを摂取するというもの。人によっては、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるなど注意点もあるのですが、まいたけにどんなダイエット効果が期待できるのでしょうか?


まいたけの痩せ成分

まいたけには「Mxフラクション」という他のキノコには含まれない成分が含まれています。
この「Mxフラクション」には、体内の中性脂肪や悪玉コレステロールの分解を促進させる効果があるといわれています。
またキノコ類に含まれる「グルカン」には食物繊維と同じような整腸作用があり便秘予防にも役立ちます。

「まいたけダイエット」は、これらの成分がダイエット効果を高めてくれるポイントになります。
また食物繊維も豊富で満腹感も得られます。

まいたけ調理のポイント

「Mxフラクション」は水溶性の成分のため、水に溶けやすく流出しやすい成分です。
そのことを踏まえて以下の点に注意して調理しましょう。

●まいたけは調理すると水分が出やすいので、炒め物などにする場合はサッと火を通す程度にしましょう。

●水によって成分が流出しやすいので水洗いはせずに使用しましよう。

●調理により、まいたけから流出した水分も摂取できるような、汁物や炊き込みご飯などはオススメの調理方法です。

朝・昼・夜まいたけレシピ

簡単に取り入れられる、まいたけレシピをご紹介いたします。
「1食まいたけメニューだけ」というのはNG。
普段の食事にプラスして栄養バランスを心がけながら「まいたけレシピ」を取り入れていきましょう。

【朝】まいたけの豆乳黒ゴマスープ

1人分:256kcal

【材料】2人分
・まいたけ…80g
・にんじん…1/2本
・薄揚げ…2枚
・小松菜…100g
・味噌…大さじ3
・豆乳…100cc
・黒すりゴマ…大さじ1
・だし汁…3カップ

【作り方】
① にんじんと薄揚げは短冊切り、小松菜は3cmの長さに切る。
まいたけは手で小房にわけておく。

② だし汁に、にんじんを入れ煮る。柔らかくなったら薄揚げ、小松菜、まいたけを入れさっと煮る。

③ 「②」に、みそ、豆乳、黒すりゴマを入れひと煮立ちさせて器に盛る。

【昼】マイタケとツナ丼

1人分:480kcal

【材料】2人分
・ご飯…2杯分
・まいたけ…80g
・ツナ缶…80g
・玉ねぎ…1/2個
・卵…2個
・三つ葉…適宜
・しょうゆ…大さじ1
・みりん…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・水…80cc

【作り方】
① 玉ねぎは薄く切り、まいたけは小房にわけておく。

② 鍋にツナ缶の油を入れ玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、ツナとまいたけを入れサッと炒める。

③ 「②」に水としょうゆ、みりん、砂糖を入れ3分くらい煮る。
溶き卵を入れ火を止める。

④ 器にご飯を盛り「③」をかけ、上から刻んだ三つ葉を散らす。

【夜】まいたけの豚肉巻きトマトソース

1人分:179kcal

【材料】2人分
・豚肉薄切り…8枚
・まいたけ…80g
・インゲン…8本
・塩、こしょう…各少々
・オリーブオイル…大さじ1
・トマト水煮缶(カット)…100g
・塩…少々
・刻みパセリ…適宜

【作り方】
① インゲンは半分に切る。
まいたけは小房にわけておく。

② 豚肉に塩、こしょうをして「①」を巻く。

③ フライパンにオリーブオイルを熱し「②」を焼く。
火が通ったら器に盛る。

④ 同じフライパンにトマトの水煮缶を入れ半分になるまで煮詰める。

⑤ 塩で味を調えて「③」にかけ、上から刻みパセリを散らす。

食事・栄養 一覧 >

アドバイザー&レシピ提供

岡田 明子

13kgの減量に成功した経験と管理栄養士の資格を活かし【食べてキレイにやせる】ダイエットメソッドを確立。
ダイエットや健康関連の事業を行っている。
書籍やWEB媒体でのレシピ・栄養監修、コラム執筆、セミナー開催など幅広く活躍中。
著書に「朝だから効く!ダイエットジュース」「美腸ダイエットジュース」(池田書店)などがある。

ブログ・著書

管理栄養士 岡田明子の最新ヘルスケア情報/ダイエットコラム・栄養士ライター派遣

http://ameblo.jp/dietician-aki/

管理栄養士 岡田明子さんのブログ「管理栄養士 岡田明子の最新ヘルスケア情報/ダイエットコラム・栄養士ライター派遣」です。最新記事は「◆【レシピ監修】アンチエイジングにもおすすめのパンのアレンジレシピと在宅ワーク募集」です。

朝だから効く! ダイエットジュース-ビタミンミネラル酵素できれいになる!

¥ 1,080

美腸ダイエットジュース-腸がきれいになると、やせる! 元気になる!

¥ 1,080

この記事のライター

レシピ、ダイエット情報を中心に配信していきます。

関連する投稿


簡単なのに可愛すぎ!おうちで作ろう♡ハロウィンパーティーレシピ

簡単なのに可愛すぎ!おうちで作ろう♡ハロウィンパーティーレシピ

10月のイベントとしてすっかり定着したハロウィン。とある調査によると、20~40歳代女性の約半数以上が、何かしらハロウィンイベントをするそう。そこで今回は、かぼちゃの豆知識や栄養に関する解説とともに、SNS映え間違いなし!のかわいい&おいしいハロウィンレシピをご紹介いたします。


秋冬に食べたい!韓国美人の美の秘訣、ホッと美味しい韓国料理レシピ

秋冬に食べたい!韓国美人の美の秘訣、ホッと美味しい韓国料理レシピ

突然ですが! 野菜、足りていますか? 実は日本人は 韓国人の1/2しか野菜を摂取していないのだとか。「一人暮らしだから」「摂取しなくても体調悪くならないし」と言っても、健康と美容に野菜は必須です。今回は、これからの時季にぴったり!ホッと温まれる、”綺麗を作る韓国料理レシピ”を紹介いたします。


忙しい日々の味方!作り置きの上手な活用法と簡単常備菜レシピ

忙しい日々の味方!作り置きの上手な活用法と簡単常備菜レシピ

何かと体調を崩しやすいこの時期。忙しさからコンビニ食やバランスの悪い食事をしてしまっている方もいるかと思いますが、健康と美容を保つには、正しい食生活が必須。そこで今回は、正しい食生活を手助けしてくれる「常備菜」について、秋にぴったりのきのこを使った常備菜レシピなどと併せてご紹介いたします♪


今年は10月4日!簡単&美味なお月見レシピで中秋の名月を楽しもう♪

今年は10月4日!簡単&美味なお月見レシピで中秋の名月を楽しもう♪

2017年の中秋の名月は10月4日。「お月見」という言葉はなじみ深いものの、特別に家で月見行事をやったことはないという方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、簡単にできる2つのお月見レシピを紹介いたします♪恋人と、家族と、一人お酒を飲みながら…静かな夜に、秋の訪れを感じてみませんか。


秋太り・肌の不調は、夏疲れが原因!? 鮭を食べて夏の疲れとおさらば!

秋太り・肌の不調は、夏疲れが原因!? 鮭を食べて夏の疲れとおさらば!

夏から秋の変わり目は、気温の変化や夏に受けた体のダメージの蓄積で体調を崩しやすい時期。こういった「夏疲れ」をためておくと、体の不調だけでなく、太りやすくなったり、肌荒れを引き起こしたりと女性にはうれしくないことばかり。夏疲れをリセットする、旬の食材レシピで体をメンテナンスしましょう♪


最新の投稿


「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

「死ぬことを忘れた島」人々の長寿の秘密はハチミツとワインにあった!

肌年齢、骨年齢、筋肉年齢なんて言葉がありますが、「血管年齢」というのもあるそう。血管は一般的に年をとると硬くなっていくもの。若い人の中でも、「血管が硬い=血管年齢が高い」という人がいるんだとか。血管の若返りに効果的なものは何かあるのか、探ってみました。


男性の浮気を見破るテクニック|彼らが浮気する理由:10/20追記

男性の浮気を見破るテクニック|彼らが浮気する理由:10/20追記

*「男性の嘘見分けマニュアル」を追記しました。 今回のテーマは「浮気チェック」。皆さまは、恋人に浮気された経験ありますか? 一度カレに浮気されちゃうと、その後もついつい疑っちゃいますよね。 そこで男性の嘘を見抜いて浮気を見破るテクニックを身につけてみませんか?


【小姑の憂鬱】苦手な義理の姉妹と上手に付き合うには?

【小姑の憂鬱】苦手な義理の姉妹と上手に付き合うには?

身内が結婚すると、それまで無関係だった他人が親族になりますね。上手く関係を築ければいいのですが、これがなかなか…。特に同性だと、本当の姉や妹みたいに仲良くなるときと、兄嫁と自分を比較されたりして嫌になるときで二分化されがち。そこで今回は、後者のタイプの人必見。苦手な義理の姉との付き合い方の秘策をお伝えします。


2017年版!リアルに人気の韓国コスメで毛穴レスな美肌に♡厳選リスト

2017年版!リアルに人気の韓国コスメで毛穴レスな美肌に♡厳選リスト

毛穴ひとつ見当たらない透き通るような美肌を持つ韓国の女性。普段から使っている韓国コスメとはどんなものなの?どんな毛穴ケアをしているの?今回は、人気の韓国コスメをレクチャー!その中でも、美肌に必須の毛穴ケアについてたっぷりとお伝えします。


10代のメイクデビューの注意事項|肌に優しいプチプラコスメは?

10代のメイクデビューの注意事項|肌に優しいプチプラコスメは?

最近、小・中学生向けの雑誌でメイク特集が組まれていたりと、メイクデビューをする年齢が下がっている傾向にあります。大人から見ると、「ありのままでも十分お肌もきれいで可愛いのに…」と思ってしまいますよね。今回は、メイクデビューした小・中学生の子どもを持つママに向けての情報をお届けします。