顔のたるみ解消は「リガメント」がカギ!話題のリガメントほぐしって?

顔のたるみ解消は「リガメント」がカギ!話題のリガメントほぐしって?

2016/10/1に『サタデープラス』で紹介されたリガメントほぐし。タレントの大久保佳代子さんが実践したところ、ほうれい線が消え顔が若返ったことで話題になっています。今回、wellfy編集部Aが東京六本木にある『サフォクリニック』でリガメントマッサージを体験。40分で顔のたるみが消えた理由を取材しました。


リガメントと顔のたるみの関係

今回取材させていただいたのは、東京六本木にある美容クリニック『サフォクリニック&リュウズクリニカルスパ』。
こちらで提供している「リガメントフェイシャル」エステは、独自のハンドテクニックでリガメントをほぐし・緩め・引き上げ、お顔のたるみの原因を根本からケアしてくれるメニューです。

「リガメント」とはいったいどういったものなのか、メディカルエステティシャンの石田さんにお伺いしました。

そもそもリガメントとは何でしょうか?

「リガメントとは、顔の皮膚や筋肉(表情筋)と骨をつなぐ組織です。日本語では腱鞘(けんしょう)といいます。
ホタテなどには貝殻と貝殻をつなぐ”貝柱”をイメージしていただくとわかりやすいと思います。
お顔には”杭(くい)”のようにリガメントが複数ついていて、その部分が表情筋を引っ張って骨に固定しています」

顔のたるみやほうれい線と、リガメントはどう関係あるのでしょうか?

「先ほどお話しした通り、リガメントは顔の表情筋を支える役割を担っています。
ということは、リガメントが弱ってくると表情筋を引き上げる力が弱くなり、自然に筋肉が下がってお顔がたるんできてしまうのです。

この状態だと、いくらリフトアップエクササイズなどで表情筋を鍛えても、すぐに筋肉が下がってきてお顔がたるんでしまいます。ほうれい線やゴルゴラインとしても現れてきますね」

リガメントマッサージではどういったことが行われますか?

「お顔には左右8つのリガメントがあります。こちらをマッサージすることにより、血液の流れを促してリガメントの弾力を復活させていきます。

リガメントが弱ってくる…正確には弾力性が失われて硬くなってしまう状態をいうのですが、その原因は老化や血流が悪くなってしまうことにあるのです。
リガメントフェイシャルではリュウズ独自のハンドテクニックでリガメントをほぐして血流改善をしていきます。

最後にフラーレン配合の保湿パックを行うので、マッサージ後はリフトアップだけでなくしっとりもちもちのお肌も体感できますよ!」

なるほど、リガメントをほぐさずして顔のたるみは消えず、ということがよくわかりましたね。
それでは次からは実際に施術を体験していきます!

リガメントマッサージを体験!

1.カウンセリング

まずは問診票を記入します。
お顔の気になっている悩みだけでなく、生活習慣や体質、便通や睡眠時間、肩こりや頭痛がないかなどを聞くことで、マッサージを受ける方の身体のコリ具合などを把握するそうです。

問診を終えたら、施術着に着替えていざマッサージへ!

施術ルームは個室になっていて、好きなアロマオイルを焚いてくれるのでリラックスして過ごせます。

2.クレンジング

まずはクレンジングしながら、その人のお顔のコリ状態をチェック。
私はこの時点で「すごく凝ってて…驚いてます…」と石田さんの言葉を失わせてしまいました…。

このとき利用するクレンジングオイルもクリニック独自で開発したもので、肌にとってもなじんでまるでクリームのようでした。
クレンジングというよりマッサージを受けている気分です。

3.マッサージ

…と思ったらその次からマッサージでした。デコルテから肩、二の腕、首とマッサージしていきます。
これらの部分は顔とつながっており、ここをほぐさなければお顔のリフトアップにも影響が出るそうです。

4.リガメントマッサージ

マッサージを終えたら、リガメント付近の筋肉をゆるめながらアプローチしていきます。
ここでお顔にあるリガメントをご紹介しますね。まぶたのたるみや目元のしわなど、それぞれ改善できるお顔の悩みとあわせて説明します。

目尻(こめかみ):まぶたのたるみに

眼輪筋(がんりんきん)という目の周りをドーナツ状に覆っている筋肉を支えるリガメントで、まぶたのたるみや目尻のしわに影響します。

目の下:目の下のたるみ、ゴルゴラインに

目の中央の下付近にあるリガメントです

頬骨の高い部分の外側:頬のたるみに

大頬骨筋(だいきょうこつきん)、小頬骨筋(しょうきょうこつきん)を支えるリガメントです。
このの筋肉は口角や頬を引き上げる働きをもっており、ほうれい線に影響します。

頬骨の下:ほうれい線(マリオネットライン)に

口輪筋(こうりんきん)を支えるリガメントで、ほうれい線に影響します。

口元(咬筋):口元のたるみに

口元部分には3か所のリガメントがあり、咬筋(こうきん)という咀嚼にかかわる筋肉を支えています。口元に影響します。

あごの下:二重あご、フェイスラインに

フェイスラインの筋肉を支えるリガメントで、ここが弱っていると二重あごの原因にも。

これら左右8つずつある計16のリガメントにアプローチしていきます。
「凝っている人は少し痛く感じるかもしれません」と言われていたのですが、まさにその通り。特に頬骨の上あたりのリガメントをほぐしてもらっているときは、なかなかに痛みが…!
それだけ自分の顔が凝っていたんだなと実感しました。
また、通常のフェイシャルエステより、リガメントマッサージは顔がしっかりほぐされている感覚があります。

4.仕上げはフラーレン配合の保湿パック

最後にフラーレン配合のフェイスパックを10分ほど浸透させて終了。
美容に詳しい方はご存じかもしれませんが、フラーレンはアンチエイジングに効果あり!と注目の美容成分です。お肌のきめを整えながらしっかり保湿してくれます。
ニキビなどの炎症を抑える効果もあるそうですよ。

リガメントマッサージ後のBefore&After

施術後、まず驚いたのはお肌のハリ!施術前より弾力があるのを実感して、しばらく自分の肌を触っていたくなりました。
そして気になるお顔のたるみはというと…

悩みの種だったほうれい線が、たった40分で薄くなっていて感動!
正直、30代になるとほうれい線が出るのは仕方ない、とあきらめていたのですが、こんなに変わるとは…と鏡を見て驚きました。

そしてほうれい線だけでなく目元も…

目の下のたるみと、たるみによるクマが薄くなっています。
私は色白なこともあり、普通にしていても「疲れてる?大丈夫?」と言われるほどクマが目立ちやすく顔色が悪くなってしまうのが悩みでした。
その点をカウンセリングのときにしっかり聞いていただけたおかげか、目元も入念にほぐしてもらいたるみが改善され、自然と眉間に入っていた力も抜けた気がします。

リフトアップだけでなく、血行もよくなったようで顔色も明るく、若返った印象になり嬉しい限り!
40分でこんなに効果が出るとは…改めてリガメントの大事さを実感しました。


『サフォクリニック&リュウズクリニカルスパ』のリガメントフェイシャルの詳細はこちら↓
 定価:\12,000(施術時間40分)
 5回コース:\51,000(有効期限は契約日より2年)
※価格はすべて税抜きとなります。

リガメントフェイシャルについて詳しく

リガメントマッサージの効果

施術後は、着替えて落ち着いた雰囲気の待合室で温かい紅茶、黒酢ドリンクとお菓子をいただきます。
顔だけでなく肩やデコルテもしっかりほぐしていただいたおかげで、身体が軽くなった感じ。
「身体(筋肉)がすごく緊張して硬くなっていますね」と言われていた私ですが、施術後は自然に体の力が抜け、本当にリラックスさせていただきました。こういったリフレッシュ効果も魅力の一つですね。

お茶をいただきながら、石田さんにリガメントマッサージをどんな方に受けていただきたいかお話を伺いました。

どういった方にリガメントマッサージがおすすめですか?

「もちろん皆さんに効果を実感してもらえればと思いますが、
・エステでは効果が持続しない方
・レーザーや機械を使った施術に抵抗のある方
・リラックスしながら効果のあるマッサージを受けたい方
・日々のセルフケアで効果を出せていない方
にはぜひお試しいただきたいですね。

普段はあまり美容に関心がない方でも、リガメントフェイシャルは効果がすぐ実感できるので、「もっときれいになれる!」と自信がつくと思います」

リガメントマッサージはどれくらいの頻度で受けるとよいでしょう?

「その方のお顔の凝り具合やライフスタイルにもよりますが…
やや凝っている方であれば、最初は2週間に1度くらいのペースが効果的です。
施術を続けるうちにリガメントがほぐされてくるので、しばらくすると1か月に1度くらいのペースで効果を維持できるようになります」

即、効果を出したい方におすすめ!

実はリガメントマッサージはリュウズクリニカルスパで10年前から研究、開発されていたメニューなんだとか。
院長の劉 輝美先生はフェイスリフトの手術などで、実際にいろんな患者さんのリガメントを見て、個人差があるのを実感。
「リガメント部分をマッサージすることでリフトアップが叶うのでは?」
と考えたそうです。

そうして誕生したのがリガメントマッサージ・リガメントフェイシャルのメニュー。
すぐに実感できるほど効果的なのは、きちんとした医学知識と劉先生のご経験に基づいているからなんですね。

私も実際に体験し、1週間ほどたってもほうれい線が薄くなり、顔がキュッと引き締まったままでその効果を実感しました。それに目の下のたるみやほうれい線が消えるだけで「せっかくだから新しいメイクも買おう!」とちょっぴり自分への自信や美容への興味が上がった気がします。

「”今”小顔になりたい」「”今”顔のたるみをなんとかしたい」という方にとてもおすすめのメニューです。
『サフォクリニック&リュウズクリニカルスパ』のホームページでは自宅できる「1日2分!リガメントほぐし」についても紹介動画を掲載しているので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

取材協力:『サフォクリニック』『リュウズクリニカルスパ』

メディカルエステサロン 六本木・リュウズクリニカルスパ

http://www.drlius.net/index.html

リュウズクリニカルスパ メディカルエステを逸した当クリニカルスパでは、院長である劉輝美の美容皮膚科医としての確かな診療と美容外科の技術、最新鋭の機器を備えた医療的なアプローチによる施術を行っております。

美容クリニック[外科・皮膚科・内科](東京都港区六本木) サフォクリニック

http://sapho-clinic.com/index.html

たるみ・シワ・若がえりならサフォクリニックにお任せ。国内外で数々の受賞歴。実績が証明する、確かな技術の美容整形は東京都港区六本木のサフォクリニックへ。

スキンケア 一覧 >

この記事のライター

wellfyの公式アカウントです。

関連する投稿


低体温は美と健康の敵! 体温を上げる4つのポイント

低体温は美と健康の敵! 体温を上げる4つのポイント

みなさん平熱は何度ですか?36度を下回っている…という人は、美容・健康に影響がでている可能性があります!4つの習慣を身につけて理想的な体温を目指しましょう。


美容鍼&小顔リンパがすごかった!90分でリフトアップを体験

美容鍼&小顔リンパがすごかった!90分でリフトアップを体験

鍼灸・指圧・オイル・骨盤矯正を組み合わせ、オーダーメイドケアを行う女性ための治療院、『ファファラ』の美容鍼&リンパマッサージを体験。たった90分で人は小顔になれる?編集部Aに見つかったまさかの身体の異常とは?これまで整体すら受けたことがないwellfy編集部Aの身体を遠慮なくダメ出ししてもらい、小顔体験してきました!


運動で肌はきれいになる?スポーツ×美容の関係

運動で肌はきれいになる?スポーツ×美容の関係

美容のために運動を!といってもどのスポーツが効果的なのか、よく分かりませんよね。そこで水泳やランニングなど、6種のスポーツの美容への効果を徹底分析してみました。各スポーツの美容に与える影響をじっくり探ってみましょう。


[1分エクササイズ]プルプル二の腕を撃退!

[1分エクササイズ]プルプル二の腕を撃退!

半袖の服を着るとどうしても気になる二の腕のたるみ、今回は、そんなたるみを撃退する「プロが教える」1分エクササイズを紹介します。


骨の衰え=肌の老化になる!?骨美容で美しく

骨の衰え=肌の老化になる!?骨美容で美しく

肌ケアをたくさんしているのに、肌荒れやたるみが気になるという方。「年齢を重ねれば仕方ない」と諦めてしまうのはまだ早いかも…?骨の健康と美容の関係と、骨美容の極意を学び、健康と美しさを一気に手に入れちゃいましょう♪


最新の投稿


女性ホルモンの薬の副作用?むくみの対処法3つ

女性ホルモンの薬の副作用?むくみの対処法3つ

多くの女性の悩みである、「むくみ」。太く見えるだけでなく、痛みや疲労感もあり嫌ですよね。そんなむくみ問題の中でも、今回は「月経過多などのために飲んでいる女性ホルモンの薬(プラノバール)と、むくみの影響」を見ていきます。対象法をチェックして、むくみにさよならしちゃいましょう!


イライラしても「平常心」を保ちたい |思考のわな

イライラしても「平常心」を保ちたい |思考のわな

仕事や家庭、自分の体調やダイエット…。自分の思い描いたようにいかなかったとき、暴言を吐いたり激しく落ち込んで何もしたくなくなったりしてしまった経験はありませんか?平常心を保ちたいというお悩みについて、思考回路に注目しながらみてみましょう。


男性が女性を誘う心理を徹底調査!誘われる女性の3条件

男性が女性を誘う心理を徹底調査!誘われる女性の3条件

今回のテーマは「男女の恋愛感情の違い」。男と女には、恋愛感情の性差(男女の性別による違い)があるって知っていましたか? 今回は男女の恋愛心理の違いについて語りつつ、男性が誘いたい女性、誘いたくない女性について語っていきたいと思います。


夏は性欲がupするって本当?夏のエッチ事情&気を付けたいSTD

夏は性欲がupするって本当?夏のエッチ事情&気を付けたいSTD

肌見せシーズンの夏。夏は解放的な気分になりやすいせいか、性欲がアップする男女が増えるそうです。でも、それってどうしてなのでしょう? そこで今回は、夏のsex事情や夏に気を付けたいSTD(性感染症)について、データと共にお話します。ぜひ夏sexの心得として、参考にしてくださいね。


メイク落としシートの肌への負担は? 正しい使い方・注意点

メイク落としシートの肌への負担は? 正しい使い方・注意点

忙しい時に便利なメイク落としシート。ただ、間違った使い方をしていると肌への負担は想像以上に…。正しい使用方法を学んで上手にメイクオフしちゃいましょう。