骨盤底筋体操で尿もれを改善しよう[腹圧性尿失禁]

骨盤底筋体操で尿もれを改善しよう[腹圧性尿失禁]

咳やくしゃみをしたときに尿がもれてしまう…そんな尿もれの悩み。かつては中高年の病気と思われていましたが、最近では若い女性にも珍しくない病気であることがわかってきました。恥ずかしくてはかなか他人に相談できない尿もれ。この記事では、尿もれの中で「腹圧性尿失禁」の症状、原因、改善方法をご紹介します。


尿もれ(尿失禁)には、「腹圧性尿失禁」「切迫性尿失禁」「溢流性尿失禁」など、いくつか種類があります。
そのなかで、女性の尿もれの多くを占めるのが「腹圧性尿失禁」タイプといわれています。

この腹圧性尿失禁は、一般的に40代以降の女性に起こりやすいのですが、20~30代でもなることがあります。

腹圧性尿失禁とは?

くしゃみや咳をしたときや、重いものを持ったとき、大笑いをしたとき、階段の上り下りのときなど、腹圧がかかったときに尿が漏れる状態を「腹圧性尿失禁(ふくあつせいにょうしっきん)」といいます。
この腹圧性尿失禁は女性に多く、特に中高年の女性に多く見られます。

症状としては、腹圧がかかったときに少し下着が濡れる程度から、歩くだけで多量に漏れてしまう状態まで、症状には個人差があります。

腹圧性尿失禁の原因

腹圧性尿失禁は、尿道や膀胱を支えている「骨盤底筋群(こつばんていきんぐん)」の働きが弱まって、尿道の締まりが悪くなることで起こります。
骨盤底筋は膀胱も支えていますが、これが弱まることで膀胱の位置が変わり、尿道をしっかり閉めておくことができなくなるのです。

骨盤底筋は便秘、肥満などで衰えることがあります。
また女性の場合は、出産のときに骨盤底筋群や尿道周囲の靭帯(じんたい)がゆるんでしまうことが原因になることが多く、腹圧性尿失禁の9割以上は出産経験者といわれています。

腹圧性尿失禁を改善するには?

腹圧性尿失禁を改善するには、骨盤底筋を鍛えることが有効です。尿道を締める力を鍛える「骨盤底筋体操」をご紹介しましょう。

骨盤底筋体操

(1)仰向けに横になって、両脚を肩幅くらいに開き、両ひざを軽く立てます。

(2)肛門・腟・尿道をぎゅっと締めたりゆるめたりを数回繰り返します。

(3)次は、ゆっくりぎゅーっと締め、5秒間静止した後、ゆっくりゆるめていきます。これも数回繰り返します。締める時間を少しずつ長くしていくようにすると効果的です。

これらを1回につき5分程度から始めて、少しずつ時間を長くしていき、10~20分程度行えるようになるとよいでしょう。

椅子に座ってテレビを見ながら、電車の中でつり革につかまって、など日常生活のなかでこの骨盤底筋体操を取り入れてみましょう。

改善しない場合は病院に!

もし3ケ月程度継続しても効果が得られないような場合は、泌尿器科もしくは婦人科、レディースクリニックなどを受診して相談されることをお勧めします。

むすび

尿もれは恥ずかしさから症状があっても我慢している人が多いようです。
しかし、一言に尿失禁と言っても、何らかの病気が潜んでいる場合もありますので、一人で悩まず、ぜひ病院で正しい診断・治療を受けましょう。
尿もれで悩んでいる方は意外と多いですから、勇気を出して相談してみてくださいね。

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

WEBライター歴4年目の30代。料理、恋愛、ライフスタイルを中心に執筆しています。将来は可愛いおばあちゃんになりたい!

関連するキーワード


婦人科 病気

関連する投稿


こんな時はどこに行けばいい?レディースクリニックと婦人科の違い

こんな時はどこに行けばいい?レディースクリニックと婦人科の違い

体に女性特有の異変を感じたとき、受診先を悩んだことはありませんか? 婦人科と産婦人科はわかる方が多いと思いますが、レディースクリニックと婦人科の違いや開業医の婦人科と総合病院の婦人科の違いは、知らない人が多いよう。今回は、いざというときに迷わなくて済むよう、それぞれの違いを分かりやすく解説いたします!


ブライダルチェックの予約方法と検査の内容

ブライダルチェックの予約方法と検査の内容

「ブライダルチェック」をご存知ですか?不妊で悩む女性も増えてきた今、一般的になってはきたものの、どこでどのようにやっているのかなど、疑問も多いはず…。そこで今回は,ブライダルチェックの具体的な内容や費用を詳しく紹介いたします!


外陰部のできもの、診察してもらうなら婦人科?皮膚科?

外陰部のできもの、診察してもらうなら婦人科?皮膚科?

周囲には相談しづらい外陰部のできもの。かといって、デリケートな部分であるだけに、放っておくのも心配ですよね。今回は、できものを発見したときの受診先と、考えられる発生の原因をお話しします。


カンジダ膣炎はオロナイン軟膏で治るってホント?

カンジダ膣炎はオロナイン軟膏で治るってホント?

カンジダ膣炎は再発することも多い病気です。なるべく市販薬で対処したい…と、オロナイン軟膏を応急処置として塗る方もいるようですが、おすすめできません!その理由をお話しします。


想像妊娠って本当にあるの?

想像妊娠って本当にあるの?

想像妊娠とは、妊娠していないのに妊娠の症状が出る心身障害です。ではいったいなぜこのような症状が起きるのでしょうか?今回は、そんな想像妊娠について説明していきます。


最新の投稿


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

ガウチョやグレーコーデが男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデーションを塗るときのアイテム、あなたは何派ですか?ちょっと前はファンデブラシが人気だったけれど、最近はシリコンパフが人気。今回は指 VS. スポンジ VS. ブラシ VS. シリコンパフの対決です。それぞれのメリット、デメリットをヘアメイクの伊藤ハジメさんに聞いてみました♡


カップルのクリスマスの過ごし方|Xmasデートとプレゼントの予算は?

カップルのクリスマスの過ごし方|Xmasデートとプレゼントの予算は?

今回のテーマは、リアルなカップルのクリスマスの過ごし方事情。理想のデート内容や予算、過ごし方など、いろいろ紹介しますので、彼氏・旦那さまとラブラブなクリスマスデートの参考にしてくださいね☆


クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

年々増加中のクリぼっち率。昔と今ではクリスマスの過ごし方が変わってきているようです。今回は、イマドキのリアルなひとりクリスマス事情と、おすすめの過ごし方をお伝えします!


やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

おひとりクリスマスが定着しているといっても、「やっぱり彼氏と過ごしたい!」という女性も多いのでは?今回は、クリスマスまでに彼氏を作るための、ソロ脱出の緊急戦略をご伝授しちゃいます☆