朝が弱い原因は低血圧?朝の目覚めが悪い原因と改善策

朝が弱い原因は低血圧?朝の目覚めが悪い原因と改善策

寝付きは悪くなく、睡眠時間も十分なはず。なのに「朝起きるのがつらい」「体が重く疲れが取れていない」「食欲もない」そう悩んでいる方はいませんか?どうすればスッキリ目覚めることができるのでしょうか。この記事では、朝の目覚めが悪い原因と対処方法をご紹介いたします。


朝の目覚めが悪い原因

朝の目覚めが悪く、疲れが取れていない、食欲もない…そんな日が続くと、体だけではなく心も疲れてきます。

まずは朝の目覚めが悪くなる原因について、心の面と体の面から考えてみましょう。

ココロの問題

抑うつ症状があると、朝起きられなくなったり、つらくなったりすることがあります。
もし、こうした症状がありましたら、ぜひ一度、心療内科などの受診を考えてみてください。

カラダの問題

朝の目覚めが悪い原因のひとつとして、低血圧の可能性も考えられます。
・めまい
・だるさ
・頭痛
・肩こり
・下痢、便秘
・動悸、息切れ
といった症状はありますか?

もし心当たりがあるようでしたら、一度きちんと血圧を測ってみましょう。
一般的には、最高血圧が110~100mmHg以下であると、低血圧と診断されるようです。

そしてもし、あなたが低血圧であるとするならば、朝だけ何とかしようとせず、日常生活全体でいくつかの点に気をつけてみると良いでしょう。そうすることで、症状が和らいでくると思います。

続いては、低血圧の場合の朝の目覚めを良くしていくための、改善策についてご説明します。

★低血圧の定義や貧血との違いについては、こちら↓の記事をご参照ください。

低血圧の症状とは?原因や気を付けたいことを知っておこう

https://wellfy.jp/articles/225

低血圧と聞くと、朝が弱いや立ちくらみといったイメージがあるかと思います。逆に、こういった症状がなければ特別きをつけることはないのでしょうか?

低血圧が原因の場合は…

朝の目覚めを良くしていくために大切なキーワードは、「食事・運動・体内時計」です。

まず、栄養のある、バランスの良い≪食事≫をきちんと取りましょう。

そして、ゆったりとしたリズミカルな≪運動≫をすることも大切です。体がだるいと、ついつい一日中、家でゴロゴロしてしまいますが、これは低血圧を悪化させてしまいます。近所の公園などをゆっくり散歩してみましょう。もし、家から出たくないときには、横にならずに座っている時間を増やすようにしてください。

また、昼間なるべく横にならずに起きていて、夜は早い時間に眠るようにすることで≪体内時計≫が整って、朝が少しずつ楽になっていくと思いますよ。

朝の起き方

最後に、朝の起き方についてアドバイスをいたします。

・目が覚めたら、グーパーを2、3回やってみます。このとき、親指は手の中に入れましょう。

・上半身だけ起こして、座ったまま30秒くらい立ち上がらずにいます。

・頭を下げておヘソを見るようにしながら、ゆっくりと立ち上がってください。「ゆったり」と時間をかけて動くようにして、体をびっくりさせないようにしましょう。

ご参考になさってみてください。

むすび

ココロとカラダは繋がっているものです。体のリズムが整えば、気持ちももっと楽になるでしょう。
あなたにスッキリ目覚める心地よい毎日が訪れることを願っています。

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

WEBライター歴4年目の30代。料理、恋愛、ライフスタイルを中心に執筆しています。将来は可愛いおばあちゃんになりたい!

関連するキーワード


睡眠 低血圧

関連する投稿


アメリカの睡眠専門医が教える、目からウロコの快眠メソッド

アメリカの睡眠専門医が教える、目からウロコの快眠メソッド

「布団に入ってもなかなか眠れない」「どんなに寝ても、仕事中、ぼーっとしてして体がだるい…」そんなあなたをお助け!アメリカの睡眠専門医が教える改善方法を特別にご紹介します。


今日から試したい!身体のスイッチをオフにする、眠りのセルフケア3つ

今日から試したい!身体のスイッチをオフにする、眠りのセルフケア3つ

夜なかなか眠りにつけない、寝ているはずなのに疲れがとれない、寝る前に明日のことを考えてしまう…。そんな”寝つきの悪さ”や”寝ても疲れが取れない”状態に悩んでいる方におすすめ!心と体のスイッチを完全オフにして、ぐっすり眠るためのセルフケアのやり方を3つご紹介いたします。


夜勤明けに生活リズムを整える方法

夜勤明けに生活リズムを整える方法

夜勤後に寝すぎてしまったり、反対に眠れなかったりするときってありますよね。実は普段は日勤でたまに夜勤というパターンは、最も体に悪いのです。「体に悪いと知っていても夜勤は避けられない!」という方のために、今回は夜勤による悪影響の抑え方を紹介いたします。


寝不足だと太る!睡眠とダイエットが切り離せないワケ

寝不足だと太る!睡眠とダイエットが切り離せないワケ

痩せられない原因は「睡眠不足」にあった!そこで今回は、睡眠不足と肥満の関係、対策、快眠レシピなどお伝えし、みなさんの睡眠をサポートしていきます。


ぐっすり眠れる♪枕の選び方&快眠グッズ

ぐっすり眠れる♪枕の選び方&快眠グッズ

寝つきが悪い、眠りが浅い…など睡眠トラブルのある方に上質な睡眠をサポート!自分にあった枕の選び方と快眠グッズをご紹介します♪


最新の投稿


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

ガウチョやグレーコーデが男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデーションを塗るときのアイテム、あなたは何派ですか?ちょっと前はファンデブラシが人気だったけれど、最近はシリコンパフが人気。今回は指 VS. スポンジ VS. ブラシ VS. シリコンパフの対決です。それぞれのメリット、デメリットをヘアメイクの伊藤ハジメさんに聞いてみました♡


カップルのクリスマスの過ごし方|Xmasデートとプレゼントの予算は?

カップルのクリスマスの過ごし方|Xmasデートとプレゼントの予算は?

今回のテーマは、リアルなカップルのクリスマスの過ごし方事情。理想のデート内容や予算、過ごし方など、いろいろ紹介しますので、彼氏・旦那さまとラブラブなクリスマスデートの参考にしてくださいね☆


クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

年々増加中のクリぼっち率。昔と今ではクリスマスの過ごし方が変わってきているようです。今回は、イマドキのリアルなひとりクリスマス事情と、おすすめの過ごし方をお伝えします!


やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

おひとりクリスマスが定着しているといっても、「やっぱり彼氏と過ごしたい!」という女性も多いのでは?今回は、クリスマスまでに彼氏を作るための、ソロ脱出の緊急戦略をご伝授しちゃいます☆