ゆず湯でほっこり♡柚子の効果とゆず湯の作り方

ゆず湯でほっこり♡柚子の効果とゆず湯の作り方

冬至には「ゆず湯」に入る人も多いですね♪「ゆず湯に入ると風邪を引かない」といわれる理由をご存知でしょうか?この記事では、ゆずの基礎知識、ゆず湯の豆知識、さらにゆずの効果、ゆず湯の作り方をご紹介します!


ゆずの基礎知識

ゆず(柚子)はミカン属の果物。中国の揚子江付近が原産で、日本へは奈良時代には伝わっていたといわれています。

実が完熟する前の8月~10月に出回るものが青ゆず、完熟した10月~12月ごろに出回るのが黄ゆずと、時季によって呼び方が変わります。

ゆずの選び方・保存方法

ゆずを選ぶときは、傷がなく、果皮が厚めで黒い斑点が少ないものを選びましょう。

保存するときは新聞紙やビニールなどで包んで、 表面の乾燥を防ぎましょう。
長期保存するなら冷凍がオススメです。皮はきざみ、実は小分けしておけば、料理のときすぐに使えて便利ですよ。

「ゆず湯で風邪を引かない」理由

江戸時代から続いている風習「ゆず湯」。
「ゆず湯に入るとその一年風邪を引かない」といわれるのはなぜでしょうか。理由は三つありました。

語呂合わせ

「ゆず=融通(がきく)」「冬至=湯治」という語呂合わせが、一つ目の理由。
ダジャレですが、「ゆず湯に入って融通が利きますように」と願いを込めたわけですね。

ゆずの香り

冬が旬であるゆずの香りが、病を引き起こす「邪気」を封じ込めると考えられたから。
昔の人は、一年でいちばん長い夜、ゆっくりとお風呂を楽しんだようですね。体をじっくり温め、汚れも疲れも取り除いたのでしょう。

実りまでの時間

ゆずは実をつけるまでに長い時間がかかるから、という理由もあります。
ゆずは、実をつけるまで長い年月がかかる植物のひとつ。
「桃栗三年、柿八年、ゆずの大ばか十八年」という地域もあるほど。そこから、「どうぞ苦労が実りますように」という意味もあるようです。

女性の味方!ゆずの効果

さらに現代では、ゆずの効果が科学的にも立証され、「女性の強い味方!」ということがわかっています。つまり、ゆず湯は単なる願掛けだけではないのです。

ゆずの果実の効果

クエン酸、酒石酸、リンゴ酸を多く含みます。これらの香りは、食欲を刺激し消化を促進。その結果、疲労回復効果が期待できます。

ゆずの果皮の効果

ゆずの果皮はビタミンCをたくさん含み、その量はなんとレモンの3~4倍とも。強い抗酸化力は肌の老化を防ぎ、抗炎症作用でニキビ撃退にも効果が期待できそう。

また、ゆずの果皮に含まれる、リモネン・ノミニン・シトラールの香りにも注目。気分を明るくほぐしながら心をリラックスさせてくれるそうです。

ゆず湯の作り方

ゆず丸ごと方式

ゆずをそのまま浴槽にたくさん入れる方式です。これならズボラさんでも大丈夫ですね。
しかし1、2つでは香りを感じるのは難しいので、たくさん入れる必要があります。

カット方式

ゆずを輪切りにしたり半分にカットして浴槽に入れます。香りも成分も出やすくて良い方式。
ですが、果肉や種がお湯に浮いてくるのが難点。お風呂上りのお掃除が大変かもしれません…。

袋に入れる方式

ゆずを輪切りや半分カットし、布袋に入れて、熱湯の中で5分くらい蒸らしてから浴槽に入れる方式です。香りも成分も出やすく、お掃除も楽。
ただ、ゆずの形が見えないのは残念かもしれません。

合わせ技方式

湯船に浮かぶゆずの形を楽しみつつ、香りも効果も感じたい方には、合わせ技がおすすめ。

(例1)丸ごとゆず2つ+カットしたゆず1つ分
(例2)丸ごとゆず2つ+袋に入れて蒸らしたゆず1つ分
など。

ゆずのパワーでキレイに♪

ゆずの花言葉は「健康美」。
体だけでなく心もほっこり。ゆずのパワーで健康美人になっちゃいましょう!

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

WEBライター歴4年目の30代。料理、恋愛、ライフスタイルを中心に執筆しています。将来は可愛いおばあちゃんになりたい!

関連する投稿


今年は映画でクリスマス|聖夜に見たい! 泣けるオススメ映画5選

今年は映画でクリスマス|聖夜に見たい! 泣けるオススメ映画5選

クリスマスは目の前。友達とにぎやかにパーティーもいいけれど、今年は、のんびり映画鑑賞はいかがですか?家族とでも、恋人とでも、一人ででも◎。クリスマスに見てほしい、泣けるお薦め映画5選をご紹介いたします。


おうちで薬膳!火鍋レシピ|お料理上手認定間違いなし♪

おうちで薬膳!火鍋レシピ|お料理上手認定間違いなし♪

寒さが増してくると食べたくなるのが鍋♪今晩はクセになる辛さと香りが魅力的な火鍋にしてみませんか?火鍋の魅力とおうちでできちゃう火鍋スープの簡単レシピ(麻辣湯と白湯)をご紹介します。


今が旬!真夏の果物の美容効果と生ジュースレシピ♡

今が旬!真夏の果物の美容効果と生ジュースレシピ♡

イチジク、桃、スイカ、パイナップル…、夏が旬の果物はたくさんありますね。そこで今回は旬の果物の美容効果と、それらを使用した生ジュースレシピをご紹介いたします!モデルさんたちにも大人気の朝の生ジュースにチャレンジし、ダイエットや美容に役立てましょう♪


疲れを吹き飛ばせ! 正しい「夏の入浴法」と効果

疲れを吹き飛ばせ! 正しい「夏の入浴法」と効果

夏の入浴。「暑いから」という理由で、シャワーで済ませてしまう人はいませんか? しかし夏を元気に過ごしたいなら、「入浴」は欠かせないそう。美容にも繋がる、ダメージを受けた体を癒やすのに効果「大」な入浴法を、1日の過ごし方のタイプ別にお知らせします。


簡単オシャレで“癒しの時間”!フジッコ提案「セラピーフロートドリンク」

簡単オシャレで“癒しの時間”!フジッコ提案「セラピーフロートドリンク」

皆さん、「セラピーフロートドリンク」をご存知ですか?フジッコの人気ゼリー「フルーツセラピー」を使ったこのドリンク、おうち女子会やちょっと普段とは違うオシャレな時間を過ごしたいときに最適な、新スタイルのドリンクなんです。フジッコがおすすめする3種類の味を、wellfy編集部で作ってみました!


最新の投稿


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

ガウチョやグレーコーデが男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデーションを塗るときのアイテム、あなたは何派ですか?ちょっと前はファンデブラシが人気だったけれど、最近はシリコンパフが人気。今回は指 VS. スポンジ VS. ブラシ VS. シリコンパフの対決です。それぞれのメリット、デメリットをヘアメイクの伊藤ハジメさんに聞いてみました♡


カップルのクリスマスの過ごし方|Xmasデートとプレゼントの予算は?

カップルのクリスマスの過ごし方|Xmasデートとプレゼントの予算は?

今回のテーマは、リアルなカップルのクリスマスの過ごし方事情。理想のデート内容や予算、過ごし方など、いろいろ紹介しますので、彼氏・旦那さまとラブラブなクリスマスデートの参考にしてくださいね☆


クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

年々増加中のクリぼっち率。昔と今ではクリスマスの過ごし方が変わってきているようです。今回は、イマドキのリアルなひとりクリスマス事情と、おすすめの過ごし方をお伝えします!


やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

おひとりクリスマスが定着しているといっても、「やっぱり彼氏と過ごしたい!」という女性も多いのでは?今回は、クリスマスまでに彼氏を作るための、ソロ脱出の緊急戦略をご伝授しちゃいます☆