子どものいる夫婦のセックス問題[場所・タイミング]

子どものいる夫婦のセックス問題[場所・タイミング]

子どもがいたり、自分か旦那様のご家族が同居していたり…夫婦のセックスって、問題点が多かったりします。実は、同じような悩みを抱えている夫婦も多いのだとか。この記事では、子どものいる夫婦のセックスの問題点、コツについてお話します!


子どもがいると生じるsex問題

セックスをする場所に困る

子どもと一緒の部屋で寝ているため、セックスがしにくく、集中しにくい。

セックスを目撃される可能性がある

子どもと別の部屋でセックスしていても、「何しているの?」といきなり入ってこられる場合もある。

セックス時間が減る

子どものことが常に気になって、夫婦間の性コミュニケーション時間が減ってしまう。

セックスレスになる

立ち会い出産したあと、夫が妻の性器を赤ちゃんが生まれる場所として見てしまい、興奮しにくくなることも。
また、妻が出産時のダメージを回復できず、夫とのセックスを拒否してしまうことも。

夫婦セックスでの問題点アンケート

※女性対象/複数回答可

■子どもがいるから、思い切りセックスできない:39%
■セックス内容がマンネリ:34%
■なかなかイケない:26%
■疲れているのに夫がセックスを強要する:19%
■もっと時間をかけてほしい:12%

フムフム、夫婦間のセックス問題での1位は、子どもがいるから思い切りセックスできないことなんですね。

日本には、親子が一緒に添い寝する「川の字文化」があります。川の字とは、「両親の間に小さな子どもが寝ている様子を表す言葉」のこと。
子どもと夫婦は別室、添い寝をする習慣がない欧米に比べて、日本では夫婦の間に子どもが寝るという伝統があるんです。

それは、「そばで寝ているほうが子どもの情緒が安定する」「子どもの変化に気付ける」などの理由もありますが、「住居スペースが狭い」ことが一番の理由みたいですね。

川の字文化があるせいか、日本の夫婦のセックス回数は、世界ランキングでもかなり低いようですよ。

欧米と日本の夫婦事情の違い

・欧米では幼少期の子どもがいても、ベビーシッターに預けて、夫婦はデートしたり、時には外泊をすることが多い。

・欧米では家族という認識とともに、お互い男女として意識し合うことを強く感じている。

・欧米では週末にセックスをしないと、離婚する原因として訴えられるケースも多い。

・欧米では夫婦関係が重視されるため、生まれてすぐの赤ちゃんでも一人で寝かせることが一般的。その分、子どもが寝付くまで絵本を読んだり、会話をする。また、日常生活で子どもとハグするなどのスキンシップを大切にする。

つまり欧米では夫婦間のsexも大切、でも子どもとのスキンシップも怠らない姿勢ということでしょうか。
欧米と日本ではかなり違うみたいですね。

でも実は、最近欧米では逆に日本の「添い寝文化」に興味を持つ夫婦も増えてきたみたいです。
欧米で犯罪を犯す未成年者が多いのは、幼い頃のスキンシップが足りないことが原因と考えて、赤ちゃんの頃から幼少までは一緒に寝たほうがいいのでは?という意見も増えているそうですよ。

さて、お次は「夫婦のsexする場所」について。
子どもがいる日本人の夫婦は、どこでセックスをしたらよいのでしょう!?

子どもがいる夫婦のセックス場所とタイミング

6ヶ月未満の赤ちゃんであれば問題ナシ

6ヶ月未満の赤ちゃんは、記憶もまだ定かではない。両親が仲良くしているのはむしろ好ましいこと。そばでsexをしても問題ナシといえる。
ただ、夫婦のどちらかが抵抗感を抱いている場合には、やめておいたほうが無難。

別室に移動する

子どもが寝ている部屋と違う部屋でセックスをする。お風呂場やキッチンなどでのセックスにもトライ。

子どもがいないとき

子どもが保育園や学校に行っているときや、友達と遊んでいたりスポーツをしているときなどを狙ってみる。

ホテルを利用する

自宅だとやはり安心できない…という夫婦には、ラブホテルホがおすすめ。
ラブボテルに抵抗がある場合、ホテルのデイタイム時間を利用できるプランもあり。

隙間セックスのすすめ

お父さん、お母さんでいる時間も大切。でも、夫婦間の性スキンシップの時間も大切です。子どもが気になっても、ちゃんと夫婦の時間は持つようにしましょう。

一日のうち、小さな「隙間」を見付けて、セックスしてみてはいかがでしょうか?

「子どもがいるから」「時間がないから」「場所がないから」という問題点はもちろんあるけど、母でいても、常に自分の「女性部分」を強く意識して、夫に抱かれたいと思う気持ちを素直に伝えましょう。

まとめ

皆さま、いかがでしょうか。
セックスをする場所もそうですが、やはり本人同士がそういう気分になることが大切ですよね。
平日の夜が難しければ、ご主人のお休みに合わせて、時間を作ってみてはどうでしょう?

お父さん、お母さんとして過ごす時間がほとんどなのだから、ほんの少し隙間時間を見付けて、「オトコ」と「オンナ」に戻ってみてくださいな。

オトナ 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2017年☆恋愛&エッチ運|星占い

http://wellfy.jp/articles/530

12星座別「2017年運勢」をお届けします!恋愛、エッチを中心に、健康とダイエット運も。 2017年の一番激しい恋愛をするのはどの星座?あなたの今年のラブの行方もぜひチェックしてみてくださいね♡

お互いのエッチ傾向を知れば、よりスキンシップが深まるかも!?

この記事のライター

STD(性感染症)や婦人科系疾患に詳しく、女性誌をはじめ男性誌でも活躍中。

関連するキーワード


カップル エッチ 夫婦

関連する投稿


エッチ無しでもデートしたい!脱エッチデート法♡

エッチ無しでもデートしたい!脱エッチデート法♡

「彼とのエッチは嫌いじゃないけど、会うたびにするのはちょっと…。」たまにはエッチ抜きの純粋なデートも楽しみたいですよね。そこで今回は「脱エッチデート法」をご紹介。イマドキ男子のエッチに対する本音も聞いてきました。


私とゲーム、どっちが大事!? ゲーム好き男子攻略マニュアル

私とゲーム、どっちが大事!? ゲーム好き男子攻略マニュアル

スマホゲームやVRなど、ゲームがどんどん進化している昨今、あらゆる年代の男性がゲームに夢中になってるのではないでしょうか。今回は、そんなゲーム好き男子とうまくお付き合いしていく方法を中心に解説していきたいと思います。


仕事が忙しい彼との付き合い方|”会いたくなる彼女”になるコツ

仕事が忙しい彼との付き合い方|”会いたくなる彼女”になるコツ

今回のテーマは「仕事で忙しい男との恋愛」。最近は仕事よりプライベートを優先する男性が増えてきていますが、それでもまだ世の中には、仕事で多忙な男性がたくさんいますよね。そんなわけで今回は、仕事で忙しい男性へのアプローチやフォロー術をいろいろご紹介していきたいと思います。


エッチしなくても平気!?イマドキ男子の性欲事情

エッチしなくても平気!?イマドキ男子の性欲事情

今回のテーマは「エッチしなくても平気な男性の心理」。最近は、草食系男子が増えているせいか、「性欲がない」「エッチ自体に興味がない」男性が増えてきているんだとか。そんなイマドキ男子の性欲事情に関するデータをいろいろリサーチしていきたいと思います。


女性には理解不能!? 男性の性欲のヒミツ

女性には理解不能!? 男性の性欲のヒミツ

脳の構造が違うので、男性と女性では、考え方や行動が、かなり違うことが多いみたい。特に「性」に関しては、男女差があるようです。そこで今回は、「男性の性欲」について学んでみようと思います。パートナーがいる方もいない方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


最新の投稿


増加中のSNS恋愛。男性の本音は?|今どきSNSの恋愛事情

増加中のSNS恋愛。男性の本音は?|今どきSNSの恋愛事情

今回のテーマは「男性目線のSNS恋愛」。最近はSNSを利用した出会いが増えていますよね。今回は、男性目線のSNS恋愛を徹底追及。ネットでやり取りする場合、男性はどんな女性に好感を持つのか?何を求めているのか?男性の本音コメントやアンケートデータを追いながら、探ってみました。


【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

【プロ監修】1週間のごはん+運動レシピで健康的に痩せよう!

1週間痩せチャレンジ。今回は、「おなかいっぱい食べられる、でも太らない」をテーマに、食事と運動の1週間レシピをご提案します。題して、「おなかぺちゃんこ1週間メニュー!!」食欲の秋ですが、涼しくなって痩せにくくなる時季。プロ監修のレシピで、痩せボディをゲットしちゃいましょう♪


あなたのリップクリームの使い方やリップケア、間違っていませんか?

あなたのリップクリームの使い方やリップケア、間違っていませんか?

急に涼しい日が続き、秋の到来を感じさせますね。「まめにリップクリームを塗っているけど、唇の乾燥がよくならない……」そんな方はいませんか?紫外線によるダメージを受けていたシーズンにリップケアをしていた人も、本格的な乾燥シーズンを前にここでこれからの季節のリップケアについておさらいしておきましょう。


人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生を振り返る時期をどう過ごす?|心身のリトリート

人生の大きな節目を迎えた時には、今まで歩んできた道を振り返り、思いを巡らせこともありますよね。「避難」や「退去」の意味がある「retreat(リトリート)」ですが、日常生活を離れ、自分だけの時間や対人関係を見直し、再スタートするという意味があります。今回は、節目に考えたい、人生の振り返りついてお伝えいたします。


スイーツにコットンまで!?「オーガニック」ライフを始めよう

スイーツにコットンまで!?「オーガニック」ライフを始めよう

「オーガニック」という言葉を聞く機会が多いですね。なんとなく、健康に良い、環境に優しい…などのイメージがありますが、どんな意味を持っているのでしょう。今日は様々なオーガニックに触れながら、簡単にできるオーガニックライフについて考えてみます。