知っておきたい子宮頸がん|原因・症状・治療・検査は痛い?

知っておきたい子宮頸がん|原因・症状・治療・検査は痛い?

現在20代~30代の女性に増えている子宮頸がん。「国立がん研究センターがん対策情報センター」によると、年間約1万人が子宮頸がんと診断されているそうです。がんは誰にでもなれる病気。この記事では子宮頸がんの基礎知識、原因、症状、予防(ワクチン)、検査についてお話します。


子宮頸がんとは?

子宮がんには、子宮の入り口にできる「子宮頸がん」と、子宮の奥にできる「子宮体がん」があります。

日本では子宮頸がんが圧倒的に多く、子宮がん全体の約70~80%を占めています。
一般的に子宮頸がんは40~50歳代に多く発生しますが、近年、20代後半~30代での発症が急激に増加しており、30~40代で多く診断されています。

初期にはほとんど症状がないので、子宮頸がん検診を定期的に受けて、早期発見をすることが大切です。

進行すると不正出血や性交時の痛み、セックス後に出血、おりものの異常(茶褐色、黒褐色、大量に増えるなど)などが見られます。

子宮頸がんの原因

様々な原因が考えられ、遺伝もある程度は影響しますが、何といっても「HPV」の感染の有無が決定的です。
HPVに感染していなければ子宮頸がんに「ならない」と断言してもいいほどです。

しかし、逆にHPVに感染していたら必ず子宮頸がんになるというわけではありません。感染している人の何十人かに1人が発症するという意味です。

HPVって何?

HPVとは「ヒトパピローマウイルス(Human papillomavirus)」のこと。
100種類以上のタイプがあり、ごくありふれたウイルスですが、そのうち約13種類が悪玉型(ハイリスク型HPV)で、子宮頚がんの原因となります。

HPVはセックスによって感染しますが、セックスの経験が豊富でなくても、一度のセックスで感染することもあります。

約80%の女性が、一生のうちに一度はHPVに感染するといわれていますが、感染しても、そのうち約90%の人は自分の免疫力で排除されます。
残りの約10%の人が、HPVを排除できずに持続感染して、そのごく一部の女性が数年から10数年を経て子宮頚がんになる、といわれています。

このHPV感染は、若い時期からのセックスや不特定多数の人とセックスの経験があったり、早産、多産の人のほうが発症しやすい、という統計的なデータもありますが、基本的には性交経験がある女性であれば、誰にでも発症する危険があります。

そして残念ながら、HPVが排除されずに持続感染するメカニズムはまだよくわかっていません。

子宮頸がんの治療について

子宮頸がんが完治するかどうかは、どれだけ早期に発見して治療できるかにかかっています。胃がんと並んで比較的治りやすいがんといわれ、初期の状態で適切な治療を受ければ完治する可能性は高いですが、進行すればするほど治療は困難になります。

そのため、最も重要なのは「定期的にがん検診を受けること」。地方自治体が実施する検診もありますので、できるだけ定期的に検診を受けるようにしましょう。

治療は進行によって違いますが、初期であれば子宮を残しながら治すことも可能です。一般に治療後5年間再発がなければ完治とされます。

子宮頸がんを予防するには?

定期的な検診

子宮頸がんの1番の予防法は、定期的に検査を受けること。
子宮頸がんは長い期間で徐々に進行していくので、異形成の段階での発見が大切です。

子宮頸がんは、乳がんとともに検診で早期発見しやすいがんの代表です。がんそのものは予防できなくても、がんによる死は予防できますから、2年に1回ほどの頻度で受けることをお勧めします。

検査の結果、HPV陰性ならHPVワクチン(世間で「子宮頸がんワクチン」と呼ばれているもの)を接種することで、がんにかかる確率を20%以下に減らすことができます。

コンドームの使用

HPVがペニス周辺にも存在する可能性を考えれば、コンドームだけで完全に防ぎきれるものでもありませんが、少しでもリスクを減らすためにはコンドームをつけるに越したことはありません。

子宮頸がん検診[1次検診]

住んでいる自治体や医療機関に問い合わせ後、まずは予約。または、毎年の健康診断の婦人科オプションで申し込みましょう。

生理期間は避けたほうが無難です。
必ずしもNGではありませんが、本人も不快な思いをしたり、正確な検査結果が得られない場合もあります。

基本的な流れは次の通り。

1.まずは問診から

最初は問診から始まります。
検査当日はショーツを脱いで診察台に座るので、服装はスカートかチュニックがおすすめです。

2.次は視診

問診の内容を参考にしながら、医師が子宮、おりものなどの状態を目で診ていきます。

3.続いて触診

医師が直接、膣内に指を入れて(医療用の手袋をしています)、触診。腫れ、しこり、その他の以上がないかを確認します。

4.最後に細胞の摂取(細胞診)

触診後は、子宮頸部や膣部の粘膜の細胞を摂取します。
子宮頸部や膣部の細胞診は、綿棒などで軽く粘膜をこすって採取するため、ほとんど痛みはありません。しかし、緊張しすぎている場合や、採取した場所に炎症がある場合は、痛みを伴うことがあります。

子宮頸がん検診[2次検診]

検査の結果、異常ありとなった場合は、精密検査を行うことになります。

子宮頸がんの精密検査は、主にコルポスコープ(子宮頸部を拡大観察する専用の器具。コルポスコピー検査とも)を持ちいった検査と合わせて組織診を行うことが一般的です。
コルポスコープのみなら痛みはほとんどありませんが、組織診は子宮頸部付近の組織を少し切る取るで、軽い痛みや出血を伴います。

また、体の状態や病院によっては、組織採取後にガーゼを膣内に詰めて、翌日に病院に行って取ってもらうこともあります。

むすび

「がん」と聞くととても怖い…ですが、誰でもなる可能性があるもの。
がん、そのものを予防することは難しいですが、早期に発見すると治療できます。定期的な健診を心がけましょう。

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

WEBライター歴4年目の30代。料理、恋愛、ライフスタイルを中心に執筆しています。将来は可愛いおばあちゃんになりたい!

関連する投稿


こんな時はどこに行けばいい?レディースクリニックと婦人科の違い

こんな時はどこに行けばいい?レディースクリニックと婦人科の違い

体に女性特有の異変を感じたとき、受診先を悩んだことはありませんか? 婦人科と産婦人科はわかる方が多いと思いますが、レディースクリニックと婦人科の違いや開業医の婦人科と総合病院の婦人科の違いは、知らない人が多いよう。今回は、いざというときに迷わなくて済むよう、それぞれの違いを分かりやすく解説いたします!


ブライダルチェックの予約方法と検査の内容

ブライダルチェックの予約方法と検査の内容

「ブライダルチェック」をご存知ですか?不妊で悩む女性も増えてきた今、一般的になってはきたものの、どこでどのようにやっているのかなど、疑問も多いはず…。そこで今回は,ブライダルチェックの具体的な内容や費用を詳しく紹介いたします!


外陰部のできもの、診察してもらうなら婦人科?皮膚科?

外陰部のできもの、診察してもらうなら婦人科?皮膚科?

周囲には相談しづらい外陰部のできもの。かといって、デリケートな部分であるだけに、放っておくのも心配ですよね。今回は、できものを発見したときの受診先と、考えられる発生の原因をお話しします。


子宮頚管ポリープはがんになる?

子宮頚管ポリープはがんになる?

今回は子宮頚管ポリープの原因、症状、治療、子宮頸がんになるのか、など気になるところを解説していきます。


膣が狭いのは膣狭窄?挿入痛のせいで彼とギクシャク…

膣が狭いのは膣狭窄?挿入痛のせいで彼とギクシャク…

彼のことは好きなのに、性交渉時の挿入痛がつらい…。そんな状況が続くとパートナーとの関係がギクシャクしてしまうことも。挿入痛には、子宮内膜症などの病気が隠れていたり、膣が狭い膣狭窄(ちつきょうさく)の可能性が考えられます。挿入痛の原因や改善方法を解説します。


最新の投稿


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

ガウチョやグレーコーデが男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデーションを塗るときのアイテム、あなたは何派ですか?ちょっと前はファンデブラシが人気だったけれど、最近はシリコンパフが人気。今回は指 VS. スポンジ VS. ブラシ VS. シリコンパフの対決です。それぞれのメリット、デメリットをヘアメイクの伊藤ハジメさんに聞いてみました♡


カップルのクリスマスの過ごし方|Xmasデートとプレゼントの予算は?

カップルのクリスマスの過ごし方|Xmasデートとプレゼントの予算は?

今回のテーマは、リアルなカップルのクリスマスの過ごし方事情。理想のデート内容や予算、過ごし方など、いろいろ紹介しますので、彼氏・旦那さまとラブラブなクリスマスデートの参考にしてくださいね☆


クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

年々増加中のクリぼっち率。昔と今ではクリスマスの過ごし方が変わってきているようです。今回は、イマドキのリアルなひとりクリスマス事情と、おすすめの過ごし方をお伝えします!


やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

おひとりクリスマスが定着しているといっても、「やっぱり彼氏と過ごしたい!」という女性も多いのでは?今回は、クリスマスまでに彼氏を作るための、ソロ脱出の緊急戦略をご伝授しちゃいます☆