お泊りデートも安心♡最強すっぴん風メイクを徹底解説!

お泊りデートも安心♡最強すっぴん風メイクを徹底解説!

あなたは、自分のすっぴんに自信がありますか?いつもメイクで完璧な自分の顔を作れていても、”気になる男性とお泊り”なんてことになった時まで完璧メイクではいられません。 では、男性が好むすっぴん顔って?そのメイクテクをご紹介いたします!


男性はメイクに疎い

多くの男性が"すっぴん"好きなのは周知の事実。
ところが、男性が「こんなすっぴん顔が好き」というお顔を拝見すると、女性目線では明らかにすっぴんではなかった…ということ、ありませんか?

メイクに詳しくない男性は、本当の"すっぴん"ではなく"すっぴん風メイク"でもすっぴんだと勘違いしてしまうんですね…。

でも、言い換えれば「すっぴん風メイクならメイクしていても男性にはバレない」ということ♡
そこで今回は、男性受け抜群の最強"すっぴん風"メイクを作るポイントご紹介します!

STEP1:透明感は作るもの!すっぴん風ベースメイク

本当の“すっぴん”では、肌のくすみ・シミ・そばかす・クマがそのままですが、すっぴん風メイクでは、くすみやシミ・そばかす・クマといった肌トラブルもしっかり隠したうえに、透明感までプラスできちゃうんです♡

そんなすっぴん風ベースメイクのポイントは、「薄く重ねる」ということ。
下地とファンデーションを薄く丁寧に塗り重ね、密着させた上からパウダーを薄く重ねることで素肌感のある崩れにくいお肌が完成します!

(1)下地はコントロールカラーを駆使して!

しっかり保湿したら、下地を塗っていきましょう。
下地の時点で肌のお悩みをカバーしてしまうことが、すっぴん風メイクの最重要ポイント。

全顔下地にプラスして、コントロールカラー・部分用下地・コンシーラーを気になる部分にのみ薄く塗り重ね、下地の時点で肌の欠点をカバーしてしまうことでファンデーションは少量で済むということなんです♡

肌のお悩み別♡おすすめ下地を徹底解説!

全顔下地
ブルーの下地で透明感アップ。また、顔の中央にのみ塗ることで自然なシェーディング効果が。

部分用下地(コントロールカラー・プライマー)
【肌のくすみ】…ピンクの下地で血色間をプラス。
【シミ・そばかす】…オレンジ・ベージュの下地でカバー。
【赤み】…グリーンの下地で赤みを消す(小鼻などにもOK)。
【毛穴】…毛穴を埋めてくれる、専用の毛穴プライマーで隠して。

wellfy編集部おすすめアイテム

↑光コントロールと凹凸補正により、素肌に足りない光を補い、透明感を高めてくれる高機能な化粧下地です。あの白石麻衣さんも使っているんだとか♡

こんなに安いのに、デパコス並みに優秀!と口コミで大人気になった商品です。高保湿でツヤ感があり、肌色もしっかり補正。
ベージュ・ピンク・ブルーの色展開で、お悩み別にしっかり対応してくれますよ。

↑肌の赤みを抑えてくれるグリーンカラーの下地です。皮脂吸着パウダー入りで、崩れにくいのも嬉しいポイント。

↑日本には店舗がありませんが、海外では「毛穴カバーといえばこれ!」というくらい、有名なプライマーなんです。
圧倒的な毛穴カバー力+テカリを押さえる効果もあり、化粧モチも良くなるこの逸品。一度使えば手放せなくなるはず♡

(2)ファンデーションも薄くがポイント

ファンデーションは、リキッドやクリーム、クッションなど、パウダー以外なら何でもOKです。しいて言えば、ツヤ感を出してくれるものがいいでしょう。

下地である程度の色ムラやくすみをカバーしているので、ファンデは通常の約半分~2/3の量でOK。下地と同じく、目の周りや頬、顔の中心においてから指の腹やスポンジを使って塗っていきましょう。

wellfy編集部おすすめアイテム

↑ジルスチュアートの㏄クリームは、ほんのり桜色がかったベージュカラー。
素肌のような仕上がりでありながら、肌のアラを程よくカバーしてくれますよ。
クリスタルフローラルブーケのいい香りで、塗るたびに幸せな気持ちになれます♡

(3)コンシーラーで吹き出物をカバー

下地+ファンデーションでも隠れなかったニキビやクマは、コンシーラーで隠してしまいましょう♡
実は、コンシーラーの中でも色や硬さなど種類は様々。お悩みやつける場所にあった正しいコンシーラーの選び方をご紹介します。

【クマ】…オレンジ系のコンシーラー(目の下は乾燥しやすい部分なので、オイルフリーや硬いものはNG。柔らかいものを使いましょう)。

【ニキビ】…油分を含まない、硬めのコンシーラーでニキビの部分のみにちょこんと乗せましょう。

【小じわが気になる部分(目尻・ほうれい線)】…保湿力のある下地、またはツヤ感のあるリキッドタイプのコンシーラーを使って、光でとばしましょう。

【口周りのくすみ】…口角にコンシーラーを塗ると、口角がアップしたように見える効果が。

wellfy編集部おすすめアイテム

↑オレンジがかったカラー&柔らかいテクスチャーで、目元のクマカバーにぴったりのコンシーラーです。

↑圧倒的なカバー力と崩れにくさで知られている、韓国ブランド「ザ セム」のコンシーラー。ニキビやシミを綺麗に隠してくれますよ。
日本でも口コミでじわじわと人気が広がっていき、@コスメのコンシーラー部門では1位を記録したほど!

↑筆ペンタイプでツヤ感のあるポールアンドジョーのコンシーラーは、ほうれい線や口角用におすすめ!

(4)チークで血色感をプラス

赤やピンクのクリームチークを使って、薄く入れましょう。
頬骨の上、頬の真ん中に丸く、横長など…チークを入れる場所は自由。自分が1番魅力的に見える場所に入れていきましょう。これは研究あるのみです!
綺麗系に見せたいなら頬骨の上、可愛い系に見せたいなら頬の真ん中がおすすめですよ。

wellfy編集部おすすめアイテム

↑不自然じゃない程度に、じんわりと赤く色づいた頬にしてくれるSUGAOのスフレ感チーク。ふわふわとした不思議な触感です。
本当にナチュラルに仕上げられるので、クリームチークよりもおすすめ!

(5)ハイライトで立体感と透明感を演出

ハイライトはクリームタイプのものを使って、目頭、鼻筋、唇の山の上、こめかみから目の下にかけてのCゾーンに入れましょう。透明感と立体感を同時に演出できますよ。
フェイスパウダーの後でも大丈夫ですが、クリームタイプのチークやハイライトは仕上げのパウダーの後に塗るとよれてしまいやすいので、この時点で入れることをおすすめします。

wellfy編集部おすすめアイテム

↑クリームハイライターですが、つけ心地はサラサラ。程よいツヤ感でいい感じに肌に馴染んでくれますよ。
発売当初は大人気で、売り切れのお店が続出でした。

(6)仕上げのフェイスパウダー

フェイスパウダーはなくてもOK。
塗る場合は、肌やハイライトのツヤを消してしまわないようにしましょう。ツヤ感を出せる微細パール配合のものがおすすめです。

パフではなくフェイスブラシを使い、鼻やおでこなど、テカりやすい部分にのみ軽くのせましょう。
頬などの毛穴が気になる部分は、毛が密集したパウダー用ブラシを使ってクルクルと回すようにするといいですよ。

wellfy編集部おすすめアイテム

↑保湿成分が配合されており、卵のようなツヤ肌にしてくれます。
また、プチプラとは思えない粒子の細かさで、毛穴を綺麗にごまかす効果も。そしてなにより、ぐでたまのパフが可愛い♡

STEP2:メイク感が出やすいアイメイクは「うす盛り」で

(1)アイブロウはふんわりと

基本は、アイブロウパウダーでふわっと仕上げるのがおすすめ。
眉毛が生えていない部分には、リキッドアイブロウで1本1本眉毛を書いていきましょう。

髪色と合わせるために、どうしても眉マスカラを使いたい!という場合は、毛の流れに沿って薄くのせる軽度にしておきましょう。
毛の流れに逆らってつけてしまうもいますが、べとっとついてしまうので客観的にみると違和感がある場合も。注意してくださいね。

また、洗顔しても眉毛に色が残ったままの眉ティントもお泊りにはおすすめです。

wellfy編集部おすすめアイテム

↑インテグレートのアイブロウパウダーの魅力は、ハイライトカラーが入っているところ!これ1つで眉毛・ハイライト・ノーズシャドーが全部できちゃいます。
付属の筆も書きやすいので、一つ持っていると重宝しそう。

↑すっかり定着した眉ティント。3日間くらいは消えないので、お泊りには最適です。

(2)アイシャドウはリキッド系がおすすめ

アイシャドウは塗らなくてもOK。
何か色を入れたいという方は、肌とほぼ同じ色のベージュ系やオレンジ系を塗りましょう。
自然なツヤ感を出してくれるリキッド系アイシャドウがおすすめです。

wellfy編集部おすすめアイテム

↑こちらのアイシャドウは、「メープルオレンジ」という色の名前の通り可愛らしいくすみオレンジ色。細かいパールが上品に光って、ツヤ感のあるまぶたにしてくれますよ。
また、付け心地もまさに”スフレ感”。ふんわりとしたクリーム状のアイシャドウです♡

パウダーシャドウ派の方は、こちらが断然おすすめ!
キャンメイクのマットアイシャドウ02番は筆者が知っているプチプラシャドウの中で1番肌色に近く、ナチュラルです。
アイホールから締め色にかけて、グラデーションしやすいカラーが5色も入っているのも魅力的ですね。

(3)アイラインはインラインのみ

まつ毛や目の色にもよりますが、アイラインは自然なブラウンやダークブラウンをインライン・まつ毛の隙間のみに引きましょう。

(4)まつ毛は透明マスカラorまつパーで

まつ毛を上げる場合は、透明マスカラを使いましょう。思い切ってまつ毛パーマを当ててしまうのもおすすめです。ただ、まつ毛エクステは苦手な男性も多いので注意。

また、ビューラーを使わずにマスカラをする「すだれまつ毛」も自然で儚げがあって可愛い!と、男性には好評みたいですよ。

wellfy編集部おすすめアイテム

↑実は、モデルやアイドルにも愛用者が多いキャンメイクのマスカラ下地。しっかりカールをキープしてくれますよ。

STEP3:リップはナチュラルorカラーステイをお好みで

リップクリームでナチュラルに

色つきのリップクリームは、ほどよい色づき&唇にうるおいを与え、自然なつやを演出してくれます。

ティントなら色落ちの心配なし!

ティントなら色落ちの心配がありません。
イチ押しの塗り方は、アイシャドウブラシでぼかしながら塗ること。自然に色づく&グラデーションが作りやすいですよ。
ピンク系のカラーも可愛いですが、おすすめは赤系を薄―く塗ること。赤は血液の色なので、実はピンクやベージュよりも自然に見えるんです♡

また、唇の水分量に反応して色が変わるリップも自然に色づいてくれるのでおすすめですよ。

ティントは乾燥しやすいですが、グロスはベタつく&ツヤが不自然なので保湿の際はリップクリームを使いましょう。

wellfy編集部おすすめアイテム

↑保湿力に定評のあるニベアのリップクリーム。その中でも、こちらのシアーレッドは自然な血色感のあるリップにしてくれる絶妙カラーです♡

↑SNS映えのする可愛らしい見た目と、ティントには珍しいカラーバリエーションが魅力的。
トロッとしたテクスチャーで、発色も色持ちも◎です!

↑塗った瞬間から、その人の唇に応じて徐々にピンク色が現れるリップクリーム。メイベリンのロングセラー商品の一つです。
ティント効果もあり、ご飯を食べた後でもしっかり唇に色が残ってくれていますよ。

すっぴん風メイクは作りこみが大切!

いかがでしたでしょうか。
本当のすっぴんを見せることには抵抗がある方も、すっぴん風メイクで自然体の可愛さを手に入れて、お泊りデートを乗り切りましょう!

ビューティー・ファッション 一覧 >
今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

WEBライター。コスメが大好きで、ビューティ系を中心に執筆中です。知識を活かして皆さまに素敵な情報をお届けしたいと思っています♡

関連する投稿


10月31日を人一倍楽しむには?ハロウィンの始まりと手作りランタン♡

10月31日を人一倍楽しむには?ハロウィンの始まりと手作りランタン♡

街が黒、オレンジ、紫に染まるこの季節。日本でも着実に定着しているハロウィンに参加しないのは、もはやもったいない! 家族と祝うもよし、友人や恋人と祝うもよし。これから楽しみたい人に向けて、ハロウィンの基本と、本場の楽しみ方をお教えします♡


大人可愛いのコツは引き算メイク。ナチュラルアイメイクで好印象に♡

大人可愛いのコツは引き算メイク。ナチュラルアイメイクで好印象に♡

大人可愛い女性の秘密、先日はヌーディー肌をピックアップしましたが、今回はポイントメイク編。強調させたいパーツ以外を”引き算”することで、ナチュラルな可愛いさが生まれるのです♡


男性からの好感度NO.1!ベージュメイクでキレイを演出する方法

男性からの好感度NO.1!ベージュメイクでキレイを演出する方法

今回は、男性からの好感度No.1ともいえる「ベージュメイク」がテーマ。超ナチュラルメイクのツボをおさえて、どんなシチュエーションでも綺麗な自分を演出するテクを習得してくださいね!


美肌は顔を洗うときに作る!メイクのタイプ別・正しい洗顔を知ろう

美肌は顔を洗うときに作る!メイクのタイプ別・正しい洗顔を知ろう

もしかして、どんなメイクのときも同じ洗顔方法で化粧を落としていませんか? しっかりメイクをしていれば、それだけきちんと落とさなきゃいけないし、メイクをしていなかったら軽い洗顔でもOKです。今回はメイクに合わせた正しい洗顔方法を伝授します。


クリスマスパーティ@おうちを簡単に可愛くする3つのアイデア

クリスマスパーティ@おうちを簡単に可愛くする3つのアイデア

家族みんなで過ごすクリスマス。チキンやケーキがあって、ツリーが飾られていたらそれっぽいけど…ちょっとは「パーティ感」も出したいですよね!おうちのクリスマスを簡単に、ちょっと可愛くする3つのアイデアをお届けします♪


最新の投稿


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

ガウチョやグレーコーデが男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデーションを塗るときのアイテム、あなたは何派ですか?ちょっと前はファンデブラシが人気だったけれど、最近はシリコンパフが人気。今回は指 VS. スポンジ VS. ブラシ VS. シリコンパフの対決です。それぞれのメリット、デメリットをヘアメイクの伊藤ハジメさんに聞いてみました♡


カップルのクリスマスの過ごし方|Xmasデートとプレゼントの予算は?

カップルのクリスマスの過ごし方|Xmasデートとプレゼントの予算は?

今回のテーマは、リアルなカップルのクリスマスの過ごし方事情。理想のデート内容や予算、過ごし方など、いろいろ紹介しますので、彼氏・旦那さまとラブラブなクリスマスデートの参考にしてくださいね☆


クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

年々増加中のクリぼっち率。昔と今ではクリスマスの過ごし方が変わってきているようです。今回は、イマドキのリアルなひとりクリスマス事情と、おすすめの過ごし方をお伝えします!


やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

おひとりクリスマスが定着しているといっても、「やっぱり彼氏と過ごしたい!」という女性も多いのでは?今回は、クリスマスまでに彼氏を作るための、ソロ脱出の緊急戦略をご伝授しちゃいます☆