結婚前より夫婦喧嘩が増える5つの原因

結婚前より夫婦喧嘩が増える5つの原因

交際中、ある程度は性格やらを理解したり許せたりしていたつもりだったけれど、いざ結婚して一緒に生活してみたら、イライラや喧嘩が増えた…。新婚ほやほやなのにどうして?とお悩みのカップルが意外に多いようです。今回は結婚後、喧嘩が増えてしまう原因と改善策についてお話します。参考にしてみてくださいね。


解決方法を見つけるために

まず、「結婚に対する考えは、どう生きるかということと同様に人それぞれ」ですので、あくまでもご自分のことを考える一つの視点としてお読みくださいね。

結婚について神話学者のジョゼフ・キャンベルは、こんな風に言っています。

恋愛関係はそれぞれの人生を持つ二人の人間が互いに良いときは一緒にいて、そうでなくなると、またそれぞれの人生に戻っていくものであるのに対して、結婚というものは、本来二人で一つの人生を作っていくものであり、二人の間にある関係性に対して互いが犠牲を払うものだ

この視点に立つと、二人の間に起きる問題を理由に結婚を続けていくのかどうかを考えるのではなく、「関係を続けていくということを前提」に

どうやったら問題を解決できるか

どうやったら関係を良くすることが出来るか

このふたつを考えることが重要になります。

結婚後に許せなくなる要因5つ

喧嘩の原因になっている結婚前は許せていたことにイライラしてしまうということについてですが、理由は色々と考えられると思います。
例えば、

相手の態度

実際に夫の態度に変化が生じた。

自分の中のプレッシャー

「結婚したのだから、こうすべきだ」といったあなたの中で、ご自分自身にプレッシャーをかけ過ぎてしまう。

不安

結婚という大きな決断に対する不安から、ちょっとでも違うと感じるところにばかり注目してしまっている。

ストレス

慣れない結婚生活のなかでストレスを感じて余裕がなくなっている。

期待しすぎの可能性も

夫に期待し過ぎたりして、今までは気にならなかったような小さなことに引っかかってしまう

などのように、理由は様々。
そして、一つかも知れませんし、色々なことが重なっているのかもしれません。

夫婦喧嘩を減らしていくには

大切なことはそうしたイライラを相手の責任にしてしまうのではなく、ご自分自身のこととして見つめていくことだと思います。

ご自分の心を見つめながら、何か見えてきたら、二人の関係をより良くしていくヒントも見えてくるかもしれません。

もちろん、それを実行するのは生やさしいことではないでしょう。
時には、あなた自身の価値観を変えていく必要があったり、ご主人の言動を変えてもらうためにコミュニケーションの仕方を変えたり、現実を見つめて何かを諦めないとならないこともあるかもしれません。

それはある意味では、これまでの生き方を変えるということでもあるかもしれません。
自分の生き方を変えるのは、とてもつらいことです。

結婚は夫婦二人の冒険

昔は、結婚というものは娘としての自分が一度象徴的な意味で死に、新しく妻としての自分に生まれ変わることであり、だから結婚式では死の装束と同じ白を着るのだ、という考えがありました。

しかし古い自分が一度死ぬからこそ、新しい自分として生まれ変わることが出来るのですし、自分一人では出来ないような精神的な成長を遂げることも出来るのです。

結婚を通して、二人の人間が互いに成長していくというのは大きなチャレンジであり冒険です。

時には傷ついたり、道を見失ってしまうこともあるかと思いますが、その先には大きな喜びが待っていることと思います。頑張りましょう。

恋愛・夫婦関係 一覧 >

恋愛おすすめ記事!

2018年どうなる!? あなたの恋愛運&ダイエット運|星座占い【無料】

https://wellfy.jp/articles/530

2017年も残り1ヶ月。自分を見つめ直し、新年を迎える準備をする時期。ということで今回は、12星座別「2018年運勢」をお届けします!恋愛運を中心に、健康とダイエット運も。ぜひチェックして、新しい年を迎える準備に役立ててみてくださいね☆

今、あなたにおすすめの記事

この記事のライター

WEBライター歴4年目の30代。料理、恋愛、ライフスタイルを中心に執筆しています。将来は可愛いおばあちゃんになりたい!

関連する投稿


コミュ力UP!言いにくいことを上手に伝える4つのコツとは?

コミュ力UP!言いにくいことを上手に伝える4つのコツとは?

コミュニケーション力。社会で生きている限り、絶対に必要と言えるものの一つですね。相手の立場や互いの関係上、どうしても言いにくいこともあるかもしれません。そんなとき、どうやって伝えたらいいのでしょうか?今回は言いにくいことを上手に伝えるコツを知り、コミュ力アップを図りましょう♪


やりたくない!会社の飲み会の幹事…

やりたくない!会社の飲み会の幹事…

忘年会に、新年会。職場での飲み会が増える時期が近づいてきました。でも「正直、幹事はやりたくない…」と思う方も多いのでは?それでもやらなければならなくなってしまったときのために、今回は幹事を前向きに取り組めるようになる考え方のコツを見ていきましょう。


「この人となら…」みんなが結婚を決めたきっかけって?

「この人となら…」みんなが結婚を決めたきっかけって?

9月~11月は、結婚シーズンといわれています。幸せなエピソードを聞いていると、素敵だな~と思ったり、焦りを感じてしまう方も多いかと思います。そこで今回は、「結婚を決めたきっかけ」について特集しました!結婚している人も、婚活中の人も、いつかは結婚したいなぁという人も、ぜひ読んでみてくださいね♪


曖昧な指示でも仕事を円滑に進めるには?|コミュニケーション力のUP

曖昧な指示でも仕事を円滑に進めるには?|コミュニケーション力のUP

仕事中、コミュニケーション力やヒアリング力の不足を感じたことはありますか?相手の要望が曖昧でどう対応していいかわからないけれど、的外れなことを言うと呆れられそうで、うまく言えない・聞けないときってありますよね。今回は、そういう場でのコミュ力をアップしたいというお悩みをみていきます。


友達から誘われない=嫌われてる?

友達から誘われない=嫌われてる?

「友達に会うとき、いつも誘うのは自分からで、相手からは誘われない…」というお悩み。実は嫌われているのではにないかとモヤモヤしてしまった経験はありませんか。なかなか直接聞くこともできず、もやもやが続いてしまう前に、対策を見ていきましょう。


最新の投稿


男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

男性が好きな女性の服装|彼女・奥さんにしてほしいファッションはこれ♡

ガウチョやグレーコーデが男性に不評って、知っていましたか?今回は男性が好きな服装について徹底リサーチ! スカートのデザインから、ブーツのタイプ、男性にモテるコーデパターンまで、結構細かく掘り下げてみようと思います♪


ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデ塗る道具、何派?|指vs.スポンジvs.ブラシvs.シリコンパフ比較

ファンデーションを塗るときのアイテム、あなたは何派ですか?ちょっと前はファンデブラシが人気だったけれど、最近はシリコンパフが人気。今回は指 VS. スポンジ VS. ブラシ VS. シリコンパフの対決です。それぞれのメリット、デメリットをヘアメイクの伊藤ハジメさんに聞いてみました♡


カップルのクリスマスの過ごし方|Xmasデートとプレゼントの予算は?

カップルのクリスマスの過ごし方|Xmasデートとプレゼントの予算は?

今回のテーマは、リアルなカップルのクリスマスの過ごし方事情。理想のデート内容や予算、過ごし方など、いろいろ紹介しますので、彼氏・旦那さまとラブラブなクリスマスデートの参考にしてくださいね☆


クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

クリぼっち上等! ひとりクリスマスの楽しみ方9選

年々増加中のクリぼっち率。昔と今ではクリスマスの過ごし方が変わってきているようです。今回は、イマドキのリアルなひとりクリスマス事情と、おすすめの過ごし方をお伝えします!


やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

やっぱクリぼっちは嫌…クリスマスまでに彼氏を作る方法

おひとりクリスマスが定着しているといっても、「やっぱり彼氏と過ごしたい!」という女性も多いのでは?今回は、クリスマスまでに彼氏を作るための、ソロ脱出の緊急戦略をご伝授しちゃいます☆